質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

加速系の実について

幾度となく繰り返されているような質問ですが、加速系の実ってなんとなく敬遠されがちですが、やっぱりハズレの部類に入ってしまうのでしょうか?
勿論、キャラとの相性もあるかと思います。

帝釈天用に一体目のキング同撃厳選中に撃手加速特Lが出たのですが、どう考えてもキングに加速のメリットが思いつかない&そろそろ厳選飽きたので加速をポジティブに捉えたいのが本音です笑

加速系の実を付けて良かったキャラなどいれば是非知りたいです(^O^)

これまでの回答一覧 (27)

基本的に加速より加撃が強いとされてる理由としましては幾つかありますが

・ラインの上昇
ツクヨミや毘沙門天等のクエストにおいて、雑魚を1撃で倒せるかそうでないか。
また、他のクエストでも1撃減るかどうかにおいて重要な役割を持つからですね。

・ゲージにより上昇値が上がるから
加撃の実の上昇数値は同族で(他なら半分)2000、2500、3000となりますが、ゲージ付きのキャラは常にこれの1.2倍の2400、3000、3600分上昇している扱いになり、加速の上昇数値を1/100とした場合の20、26.6、33.3を上回ってるのも大きいです。

・SSに作用しやすいから
自身の倍率アップ系のSSにはどちらでも良いのですが、爆発やレーザーSS、乱打SS等のSSの核となる部分に速度が関係しないSSにおいては加速が意味を成さず、加撃の上昇が乗るからですね。

他にもありますが、今回は割愛させて頂きます。

と、こうして見ると確かに加撃に人気が出るのはよくわかります。
しかし逆に言えば、これらが気にならない状態、クエストであれば、加速の方が上回るケースも多いです。
例えば今回のケースの帝釈天にも言えますが、“雑魚を倒す為に必要な攻撃回数が加撃を付けても加速を付けても同じ回数が必要”となった場合、雑魚処理をしやすいのは加撃の実より加速の実となるわけです。
実際に帝釈天にキングの攻撃力で攻撃回数が減るか否かはわかりませんが、もしも加撃を付けても減らないのだとしたら、加撃の実が事実上ボスに攻撃するときにしか意味を成さず、またボスを攻撃するにしてもゲージを外す(ゲージを外すとゲージ倍率が乗らない為、上記したメリットの一つが消える)事もある他、速度を上げた場合に攻撃回数が増えるケースもあるため加速の方が不遇と言う扱いにもなりません。
アルマゲドンにはわかりませんが、対蓬莱を想定したとしても対ボス以外で攻撃力が必要な場面はリヴァイアサンの処理やバハムートXの処理ですが、キングを使った事があまりないので他のキャラを使った感想としてですが、実際バハムートXは挟まれば処理出来るので余程ギリギリでないと余り関係はないと思われるのと、リヴァイアサンは2発で倒せるなら大きいですが、そうでないなら変わらないと思われます。
なので、その2つが想定敵ならキングに加速は有りかと思います。
ただし気を付けないといけない事があります。
キングのステータスと弱点キラーの存在ですね。
モンストのわくわくの実は上昇値が倍率ではなく固定値での上昇です。
なので、基本的には長所を上げるよりも短所を伸ばす方が恩恵は大きくなります。
その際にキングは攻撃力が約25000(ゲージ込み)で、速度が約400あります。
攻撃力と速度は大体100:1で計算出来るので、基本的には恩恵を受けやすいのは加撃と言う事ですね。
上記しませんでしたが、この比率が速度の方が高いキャラが多いのも加撃が強いとされる理由の一つです。
そして2つ目の弱点キラーですが、これは何が問題なのかと言いますと、速度を上げる事が弱点を殴る回数を増やす事に直接は繋がらないからです。
例えば極端な例ですが、斜めに適当に射ったとして弱点に偶々1度攻撃出来たとして、速度を多少上げたらもう一度殴れるのか?と聞かれたらそうとは言い切れません。
逆に殴れるパターンもあるかもしれませんが、そのパターンの方が少ないので今回は割愛します。
その状態になった際に、弱点に攻撃した場合の1撃の火力が高い加撃の方が優位に立つ場合がある。
と言う点は注意しないといけないです。
ただし帝釈天も蓬莱もですが、実際に火力を出す場合は(SS時を除いて)ブロックを利用したいケースが多く、弱点キラーは発動させない場合も多い(その場合でも弱点を殴る回数は重要なので、関係がない訳ではありませんが)ので、余り気にならないかもしれませんが、運用する場合は注意して下さい。

またこれまで敵を倒す事を書きましたが、実際には加速の実は移動距離が変わることによる配置の調整がずれる恐れがあるデメリットや、逆に味方やアイテムに触れやすくなるメリットもあります。

わくわくの実自体の影響がそこまで大きくない事もあり、想定とずれるデメリットがメリットよりも大きいと感じるのも加速が不遇と言われてる理由の一つかもしれません。

ですが上記したように運用と付けるキャラ、想定敵を考えるなら加速は加撃以上に恩恵を受けるケースもあります。


結論としましては、キングの想定敵を帝釈天、蓬莱とするなら加速の実も私は悪くないと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    ものすごく分かりやすい解説ありがとうございます。読んだ自分もあぁなるほどってなりました

  • 天海フォーク Lv.459

    参考になられたようで良かったです(´ω`)

  • モンスト次郎 Lv.15

    物凄く判りやすい説明で納得できました! 懇切丁寧な回答有難う御座います!!

