モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265716
ついに、appleがガチャの排出率を義務化するみたいです。
自分からすれば、もっと早くからそうして欲しかったくらいです。
皆さんは、これによってガチャに課金することへの影響はありますか?
これまでの回答一覧 (52)
これまで頑なに拒否ってた表記をせざるを得ないとなればミクシィも頭を痛めるでしょう。ざまあみろい。
それが本当なら大きく変わるでしょうね
確率の数字を参照に引く引かない左右され
開発者は引いてもらうために日が経つ毎に
数値をあげるか、数値に比例して魅力的なキャラを
今まで以上に開発しなければ運営は保てない。
今までのようなあてにもならない
【超UP】では行かない訳だからね
そもそも変わらないならAppleも何も言いません
実際に確率をみないとなんともいえないけど、、、あんまり低かったらウンザリしてガチャしなくなるかも、、、。
あと僕は常々アカウントによってガチャの偏りひどいなぁと感じているので、確率を開示することでそれが無くなれば良いなぁと思います。
さすがに虚偽の表記をするとはおもいませんが、このくそ運営ですからね何をしでかすかわからない・・
とはいえ通常のガチャ、属性限定、超、激と確立超UPのときの%
それぞれ見れるのならいい参考になるから良いことでしょう
このゲームは結局ガチャ限引いていかないと先に進まないのでガチャしなくなることはないでしょうけどね
こうやって運営に圧力をかけていくのは大事じゃないですか?外圧でしか変わらなさそうな企業だし
下衆の勘ぐりですが「新イベでオーブ回収用=排出率低め」や
「お祭りだからご褒美用で排出率高め」等はあるだろうなと思ってます。
(良い悪いではなく収支のコントロールとしてまぁ理解できるかな…)
これが目に見えてしまうようになるとガチャの確率を一定に
しないと炎上するでしょうし、上記のようなコントロールが
難しくなると運営は結構ダメージあるんじゃないでしょうか?
個人的にはモヤモヤがなくなって嬉しいのですが…(・ω・`)
もちろん表記がないよりはある方がいいですね。引こうか悩むガチャの参考になりますし、課金にも多少影響すると思います。
他の人が「表記と実際の確率をごまかしそう」と書いている人もいるが、仮にそんなことして何らかの形でバレたときのリスクの方が高いので流石にそれはないと思うので表記されれば参考にします。
ユーザーへの影響はあまりない気がします。
が、「確率表記されたくらいで本当かどうかわからないから無意味」ってのは少し違う気がします。
もしも誤情報を明記していた場合の証拠となること自体が大きいのだと思います。
個人的には表記があった方が回す際のメンタル面の気休めにはなりますし、無いよりはいいですけど。
多分、課金への影響なし。
虚偽の確率表記はしないでしょうね。
運営として内部告発されるリスクが高すぎます。
ただし、今までの低すぎる排出率での公表が困難と判断して、少しでも格好の付く確率に上げるとかは歓迎します。
また、虚偽の確率を公開して、それがバレて、ユーザーがそれぞれ任意のキャラ5体を指定して、その指定キャラをお詫びとしてプレゼントされるという顛末も期待しています。
変わらないですね。
実際の確率が表記通りかどうかはそのソーシャルゲームの運営にしか分からない事です。
そもそも表記とか関係なく確率弄ってるソシャゲ会社は普通にありますし目安にする事はあっても信用する事はないですね、結局運ですし。
(モンストがやっているかどうかは別として)
ただ確率表記される事自体は進歩だと思うので(やっとかよ…)今後天井の義務化とかもされたら良いなと思いました。
実際ソシャゲのガチャに関してはパ*********やスロットよりも遥かに酷く無法地帯なのでね…。
排出率表記義務化が日本でも適用され、モンストも表記したとしても、
まず信じないです(内部でどうなっているか分からないですし)
所詮は運なので。
★5の確率より、ディルやアマテラスの確率が気になります^^
課金への影響は無いですね。
( ´ ▽ ` )いやぁ、確率表記されても出るときは出るし、出ないときはでませんから。
(。・ω・。)40連で吉田松陰が5体出たりしますし。目安に過ぎませんよ。本当かどうかなんて、ユーザーには分かりません。
仮にミロクや新限定の排出率が1%未満だとしても、引く人は追っかけるし、オーブ貯める人は貯めると思います。
課金は自分の、月々の娯楽費の範囲内でしかしません。出なかったら縁が無かったと諦めます。
その確率が本当なのかは誰にも判らんがね
課金への影響はない(確率公表の有無に関係なくガチャへの課金はする気ない)ですが、配布オーブの使用先(ガチャ選択)の参考にするとは思います。
モンストの場合、ピックアップキャラなどは多分1/1000以内の確率だと思うので、この程度のオーダーならば公表された確率が万が一虚偽の場合、ガチャ結果の集計サイトなどの結果でバレてしまう可能性が高いと思います。そのため、虚偽や過大表現(確率超アップが実は僅かなアップだけ)などに対するある程度の抑止効果はあるハズですので大歓迎です。
Apple良くやった!!
