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質問と回答
解決済み

爆絶の質落ちてません?

アルマゲドンあたりからなんか質が落ちてるような気がしています。特にエ************ジー、カタストロフィはクソクエだと思っています(個人的に)
爆絶っていうのは、何か一貫した1つのテーマがあって、作品性があり、激究極や究極とは違うものであるべきだと思います。ラグナロクまではそれがあったと思っています。個人的には、蓬莱とエルドラドが超良クエです。でも、先程も述べましたが、エ************ジーとカタストロフィは、究極や激究極を爆絶級に無理やり難しくしただけのもの、ひいてはキャラゲーじゃないですか??
作品性や面白いテーマがあるからこそ、周回意欲が湧くのですが…
皆さんはどうお考えですか?
(長文になってしまって申し訳ありません)

これまでの回答一覧 (49)

hn TED Lv49

ムズイよりは簡単な方がいいし、キャラゲーでもなんでも勝てればなんでもいいですな(´ー`)y-~~

まず作品性やテーマですが,三周目のテーマが「終末」なので,理想郷と違い概念だったり細かいストーリーが無かったりして,キャラ作りがしにくいのだと思います。1,2周目と比べて作品性が無いと思うのは仕方のないことなのかもしれません。
究極や激究を難しくしただけ,キャラゲーというのは,むしろ逆ではないでしょうか。難しい究極,激究は対策必要ギミックが多く,適性キャラが絞られて難易度が上がるというものが多いと思います。クソクエとして名高いジュンやヴリトラがその一例です。
一方最近の爆絶は適性幅が広く,様々なキャラで挑戦できるイメージです。例えばアルマゲドンは木反射AB,エスカは火AGB,カタストは闇AGBならほとんどのキャラが連れて行けそうです。その中で強い適性キャラがいるのは確かですが,キャラゲーと言えるほど適性が絞られていないと思います。

  • なおちゃ♪ Lv.51

    アルカディアや蓬莱の初日に比べれば、最近の爆絶はパーティ構成考えるのも楽しいですよね。

こいつ・・・何言ってんだ?
テーマ?何妄想語っちゃってるの?

「爆絶は昔からキャラゲーだよ」

アヴァロンの天草
ニラカナのリボン、クーフーリン
シャンバラのアザゼル、卑弥呼、アグナ
エデンの佐助、カヲルシ
黄泉のちよ、武蔵

アルカディアのフリーズ、キャプアメ
蓬莱のミョルニル、楊セン、コルセア
マグメルのアグナX、張飛
エルドラドのアレス、アトゥム、ワールド
カナンのカムイ

ラグナロクのノブX、サラス
アルマゲドンのデドラビ、ペルセポネ、豚
エ************ジーの龍馬、ベートーベン
カタストロフィーのジキハイ、妲己、ハメルン、水シンジ

どれが欠けてもそれぞれ初日クリアは困難だと思うのだが?

アルマゲドン辺りから気付いて下さい。
アルマゲドン初回から3回目降臨ぐらいまで降臨日にグリファンが重なってた事を。
そして、今回のカタストロフィー初降臨時に何のガチャが来てましたか?

もう運営にとって爆絶は稼ぎ時なんですよ。
テーマだのゲームバランスだの無課金編成でも勝てるだのキレイ事なんてもう無いんですよ。
爆絶なんて金でクリアしていくものなんですよ。

もちろんある程度集金できたら降臨でも勝てるキャラを用意したり獣神化や上方修正で全く関係ないキャラが適正になったりとアフターケアはしてくれますがね。

暇なので無駄な文が多いです( 'ω')


エルドラドなんて紫式部ゲーでクソだけど( 'ω')

作品性というのはちょっとわかんないですが、テーマは

アヴァロンは反射で挟まろう
ニラカナは貫通でシャキシャキ
シャンバラは剣取らんと攻撃できんぞ
エデンは…目玉のセンサーうざいだろぉ(テーマなんだ)
黄泉は撃種変化パネルうまく使って一筆書き
アルカディアは弱点殴れよ
蓬莱は貫通でシャキシャキ、ブロック貫通イエア
マグメルはルーペ触れてからの挟まろう
エルドラドは壁に3回触れて攻撃しよう
カナンはキャノンベースで攻撃
ラグナロクは反射で弱点一筆書き
アルマゲドンは仲間に1回触れてから攻撃
エスカはウィンドがないとキツめ
カタストロフィは自陣の防御アップ&敵の防御ダウンしたあとからの攻撃

と一貫したテーマがあると思います( 'ω')