退会したユーザー

加撃・加命・ケガ減り・友撃を優先して付けるので、
加速が出た場合は無条件でタス変換しています。

結局ハズレ
何をどう良い様に納得しようとしても、
実の効果で殴りの回数が増えた。これが実感出来たことが有りません。逆に進化テキーラの配置がやりにくい、はっきり言えば出来なくなった。私にとってはこの印象が強い害悪の実です。

西郷に付けた時
SS使う時は1本持っていく時。
加速のお陰で?回増えた、結果2ゲージ持っていった!いやいやそのヒット数ならマッチっぽく入ってるよね?

ヒカリに付けた時
SS中にもう1体触れた!
元々速いしさぁ、それって加速のお陰ですか?

総じて
確認しようにも同じ条件が再現出来ない。
故に
不確かな要素を底上げする理由が無いです。

ラグナロクだけは加撃より加速の方が恩恵があるのでアリだと思います
他のクエスト想定で厳選しているときは加撃優先でいいと思います

リボンに同速特Mが付いています。
SSとの相性も悪くは無いし、加速枠で入れるので同速でもいいかなと思ってそのままです。
加速の実の恩恵は目に見えて分からないので、良かったかどうかはよく分かりません。

エクリプス

実装当時は加速の実なんてそこまで恩恵無いと思ってましたが身内マルチで大総統というエクリプスを2体以上積むと楽になるクエをやった時に加速Lが居ると居ないで随分移動距離が変わるなと実感しました。
加速付いたエクリプス居ます?なんて聞かれたのも初めてでしたw
メルエムは加速雑魚が居たからそこまで...でしたが(´-ω-`)

退会したユーザー

ランスロットに特Lの同族加速が出てパンドラやダルタニャン引っ張りにありかも?とか思ってそのままにしてる同志とか恐らくいないですよね笑(まあランスロットはそこまで厳選したいキャラではないですけどね)

ですよね。実が割れた!ってなった時に加速だと、がっかりしますよね。

たしかにスピクリ、荒稼ぎ、毒我慢の次にいらない実ぐらいですよね。

けど自分のモチベを上げて他のキャラも厳選しなきゃなんで加速もアリだと思って次に行くようにしてます。
[キャラにもよるやろw)

壁ドンキャラ。回復キャラ。ヒカリに食べさせてマッハを狙うw

こいつのおかげでサタンを厳選できたぐらいかな。

モンスターによってはワンパンライン突破という明確な目的があり多くのSS火力にも直接影響のある加撃系、
HPの高さは生存力に大きな影響を与えるので少し上がるだけでも有難い加命系、
防御が上げにくいモンストにおいて希少な防御アップ系のケガ減り、
その他そのモンスターの特性にあった実、
これらの実に比べると加速系は明確な目的もなく影響力も低めなので、どうしても妥協の1つになりやすいですね。
近年ではスピード爆弾というむしろ速度が高いほど不利になる攻撃もありますし、
同じ苦労して狙うならば他の実の方が良いということでしょう。

今後、一定の速度以上でぶつかった時にだけ、
大ダメージが入るようになるギミックとか登場してきたら一気に需要が高まりそうですけどね。

獣神化アトスに同族加速付けて300km台に乗せてあげると少し使いやすくなるかもしれませんね。
同族加撃と組み合わせればSSの火力底上げにもなりますし。

toteen Lv7

友情の加速と攻撃アップのどちらか選ぶとしたら、加速のほうが汎用性はある気がしますし、
アビの超AGBと超ADWもどちらか選ぶなら超AGB。
(もちろん個人的意見ですが)
でも、実の同撃Lか同速Lかを選べるなら同撃Lなんですよね~。
効果の上昇率にそれぞれ差はあるとおもいますが、
効果は見えにくいけど実は加速は当たりの実だったりするのかなぁと思っています。

加速の実ですか。
現在は33階用のアグナに同族特級、
ハーレーXに同族特級と戦型特級Mついてます。
星5は割愛させてもらいます。
ハーレーXは加撃、ケガ減り、遊撃に変えたいですね。
その前に就職先ですかね・・・
アグナは変えないと。これで33階行けますから。
ただ。。。
今までに加速系の特級Lは散々捨てましたね。
正直いらないです。

