質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ごめんなさい

朝方質問をしたのですが、心無い荒らしの方により質問が消されてしまいました。回答していただいた方には有益な回答心より感謝します。
★真面目な質問なので是非ご回答お願いします。★

皆さんお久しぶりです。
さて、皆さんは今だに運極って作っているのでしょうか?
僕は正直運極作りはかなり前に無意味だと気付きやめました。運極を作るのが運極を作る為の行動以外に意味を持たないからです。これには運営がゲームのバランス調整をミスったと僕は考えています。
初期の頃は育成が今より段違いに大変でした。その為、タスの巣窟や亀クエ、獣神竜クエにマルチで寄生する必要があり、それにはそれなりの運極が必要でした。
今と違ってタスや亀がモンスターボックスに入っていた為ストックにも限界があり、常にタス亀を補充する必要もありその為の優位な運極をある程度揃える必要がありました。
しかし、今はタス亀獣神竜も簡単に手に入り、育成素材は別枠のボックスで、育成が緩くなり寄生の必要が無くなり運極の優位性は無くなったように感じます。

持論が長くなりましたが、運極今だに作ってる方はどんな意図で作ってますか?

これまでの回答一覧 (70)

866 Lv80

次の運極をつくるためにその適正運極をつくってます
あとは紋章力が5000に到達してない属性もあるので紋章力稼ぎもかねて…

まぁ、例外もありますが
なんのために小学校で勉強するのか
→中学校で勉強するため
なんのために中学校で勉強するのか
→高校で勉強するため
なんのために高校で勉強するのか
→大学で勉強するため
なんのために大学で勉強するのか
→社会人になるため

こんなもんですよ。世の中なんて

他7件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。確かに紋章力を集める為に運極を増やすと言うのは1つの目的として意義がありそうですね。私が思うに、貴殿の理論も分かります。ですが、小学校へ行く=社会人になる為ではないですよね。極端な例だと生まれる=亡くなるではなく、貴殿の仰るようにその過程が多ければ学ぶことが多くそこに様々な意義があると思います。今のモンストは『運極作り→運極増やし』 でその過程が殆どなく、意義に疑問を感じたので質問しました。

  • 退会したユーザー Lv.12

    大学ですることを勉強とか言ってる時点で頭悪そうだなこいつ。しかも例外もあると言いながら、何のために~の回答が全部例外のほうを上げてて考察力がなくて草。

  • シボニアの騎士 Lv.46

    もうやめとこう、どう考えても質問主は丁寧を装う荒らしだ

  • エニグマ Lv.21

    そんな事ないお(´;ω;`)

  • あの子は太陽の Lv.90

    >pさん/大学で勉強しないなら何をするのか…。大学見た事無いんですかね?考察力じゃなくて比喩の発想・表現力では?

  • 退会したユーザー Lv.24

    pさんは遊びしかしないような大学に通っていたんですか?

  • るた Lv.3

    p君の中2感がぱない

  • ロワ Lv.25

    例えがひどすぎる、ここまでくるとバカとしか思えない

娯楽に意味を求めることがナンセンス。

他20件のコメントを表示
  • ヌードル Lv.66

    あー、すごい!まさにこれ!

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。そこは承知しているつもりだったのですが、表現を楽しみ方にすれば良かったです。

  • しおん Lv.83

    一つ言わせてもらえば楽しみ方にしようが、こちらの受け取り方は「お前ら無意味に運極作って楽しい?」こんな感じです。貴方にとって無意味や無価値でも他の人はそうではない。筋トレしてる人に体鍛えて楽しい?勉強してる人に賢くなって楽しい?この場でこの質問はそういうことですよ。往々にして価値観は合わないものです。そういうものなんだなぁと自らの心の内に留めるのが大人の良識だと思いますよ。

  • エニグマ Lv.21

    成る程、煽ってるつもりはありませんがここには耐性のないキッズが多くて困りますね(´・ω・`)

  • jmy Lv.11

    煽ってるつもりはないと大人ぶって言いつつもきっちりと煽ってるしな

  • しおん Lv.83

    大したもんだ

  • エニグマ Lv.21

    どこら辺が煽ってるのかな?(´・ω・`)

  • サンデー Lv.26

    これで煽ってる自覚ないなら余程性格悪いか、自分の言葉が与える影響への理解が無さすぎる。

  • Lv.130

    こいつの回答への返信くっそオモロイな。 めっちゃ草生えるわ。

  • ししし Lv.15

    大したもんだで草

  • エニグマ Lv.21

    そんなにほめないでよ(彡▼彡)

  • もやち Lv.15

    「今だに運極作ってるんか?」が煽り以外の何なのか。

  • シェス Lv.1

    あんたが一番!