ただ自分が面白くないなと思っただけではないですか?( 'ω')

どこクエも全部キャラゲーです( 'ω')

ここからは見なくても良いです( 'ω')

アヴァロン グィネヴィア、ウンディーネ
ニラカナ 乙姫、ナイチンなどなど
シャンバラ マナ、龍馬、珊瑚
エデン サタン
黄泉 ウリエル、レンブラント、神威
アルカディア ミロク
蓬莱 雪舟、キング、ヘングレ
マグメル ノンノ、マナ
エルドラド 紫式部
カナン 神威
ラグナロク ノブナガX、ロミオ
アルマゲドン デトラビ、オルフェウス
エスカ 龍馬、ベートーヴェン
カタストロフィ ジキハイ、ハーメルン

長文失礼しました( 'ω')

他2件のコメントを表示
  • 小人。 Lv.89

    エデン笑

  • SEENA Lv.61

    テーマなら仕方ない

  • 退会したユーザー Lv.64

    エデンと蓬莱(笑)

退会したユーザー

それだったら、自分はラグナロクが最クソクエだと思います。ラグナロクのテーマってなんでしょう?弱点に当てないと倒せず、毎ターン蘇生と回復、貫通も無理矢理封じさせて反射じゃないとお断り、というのがテーマならクソクエ以外に考えられないですね。

他2件のコメントを表示
  • るろも Lv.15

    ラグナロクが出た当初、僕もそう思ってました。モンストオワったな、って笑 でも、何回かやるにつれクソクエではないなと思うようになりましたね。

  • 教えて工口い人 Lv.35

    じゃあ他のもそう思うようになりそうですね。

  • 暇JIN生 Lv.51

    感じ方はそれぞれですが、ラグナロクはそこまでクソクエだとは思いませんね~完全なキャラゲーの様な気がしますが・・・慣れれば楽なもんですよ!(^^)!

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

要するに簡単にクリアできない→クソクエ。

と言うふうに理解してよろしいですか?

これまで作品性やテーマなど感じた事は一切無いので主様とは違いますが
マグメルあたりから初回降臨時の難易度が下がり過ぎて質が下がった感じは否めません。
特に三周目は特定キャラ持ってたら爆絶とは言えない程の低難易度が続いてると思います
爆絶の初降臨直後ぐらいエデンみたいに勝てる気配すらなく絶望し、その後の降臨で試行錯誤したい

退会したユーザー

勝てなかったり、安定周回できないからってクソクエって言うのはちょっと賛同しかねますね…
特にエスカやカタストロフィは他爆絶に比べると適正幅がとても広いですし
さらにエスカでの龍馬、カタストでのハーメルン等、最近実装されたわけではない通常ガチャ限が最適又は上位適正に入ってくるのは個人的に好感持てます

他3件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    勝てなかったり、安定周回できないからってクソクエって言うのはちょっと賛同しかねますね こんなこと言ってないですよよく見てみて

  • 退会したユーザー Lv.32

    そうですか? 自分にはそう言ってるようにしか見えなかったです… その点に関しては申し訳ないですm(__)m ただ、エスカやカタストをキャラゲーと呼ぶのは流石にどうかと思いますよ… エスカは火agbキャラ、カタストは闇反射agbキャラと、適正幅はものすごく広いですし

  • ふぇくと Lv.15

    エスカは龍馬接待またかよ…って感じで個人的には萎えたんですが

  • 退会したユーザー Lv.32

    個人的には新しいキャラで接待するより古いキャラで接待してもらった方が嬉しいですねぇ 特に龍馬はシャンバラ最適無くなったから…

カナンとラグナロク程面白くない爆絶はないです
カムイに触りながらとりあえずぐるぐる
最近だと弁財天に触りながらぐるぐるかな
ラグナロクの「初心者でもどうにか弾いてたらクリア出来るよ」って草枯れます。
そんなん究極か超絶辺りでやってくだしー

カタストロフィーは個人的に好きですね
ジキハイジキハイって魔法陣に対応してるだけで
動きやすいよねってくらい
エルドラドの紫式部
エデンのサタン
アルカディアのミロク
これらに比べたら足元にも及ばない印象。
1ミリもキャラゲー感を感じませんでした

逆に西郷、ハーメルン、8ターンSSのアレや幅広く使えて
何ならギミックに対応してない義経も普通に使えると思います。

魔法陣意識&ギミック発動を考えながらすげー楽しめましたよ。寧ろ〇〇に触ってたら終わる爆絶のテーマが知りたいくらい、、、、、、、、

魔法陣アレルギーの方は1ミリも面白くないだろうなとは思います(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    ジキハイのSSはすごくおかしいですよ…

