紋章の登場がもたらしたプレイスタイルへの影響
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

紋章の登場がもたらしたプレイスタイルへの影響

ここにあは紋章が登場してしばらく経ちました。

紋章力という概念は、
これまで漠然としていた「運極を増やすゲーム」という風潮を、
決定付けるものとなりました。

運極ボーナスは以前からあったものの、
運極ボーナスと異なり、紋章力は同キャラ運極はカウントされないという仕様で、ここには運営の大きな決断があったものと思います。

少し前に、「超絶爆絶周回者は、紋章力に殺された」という記事を見て、確かに、、運極リレーをする中でその到達点の運極さえ持っていればよく、運極を下手に増やす必要はないわけで、そのようなスタイルだった方々は紋章力の仕様に落胆したに違いありません。

そこで質問です。
紋章力の登場で、それまでのプレイスタイルにどのような影響がありましたか?または、紋章力の仕様にどう向き合っていますか?

私の場合、余ったスタミナはすべて神殿に捧げていましたが、一転、書庫に籠るようになりました。。。

これまでの回答一覧 (56)

通算ログイン1179日
最高紋章力は闇1361
最低紋章力は火777
木・水も1000以下
どうですこの為体?笑
誉められるべき所は、火の紋章力がタイムリーで777ラッキー7という所のみ!!
何かボーナス紋章みたいなの無いの?笑

余談はさておき、プレイスタイルは全く変わりません。
私ドラえもん2種・のび太2種ですら作らなかった程に運極数に興味が有りません。
今も変わらず興味が有りません。
紋章というコンテンツが出て、自分の紋章力を知って悲しみすら生まれない清々しい程の諦め。
でも今回のコラボは原作好きという点で運極は全て作りました(あとヒソカが4?5?)
初めて直泥クエをやりましたが、恐ろしい程に面倒いですね。。。
85ぐらいでも作るの止めようかな〜という考えが平気で浮かぶ程に怠かったです。

今も昔も基本は神殿周回ですね。
紋章力上げという考えで運極を作る事は無いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    すばらしいコメントだと思います。それくらい清々しいと好感を持てます。そのスクショは他のQ&Aでも使えそうですね。 常設クエのだるさは異常です。これでも最近では、1周回で2~3ドロすることも多く、かなり楽になったほうなんですよ。。

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    ご返信どうもです。フレンドさんの紋章?を見ると、純粋に凄いなぁ〜助かるな〜(笑)と思いますね。でもそこに嫉妬や羨望は無いんですよね。そのキャラに合った良い特Lなんかを見ると、「うわっ!マジか!羨ましい!」という羨望の眼差しになったりするので、やっぱり頭が神殿脳なんだと思います。 ヒソカが2泥〜3泥した時はありゃもう逝けますね(笑) 3泥は1度だけしましたが、でもその快楽の悦び求めて周回する気にはなれず、ただ原作好きあとに引けないというだけで集めました。次に原作好き等の直泥クエが来てもやりません。やりたくありませ!!長文駄文失礼致します。

今後必須に近いような爆絶等出るかもしれないので放置してます。めんどいので使わない。使わないからまだ理解できてない。というのがありますが( ・ε・)

他3件のコメントを表示
  • 和菓子将軍 Lv.61

    紋章前提のクソクエ乱立されたら辛いね。バーボン程度の究極までならギリ許せるけど、超絶爆絶でやられたら堪らんです。あくまで攻略を楽にするための救済処置レベルにしてくれぃ

  • ねこ Lv.17

    わくわくの実が登場したときもわくわくのみ必須クエストになるかも知れないと言われたけど、覇者の塔24Fくらいしかそんなこと無かったと思うから出ない信じたい。

  • ぴーまん Lv.47

    火柱が、即死級とかなら使うかもしんないっね(^q^)

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    実装から約2か月がたったわけですが、据え置きのクエスト群に加え、第3爆絶、聖域の追加などなど、「ここはこのソウルスキル有効だな」と思えるクエストも追加されています。必須クエストは出現しないとしても、おそらくはっきりとラインは引けない形で、紋章の影響度や貢献度が上がっていくのだと思います。

プレイスタイルの変化?になるかは分かりませんが
(むしろただモチベが上がっただけかなとは思います。)

