モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
22階が安定しない
私は先月、覇者の塔を制覇したのですが、未だに22階が安定しません。
茨城2に蒲公英、フレンドに高杉ですが勝てず、現在15連敗です。
安定する攻略方法を教えて下さい
これまでの回答一覧 (43)
木属性の耐性持ちで固めれば初手ホーミングの被ダメを5万以下に減らせます。HPが確保できていれば大怒り状態でも耐えられます。キャラが重なってホーミング重複することだけ注意すればまず負けません。
皆さんが仰るように神ヴリトラが強いですが、他の耐性持ちならHPの高いバーボン軍曹・神貂蝉、8方向レーザーで全体火力の出せるメメントモリ辺りです。クエストの仕組みを理解すればバーボン3体で十分安定できます(ただしバーボンは下に集めると重なりやすいので注意)。
フレンドは耐性持ちかつレーザーストップと防御アップ友情持ちのケロンが最適。この場合は爆発持ちの神ヴリトラか神貂蝉を編成することで、爆発誘発によりケロンが自身を防御アップできます。ケロンでなければ他の耐性持ちで、それも無理なら回復持ちのマーリン・進ナイチンがお勧め。どれも居なければ4体降臨耐性持ちでも普通にクリアはできます。
全然キャラが揃っていなかったときは
ウリエル、ワールド、ニーベルンゲンでホーミング対策の為に高HPのキャラを多めに組んでいました(笑)
ヤバくなったら遅延SSでホーミングや貫通弾を回避したりと…
キャラが揃っていなかったらそれもアリかなと思います。
ハートはできるだけ育て各ステージのバハムートの位置を覚え避ける等してみてください。
いつも思うんだけどなんで22勝てないって質問する人って全ガチャ限越えの神ヴリトラ入れてないの?
過大評価とかオーバー表現とか無しでありとあらゆる要素が22の為だけに作られたキャラだというのに……
リボンより高いHPと魔王体制でリボンより高い耐久性能
キラーMによる殴りで全キャラトップクラスの殴り性能
素(ゲージ無し)の攻撃力は星6の中でもかなり低いからボスを殴って怒らせにくく
神ガブとクシナダ越えのSPでHW回復が容易
友情誘発に最適な爆発(ケロンとの相性も〇)
敵(雑魚)の配置にベストマッチしている副友情
SSも長い乱打時間でHW回復兼雑魚処理もこなし弱点に撃てば高火力
という22に勝てない人を黙らせる為に運営が用意したキャラなのにぜんっぜん使われない。どうしてこんなに使われない?
まぁ理由はwithランキングの過小評価だと思うけど。てか絶対これでしょ。適正Cランクの降臨キャラなんてランキング見て信用してる人だったら絶対使わないよ。
ヴリトラのクエめんどいし激究極の神化ってめんどいけど絶対作るべき。
他に進ジョヤベルンもアリ。
ただかなりの鈍足だからHWターン調整が必要。
てかヴリトラいるからあまり使わない。
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泣くよK Lv.100
失礼します。おっしゃることはごもっともですが、少し言葉に棘があるのが気になります。「先月、覇者の塔を制覇」とあるように、まだ塔自体に慣れてない質問者なのかなと思いまして、、、。クリア出来るからって、偉いわけではありませんよ。
水属性耐性のあるキャラを入れて被ダメージを抑えることが必要かと思います。書庫にもジョヤベルンとかいますので、まずはそれを用意してはどうでしょうか。
あとフレンドにケロンはいませんか?
防御アップできるので生存率高まりますよ。
ヴリトラ神化をできれば3体用意しましょう。
耐性持ちで固めるか否かで難易度に大きく差がでます。
理不尽な被ダメで攻めてくる22階ですが
逆に被ダメさえ押さえてしまえば怖くはありません。
茨城を連れて行くメリットは何でしょう?
SSによる回復や、接触回避でしょうか?
蒲公英を連れて行くメリットは何でしょう?
高杉を連れて行くメリットは何でしょう?
火力枠を積んでもやる前にやられていては意味がありません。
回復を積んでも回復する前にやられていては意味がありません。
とにかく耐える、耐えれば勝ちなのです。
というヴリトラキャンペーンはほどほどにして
勝つためのポイントですが、
やはりハートを育てる事です。
勝手な想像ですが、
茨城童子や高杉の友情では
ボスより先に雑魚が全滅していませんか?
ステージ移行前のハート管理は
雑魚を素早く処理しつつ、なおかつ雑魚をなるべく体力の多い状態で1体残す必要があります。
それはできていますか?
