モンストについて質問してみよう。
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神獣の聖域って何もかも失敗してないか?
本来、ミクソからしてみればストーリー性のある短編的サブコンテンツとして考えていたんだろうけどさぁ…
まず、ストーリーがゲーム内で語られず、スレイヤーがどうして神獣と戦うのか、神獣が何故敵対するのか殆ど解説されてない。
無課金でも強いキャラが手に入るのでは…と期待されたものの超究極未満程でスレイヤーを手に入れるためのステージ自体が限定必須の超キャラゲー
報酬オーブが沢山…な訳もなく
一つの神獣に対して実装4人…ただし最終ステージは4番目のキャラのみしか使えないようなステージで他3人は集めても対して使わず神獣以外では使えないのでボックスを圧迫感
ステージ難易度が総じて高いので初心者はクリア困難
上級者、手持ちが潤ってる古参からすれば特にクリアする必要がない。
これ本格的にサメマサみたく無かったことにするのでは…
これまでの回答一覧 (71)
神獣2体とも運極にしましたが、確かに労力に見合わない報酬だと思います。ただ、モンストにおける神クエストがティグノス、ガラゴーラともに存在するのもまた事実。エティカ3とゲルナンド3は本当にやりごたえがあるクエストで、次回も4体目の神獣スレイヤー3階層がどんなクエストかわくわくしてます。ここがクソなら神獣スルーするかもですね、期待してます運営さん
成功か失敗かはわかりませんが
コンセプトがどこ向いてるのかわからないかなとは思います
正直タイムアタックや新キャラの使用感を見る以外
運極作ったらもう行くことないコンテンツかなと思うし
それが毎月ダラダラやって来るのも微妙
運極という報酬以外それらしい報酬もないので
出来たら終わりというのも
わざわざ降臨とは別コンテンツにする意味がないかなと
期間中何度も挑戦可能なので
準備さえ出来てれば次待たなくても終わってしまうのも
消費の速さに拍車をかけているのではと思います
塔と同じで1回で数体ドロップ
次ぎは次回ね
とかにでもすればまた違ったのかなと
それはそれで文句でそうですがw
閃きもそうですが最近新しく実装されるコンテンツは
消費の速度がちょっと早い気がします
入手困難なものを持っていることやクリアしたことはゲームをする上でひとつのステータスになりますし、それによって他のユーザーと競えるので高難易度クエはソシャゲにおいて大事な要素だと思います。
自分は「こんなコンテンツ無理ゲーだからクリアしない」と最初はぼやいていたのですが、そんなことを言いつつ悔しくて全部クリアしました。神獣の聖域の楽しさがわかったのはその時です。キャラがいないことに関してはマルチ推奨のゲームなので、やる気さえあれば補えるはずです。知人に手伝ってと言われて、手持ちキャラを模索して勝てました。
難易度はやり込まないとクリアできない。報酬についてはクリアできなくてもゲーム自体に支障がないけど、持っていることに価値がある。高難易度クエの報酬はクリアできたことをゲーム内で証明できるだけで、充分意味があると思います。期間中であれば何度でも挑戦できるので、長くプレイしている方であればクリアできますし、キャラだけで初心者がクリアできるならそれは問題だと思います。
ストーリーについても、ある程度は公式に概要は書いてあります。足りない部分は得意の妄想で勝手に解釈して理解して補完できるので個人的には満足です。関係ないけど私はハトリーが好き。
反対に公式で完成された話を作ると面白くない話が出来上がって、モチベが下がってしまうような気がします。
唯一当時から気になっていたのはスタミナ消費量ですが、それは解消されました。
率直に思ったことを書いたので読みにくくてすいませんm(_ _)m
質問を見ていて気になったのは、ストーリーがゲーム内で語られないこと・・・。確かに(´-ω-`)
またストーリーを読みたいなと思ってもページを探すのに少し苦労するので、タップしてページに飛ぶくらいはしてくれても良かったと思いますね。
確かにレオさんみたいに知らない人もいるのでストーリーを紹介してるディクショナリーのページのリンクをお知らせなどに用意しても良かったかもしれないですね。