紋章力が実装されたことで自分のお気に入りのキャラをさらに強化出来ると感じてやる気がでましたねー
今まではただ好きな降臨キャラを集めるだけでしたけど、興味の無かった降臨も周るようになりましたし・・・
興味の無かったクエの周回も最終的に
「お気に入りのキャラの強化」に繋がるならそんなに苦痛に感じないなーと最近は思ってます。

パンドラ強化の為に闇属性降臨を大分やるようになって2ヶ月?
当時1200ちょいだった紋章力もコツコツやってたら2800と増えてるし5000まではまだ遠いですが、取り合えず前よりモンストやるようになった気がします。

まぁ前はその時々に適当に神殿・書庫~って遊んでたのが書庫をやるのが多くなったのは間違いない。

紋章力にどう向き合ってるかは・・・
一部のクエストブレイカーだとは思うけど、ゲームをやり込んでる証みたいな物って感じがするので忌避感はないかなぁ、自分は紋章力肯定派ですねー

自分的にはこのシステム無課金者・微課金者への救済措置にも感じましたね。適正ガチャ限居なくても例えばアルカディアが少しでも楽にできたりとか、カインを楽にしたりとか・・・ガチャ引かなくても紋章力は貯めれますしね。一定以上キャラ持ち良い人にはつける事で茶番になるクエがあることはまぁ否めませんがw

取り合えずどんなシステム・クエストが来ても自分が楽しめると思えるように遊びたいですねー(どうしても自分が楽しめないのには触れないとも言う・・・聖域とか(小声))

他1件のコメントを表示
  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    自分も紋章システム肯定派です。 2か月で1600↑はなかなかハイペースですね。少しでも周回が楽になると思えば、モチベーション上がりますね。

  • くりす Lv.26

    返信あざーす。 今良く見たら約3000になってましたw目標まで@2000・・・それでも遠い! 今まで運極作ることに運ボ以外、特に満足感?を得られるぐらいのメリットしか無かったので、これでモチベがかなり上がった感じですね、しばらくアプリでの遊びに困ることはなさそうですw

おっしゃる通りで余った時間とスタミナで書庫を周回するようになりました(なってしまいました)。

おかげで神殿をやる時間が全くなくなり、実の厳選どころか獣神化してもまともなものを付けられていない状況です。

多くの方にとって紋章力ALL5000が当面の課題になっていると思われますが、自分の場合は運極以外の目的でプレイしているのは塔と玉楼だけですね... ALL5000になるまでこのプレイスタイルで行けるのかと問われると疑問ではあります。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    まったく同じ状況です。 神殿は消費スタミナの割に難易度が低く、ちょこちょこっとやるのに最適だったので、超絶爆絶がない日はほとんどモンストに時間を割かなかったのですが、一転して、書庫を上限までやるのがノルマのようになっていて。。ちょっと疲れてきたなと感じるこの頃です。

パル Lv77

影響は特にありません、自分はめんどくさいなと感じるコンテンツは放置かあまり取り組まないので紋章力はシカトしています(他には聖域も放置気味)

運極作る作業は元々好きですが、好きなキャラやコラボキャラしか集めたくないので紋章力のためには一切作っていません
今後紋章必須クエストが出たらクエスト完全放置するか、紋章無くても闘えるキャラが出るまで放置になると思います

単純明快がモンストの良い所だと思うので、あまり複雑化してほしくないのが個人的な意見です(新規も敷居高いと感じる可能性ありますしね)

自分もやることが無いときは神殿から書庫になってますね。
紋章力でクエスト攻略が若干有利になるくらいなら良いのですが、それが無いとキツいみたいなクエストは正直あまり出して欲しくないですね…
ライトユーザーとヘビーユーザーの距離が余計に開く気がしますし、推奨されてないとは言え野良でも若干悪影響が出て来そうな気がします。
正直個人的には紋章力のシステムは現段階では時期尚早、失敗気味だと思ってます(*´-`)

他2件のコメントを表示
  • みにょる Lv.151

    アルマゲの睡眠がそう感じましたね。まぁ、睡眠無効なんて700位だったから良いですが、前回1人しかつけてくれなかったからですね。自分のフレ紋章のフレームはつけてる人が結構いますが実際のアビをつけてない人ばかりですw

  • リヴェタ Lv.391

    自分は1体だけしか付けてないですけど、仕方なく付けてる感じです(*´-`)