童子のSSで回復できるとはいえ、せいぜい大ハート程度しか回復しません。
毎ステージを抜ける前に金ハートまで育てて
万全の状態でホーミングを受けなければいけません。
それから、連れて行くキャラに一級でもいいのでケガ減りを付けることです。
ここは塔を登り始めた頃は実に難所の一つです。お気持ち、わかりますョ。
さて、ここは別にそのメンバーで十分クリアできますが、フレンドの高杉は外して、フレンドはマーリンか、ガブリエル辺りにしましょう。マーリンは回復持ちのため、体力が安定させられます。ガブリエルは友情で道中の雑魚処理がしやすいことと、SSを敵に当てずに、ヒー壁往復で使うことで、体力全快に持っていけることができます。勿論、体力が安定しているときはボスに使いましょう。
高杉の友情はダメージが高めであり、配置が悪いとバハムートに必ず当たります。ダメージが高いことから、ほぼバハムートが怒ります。蒲公英や茨木の友情がかすったぐらいでは怒らないことも結構あります。
中ボス二戦目、ボス戦全戦で初手にハバムートに攻撃を当てないことがまず第一ですから、これを常に心掛けて下さい。攻撃当てて怒らすと……、まぁ、初手のホーミング喰らってゲームオーバーです。
なので、各ステージ終了後のモンスター達の配置にも気を配りましょう。可能な限り、密集しないことです。体力も常に七万オーバーを維持します。
ついでに一つ。
ボス戦一戦目までに、蒲公英のSSを完全にタメておきます。
バハムートのホーミングをやり過ごした後、体力回復させながら、バハムートの体力を半分ぐらい減らします。この時、マーリンのSS使います。弱点露出させておきます。
その後、蒲公英のSSを使用、茨木の爆発を使い、可能な限り、Hit数を出します。
うまくいけば、ボス戦カット、次がラストステージになります(笑)
全ゲージ飛ばしたことはないので、もしかしたら、Hit数次第では飛ぶかも知れません。
長くなりましたが、以上です。
安定したいのでしたら、ルシさんかマナちゃんを入れてボス戦を耐える方法ですね。フレンドを高杉からマーリンかカエルくんに変えた方がいい。
あとはヴリトラを入れるかですね…とは言えヴリトラはベントーがいないと難しいのでコンテ覚悟してやってラック1を取るかですね。
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退会したユーザー Lv.68
ルシマナ入れて安定するなんてデタラメ言っちゃいかんよ。
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退会したユーザー Lv.68
バリア一発で破壊されて残り三発全部飛んできたらお陀仏じゃん。クリアすると安定は違う。100歩譲ってルシはホーミングが散れれば初手は平気かもしれんが、マナは反属性だぜ?安定するなんて100パー出鱈目じゃねーかw
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退会したユーザー Lv.68
マナで安定はしない。いい加減なことを言うな。耐性持ちで固める!これ以外にない。怪我減りをつけるとか、ホーミングが散れればとか、HPが満タンであればとか…条件揃わないと達成出来ないなんて、安定とは言わねえ。
HPアップのお助けアイテムを使うのはどうでしょうか?
フレ枠に高杉は微妙ですね(´・ω・)
火力不足になりそうなら、マーリンをオススメしますよ( ´ ▽ ` )ノ
火力と回復の両立が出来るので、そこそこ安定すると思いますよ(*´ω`*)
たった今ケロン 進化マルドゥーク ロビン(怪我ヘリ) リボンでクリアしてきました
4体中3体耐性+怪我ヘリ持ってるのでバハムート怒らせても耐えます(*´ω`*)
ここは防御重視かつ、ボス戦は5ターン以内にバハックスにおかえり願いましょう
5ターン目の貫通拡散弾痛いです(´・ω・`)
使っているキャラに将命削りついてませんか?ついてたら危険です
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ブルーベリー Lv.23
将命で削ったダメージ分の怒りが次の攻撃に加算される、という話を聞いたことがあります。 逆に将命持ちが居ない場合、1,2回の直殴り(クリティカルは除く)や数発威力の低い友情が当たった所でボスは怒りません。 将命のダメージは前述の怒らないダメージ量は軽く越えているので、ホーミング前に少しのダメージを与えただけでも怒ってしまいます。………こんな説明で良かったですかね…(´・ω・`)
耐性持ちで固める。
レーザー雑魚処理少しする→ホーミング耐える→ボス倒す→ハート育てるを繰り返すだけです。
強いキャラを使えばクリア出来るんじゃないです。