-
やみ〜 Lv.184
別に俺自身は集計サイトの結果を鵜呑みにするつもりなんてありませんし、そんな事は言ってませんが。たとえ自社の責任逃れがAppleの主目的だとしても、結果的にユーザー側に有益であるなら別に何の問題もないかと。
排出率表示された位で変わるなら誰もパチ ンコに負けないですよ。
-
肉球 Lv.61
パ*********は年々、遊ぶ人の人口と売上規模が減っているので、排出率表示による抑止効果はあると思いますけどね。 もちろん、排出率とか気にしないって人はいるので、そういう人はパ*********続けているんでしょうけれど。
-
みにょる Lv.151
確率通りに大当たりするならほとんどの人が負けないって言いたいだけですよ。逆にこの表記によってもっと金使う人もいるかもしれません。確率通りならもう出るはずだから後10連、もう10連って感じになると思いますよ。それなら表記されない方がまだ良かったかもしれません。とにかく、パチ ンコしてる人間なら確率というのがどんなに信用できないかってのは分かってると思います。
-
砲弾巻き貝 Lv.73
みにょるさんの意見はユーザー側からの物なので、それを展開させたら当たるかどうか以外の話には動かないと思いますが...。 他の結論がある、話の進行のドコソコがおかしい等、言いたいことがあるのであればそれを一言でも添えないと只の貶しに成り下がりますよ。
-
mrmr Lv.34
確率明記したって当たる確率は変わらないって分かってるんだったらその話はそこで終了でしょって言いたいんですよね 話を展開するなら、当たる確率じゃなくてその情報を踏まえての今後のガチャへの姿勢についてでなきゃおかしいってことです
-
みにょる Lv.151
だから明記しても何も変わりませんって。今後の姿勢も何も参考にならない事を明記されても変わりようがないと思いますよ。例えアップ時に今まで思ってたよりも低い確率だとしてもそのキャラが欲しいならガチャを回すしか手に入らないんですから結局は表示されてようがされまいが回す事に変わりはないんです。
Android版は確率表示されません!
iOS版と確率違います!
とかないよね?
これでやっと才蔵を引くにはどれを引くのが最高率か分かりそうです(´ω`)
まぁ多分水だとは思うんですが……('、3_ヽ)_
影響はないですねー。
確率表記されてもされなくても引く時は引くし、引かない時は引かないんで(`・ω・´)b
まぁ今まで色んなアプリやってたんで、そっちの排出率とは比較するかも(;´・ω・)
確率表記なんて ガチャを引いた後の愚痴に引用されるだけの数字ですよ。
お目当てのキャラが
出たら
やったぜラッキー!(確率なんて気にしない)
出ないと
こう表記あるのに当たらないなんてオカシイ!
サギだ!
そのうちそんなスレがでますよ。
自分がガチャに対する気持ちはかわりません。
多分。
-
THUNDER JAW Lv.64
いっそパッケージで出してしまえばよいのにと考えちゃいます。 この箱でガチャは50回ひけます。 その中に星6の新キャラは3体確実に入ってます。 20回で確実にコンプできる仕様とかね。
星3、4、5の配分確立しか表示しなかったりて(^q^)
排出対象確率超アップの超アップの度合いだけは知りたいですね。
最近やったゲームで☆5確率が低いと思ったのはデスティニーチャイルドですね。
確か1%だったかな。モンストより当たらない当たらない。
ガチャ研ガチャラボでだいたいの確率はわかってましたから
自分にはまったく影響ありません
研ラボを知らない人、知っていても参考にできない人が、どうなるか?でしょうが
1/200の確率なら、もう200回回したから、そろそろ出るだろう
みたいに追い金煽りになりそうな気もします
※あくまでも平均値です 的な注釈とか付きそう
そもそも無課金なので関係ありません。
影響はないけど嬉しいです
おそらくそれは星5が引ける確率の表記の義務化だと思うのですが、個人的に知りたいのはピックアップキャラ確率超アップの超の部分です
そういう細かな部分での表記の義務化を求めます
ガチャを引くことに対しての影響は無いですね。
これだけキャラが多いとキャラ毎の確率はしないような気がします。レアリティ毎に何%って表記じゃないでしょうか。他ゲーでもそういった表記ありましたから(ただしピックアップキャラは何%って表記もしてました)
懸念されるのは、表記上確率を上げるために倉庫番キャラの排出率をアップさせたりしそうなことですね。
課金はしないし月に使えるオーブ数も
大体決まってるので影響はないですが
めっちゃ楽しみですね☆
あのきな臭いバナーもついに消えるかぁ
ま、運営のことなんで
手を替え品を替え上手くやるでしょうね。
確率なんて例え同じ1%って言ったって100分の1と1000分の10と10000分の100じゃ出方も変わるでしょうからねー。
パティンコやらスロットの確率と同じであんまり当てにはならないでしょうけど、やっぱ表記してもらった方が良いんでしょうね。
とりあえず課金への影響はそんなに無いと思いますよ。
排出率表記無しでも多くの人が多かれ少なかれ課金してきた訳ですし。
課金は必要に応じて無理のない範囲で続けますよ~。
ソシャゲも何個かやりましたが、ガチャの目玉が1%以下も珍しくない中、分かってて課金してましたし、
学生の頃はスロットなんかで確率の厳しさも学んでます笑。
ちなみに確率表記には一定の意義を感じますので、
是非ともやるべきと思います。
例えばですが、前日までの売上状況悪いから、決算近いから、などの理由で、いつもより稼ぎたいので同じイベガチャ内で、前日より星5-6確率を下げたり出来ちゃう環境でしたし、それを出来なくさせることには一定の意義を感じます。今までしてないとは思いたいですけど、自分が運営なら売上目標に応じて、日や時間帯によって確率変動させますがね笑。
確率表記させようが出る出ないとかの話でもなく、ユーザーは変わらず回すしかないとか言う話でもなく、以前と比べて運営が真摯に向き合わないといけないのでいいことだと思いませんか?
解析から引っこ抜いた確率の数字ならまだなんとか信じられるけど
運営側が出した数字は信用できない。
まぁ数字で嘘つくと痛い目見るのは運営なんだけど
「まぁ数字はこうだけど中身の本当は?」って考えちゃう。