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    やはり書庫周回にシフトした方が多いのでしょうね。 属性心得も、つけとかないともったいなく感じますし、マグメルでの収監回避やアルマゲでの精神力といったものは、周回効率に大きく影響しますよね。 今は、ノンノに収監回避を付けたくて、頑張っていますが、疲れました。

退会したユーザー

むしろ個人的には有難い仕様ですかね。

元々モンストは多くの運極所持を促す割には見返りが少ないと思っていたのでやっと運極を増やす意味が出来て良かったと思っています。

ライトユーザーとヘビーユーザーの差が開くという意見や紋章力ありきのクエストが増える事を懸念する声が有りますが、確かにその問題が生じる可能性も少なくは無いですが、運営も慈善企業ではありませんし、よりライトユーザーをヘビーユーザーに引き上げるのが目的だと思いますので、付いて行けないと思うので有れば質問主さんの様に色んなアプローチでモンストを楽しめば良いと思います。

その人に合ったプレースタイルでモンストを楽しむのが一番ですね!

紋章くらいからなんかやる気でなくてそもそもモンストやらなくなってます…(´・ω・`)

しえ Lv181

運極ボーナス数も余裕でこなしてるし、余ったスタミナはもう溢れさせておけばいいかな、と余裕かましてたところにこれです。
平均4000くらいなので一応全部5000まで上げるため書庫周りすることになりました…
目標が増えた事はいいんですが、リアルの時間が取られて辛いです…

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    非常に共感します。 私も運極は170体ほどいるのですが、ボーナス上限解放までゆっくりと余生を歩むつもりが、まだまだ働かさせる羽目になり、少し疲れました。5000までの道のり、長いですよね。

あんまり変わってないですね。もともと運極を使う使わないにかかわらず簡単なものとかは運極にするスタイルでしたから。書庫で昔のクエストを回るようになったくらいです。

とりあえず必須にさえならなければ文句はないですね。色々文句はあるかもしれないけど、今までなかったものが追加されただけなので。まあでも超絶・爆絶のカウントが究極降臨と一緒というのはさすがにアレだと思うので、カウントを2倍や3倍にしてあげてもいいのでは?とは思います。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    超絶爆絶のラック値のカウントを見直してほしいという意見はよく聞きます。それやってくれたら私も嬉しいので、是非実装してほしいです。

難しいことはよくわかりませんが
私みたいなやりたいときにプレイしている者だと
紋章ありきの降臨が増えて
当たり前のプレイになってきたらと
心配になりました。
紋章なかったら攻略不可能だよみたいな。

運極も無理に増やすつもりもなく
自然に、好みのキャラの運極が
増えていた、みたいな感じでやっています。
使わない運極は増やしたくないんだけど
増えたら、使わない運極も
出てきて、もったいないなーとは
思っていて、だから無理には増やしません。

運営さんには、両方というか
いろんなプレイを選択肢できる内容にしてほしいなと思っています。
やりたいときにやるプレイですが
ガチャもモンパスも課金していきますし。

他1件のコメントを表示
  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    何かを始めたら、ところんやり込む性格なので、 今は紋章力を5000まで上げるのに躍起になっているわけですが、少し回りを見てみようと思い、投稿しました。 ゲームの仕様や要求にとらわれず、のんびりとプレイするのが一番いいのかもしれませんね。

  • ケロン♀ Lv.42

    返信ありがとうございます。 今のアカウントは1年くらいですが トータルで3年以上はモンストやってます 最初の頃は、やることがたくさんあったから やりこみ度高かったですよ(*^^*) 今は他にも楽しいゲームとかあるので アッチやりながらモンストも、みたいな感じですね。 複数のグルに入っていますが いくつかのグルはモンストほとんど稼働してません。 運営さんも色々考えて新しい仕様を作ってるんでしょうね。 はじめの頃思ってたのは 運極にしても、この降臨キャラ強いなって 思えるキャラがあまりいなくて 不満でした。 最近は強いなーと思える降臨キャラ増えましたね。 これからも運極にしたいと思うキャラが 出てくるといいなーと思っています。

赤熊 Lv20

元々ゆるいクエの運極作りが好きだったのでやってることはあまり変わりませんね。書庫の好きな時間にできるという利点が、自分の生活リズムに合っていたこともあり、イベント時以外はよく周回してましたし。

