モンストについて質問してみよう。
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紋章の登場がもたらしたプレイスタイルへの影響
ここにあは紋章が登場してしばらく経ちました。
紋章力という概念は、
これまで漠然としていた「運極を増やすゲーム」という風潮を、
決定付けるものとなりました。
運極ボーナスは以前からあったものの、
運極ボーナスと異なり、紋章力は同キャラ運極はカウントされないという仕様で、ここには運営の大きな決断があったものと思います。
少し前に、「超絶爆絶周回者は、紋章力に殺された」という記事を見て、確かに、、運極リレーをする中でその到達点の運極さえ持っていればよく、運極を下手に増やす必要はないわけで、そのようなスタイルだった方々は紋章力の仕様に落胆したに違いありません。
そこで質問です。
紋章力の登場で、それまでのプレイスタイルにどのような影響がありましたか?または、紋章力の仕様にどう向き合っていますか?
私の場合、余ったスタミナはすべて神殿に捧げていましたが、一転、書庫に籠るようになりました。。。
これまでの回答一覧 (56)
紋章力が各属性で5000以上になったら考えようかなと思ってます。
しかし、運極作成は今まで通りなので、プレイスタイルへの影響は殆ど無いです。
特別に愛でるようなキャラもいないし、紋章力よる恩恵等を細かく考えたくなかったりってのが現状です。
変化無しです。
そもそも紋章力の為ではなく、自分の技術の向上の為に数々の降臨を周回、ならびに別のクエストに有効な運極を作成する事をやっていたらいつの間にか運極数が他の方よりも多くなっていただけ。
なお、効率よくクリアーしていくというプレイに文句は言いませんが、誰もがそれを行う事が出来るわけではないです。
同様に神殿を中心に行っている方も同様です。
プレイ回数や経過日数、運極数等の高い数値を所有している方に何かしらの恩恵はあっても問題はない。それを運営は反映しただけではないでしょうか。単にそれだけプレイしている事が目に見えて分かる事柄はそれ以外のどのものよりも高く、説得力があるものでしょう。
それを行わず、超絶爆絶という難関ばかりを追い求めてそれ以外を見なかった方にも問題があるものではないかと。
それを今になって落胆したと言うのはおこがましく、単純に準備不足なだけだったのではないかと。
そのうち運極数200でのボーナスが来たとしても自分は驚きません。
何一つ変わってません。
だって紋章力は貯まってはいるけれど、装備キャラをかえる度に魂気を使わされるので一切使ってません。
何だか勿体ない気がして、誰に付けていいのか分からないので、いっその事ガン無視を決めています。
自分は紋章追加は歓迎でしたね
書庫回る回数が増えました
紋章はメリットだけもたらしてデメリットは無いと思ってます
紋章前提のクエが来ない限りですが
現状不満持ってる方は何が不満なのかちょっとわからないですね
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
同感です。1.1倍のUPを各属性の運極5体で付けられるので、よく使うキャラに付けるだけでまったく損はないはずなのですが、使わない、興味ないという人が多くて驚いています。
私は考えすぎないでいつも通りのスタイルでのんびり遊んでます(*・▽・*)
ただ最近は紋章力がちょこちょこ上がって行ってるのが楽しくなってる自分がいます(笑)
今んとこないとクリア出来ないってクエがないんで放置してますね。
仕組みもよくわからないです。
ちなみに質問者さんの言う通り、紋章が運極作らせるためのものであれば、これまでと特にかわらんです。
要はミクシィの株価はモンストの稼働率によって左右されますから、昔から運極作成を刺激するイベントはしょっちゅう開催されてますよ。
…なんだろ?笑
ともかく、紋章が登場する前としたあと、プレースタイルは何も変わってません。
フレ枠が強くなった
自分では使ってない
特にプレイスタイルは変わってませんし、一つだけパンドラに対光の心得(上)を付けてから放置してます。紋章力は財形貯蓄みたいに気付いたら貯まってたってなると思いますね(笑)