  • エニグマ Lv.21

    僕はそんな言い方してないですよ(´;ω;`) 言い方を変えれば煽りになるかもしれませんね(゚Д゚;)

  • しおん Lv.83

    なるほど、興味深いな

  • もやち Lv.15

    言い方を変えなくても煽り文章なんだよなぁ。 そもそも質問内容も今だに運極作ってるという意図を知って何を得たいのか分からない。 釣りならもう少し捻った方がいいぞ。

  • 亞啊猗經 Lv.21

    エニグマ煽ってなくね

  • ししし Lv.15

    運極作り、わかりやすく趣味とかやってる人に「無意味だと思うんだけどなんでやってるの?」って聞いたら煽りとか不快に思われても仕方ない気がするな ズレてるというか、いくら言葉を綺麗にしても↑のニュアンスの質問したら不快に思う人は一定数いる

  • エニグマ Lv.21

    まぁ何書いても噛み付いてくる荒らしさんは一定数いますからね、困ったものです(´;ω;`)

  • ロワ Lv.25

    例えがひどすぎる、ここまでくるとバカとしか思えない

  • ロワ Lv.25

    させーん、ミス投稿すいません

調整ミスっていうゲームがこんなに多くのユーザーに支持されるかね?
批判を言うのは簡単、お前の持論か正しいっていうならこれ以上のゲーム作ってみ。
運極作り続けるのもこのゲームの目的のひとつ、楽しみ方がそれぞれ違うだけ、消されたのは誰でもないお前の質問が悪かっただけ。
それに久しぶりとか言われてもお前のような影の薄いやつ知ってるやつはいないから。

持論が長くなりましたが作ってますよ、そういうゲームだと思ってますからね(・ω・)y-~

他9件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。確かに多くのユーザーに支持されているのかと思いますが、モンストはかなり衰退しているように感じます。ソシャゲなので廃れるのは当然ですが、ゲームを作れって言うのは違いますよね。ユーザーとして批判する権利は正当にあるわけで、そこを批判するのは権利の侵害です。貴殿の信仰するモンストを批判されて気分を害したなら謝りますが。あと、久しぶりは貴殿の様に新参の方に向けて申し訳たわけではないので、ご理解ください。人それぞれのゲームの楽しみ方は批判しているつもりはありません。

  • a04a905e Lv.107

    なぜ質問者の持論が正しいなら質問者が新たなゲームを作らなければいけないのだろう・・?

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    ほならね理論はNG

  • 退会したユーザー Lv.22

    「批判するんだったらこれ以上のゲームを作れ」 ↑論点ずれてませんかね?笑笑 まぁ、こういう類いの回答はガキの所業と相場は決まってるのでどうでもいいですけど、(こっから本題)僕が運極を作るのは只単純に暇だから。別に紋章力とかどうでもいい。適正運極、例えばアルカディアの運枠で司馬懿など。アルカディア運極完成→マグメル→運極完成→蓬莱みたいな流れになるのが妥当だと思うけど、正直めんどくさい。最近は書庫に常駐されてるのしか行かない。(主に究極)

  • エニグマ Lv.21

    ま、まぁまぁみなさんその辺で(´・ω・`)

  • らシんェぴスん(^ω^) Lv.20

    細かい事考えんなってwカッコつけて回答しただけなんだからよwそれと俺レベル低いけど新参者じゃないから、これは何個目のアカか忘れちまったけど少なくとも俺はエニグマ君が前のアカでマルチホストでアヴァロンのクエストで勝利目前で切るとか質問して釣ってたのも知ってるからw俺が君を知らないって意味じゃないから、久しぶりに釣ってんなって面白かったから煽りっぽく回答してみただけだからマジになんなよなw名前も昔少し使ってたのに変えたら今同じ名前使ってるガキから偉そうになりすましとか言われて気分悪かったからこれにしてるだけだよ(・ω・)y-~

