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ラグナロクの安定攻略方法
ラグナロクがすごく苦手です。
天沼矛を使ってみて、勝てるようにはなりましたが使ってみたのは最後の方(残り30分切ってる)で次回以降安定するかと考えると必ずしもそうは思ってなくて…
ラグナロク得意な方、もしくは運極にしたかたに質問です。
このパーティーで安定させる攻略方法がありましたら回答宜しくお願いします。
ニラカナ2 ロミオ1 天沼矛1
また、このキャラのSSをどの面で必ず打つとかも教えていただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (3)
昨日運極になったばかりの者で良ければ参考にどうぞ。
パーティが違うため細かいところまでは書けないのでご了承ください。
※ぬぼこは実際に使ったことはないです
・ステ3はボスの下に最低2キャラ配置して突破
・ボス1はヨルムンガンド処理後、ぬぼこやニラカナをボスの横に置いてSSでボス特効(ここのフェンリルXを処理するのはかなり大変)
・ボス1で特効するキャラ以外は真ん中より下側に置いておく
・ボス3のスルトは自力で処理、ヨルムンガンドはロミオSSで処理
・中ボスはぬぼこで特効するのもありです
・ボス2でぬぼこを配置し、ボス3を雑魚無視で終わらせることもできるので、ぬぼこの位置次第では狙う価値ありです
・ラスゲは雑魚処理後、ニラカナのSS1本で足りるので無理にボスを攻撃したりせず、SS打てるニラカナの位置調整を他のキャラでするのもありかと
・各ステージ余裕があれば、絶対に配置を意識すること
正直アドバイスできるのはこれくらいです。ステ3のフェンリルXやボス2のフェンリルX等、処理しやすい角度がありますが、毎回位置が違うのでそういった角度は慣れるしかないと思います。イレバンに関しては「かなり薄めに弾くor弱点だけを触っていく」で、ある程度は抑えられると思います。中途半端な角度だとほぼ確実にイレバンします。
ラグナロクは運極になった今でもかなり難しいと感じています。
(爆絶の中であればズバ抜けています)
次のステージに向けての配置、次動くキャラの位置、雑魚処理しやすい角度(慣れ)などを考えられるようになれば安定してくるかと思います。少なくとも、文章を読んだ程度で安定することはないかと。ラグナロク周回はかなり大変だと思いますが、頑張ってください!
ラグナロクほど全ステージ解説必須クエストも珍しいですよね。
まだラック20程度ですが運2周回中です。でもビール飲みながらだと難しいクエストだったよ。
・STAGE2
画面下部の場合、ブロックの左側に1回当たるようにして狙うとペア撃破しやすい。
この時点で3反射読みなので、難しいのは確か。出来る限り横方向にショットしつつも右の弱点には入る程度に縦角度をつけること。
暗転後のフェンリルは地雷がガイドです。よく見ると、両サイドの地雷は弱点から少し外側。回収しながら弱点を叩けば絶好の配置となってます。
・STAGE3
狭いのでイレバンしやすいですが、クイバタでも縦カン気味に行けば加速無しでセット撃破可能です。「弱点だけを通る」ルートに拘らず、縦カン気味に行って「どれくらいの角度でも大丈夫か」を理解すれば周回時に1手抜け率が大きく上がります。
暗転後のフェンリルは難所。下から狙う場合、画面上部で反射するように狙うのですが、弱点から見て上に出る地雷が正解の角度。微調整必須ですが、弱点の中央から地雷を綺麗に回収出来るルートになってます。
問題は逆パターンなんですが、ブロックの下を通り抜けるので非常に難しいです。かなり横に撃つ気持ちでいないとラグナロクにカンカンしたりフェンリル同士の隙間に入ります。