コンテンツとしては塔と差別化できていて良かったと思います。1度クリアできればもう行かなくていいので、塔みたいに毎月のノルマになるときつかったです。
上級者古参にとってもガラゴーラがアルマゲドン最適運枠、ティグノスがアポカリプス最適運枠なのでクリアする必要ありますよ。私も無課金キャラ貧なのでアルマゲドンソロだとガラゴーラ2体とか積んでましたし、ガラゴーラ運極のおかげでアルマゲドンは早めに極める事ができました。
サメマサは今となっては書庫に入りましたし、聖域は毎月来るのでなかったことにはならないですね。
やらなくても困らないし、虎や亀が必要な訳でもない(アポカリプス、アルマゲドン共に適正ガッツリ、運枠も間に合ってる)からやる必要性を感じない。
スタミナ無駄遣いするなら神殿や書庫で厳選や紋章力上げやる方が有意義。
覇者みたいに報酬良ければ目の色変えてやるけど、ショボい現状ではやらないな。
勝手な想像なんですが、
全部の属性が出た後、合体して最強の降臨キャラになるような気がする。
・ストーリーがあってもクソだと言われるのは目に見えてるのでなくていいと思います。
・報酬が今よりよかったらそれはそれでクリアできなくて文句が言われると思います。やりたい人はどうぞくらいの性能でよかったと思います。
・高難易度のクエストならキャラゲーなのは当然かと思います。キャラゲーでなければただの簡単なクエストです。
・スレイヤーは確かに神獣クエスト以外で使わないのでboxを圧迫しますが、しれてますし1,2個オーブ使って拡張するなり売るなりすればいいと思います。
・高難易度クエストをクリアすることに達成感を感じる人にとっては手持ちが揃っていてもクリアする必要はあります。
・自分は特別好きなわけでないので無かったことにしてもらっても構いません。
失敗したかはわかりませんが、神獣クエストで使えるピックアップガチャとかはやってないみたいですし、上級者に満足してもらうことに重きを置いたコンテンツのように思いました。
ストーリー性なんてそこまで考えてないと思いますけど・・・
上級者コンテンツとして実装されてるので
その名の通り難しいクエを楽しむ上級者人向けて感じでしょ?
クリアする必要がないのは人それぞれだと思いますけど
覇者オーブなんてハイ課金勢からしたらクリアする必要ないのと同じでね
玉露のわくわくもモンスター育成にそこまで興味ない人や神殿厳選までしない人はそこまでの価値なわけですし
どのゲームもそうですが
やり込んでるとか上手いという自分のステータス
を求めてる人が多いと思うので(他ゲーでいうとランキングに入るとか)
聖域クリアや聖域キャラ運極とかはその人にとってステータスになってる場合があれば
それはそれでコンテンツとしては成り立ってるのでは?
あとはどこまでユーザーのプレイ率を運営が予想してしてたかです
そこは運営しかわからないのでなんとも言えません
ちなみに私は聖域は楽しんでます
適性が全部そろってるわけじゃないけど
その中で模索してクリアして
満足感があったのでこれからも実装楽しみにしてますね
神獣スレイヤー必須クエスト
報酬が少ない
降臨キャラでも問題なくクリアできる(難しいけど)
こんなんじゃ課金する人少ないと思うので商売として失敗だと思う
ただ楽しいので個人的には成功
この調子じゃ禁忌の獄が実装されても荒れるんだろうな~
元々上級者向けのコンテンツでしょ?
コラボの超究極とかでも度々言われてるけど、こういう高難易度クエストは古参のプレイヤーの為にも必要だと思う。
報酬が...とか
今やる意味が...とか
じゃなくて、長くプレイしてる人程
挑戦したい!クリアしたい!!
と思うのがプレイヤー心理では?
別にゲームの楽しみ方なんて人それぞれですが
古参のプレイヤーが新コンテンツを放置して、ガチャやランク上げしかしない人は
ちょっと理解できないですが...
自分も昔、覇者の塔も登れなかったし
イザナミもクリア出来なかった
文句ばっか言ってて楽しいかい?
神獣の聖域もモンストも強制じゃないよ?
別に報酬にも手に入るキャラにも期待してないので問題ないですね|ू・ω・` )
難易度高いクエってなんか……燃えませんか!?