  • バスにゃん Lv.103

    ジキハイ1段階自走12倍自強1.5倍2段階15倍の2倍 ハーメルン1段階自走8倍自強1.2倍2段階12倍の1.8倍なので最近の自強化系で見ても「すごくおかしい」程でもないかな。体感じゃなく数字と使用頻度で見るとハーメルン1段階が自走自強共におかしいですね、、、、

UETCHY Lv46

戦力足りないなら出るまでガチャ回せば?(無慈悲)

  • a04a905e Lv.107

    (無慈悲)とかクッソ寒い

挟まったり薄く打ったりというテクニックだけではクリアできにくいクエストが増えてきたためだと思います。
その分斜め45度くらいに適当に打つ方がかえってクリアしやすくなったとかで、PSが無くてもまぐれで勝ててしまうこともある、でも安定クリアするためには角度をつけながら軌道を読まなければ難しいみたいな感じなので一見運ゲーのクソゲーみたいに感じるんだと思います。
時代と共にいろんなスキルを身に付けないとついていけなくなってるのは間違いないかなと思います。

ストーリー的なものは分かりませんけどもPS的に自分が持ってる固定観念みたいなものを捨てきれずにそれに対応できなかったらクソゲーみたいに感じるのだと思います。
ホントのクソゲーはカル…(*´-`)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

キャラゲーなのは否定しません。


しかし、キャラゲーだとしても扱う人間が変われば幾らキャラが揃っていてもPSが伴わなければ勝てません。


勝てないからクソゲーだ、キャラゲーだと言いたくなる気持ちは分からないでもありませんが、それをこのような公衆の面前で心境を吐露した所で貴方のPSに変化もなければBOXに強いキャラが降ってくる訳でもありません。


そもそも作品性を求めてモンストをやりたいのであれば、3DSのモンストを購入してそちらで楽しまれれば良いと思います。

主様主観で、同2クエが一貫してクソというテーマに合致しているのではないでしょうか?

難しいクエと面倒くさいクエは我慢しますが、理不尽なクエは…(実装当初のエデン)
周回しろと強制されている訳でもなく、文句あるなら周回しない、または制作側に回れば良いのではないでしょうか。

自分は楽しくクリア出来ればいいです。
エルドラドは楽しいと思いますが、蓬莱はブロックすり抜けがなければ楽しいと思います。
ラグナロクは雑魚全快か貫通制限が無ければ良クエと思えてたと思います。
ちなみにその言い方だと究極や激究極に作品性やテーマが無いと言っているように聞こえますが、作品性とはどのようなことを言っているのでしょうか?難しさ?新しいギミックのことですか?
自分が今までやってきた中で一番作品性があると思うのは、見た目も面白いマツリとかだと思います。

  • 小人。 Lv.89

    マツリはよかったですよね(^○^) やってて楽しかったです

エスカト口ジーはそんなにキャラゲーですかね?それよりもエルドラドの方がキャラゲー感が半端なく有ると思います。

難しいからクソクエ、適正がいないからクエクエと言うのは簡単です。

他1件のコメントを表示

クソクエかどうかは分かりませんが、自軍無課金攻略が出ているものは文句言えないかもしれません。
キャラがなければPS鍛えるしかないでしょう。

爆絶がキャラゲーなのは、以前からだと思います。
良クエとおっしゃっているエルドラドや、カナンは特にキング of キャラゲーだと思いますが・・・

クエストの難易度が高い → 簡単にするためにクエストと相性のいいキャラ投入なので、難易度が上がれば必然的にキャラゲーに見えるのは仕方がないかと。

カタストロフィはまだ一回しかやっていないので、なんとも言えませんが、エスカは結構面白いと思います。
龍馬とベートーヴェンいなければ、楽しむ余裕も持てなかったかもしれませんが・・・

個人的には、アルカディアがミロク投入で魅力を失ってしまったのが残念ですかね。苦労してクリアしていたクエストが、キラーキャラ登場で急に簡単になってしまうと、何かがっくり来ます。

モンストは昔からキャラゲーなので特に変わりません。

爆絶はこうあるべきとか別に縛りなくみんな違くていいと思います。

爆絶はあのぐらいでいいんですよー。超絶より簡単だったら爆絶と言えないじゃないですかーww

降臨キャラでもいけるのはいけるので、完全なキャラゲーってことは無いと思います。まあ楽にするなら適正キャラ必要ですよねー

前は自分もキャラゲーだと思ってました。アヴァロンに連れていくのが水ワープ反射いなくて他属性連れていくハメになったり…韮では貫通ワープの木キャラ(しかもガチャ限一体のみ)だったので敵全員が重力出てる状態になってどっちも必要じゃん!!って思ったりしました(今はそんなとこはなくなったが)