  • らシんェぴスん(^ω^) Lv.20

    そうそうこの辺で閉店ガラガラ(・ω・)y-~

  • エニグマ Lv.21

    知っててくれて嬉しいぞ♪(´ε` )ちゅ

  • Jun Lv.25

    ほならね理論で草

  • シェス Lv.1

    「カッコつけて回答しただけなんだからよw」全然カッコつけれてないんですがそれは

運ボ紋章力の為は後付けで結局暇潰しに作ってます
暇でもやる気が無い時は作りません
運極作りだけでなくモンスト自体が暇を潰す道具ですから

他23件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。ゲームなので暇つぶしにというのも1つの意義と言えますね。

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    1つの意義?違うだろ、暇という骨格が無けりゃ他の意義が肉付け出来ないだろ。結局何が聞きたいの?運極作りなんかしてる奴バーカって言いたいのか?別にお前が運極作りたくないなら勝手にすればいいだろ、運ボに紋章力、ハクアダイナ遭遇、意味なんか探せばいくらでもあんだろなんだお前なんなんだお前…

  • エニグマ Lv.21

    信仰しているものを疑問に思われたからってそんなに怒らないでお(´;ω;`) バカにしているつもりも無いし、私の意見を押し付けているつもりもないですお(´・ω・`) 意味なんて探せばいくらでもあるけど、それを質問してるんだお(´・ω・`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    押し付けられてる感は微塵も無いんだが、お前の意見ってなんだっけ?だお厨気持ち悪いです

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    信仰しているって何?暇の事?僕は暇潰しを信仰しているんですか?

  • エニグマ Lv.21

    いや、貴殿が何かこのエアプウィズ特有の変なモンスト批判されると発狂する信者的な匂いがしたのでそうかなと。信仰しているものを批判されて気分を害されたのかなぁ〜とかんじたのお(´・ω・`) そうだったらごめんね☆彡

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    そうです僕は暇潰し信者です。暇を潰さない奴等は許さないのです。で?お前の意見ってなんだっけ?

  • エニグマ Lv.21

    ご自愛ください(´・ω・`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    で?お前は意見を集めて何がしたいの?運極作りたいの?運極作りのきっかけが欲しいの?それとも誰に何を言われようが作らないの?

  • エニグマ Lv.21

    質問の答えを聞いて終わりですが、何か?質問する権利まで奪うの?(´;ω;`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    あぁ聞いて終わりなのねふ~ん…じゃあする必要の無い無駄質問なんだね、権利は奪いませんよ、そんな立場ではないので。で?無駄質問して楽しいの?そんな暇があるなら運極作れるよな僕は暇潰し信者です♪

  • エニグマ Lv.21

    質問して楽しいですね。貴殿も含めてこんなにも反響があるんですからwいやぁ、人の信仰も否定しませんが、ご自愛ください(´;ω;`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    あぁ無駄質問か楽しいのねふ~ん…反響ねぇ、こんなやり方で楽しめるんだねぇへぇ~相手にされてる必要とされてると思ってんだねふ~ん

  • エニグマ Lv.21

    無駄かどうかは私が決める事なので、無駄だと押し付けないで欲しいお(´;ω;`) いやぁ、貴殿の様な荒らしの方の反応は実に面白い(´・ω・`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    面白い?ありがと♪お前はつまらないけど

  • エニグマ Lv.21

    そうなんですよね。なのでアホなキッズ見るのが楽しいの❤︎

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    僕はアホなキッズがするくだらない質問に回答するのが好きなんだよね♪

  • エニグマ Lv.21

    つまり自分が荒らしって事を認めるんですね。通報した!

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    僕お前の事とっくに通報してますよごめんね

  • Lv.130

    深夜に腹筋崩壊させに来るのやめろ

  • エニグマ Lv.21

    何で僕の事通報するの?(´;ω;`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    え?気に入らない奴は通報するシステムだろ?僕お前みたいな奴嫌いだもん

  • エニグマ Lv.21

    気に入らない奴を通報するシステムじゃないですよwww嫌いなんて言わないでよ〜(´;ω;`)

  • 猫亀(運営どうした?マジ心配) Lv.30

    だってお前好かれる努力してないじゃん。嫌うしかないじゃん。通報するっきゃないじゃん♪

運極作るゲームだと思っているので作ります。
運極を作るために運極を作ります。

モンハンもモンスターを倒すためにモンスターを狩るのでそんなイメージです。

他9件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。運極を作るのに楽しみを感じていらっしゃるといった感じでしょうか。それもいいと思います。私はそこに疑問を感じたので質問させて頂きました。