現在、紋章力3500~4200で水属性が一番貯まってますね。
紋章力が4300になったら友情コンボロック無効を付けようと思いますがそれまでは魂気を貯めておくつもりです。
リコルに収監回避と攻撃DOWN防止を付けたくて光の紋章力集めに夢中です。
もともとイベントがない時は書庫消費だったのでその点は変わりませんが、属性が光のみになったのと、今までは気に入ったキャラに運極合成で証を付ける目的でやっていたのですがそこは完全に変わってしまいました。
今の仕様のままでしたら5000に届くまで運極合成はしないと思います。
この点はものすごく遊びを阻害されている感じがしてちょっと面白くないです。
運極合成した場合は紋章力200で計算して欲しいですねえ。
ちなみにソウルスキル自体は下手クソな私にとって助かる救済措置なのでありがたいです。
バーボンやギャラサーでのNP耐性の破壊力たるやすさまじいものがありました。
こんにちは
個人的には、紋章力より運極ボーナスの方が魅力的なので、
運極ボーナス目当てで運極を作っています。
そのため、今までと変わらないプレイスタイルです。
運極150作れたらプレイスタイルが変わるかも知れないです。
紋章力は、好きなモンスターにつけて、4スロット使ってから次の属性に行っています。
今ついてるコメント全部読んだのですが同じ状況の人がいませんでした。
私も紋章実装によりプレイスタイル変わったのですが、実装時点で紋章力は全て5000以上だったので運極作りのペースは今までと同じで好きなのだけ作ります。変わったのは今までしたい降臨がない日とかはモン玉ためる位でそれは200だからすぐたまるし極とかなんでも良かったですし、モン玉引き終わった後はログインだけの日とかあったのですが、実装後は毎日きっちり魂気1000ためていていきたくもない神殿にいってたりする時もあります。前より神殿に行く回数は増えたと思います。
紋章には感謝しかありません。マグメル用にノンノに耐木極と収監回避、ラグナロク用にハンニバルに耐火極をつけていてとても助けられてます。今は蓬莱とアルマゲドン、デーヴァダッタとエルドラドどっち用につけるか苦手な方につけたいので考え中です。紋章のおかげで一番頑張りたい超爆運極作りが捗ります。
自分の場合、大して変わりはないです。必要だと思う力は対属性くらいで、一つの属性ごと15体作るだけです(他は紋章力高くてやる気にならない)。でも、やっぱり趣味本位で好きな性能かキャラだけ作る派なので、あまり影響はないです。急いで作ろうとも思いません。
神殿やりたい時は神殿に籠もり、やりたい超爆来たら暫くスタミナを貯め周回、古い降臨を作る気が向いたらちょい回るんです。
こんにちわ(・∀・)
まんべんなく超爆絶、コラボキャラ、夢玉キャラ等々の運極を作ってはいましたが紋章実装当初は5000に届いてるのは闇だけでした、、、
(´∀`;)で、大急ぎで全属性5000にしましたが、まぁぶっちゃけ急ぐ必要はそんなになかったです。
魂気がそもそも足りません
未だに紋章の使い方とかやり方なんかが全く分かってないので触っても居ませんw
意味も理解してないのでこの先もどーなるか分かりません(´・×・`)
相変わらず運極作りはコツコツしてるので今までとプレイスタイルは変わってません|д゚)
運極を増やす気力が無いので、
戸惑いがありますね。
(;´д`)
使い方わかってない(わかる気がない)ので、放置してます( ̄∇ ̄)
神獣もそうです。
アルカディア以降の超爆絶も手をつけてません(´ω`)
今まで通り、勝てるクエストの運極を作る、神殿を回る、コラボやる、塔と玉楼を制覇(NEW)という楽しみ方があるので、紋章とは距離を置いています。。。
新しい超爆絶に手が回ってきて紋章必須なクエストが出てきたら使うかもしれません(*'ω'*)
私は基本は変わらないですね。
ただちょっと水以外のキャラの運極にも力を入れ始めた位です。
基本コンセプトの可愛いキャラを運極にする。
と言うのは変わりません(´ω`)
書庫の、特に初期の降臨の価値が爆騰しました。
初期の頃の降臨って、進化/神化があって、場合によっては更に絵違いもあって、しかもメチャクチャ簡単&高速周回可能なので紋章力アップには最適なんですよね。