っしゃあ!クリアしたったるぜ!って(*´﹃`*)
スレイヤーのクエはまぁ、キャラゲー感は否めませんが、降臨にも適性がいるあたり、優しいなって思います。
マルチで勝ってもいいわけですし(´・ω・`)
神獣のクエは正直理想的ですね。
キャラゲーではないのですから|ू・ω・` )
全員同じキャラで挑まされ、Ps次第で明暗が分かれる……最高ですね(*´﹃`*)
禁忌の獄は超高難易度を願います。
蘇生&回復みたいなめんどくさいのは勘弁して欲しいですね(´・ω・`)
失敗かどうかはわかりませんけど、かなり歯ごたえありますよね。私はエティカとティグノスは運極にしましたが、ガラゴーラはクリアのみです。なんというか、フレンドがわかないとなかなか出来ないところが失敗かな~神獣のフレンド枠作ってくれたらやりやすいと思います。面白くないことはないけども、確かに労力に見合ったものかといわれると、正直つらいですねwまあ全力で自慢するために私はがんばってますw
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イリス Lv.10
自分は無課金ですが貯めたオーブでガチャを引き、適性がそこそこ揃ったおかげでなんとかガラゴーラ3までは行くことができました。この階層はガチャキャラよりもPS重視で小学生が作ったんじゃないか? というほどバカなステージですが、いつかクリアしてやろうと楽しんでいます。 ただ神獣の聖域が成功か失敗かで行ったら完全に失敗コンテンツだと思います。
自分はどうでもいいんですが
やる時間がない!イベントやら覇者やら超爆やらが優先になってます!あとリアも
1回クリアゎしたいと思ってますがなかなか.....ライオンまでしかやってません。
初心者がクリア出来ないのはまぁ、至極当然かなぁと思います。
だって元々覇者の塔より難しいコンテンツとして出したヤツですからね。
そう簡単にクリアされては出した意味がありません。
後、古参勢でも適正が揃ってなければクリア出来ない箇所はありますよ?
エティカ2のバロジカは当時ノアもロビンも所持してなかったですがどうしてもクリアしたかったんで、ここでロビンとノア借りてクリアしました。
やり込んでくると運極作成の為だけの延々周回はどうしても飽きがきますからね。
紋章や運極数稼ぎもあるけど、腕上げの為に聖域は全てやりましたよ。
歯応えあるクエストばかりでしたし、ティグノスもガラゴーラも爆絶に適正が貰えたので作った甲斐はあったなと思ってます。
今は新イベの運極作成や覇者制覇の傍らそろそろメインのスレイヤー以外も集めるかーって感じで、ワイヤードとセイミーに的を絞りまずセイミーからやってます。
クリア後でも後から攻略法が変わったりしますし、充分楽しめてますけどね。
別に強制じゃないんですから、やりたくなければやらなきゃ良いんですよ。
手持ち揃っててもティグノスとガラゴーラのアビリティは貴重ですし、運極にするだけの見返りは充分ありますよ。
結果から言うと成功している。
アルマゲドンの適正は聖域で手に入るガラゴーラ。
正直一部のガチャ限より強い。
頑張って作った人が報われる素晴らしい報酬。
成功だと思います
難易度に関しては自陣無課金でも勝てるレベルではある
ので別にキャラゲーではないと思いますが
出番ない倉庫のキャラを救済してもくれてますし
報酬に関しては目的がオーブじゃなくて神獣なので
知りません
爆絶特化の運枠とれるだけで十分です
所詮低PSの雑魚が勝つ努力もしないでほざいてるだけですね
主様も頑張って勝ってくださいねq(*・ω・*)pファイト!
失敗だと思うならやらなければいい
俺もゲルナンドは投げた
もうやらないわこんな謎イベ
神獣の聖域は確かに、良コンテンツとはいえないかもしれませんが、失敗コンテンツでもないと思います。
聖域は期間常駐のクエストであり、報酬も少ないので未クリアでも影響は少ないです。つまり、文句がある人はやらなきゃいいということです。キャラゲー感のある難しいクエストばかりですが、自陣降臨編成で全ステージクリア動画もあるので、クエストがクリア出来ないなんていう言い訳も通じません。やっている人は神獣キャラも運極にしてますし、そのキャラが爆絶の最適運枠になってたりするので、上級者はむしろ使う機会が多いと思います。
神獣クエをやらない人からすれば特に関係ないのでプラマイゼロ、やる人からすればややプラスぐらいの位置付けではないかなと思います。
自分は損してないので構わないですね。
たまにやると楽しいから気軽にできるようにギミックだけは書いておいてほしいと思う。
そうでしょうか?