あえて影響があったと言えば、進化神化両方の運極を作るようになったくらい? あと、2つの運極を合成してわくわくを付けれるようにするのを控えるようになりましたねー。

これら運極集めは、運極ボーナスが150に増えて、紋章力で運極250体まで作る必要ができてと、段階的に増えてきているので、いわゆるやり込みコンテンツの一つとして設定しているのだと思います。時間はかかりますが、一応終わりが見えるので自分としては楽しんでます。

まあ一年ぐらいたったら、紋章力1万で5スロット目解放!とか、心得1.5倍を追加!とかのアップデートがありそうですが(´∀`*)

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    なるほどです。 運極合成で証を付けたモンスターのラック値のカウントの仕様は見直してもらいたいですね、、

苦手な覇者階に行く時のためにエクリプスに付けただけで、他は影響無し
使わなければ特に関係ないですね

自分は特に変わってないですね
元々運極作りが趣味みたいなものになっていて現状火水木が6000一歩手前で闇はツクヨミ廻が来て7000越えました
泥率が悪いアルカディア周回がミロクと合わせて4割は楽になりましたが魂気が一向に堪らないのが難点ですね
まあ上限が増えたら増えたでクエスト回さないといけなくなるので1日2000くらいになればちょうどいいかもしれません

はげ Lv130

苦手な爆絶のSランクキャラか運枠キャラに付けた方がいいと個人的に解釈しています。

アルカディア用にグネに火柱極、HW極、対火極付けて周回がかなり楽です。

聖域や玉楼が追加された時、同じように運極収集派プレイヤーは落胆したことでしょう。
「今後神獣接待降臨とか英雄の証付き運枠前提難易度な降臨が増えるのではないか?」と。

しかし、いざフタを開けてみれば半年以上経過したにも関わらず殆ど影響はありませんね。
ディグノスとガラゴーラが適正運極になる降臨は確かにありましたが、他の運極でも代用可能なレベルでした。
証付き運枠も居たらちょっと楽になる程度です。

紋章力に関しても現状ではお気に入り表示用の飾りレベルの域を脱してないように思えます。
今後、紋章力でNP無効やデバフ無効をつけていると少し楽になる降臨は出るかもしれませんが、
ディグノスやガラゴーラ必須の降臨ですらまだ存在していない以上、
紋章力必須の降臨がでる可能性はかなり低いと思います。

モンストは高難易度降臨を攻略していくゲームであり、運極を増やすゲームでもあります。
聖域&玉楼が高難易度降臨攻略派向けのエンドコンテンツであるように、
紋章力は運極収集派向けのエンドコンテンツということでしょう。
プレイヤーが好きなように遊べるという点においては現状うまくバランスが取られていると思います。

前置きが長くなりましたが、自分はプレイスタイルに全く変動ありません。
元々運極収集派寄りでしたからハクアマラソンの口実に紋章力集めが入ってモチベが少し上がったぐらいです。

一切変わって無いですね~。

やっぱりどうでもいいやつ周回するのめんどいから紋章力上げなきゃ!って思えないですね(´・ω・`)

別にどうでもいいので誰にも付けてないしこいつに付けたいとも思わないです。

なんでクエを据え置いてプラス要素出しただけなのに殺されるんですかね...
紋章必須なクエとか今のところないので、普通は無視して超絶爆絶周回続けると思います。

私は元々超絶爆絶、究極のどれもをやるスタイルなので、紋章による変化は0です。紋章はつけたけど心得つけてないし...。

  • リューコ Lv.43

    わかります(^-^;紋章で良い事あっても悪い事なんてないのになんで不満が出るのかわかりませんよね。

運極は気に入ったor性能が良いキャラしか元から作ってないのであまり変わりません
もはや紋章は飾りと化してます(一応対属性の初期は付けてますが)
神殿に篭ってわくわく厳選するスタイルにも変わりは無いです

今のところ、特にプレイスタイルに影響はありませんね(*´ω`*)
今まで通り、コラボキャラは運極にしてますし、書庫は経験値倍来てるので、周回してますし、超爆絶は今まで通りちまちま集めてますよ( ´ ▽ ` )ノ
というか、紋章を誰にも付けてないので、しばらくは今まで通りにモンストを楽しみます(*´ω`*)

三郎 Lv35

超絶・爆絶は究極と同じように、金を掛けなくても作れる運極だし。
作れる物を作らんで喚くのは、何か違うよなぁ、と。
(そもそも、超爆が来て無い時には何をしていたのかと…。)