クイバタ様なんて「○○ver」がやたら多くて、あのお方だけで水の紋章力は500以上稼げてしまいますから!今更暇をみつけてせっせとクイバタ集めする事になるとは思いもしなかったです(笑)
ただ、紋章力目当ての書庫巡りがあまりにも先が長すぎて、ひたすらスライム倒してレベル上げしてるような単調感が半端ないのも事実です…
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
ときどき、Youtuberの方の紋章画面を見ることがありますが、当然のように、紋章力5000を超えているのに対して、モンスター一覧の上のほうに表示されているモンスターのラインナップは自分のものとほとんど変わりはないんですよ。 つまり、初期モンスターを進化/神化を分けていかに運極所持しているかが、今回明暗を分けたことになります。 ボーナス上限を超えて運極を集めていた人たちは先見の目があるとも言えますね。
もともと運極作りが趣味みたいなもので、メダル収集してたら同じ運極が何体も出来たりというのも普通だったので紋章力によるプレイスタイルの変更というものはありません。
自分の場合は、紋章力の登場によって装備したスキル次第で爆絶の難易度がかなり落ちること、それ自体はまあ嬉しいのですが死んでしまう既存キャラが出てきたことになかなかのショックを覚えました…
例えばマグメルで言えば、収監回避の付いたノンノで運枠以外のマルチを組めば、状態異常回復役は必要ないわけでスクルドは用無し枠になってしまいます。スクルドしか適正が居ないのに…という人はグルマルチに参加し辛くなってしまったんじゃないかなと(運枠を担当すればいいだけの話ではありますが)
こういうのが一番問題だなぁと思いました^^;
当面の不満は一日に集められる魂気上限を増やして欲しい、これだけです。
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ウルトロン Mk-2 Lv.14
確かに収監回避の登場で、状態異常回復の地位が落ちたのはありますね。今は各属性一つなのでバランスを保っているのでしょうけど。マルチだといよいよ肩身は狭いですね。 自分もスクルドにドウゲキLが付いているので、複雑な心境です。
プレイスタイルは全く変わりません。
紋章力?
付け方すら知りません。
今はまだないものと考えてます。
下手の横好きの副産物で紋章力が各4000超えてました
ゲームに関しては元々収集癖があるので、目的も増えて凄く嬉しいです
紋章力のお陰で難しいクエストが楽になるのも大きいです
今は中途半端なラックのモンスターを運極にすべく、暇さえあれば簡単なクエストをマルチで回りまくってます
自分のスタミナは難しい激究極に宛ててますね
正直な感想を言わせてもらいますと、私のプレイスタイルにはあまり影響は出てません。
私は元々運極稼ぎをするために降臨もある程度運極にしてきてますし、超絶や爆絶も並行して運極目指してる勢なので何ら変わっていませんね。
紋章力出てきた事でそれ必須のクエストが出ると懸念される声も出てますが、今のところその心配はしなくて良いかと思います。
流石にそこまで露骨に格差出すような真似はしないと思うからです。
より運極を作るようになりましたから、紋章システムは大歓迎です。色々自分流にカスタマイズできるのは嬉しい
どもどもです。
今までは神殿でしたが書庫に変化しました。
更に.良くも悪くも
「木属性のキャラほぼ全員運極にする」
というかなり大きな目標が出来ました…
プレイスタイルは変わってません。
紋章力は使ってません。
光の紋章4000、他3000と魂気未使用です。
1ヶ月で闇の紋章力2500上がり終了。他も残り2500ずつくらいなので、自分としてはあと4ヶ月足らずで終わるコンテンツですね。プレイスタイルとしては、今までなら暇だから"メルエム2体目3体目の運極作るか〜"となっていたところを"メルエム2体目作る暇あったら究極で紋章力上げとくか"になったことですかね。
あとは、性能より周回しやすさで作ることが増えました。
超爆周回者の件は、紋章力不足で一部クエスト(アルカディアなど)の募集に参加できなくなった人のひがみが入っている気がします。