モンストについて質問してみよう。
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アポカリプスで強いのは?
アポカリプスを運2で周ろうと思っています。
パーティーは
ティグノス2
弁財天1
ロイゼor綾波
これで周ろうと考えているのですがロイゼか綾波で迷っています。どちらが使いやすかったかを知りたいです。
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
ロイゼと綾波両方利用しましたが、技量に自身があるのであればキラーよりも耐久と回復優先の綾波ではないかと。
最も有利と思ったのはシンクロにおけるメテオ回避と、SSによるバリアー付与(同時に回復込)
ロイゼの火力は有りますが、ティグノスでそれは補えると感じました。
また、ティグノス自体HPが少ないので初ターンメテオで確殺される恐れがあります。回復手段を講じないと安定した攻略に問題が発生しかねません。
それと綾波のほうがレーザーの挙動が読みやすいです。ロイゼは確実に飛ぶのは分かるのですが、火力が( ´・ω・`)
実際、前回検討していての負けた2回の内、1回は3名が幽霊状態で次のステージに行ってしまい、その後攻撃で敗北でした。(1回は初挑戦でのギミック確認および戦術検討での敗北)
ティグノス運極にしている方とお見受けられますので挑戦していくうちにどちらが最適か分かると思いますけどね。
まず、ティグノスは実をつけられない(書を使ってない)という前提で書きます。
ティグノス2、弁財天、ロイゼの場合。
このパーティの場合、回復手段はHW以外は、弁財天、ロイゼにちび癒しをつけるしかありません。これだとぐだったときの建て直しがかなり厳しい。
ユーレイ状態でステージ抜けたりすると一気にピンチになる可能性も。特にラスゲはビゼラー倒せないとHW展開できないから、ちょっともたつくと、すぐGAMEOVERになりかねない。
ティグノス2、弁財天、レイの場合。
おすすめはこちら。やはり回復持ちキャラがいた方が安心、安定。
あととても重要なのが、ユーレイ状態をHWで回復するのと、別のキャラで回復させるのでは天と地ほどの違いがある点。HWで回復だと、きちんと行動できるのは次の自分のターン、つまり4ターン後。これだと圧倒的にテンポが悪くなる。即死に間に合わなく可能性も高い。
でも、別キャラで回復させれば、次のそのキャラのターンには動ける。場合によってはSSも打てる。これが重要。だから、ちび癒しつけられないキャラを多く積むなら、絶対、回復キャラを入れるべき。
また、レイは回復以外にもシンクロで攻撃を防げ、SSで味方にもバリアを付与できる、これはでかい。しかも配置すれば火力も出せる。言うことない。
またレイで回復できるため、弁財天にちび癒しでなく友撃や同族加撃などをつけてもよい。
ロイゼは友情が強いし、ビゼラーにキラーが乗るのがよいところだが、回復キャラより優先させるかは判断が難しいところだと思う。
ティグノス2、弁財天、レイで負けるようなら、弁財天をロイゼにするか、ティグノス1体減らしてロイゼにするとよいと思われ。
それぞれの長所が
ロイゼは幻獣キラー
レイはシンクロと回復とバリア付与SS
個人的意見では付けてる実によるかと。
ティグノスを含めて
全キャラにちび癒しの実を付けると
レイの利点は無くてもいいレベルになります。
全キャラちび癒し有りならロイゼ
ちび癒し無しキャラがいるならレイ
と思うのですが、実の付け方はそれぞれですし
結局は自分で試されてあってるメンバーですね。
その編成ができるのならば
ティグノス、万次郎、弁財天神化、綾波の方が周回速度は速いと思いますよ
運枠1.5になりますがボス1で終わらせられるのでスタミナ回復前提ならこちらの方が効率は良いかと
もしかしたら運枠もABが要らないなら信号鬼神化、ゴリラ、フェンリル進化などの方が友情が入る分良いかもですね
個人的には綾波ですね!
シンクロと友情が強すぎます。友L綾波がいれば雑魚処理等が捗ると思います!
ロイゼの良さはあくまでキラーなので配置出来ない場合は回復持ちの綾波に劣るかな
個人的には綾波ですかね(´・ω・`)
ロイゼの反射レーザは配置によってムラがでるので、確実にやれる綾波の方が計算しやすいと思いますので(´・ω・`)
後は回復も有能ですしSSもありですしね
ビゼラーに苦労するならロイゼ、そうじゃなければ綾波ですかね(´・ω・`)
回復、バリア、バリア付与が有用なので綾波使ってましたが、運2だとどうなんですかね。ティグノスの友情が無属性なので、火力不足になりそうな気もします。
紋章と実をつけてとかやれば火力不足はクリアできそうですけど…
回答ありがとうございます。やっぱり回復が偉大ということですね。