紋章が来て一番変わったのは、適性が無いキャラの「〇〇付ければ行けるんじゃね?」を探すのがメインになりました。
特に、わざわざ二週して加撃を付けなくても、微妙に足りなかった火力が、簡単にワンパンラインに届くし。
(わざわざバロジカ用の加撃聞仲を用意したのを後悔するレベル)

あと、画像の子みたいに、いくつかのクエで[他人が使うのにお手軽そうなキャラ]を作れるのは中々楽しい。

…ただ、色々遊ぶと1日1000は少ない。

退会したユーザー

特に紋章力を上げる為に書庫周回とか言うことはしてません。
自分は紋章はひとつのアイテムとして認識して活用しています。
例として、今回の神獣でゲルナンド2を攻略するのに最後の手段としてNP耐性を急遽つけた、というような使い方をしています。最後の最後の手段として利用していますので、通常は特に使用しませんし、紋章に対する努力もしてません。自然体です。

  • 退会したユーザー Lv.16

    追記:運極作成は紋章に関係なく楽しいので、書庫は結構行きますw 現在は150体を目指してます!

馬句 Lv22

紋章力の登場以前からスタイル変わってません。
珍しいタイプかと自覚はしてます。笑

①降臨を進化神化問わず全て運極にする
②実の厳選
③ランク上げ

上記が自分の中の優先順位ですが、最優先の①が終わってないので②以降はかなり手付かずです。実も超爆の適正なんかには多少有用な実を厳選する程度です。先日ようやくランクが500越えましたが、ノマダン周回は全くしたことなく、恐らく究極周回が経験値稼ぎのメインです…笑。

一番少ない紋章力は水で、9000ちょいあります。
紋章力のシステムは個人的には今までの努力が報われて嬉しい限りですが、、、人によっては高すぎる目標になってしまって、やる気が削がれるものではないかと心配ですね~。

やっぱり既存のクエストを楽にするためのシステムかなと思ってます

シャンバラなんかだと攻撃ダウン無効さえつければ右手の攻撃が痛くないので
水属性を5000にしたいのでちまちま上げてます

UETCHY Lv46

書庫4倍スタミナ8割で回してるのがイザナギですかね。
実用性には乏しいですが、学び特Lのキスキルリラ使えるからやってます。
今日明日にでも運極なりそうですね。
ウチは属性の数をキッチリ合わせてるのでバラケはありません。
火水光に比べて、闇が一つ多くて木が一つ少ない現状です。
木のADWだとクシナダとジライヤいたら何とかなっちゃうんで、亜人以外のADW作りたいとこですね。
とは言え今更カマキリはなぁ‥

未だに誰にも紋章はつけてないですね
別に無くても困らないし…
そもそも運極少ないしどのみち使えないですね
恐らく今後も使うことは無いでしょう
紋章必須のクエストが出たとしたらモンストとはおさらばですね

限定キャラの運極がはかどるようになりました

私の場合は遊び方には特に変化はありませんが、
意識は変わったかなとおもいます。

つい2~3日前にはじめて紋章の設定をしたところでした。

とりあえずパンドラを強くしてみようと思いワクワクしていたのですが、一番大事な友情ロック無効の紋章力が足りず、選択できずにガッカリしてしまいました。

闇属性の運極作らなきゃ(>_<)

って考えましたが、今までのように作りたい運極を作るスタイルでいいかなって思っています(=^ェ^=)

XYZ Lv126

紋章力実装から光属性以外は5000を越えていて光属性も僅かに足りないだけだからBOXを整理して進化や神化などさせたら直ぐ届きました。


色々とセットしたいのは有るけど魂気が全然たりないからやりたいクエが魂気が貯まらないクエだと魂気を貯めるのにゴールドで神殿など回る用になりました。





退会したユーザー

プレイスタイルに大きな変化はないです。

キャラ性能に依存するプレイスタイルなので、未完の運極を増やすことで紋章力を上げるよりも、
同じキャラの運極を2体作ってくっつけて英雄の証をつけて戦力を強化したいという気持ちは変わってません。

反面、
英雄の証とわくわくの実とは別枠で強化できるのと、
ソウルスキルを付けて「ロマンキャラを作れる」というシステムと個人的な嗜好で、紋章力を意識しているのも確かにあります。

結果、プレイ時間が延びた気はします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×