モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
爆絶の質落ちてません?
アルマゲドンあたりからなんか質が落ちてるような気がしています。特にエ************ジー、カタストロフィはクソクエだと思っています(個人的に)
爆絶っていうのは、何か一貫した1つのテーマがあって、作品性があり、激究極や究極とは違うものであるべきだと思います。ラグナロクまではそれがあったと思っています。個人的には、蓬莱とエルドラドが超良クエです。でも、先程も述べましたが、エ************ジーとカタストロフィは、究極や激究極を爆絶級に無理やり難しくしただけのもの、ひいてはキャラゲーじゃないですか??
作品性や面白いテーマがあるからこそ、周回意欲が湧くのですが…
皆さんはどうお考えですか?
(長文になってしまって申し訳ありません)
これまでの回答一覧 (49)
蓬莱やらマグメルみたいに余計な時間稼ぎをしないから楽しいですね
難易度を上げるために手順を踏ませるってのは仕方がないんでしょうが剣を持たないと攻撃が通じないのもルーペ反撃防御ダウン→雑魚敵処理→ボス防御ダウンルーペ呼び出しまでやらないと無理なのも透明化するのもまどろっこしいです
シンプルに殴り合いに応じてくれる降臨の方が意欲は湧きますね
アヴァロン→ひたすらカンカンやらされるクエスト
ニライカナイ→いきなりHP4にさせられるクエスト
シャンバラ→剣と削り調整を延々とさせられるクエスト
エデン→覚醒してすぐ撃たれる即死の前にHPの高いボスを倒すクエスト
黄泉→ひたすら蘇生ループ処理するクエスト
要は書き方の問題。問うてるものが全ての爆絶に当てはまる。
悪意を込めて書けばいくらでも書けるので、結局は「慣れ」です。
周回前提での細かい調整が見えるようになると「3周目の作り込みすげえな」ってわかりますよ。
・元から超爆絶はキャラゲーのステージの方が多いと思いますが…PSと最低限のキャラさえあれば大抵のクエはクリアできると思いますよ。
・究極とかを難しくしただけだとしても面白かったらそれで良くね?
・あと周回意欲は一応湧きます、いっつもラック40くらいで止まるけど。
蓬莱、エルドラ良クエ激しく同意です!あとはエデンやカンカン時代のアヴァロン、ヤマタケ、良かったですね〜(*´∀`*)
それらが良かったのは、針の穴を通すように正確な角度が求められたり、状況判断ミスるとすぐ窮地に陥るなど攻略性が高い。引いてはやりこむほど上達できる、ゲーム好きにはたまらない要素があったからだと思います。
逆に3周目爆絶などは運要素が強すぎる。ド適正キャラ一体で難易度が下がり過ぎる。やり込み関係なくない?ってなってる気がします。
恐らくエンドコンテンツである爆絶がハードゲーマーだけが楽しめる状態だと運営の方針的宜しくない、との判断からそうなったのかと思います。
そして、爆絶の代わりにハードゲーマー向けに用意したのが聖域なのでは無いでしょうか。
あっちは針の穴を通すようなクエが多く、報酬よりカタルシスが欲しい玄人ゲーマーには楽しい、そんな所じゃないかな…と。長文失礼しました。
あなたの価値観を人に押し付けないでください。
モンスト自体の質が落ちてるから仕方ない
M4の強さによってクエストのレベルに合わせている気がします。
S島氏が居た時がM4は1番上手かったと思うので、
その時期のクエストは難しい気がします。
ギコ氏は端末は強いですが、PSは少し物足りないので
クエストのレベルも合わせているのでは・・・
理想高すぎ
キャラゲーなんだから仕方ないやん
エンドコンテンツなんで、キャラゲー大歓迎です。
もっと課金者・無課金者の差別が有っても良いと思いますが?
個人的には、蘇生と即死で難易度調整する方が頂けません。
別にテーマとかはどうでも良いかな。それこそアーサー王が死の直前に体を休めたと言われるアヴァロンと、あのカンカンステージのどこに共通点がありモチベのUPに繋がるのか自分には分かりません。
エスカもカタストロフィも自陣無課金で勝つ人はごまんといるのでキャラゲーとは感じません。単純に勝てなかったから八つ当たりしてるだけではないでしょうか。
そんな事よりカタストロフィかっこいい(*´∀`)♪
全く質は落ちてませんよ( ・ㅂ・)و ̑̑
きっとラグナロク辺りでスキルが付いた
ことにより、それ以降の爆絶が簡単に
感じているだけではないでしょうか?(´・∀・)
自分はスキルよりキャラに悩まされて
シャンバラクリアは蓬莱やラグナロク
よりも後でしたが(笑)
とりあえず質のせいでは無いかと(๑•̀ㅂ•́)و✧
テーマや作品性なんてどうでもいい。作品性があったのなんて覇者39階くらい。
エスカとカタストロフィーは、蓬莱とエルドラドよりよっぽど適正の幅が広いと思いますが。
こんだけ降臨使ってどうにかなるゲームのどこがキャラゲーなのか?聖域の神獣スレイヤーがガチャでしか排出されないとか、セイミー3層のシステムでガチャ限じゃないと最低攻撃力を達成できないとかならキャラゲーと呼んでいいと思うけど。
攻略見ずに初日クリアできたから、僕はカタストロフィ面白かったと思います!