水属性耐性+水キラー+パワー型+乱打SS…
壁際ボスを叩くときもゲージ外せばキラー不発で怒らない便利キャラ、ここで使わないでどこで使うのっていう見本です。
ただ3体は厳しかったw
とりあえずケロン積むか、ヴリトラ神化積めば万事解決だと思います。
安定させたいなら
耐性持ちとか怪我減り艦隊が楽
安定しないなら、ルシファーやマナなどのバリア持ちやエヴァコラボ、耐性持ちをオススメします。
降臨では、ヴリトラやジョヤベルンは耐性があるので、主さんが使っているガチャ限よりも安定しますよ
自陣にいないのならフレ枠でケロンを使ってみるといいです。
それ以外のキャラを木属性の貫通で固めて、基本的に毎ターンケロンに当たるようにしてみてください。防御アップのお陰で格段に安定感が上がります。
降臨キャラなら貂蝉・スノーマン・ヴリトラなど、ガチャ限ならリボン・ハンキンなどがいると耐性でさらに安定します。
自陣に木属性の耐性持ちかケガ減り持ち編成してフレンドにケロンいれたら楽勝です
安定というなら耐性持ちを揃えることが近道です。
非耐性のガチャ限よりも耐性持ちの降臨を優先してみたらわかると思います。あと怪我減り持ちの木属性。
耐性のダメージカットがあるかないかで、負担は大きく変わります。
地味に大きいのは、運極ボーナスのステージ移動の回復アップ。
どちらもプレイスキルにはほぼ関係なく、キャラ運にも左右されずに生存率を上げる有効な手段です。
ココは火力勝負で短期決戦するような方向は一切考えず耐久力を上げる事を優先する方向に発送を転換すれば特に難しいステージではないと思いますよ。
連れて行けるだけのタンポポを用意してください。
タンポポに当たるだけなんですが、ボス戦前にSSを貯めてください。
これができれば勝確です。
ヤられる前にヤる作戦です!
ボス戦に入ったら、初手でタンポポSS打てばゲージ1本半くらい飛ばせます。うまくいくと2本以上のゲージを削れます。
やってみてください。
ほら、勝てたでしょ。
あと、SS打つときの注意として、セットした爆弾をちゃんと爆発させないと、次のゲージへダメージを持ち越せませんので注意です。
以上、がんばってください~~
荒らしが質問が乱立しているのでこの質問を上げさせて頂きます。
この回答は通報していただいても構いません。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
シェヘラザード進化が居たら2ステージ目が楽ですし、 ss使ってうまく行けばボスの即死を無視出来ますよ(^O^)。自分はシェヘラザード2体クーフーリン1体+フレ枠適正でいつも行ってます。居なかったら、ボス1ターン目友情当てないようにして頑張って下さいっ!!(っ'-')╮=͟͟͞͞
恐らくですけど、孟獲3体に証つけて怪我ヘリL厳選すれば二度と負けないと思いますよ とてつもない努力が必要かもしれない、正直現実的じゃないかもしれないけど、実と運極に関しては運じゃなくて努力値ですからね
多分3ヶ月あれば6体分の運極出来ると思うのでそこから必死に厳選するとか 結構真面目に言ってます 現に自分、孟獲に怪我ヘリL付けたおかげで22階に負けないことが分かったので 無論ハンキンとかリボン、ケロンがいるならその努力の量は減らせますよ マーリンとかでも怪我ヘリ無印でだいぶ変わってくるので
ケロンや蒲公英やリボンなど木属性のアンチ重力バリアがいいですね。
ボス戦の初めは絶対にボスを攻撃しないこと。攻撃したらかなりのダメージで即死の場合もありますので。
自分はリボン3のマーリンでやってます。
負けたことは記憶の限り一度もないです。
手っ取り早いのは
⚪︎耐性もちで固める
⚪︎1手目でボスを怒らせない。
無課金からヴリトラ神化、貂蝉神化とか。
重力より耐性!これ大事。
リボン以外にもケロン、真珠、北斎、神ガブなんかもいいです。極端ですがルシ艦隊はバリアあるのでマジで死にません笑
ケロンありますが、いつも使わず友情ゴリ押しです。
boss戦入る前のステで位置を調整してくしかないです
自分も怒らせて三回負けますよ( ˙-˙ )
稀に怒らない時もあるし運ですね。
なるべくキャラをバラけるようにする事。
ケロン、リボン、ハンキンなどの水属性
耐性持ちを複数体積んで下さい(๑•ᴗ•๑)
そうするとボスに初手で当たってしまう
ことがあっても耐えられます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も、22階で3連敗し怒ってやめました。が、そんな私でも30階まで行けました
こう言うのはどうでしょう?
ゲージ外す。そうすればスピードも落ちるので。
私は、22階は進化パンドラと蒲公英でクリアしました
やっぱり、重力ですよね。重力対策した方が良いと思います