モンストについて質問してみよう。
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Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265716
ついに、appleがガチャの排出率を義務化するみたいです。
自分からすれば、もっと早くからそうして欲しかったくらいです。
皆さんは、これによってガチャに課金することへの影響はありますか?
これまでの回答一覧 (52)
まあ僕の年頃だと安っちい金で賭博しそうですわw 財力皆無なんでねw
表記が出ても影響は無いと思います。
他の方と同じ回答にはなりますが引く人は引きます。逆に引かない人は引かないです。
表記はあくまでも目安程度なのでそれを引けるか引けないかは運次第になります。
通常の輩出率は1%未満。超アップと言えど、対象の輩出率は1%位しかならないので変な期待はしない方が良いです。
私はガチャ研を見ながら回す人なので星5が出やすくなっている時に回してます。
爆死もありますが、7割位は最低でも1体は星5を引いてます。
あとはガチャが切り替わるタイミングで引いたりもしています。
私の経験上、ガチャ切り替え時が星5の輩出期待値が一番高いと思います。
ほぼないでしょうね。ないよりあった方がいい機能です。しかし必ず当たるとは限りませんしあくまで参考程度で見るくらい。
表記されてもあたらないのは変わらないな。なのでまあ参考程度ですね
個人的に影響はない。
確率を理解していない人は今まで少し回してたけど、確率をみて「回さない」人と「より回す」という人に確実に分かれるでしょう。
しかしながら、ガチャキャラが1000体以上いる中で1体毎の確率表記は不可能に近いでしょうから、星4-5、星5-6、限定キャラ等の区分けでの表示になるかと思います。
課金するしないは確率表記があろうがなかろうが関係ないと思います。
どこまで詳しく詳細を出すように成るのかが分からないですが、不思議な偏りが解明出来るのか分かれば良いなと思うくらいです。
10連すれば星6が1体確定すればいいんだよ
ログインとかの無料オーブ配らなくてもいいからさ。
表記されるに越したことないですが…
まぁなぁんにもかわらないんだろうなー
とあるゲームはこの前天井機能実装されたのでモンストにも期待してますが…
まぁなぁんにもかわらないんだろうなー
全く影響ありませんし、全くの無意味だと思います。
Xや8でちょっと雲行きが怪しくなってきたアップル社のイメージアップパフォーマンスに使われただけの気すらします。
これのせいでまた無駄にアイフォン用アプリの審査項目が増え、
更にメンテ時間が伸びるかもしれないと思うと今からゲンナリです。
以前別の質問でも回答しましたが最低でも使用している計算式も公表した上で、使用している乱数と変数の現在値を定期的に更新し計算式が読める人ならば、
誰でも同じ結果が計算して出せる所までしないと全く信用できませんね。
ただそれでも偏りというとても大きな逃げ道があるので、
乱数テーブルも公表して偏りがどの程度あるかまで明示してもらわないと正直信用できませんが。
(´-ω-`)
課金への影響はないですが、排出率の表示よりもガチャキャラクターの排出の偏りの方をどうにかしてほしいです・・・。
何にせよドッ〇ンバトルの二の舞だけは勘弁していただきたい(-_-;)
無いですね!例え10パーセントと言われたとしても自分の中で5パーセントしか出なくても波があるで終わってしまう話で特に何の変化もないと思いますし公表したから本当にその確率なのかなんて誰にもわからないし、、
大多数は影響ないでしょう。
課金者は見えない確率でもこれまで課金してたのですから。
確率が見えるようになったらなったで肯定的に考えてガチャを回すのが課金者の思考回路ですよ。
パ*********がいい例です。
ちなみに僕は微課金で、今後も欲しいキャラの時は確率関係なく課金します。
パ*********はしません。
全く影響ないですが割り振りを把握できるのはみてて面白いから嬉しいです
それより当たりとされているキャラがどのキャラなのか(大概の予想はつくが)気になる
消費者庁コラボ待った無しのパズドラでさえ当たりは明記してますからねぇ(強いとは言っていない)
出るまで引けば排出率100%だ!
一切課金しないので私自身の影響はありませんが、どれだけデタラメな数字を表記するのか楽しみです。
15年くらい前にパンヤってゲームであった問題。
メンテ後にポイントガチャを引いた。
当たりが出た。
もう一度引いたらハズレだった。
3回目は当たりだった。
ええ、確率が推定50%になってたという不具合らしいです。
ただ、運営は当たり確率表示してなかったので50%は不具合?って疑問が今もあります。
(対応が全回収だったの)
これをモンストに当てはめます。
確率明記したところでその確率通りになっているか知るには回数を回さなければ知り得ない。
仮に10%の当たり率とした時に10連で5体当たれば異常でしょうか?
50連爆死が異常でしょうか?
とまあ、結局は表示は目安にしか過ぎない。
運営が誤魔化したとしても、それを立証するにはそれ相応の分母が必要になる。
なので、個人レベルでは影響は無いでしょうね。
単発の1回で出る人もいれば、100連してもでない人もいるので結局は運かと思いますね。
あんまり確率表記は関係ないような気がします。
どんな数字が出てくるか、楽しみですね。
体感として、何か★6が出る確率が1割位として、
現在ガチャ限が何種類あるかわからないけど、100種は大きく超えてます。
下手したら1つのキャラの確率は0.01%とかになり、
確率超アップの時で0.1%とかだったり。
また 何か★6が出る確率が変わらない、としたら 新キャラが出る度に強キャラの出現率は微妙に減る事になります。
表記してても出なければ出ないで確率操作疑いますね。
というかAndroidはGoogle Playでダウンロードなので、最悪、今までのi phoneへの仕打ちを考えるとApp storeでのダウンロードのみ廃止するという可能性があるんじゃないでしょうか?
表記されたところで信用できないし・・・(笑)
今まで課金してるから今後も変わりないです。
確立の誤表記問題で詫び石が増える予感がしますね~♪
個人的には確率がどれくらいかなんて興味ないですね。
他のゲームではどれくらいが一般的なのか分かりませんが、さすがに1/10000とかないでしょうから(あったらごめんなさい)1/数100程度なら影響しません。
おはようございます。
モンストは大好きですが、無課金での攻略も醍醐味だと信じアプリへの課金は一切しないつもりです。(その分グッズは買いまくります笑)
どこまで確率が明記されるかで課金勢の反応も異なってくるでしょうね。
特に一点狙いだと確率の低さに愕然とするかもです