今回の爆絶の「終末」の他に、裏テーマとして「属性限定接待」があると思っているので、キャラゲー感が増すのは仕方ないと思います。
最近は攻略サイトが充実していて見れば情報があるので楽ですが、
それをせずに工夫しながら自分で攻略していくのが本来の楽しさだと思います。
そう考えると、新ギミックだったり、適正の幅だったりは面白さの一つだと思います!
ラグナロクまではコンセプトがあった?
元々地雷対応ってドロップは総じて飛行が多めで、水のMS+AGBの中では古くから激獣で出ていた天草は結構所持率が高かったと思われますが、ギミック対応している進化は貫通で使いにくい。
水属性反射MS+AGBとなると、ガチャ限ですら5キャラ(ナポ神化・ロミオ進化・アンデルセン神化・サラス神化・信長X)、ドロップはニライカナイ(爆絶)のみ。
このうち1枚以上ってなると、ニライカナイしかいないってユーザーも少なくはないと思いますが。
むしろ、どれも居ないってユーザーも普通にありうる範囲。
ガチャ限の属性やアンチアビの偏り、反射貫通の得手不得手によっては、ニライカナイ無理勝てないって人も居るでしょうし。
そして、星6キャラって言って、進化・神化・獣神化・ガチャ限・ドロップの区別を無視すると、1400越え居るわけで。
その中でドロップ込みとはいえ、6キャラしかいない枠が最低1枚は欲しいって、ラグナロクの適正はキャラゲーと言わないの?
爆絶一周目→適正の反射貫通をハッキリわけよう、けど両方使えるよ
爆絶二周目→キャラを持って、叩き潰せ
爆絶三周目→最大の敵はストレス
というコンセプトと勝手に解釈してます
モンストは「サービス」です
なのでキャラで簡単にして儲けるのは当然だと思います
あと作品としてのゲームをしたいならモンストなんかよりもゲーム機やパソコンの自分に合った作品(ソフト)をすれば良いのではないですか?
それは君がそう思ってただけやでぇ?
確かに言いたいことはわかるような気がしますが、なかなかわかりやすいテーマを設けるのは難しい、もしくは、製作者の意図に気づけてない、ということもあるのではないでしょうか?
んー、スレの文面からして
「勝てなかったよ。糞ゲーがっ!」
に見えました。で、それを正当化する為のテーマや一貫性等の主張にしか見えません。
適正キャラが居ないからでしょうかね?
使えるキャラの適正幅は今回は初降臨にしては広いと感じましたが、どうでしょう?
マグメル・アルマゲをクリアしていたら、するべき事が見えてくる良クエだと思いましたが。
私には蓬莱のほうがかなりの糞ゲーですがね。適正は腐る程居ますが。
たまに勝っても落ちない。
配置調整する余裕が持てない下手くそPS。
ブロックすり抜け多発させてアボーン等
PSはともかく、すり抜けは本気でクエストの設計ミスだと思ってます。
ちなみに、ギャラクシーサーペントは蓬莱の練習クエだと思ってます。
マグメルの練習クエはジュン。
そのうち、激究極でカタストロフィの練習クエが出るんじゃないですかね?激究極レベルであのギミック出されたら、それこそ糞ゲー感を感じますが。
一休引けて少しマシになったが、相変わらず式部ゲーのエルドラド。式部難民の私からしたら周回意欲が湧きません。でも、糞ゲーだとは叫びません。心で思ってる程度。
エスカ トロジーのお陰で運極作成に意欲が湧いた。(防御ダウン無視の紋章力)
爆絶での周回意欲が湧くかどうかは、
1.ダルくない。(ギミックに慣れるのと10分前後でクリアできる事)
2.適正キャラを複数所持。
3.運枠入れての立ち回りが確立している。
の順番です。
世界観はともかく、作品性云々については別に求めていません。爆絶は最高難易度なのでいつでも勝てるわけではないのは当然です。(長文失礼しました)