で、問題のラグナロク。縦カンは基本的に「ブロックの角を狙う」が吉。右側からならば右下の角、左側からならば左下の角です。ここが一番狙いやすいしイレバンしづらい。
・STAGE4
ここの何が難しいって左のフェンリルの存在だと思ってる。ワンパンルートは中央上部のブロックを利用したもので存在しているが、これが超狭い。沼矛は出し惜しみ厳禁だけど、ワンパンルート見えなかったら配置に手番を使う事も考えましょう。
SSでの雑魚処理推奨ですが、周回作業を始める頃には「SSたまってなくて否が応でも素で処理させられる」場面が増えます。横カン処理ルートは最低限知っておきたい。
暗転後のスルトはそれほどでもない。ただしフェンリルでもたつくとラグナロクの即死スパバレが来るので、自信が無い間はここでSSを使い切ってしまおう。
・STAGE5
左下にブロックがあるので、慣れれば1手抜け出来る。前ステージのラグナロクからの配置が、左下のブロックを経由して綺麗なワンパンルートとなってます。散々出た場面なので省略。
ラグナロクもSTAGE3同様にブロック狙いが有効。ブロックと挟まるパターンもある。
下の隙間が広くなったせいで大ダメージが与えづらい。意外とターン数が足りなくなりやすいステージ。
・STAGE6
問題は暗転後のフェンリルだけ。
ラグナロク側を通るか、ブロック側を通るかですが、画面上下端に出る地雷が目印。弱点と地雷のある壁を結んで、どっちかを通るルートを見つけることが必須。最悪なのがラグナロクの上か下にぶつかるルートだが、個人的には斜めに近い角度の方が抜けやすい印象。
フェンリル処理にニライカナイのSSを使ってもラスゲで使用可能なので、不安になったら使いましょう。ていうか自信が無い間は使った方が良いと思う。
・STAGE7
周回において最大の難所。フェンリル4体撃破。これのせいで安定周回が出来ない。
とにかく正解の角度を覚えるしかない。覚えてもここの雑魚処理をSS1個残しで切り抜ける事が出来ないとラストが非常に苦しい。即死には代えられないが、ルートを正確に理解していないといけない。出来る限りその角度を維持して撃たなくてはいけないのにブロックのクッションを使わないといけないので、最低限ブロックからは外れないように。
直接弱点を狙うよりは、浅い角度で弱点以外にもぶつかりながら下か上へ進む方が楽です。
スルト以降は即死ターン数との戦い。
・STAGE8
最後の難関、スルト処理。正解ルートは有るんですが、縦カン気味に少しずつ横移動するSTAGE4の縦カン版。移動幅が広いので4反射読みが正確に出来る自信が無いと安定処理は難しい。
ここはSSを使いましょう。STAGE6で全部使ってる場面ならばロミオSSも。幸いな事にボスがとても壁カンしやすいので残ったSSを全て雑魚処理で使っても全く問題ありません。むしろターン数が増えるので安定しやすくなります。ですが、蘇生後の保険で1人残せると良いかも。
暗転後は中央の地雷を回収すれば自然と倒せます。分身以降は壁カンゲー。
スルトで回復しないので、HP次第ではスルト無視でもクリア可能。
STAGE6で使ったニラカナSSは、よほどSTAGE7をサクッと進まない限りスルトが蘇生した辺りで使えるようになるはず。
ラグナロククリアしたことも もちろん運極にしたこともないのでアドバイスが出来る訳がないのですが、取り敢えずだいぶ沈んでしまったので↑age↑
後の回答者様、お願いします。
回答ありがとうございます。 運極おめでとうございます。 ボス1をゴリ押す攻略は初めて聞きました。 天沼矛で試してみます。
返信遅れました。申し訳ありません。今思えば、私はアルマゲドンを編成していて、ボス1でボスを削っているとボスの中で止まってしまうことがほとんどでした。自分で言っといて申し訳ないのですが、配置をするのであればニラカナがいいかと思います。ゲージを外せば重力にひっかかれるので、比較的配置しやすいはずです。