自分がキャラゲーだと思うクエストはただ単に適正キャラがいないからであって、適正キャラ持っている人に対しての嫉妬みたいなものだと思っています。

エルドラドなんて式部フレで使ってれば勝てるかなりのキャラゲーじゃんw

エスカは紋章クソゲーw

本当のキャラゲーと言うのはカナンでのカムイ接待の事を言うと思うぞ。弁財天の登場でカムイ一強では無くなったかな?
あとはエデンでのサタン、エルドラドでの紫式部とか。

クエストの一貫性やストーリー等は気にした事がないです。出てくるキャラの元ネタが解り相関図が想像できたら面白そうだとは思っていますが、そこまでしようとは思いませんね。

カナンが個人的に最もキャラゲークエストだと思っています。貫通タイプが優遇され、重力ワープどちらも必須、光属性キャラ…カムイしかいません。
カムイが少なくとも2は欲しいクエストです。
持っているかいないかで大分難易度変わりますよねー

Lamuerte Lv185

モンストのクエスト作った事ないのでわかりません。

やみ〜 Lv184

主様の言いたい事も解る気はしますが、自分はもう「キャラゲー」については諦めてます。
確かに一昨年くらいまでは「ガチャキャラに頼らずとも楽しめる」のがモンストの最大の魅力だと思ってましたので、キャラゲー化にはかなり反感を覚えましたが、今となってはそんなのは古き良き時代の話ですから(笑)

個々のクエストへの評価は人それぞれなんでしょうけど、ラグナロクの作品性やテーマって「the運ゲー」ですよね?これこそ自分の中では最も面白みに欠ける作品性やテーマで文句ナシのクソクエかと。あとは、本来の作品性をぶち壊す不具合を平然と放置してる蓬莱なんかもクソクエ認定ですね。エルドラドが良クエなのは同意します。カタストロフィーについてはまだ試行回数が少なくて何とも言えませんが、ヒヨコ床が大嫌いな自分としては決して好きなクエストにはならないでしょうけど、ラグナロクの様な単なる運ゲーよりは遥かにマシなんじゃないかと思います。



いや
エスカ卜ロジーは神クエでしょ

テーマは新ギミックのお披露目でしょうね。

爆絶って必ず新ギミックあるわけでそれだけでも十分ではないですかね?

私はテーマとかあんまり考えてプレイしてないです。
質というのが、その「テーマ性」と言うのであれば、落ちたとか言うのはよく分かりません。

ですが、もしも質というのが純粋な難易度というのならば、確かに落ちたかなと思います。

爆絶が実装されて、アヴァロン、ニラカナ、シャンバラ等々、私は初日攻略が出来たことはありませんでしたし、
エデンに至ってはサタンが実装されるまで負け続け、黄泉ですら初日には勝てませんでした。

2週目に入っても初日攻略は出来ませんでしたが、3週目爆絶は全て初日攻略でき、カタストロフィは初めての一発クリア、他もチャレンジ3回以内にクリア出来る程に余裕が出来てます。

純粋に自分のプレイスキルが上がったとか、適正の幅が広くなった事もあると思いますが、正直超絶の方が難しいと思えるクエストもあるくらいです。
自分的にはラグナロクが一番安定しませんが、次に安定しないのはデーヴァダッタです。こいつ、自分の中では爆絶です。

逆に、これだけ適正の幅が広がったのにこれだけの難易度を維持してるのはいいクエストなのかな、と思いますけどね。

全ての爆絶においてキャラゲーですね。
質は落ちてるようには感じないですがクソクエと言われればエデン意外は全てクソクエですね。(マグメル、エルドラド、カナンは運極です)

因みにエデンにおいては初回降臨の絶望から始まりサタン登場での周回の楽しさ。また、行けそうなキャラでのお試しクエとしても良クエだと思います。

確かに、今でも爆絶最高峰はアヴァロンだと思っています。適正の幅は広いのに、こんなにも難易度が上がるのかと感服しました。今でもグィネヴィア抜きの反射PTだとだいぶ勝率下がると思います。
2週目から完全キャラゲーと化し、初降臨ではキャラ持っていないと挑戦権すらないように感じます。

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