自分は、楽しかったので、エティカを極めるまで周回しましたし、ガラゴーラ3もクリアした後も、何度もやっています。
まだ、勝率は2割程度なんですがね…
実際、今は追加待ちの状態です。
聖域は、降臨キャラや無課金キャラでも十分に勝てる
(ほとんどのステージで適正がいなかったので、無課金パ攻略をしてるところも多い)ので、特に失敗したとはおもっていません。
正直、爆絶も攻略し甲斐はありますが、いつでもできるわけではないので、覇者の塔期間中は、聖域まだかと愚痴ってたほどです()
やれば聖域のモンスや新爆絶を極めてマウント取れるのでそのような需要がある
娯楽なんだから、ゲームを楽しむのに必要か否かで判断する時点で
あなたにとってモンストをプレイする意味はあるのですか?
あるというのであれば、楽しみ方が一致していないだけですよね。
神獣の聖域に限らず、超絶及び爆絶にも言えると思うんですが、無理に挑戦しなくても良いと思います。
誰かに合わせないといけない訳でもありませんし、自分で挑戦するかしないかを決めれば良い事です。
神獣は大変楽しかったですよ。
塔や、玉楼追加もなしで退屈していたもので…
今まで倉庫番キャラが活躍したり、キャラ持ちや獣神化に全く左右されないガラゴーラ3をクリアできたときの達成感!などなど…
やってるときは文句たらたらでしたけど、終わってみれば次を待っている自分がいますね。
一番の不満は神獣の性能かな。
弱くはないけど超絶中堅、爆絶下位辺りって感じで難易度と労力に見合ってないですね。
普通に降臨トップクラスの性能にしても問題ないと思います。
一応最新の高難易度にはまったとはいえそこ以外では物足りない。
後ガラゴーラ4のクエ作ったやつは自分も運極にするまで周回して
反省して頂きたい。長いわマジで。
自分は聖域全てクリアしてますが、無課金なので相当キツイ戦いでしたw
難しいけど、爆絶の最適運枠になってるキャラがいるのでそれなりにいいのかなぁーとは思っています(´∀`=)
自分は余ったスタミナでやる分にはちょうどいいから別にって感じですが、最後の公式が黒歴史にしようとしてるのは薄々自分も感じてきてますね。もうティグノス実装から一年たつのにガラゴーラを最後に聖域に関して何も追加要素がこないどころか禁忌の獄増やすのはちょっと…
実装当時から超爆含む定期イベントで神獣や狩人接待が始まっていたのであれば、
掛け値なしでモンスト史上最大の失敗でしたね。
今の所は狩人は基本的に聖域専用、神獣や他の報酬も無理に取る必要性は全くないレベルで抑えられていますので、
今後もこのスタンスで行く限りは問題ないかと思います。
ストーリーに関してはそもそもソシャゲにストーリーを期待する方が間違いですよ。
モンストが特殊なだけで、大体のソシャゲはゲームシステム面ですら差し替えばかりなのですからw
>まず、ストーリーがゲーム内で語られず、スレイヤーがどうして神獣と戦うのか、神獣が何故敵対するのか殆ど解説されてない。
この辺は同意です、モンストは基本こういうところは薄すぎますので
キャラゲーはいつものことですね
オーブなどの報酬は確かにしょっぱいですね・・
そして高難易度ですね
企画からいうとおそらく多少は失敗です、ただ、ソシャゲの高難易度に良い報酬を置いておくと荒れるので・・最近のソシャゲは報酬が称号とか、その程度くらいにしておくのはよくありますね
腕試しステージってやつです
なのでそれはまあいいかなと
ただやはりやってる人少なそうなんでそこだけみるとイマイチですよね
とはいえ高難易度で且つ報酬もたっぷりなんてされると私は困るんですけど(;´Д`)