赤土 Lv37

クレパトですかね。

同速Lが出て『うわ同速かよ…まぁいいや』ととりあえず付けたんですが、よく考えると回復時やSS時に移動距離を伸ばせる加速系はクレパトにあってるなと。

あと加撃も友撃も必要ないキャラなので、加速をつける余地というか余裕があるのもいいですね。

hn TED Lv29

ギムレットに付けてアヴァロン超の
スピードを手に入れており、艦隊性能
高めてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに友撃はもちろん付けてます(笑)

  • BBB Lv.15

    ギムレットは加速つけなくてもステータス上モンストの中で1番ですよ。

カナン特化型になりました

加速は十兵衛進化のSSを持つキャラに入れると良いんじゃない?
減速率無視で走り回るんでスピードは高い方が良いでしょう。

後はジキハイやアテナ、キャプアメのような動いてる間分身が攻撃するタイプのSSとも相性は悪くないかと

でもまぁ無理して狙って付けるものかと言われれば・・・微妙ですねw

同撃付けたくて周回してたら、特L付きました(*´ω`*)
ギムレットを上回る最速キャラが出来上がりました( ´ ▽ ` )ノ

カルマ戦で壁際でない敵を縦横カン倒すときに役に立ちました。加速系は攻撃回数が増える利点がありますが、西郷などのキラー持ちのパワー型は相性がいい気がします。
壁ドンのヒット回数も増えてるかも( ・∇・)

スサノオ
速さが自慢の彼が尚更速くなってご満悦の様子です

ほ、ほら回復とか状態異常回復がしやすいから(震え)
まあ加撃、友撃の方がいいと思います

Lamuerte Lv185

同属加速Lでしたら、エクリップスについています。
期間限定の超究極では無敵でしたよ~
言えるのは同属以外は殆ど意味がない

96 Lv109

帝釈天ではマゲドンが同撃特L(又は紋章の一番下のランク)だけでアイスマンの確殺ラインクリア出来るために残りを加速で埋めてる人もいましたね
基本的には効果を実感しにくいのもあり加速は要らない扱いされてます、他に有用なのが大量にありますし

2体目のアテナに撃種加速の特級Mがついてます。
アルカディアで使っていて、つけて良かったと実感したことは無いですが、きっと実をつけてなかったら1回くらいは回復が足りずやられていたり、弱点を殴れなかったこともあるんだろうなとは思います。
が、
個人的には加速特級L=加撃1級的な感じがします。

つまり見栄え以外の価値はほぼ無いと思います。

対カナン戦では重宝すると思います。通常だと敵に当たると減速率によってスピードが落ちていきますがミサイルを出すだけなので速ければ速いほど良い。

自分は紫式部(戦型)とアレス(撃種)に付けてます。対エルドラド専用です。他のキャラもパワー型貫通で行っていますので全員に効果が有ります。

加撃で1回の攻撃を上げると対ボス用に成ると思いますが、早さを上げると雑魚を貫通してからPWに触って攻撃する等の攻略方法が広がります。


特定のクエストで輝く実ではないでしょうか?

shiva Lv38

一筆書き系クエストで、もうちょい速度あれば届いたのに・・
こいつの速度ではワンパン難しいかも?というクエに使うパワー型キャラに付けば使います。

それ以外ではハッキリ言って外れなのでタスに変換します。
今のところ…付けて良かったというキャラは居ませんwww

退会したユーザー

ヒカリ獣神化に同速は結構重宝しています。


SSとの相性も良いです。

更夜 Lv44

壁ドンSS持ち・回復や状態異常回復持ちには加速系の実をつけることがあります。

壁ドンは壁に触れてボスに当たる回数を1回増やした方がトータルでダメが出やすい気がして。
回復や状態異常回復持ちは少しでも移動距離延ばして、他のキャラに当たりたくて。

キングだと、折角の弱点キラーですし、大変かもしれませんが加撃まで追うことをオススメしたいです。
野良マルチで使うなら、加速よりかは同族加撃に出会うことのが多いので、被らないってのも利点ですけどね!

個人的見解でしかないですが、加速の実は1番のハズレだと思ってます(´・ω・`)

理由として、加速が上昇したからと言って挙動に変化が顕著に出ない事。帝釈天をはじめ、一筆書き系クエでも貫通の場合はヒット判定によって貫通マッチが起こりやすく減速率が安定しない為、仕様的にも恩恵が出にくい事です。

人からの又聞きですが、スピードを上げることで恩恵が出るキャラは少なからずいるらしい。上記の通り移動距離が大きく変わる事はないのですがSS、特に貫通変化SSで減速率が大きく下がるヤマタケ、カナンなどは加速の実によって効果があるようです。参考までに。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×