  • 涅槃先輩 Lv.12

    煽りを重ねていくスタイル

  • リヴェタ Lv.40

    そうですね、運極を作るのに楽しみを感じる、端的に言えばそうだと思います。楽しみ方は人それぞれですから、あなたの過去の質問にあるように「忍がもうすぐ終わるわけですが、みなさんは勝てましたか? 私は初日に攻略して、そこから勝てない方にキャラ貸しして差し上げようと善意でボランティアを掲示板で行うとキャラパクが多い事… やはりキャラパクって最低ですよね。 そこで、荒れ狂う掲示板に一石を投じるべく、画像のように掲示板を正そうとキャラパクマンに制裁を与えています。 いやー、キャラパクにお仕置きって楽しいですよね! さて、みなさんは最近どんな事でモンストを楽しんでますか?」と、キャラパクお仕置き?って言うのでしょうか、そういう楽しみ方もあるんだと思います。ただ、私はそんな行為に無意味だと思うのでやりませんが、そこも人それぞれですね。

  • エニグマ Lv.21

    おもろい楽しみ方ですねwそいつセンスいいwww

  • リヴェタ Lv.40

    そいつ?あなたのことですよ?

  • エニグマ Lv.21

    ガチョーン(´;ω;`)

  • リヴェタ Lv.40

    ガチョーン?

  • エニグマ Lv.21

    リヴェータさんがツッコンでくれたのでその後のノリみたいなもんですよ。

  • (・ω・三・ω・)フンフン Lv.79

    つまんな。

  • 泣くよK Lv.100

    荒らし対なりすましかぁ。

退会したユーザー

モンストは運極を作るゲームだと思ってます(持論)(´・ω・`)

なので、そのためにより効率いい編成よ立ち回りを考えたりすることが面白いですかね(´・ω・`)

無意味だって言うならモンストやること自体が無意味ですからねぇ…無駄な時間の方が充実してる…そんなもんだろって思ってます(・ω・三・ω・)フンフン

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。私は運極作りに疑問を感じただけなので、他にガチャを引く楽しみなどは分かります。ゲームに意味を求めるのはナンセンスだとは思いますが、その楽しみ方を知りたく質問しました。まぁ趣味は充実していればそれが意味になるのだと貴殿の回答から学びました。それを楽しめるかですね。ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.30

    そんなに深く考えてないけど、飽きたらやめるし、今のとこはまぁ、それなりに楽しめてるからやってるだけですな(´・ω・`)ただ、めんどくさいだけのクエストとかは作らなかったりしますし(・ω・三・ω・)フンフン まぁ、ゲームはどこまでいってもゲームですしね( ̄▽ ̄;)

まんと Lv182

運極を作るも作らないも、その人の楽しみ方によって変わると思います。

運極を作る為に運極を作る←これが無意味?

ならガチャを引く為にログインして覇者をして、オーブを集めガチャを引き新しく強いキャラが出たら同じ事を繰り返す←これは無意味じゃないんですかね?

遊びに意味とか(笑)


質問返しをすれば
『クリアしてもクリアしても新たなクエストやコンテンツが実装され、キャラをゲットしてもゲットしても新たなキャラが実装され、終わりのないモンストをどんな意図で未だに続けてますか?』
って聞かれたら何て答えるんですかね?

多分『楽しむ為』って答えるだろうけど運極作りも同じ事ですよ

人それぞれの楽しみ方があるって事すら分からないような持論は語るだけウザがられるだけですからさっさと閉じる事をお勧めします(笑)

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。人それぞれ楽しみ方を批判しているつもりは毛頭ありませんし、そこを質問したつもりですが、批判と捉えられて不快に感じられたなら謝ります。質問の答えですが、続けている理由はある程度課金していたので引き返せなくなった惰性ですかねwまぁログインしてガチャを引いてゴミの山から強キャラが出た時は楽しく感じますよ私も。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。同じような惰性で続けてる私です(笑)質問が煽ってるように感じてましたが今やっと質問の意図がわかりました(笑)多分ですが運極作った達成感・今まで作り続けてるから辞めれない・高難易度クエストの為の紋章の為、大まかこの辺りだと思います。煽ってると感じてキツめな言葉使いすみませんでした(^_^;)

ゲームバランスの調整をミスった訳ではなく、それが仕様です。

心無い荒らしの方って言ってますが、朝軽く読んだ限りあなたが荒らしです。
自分の考えが正論だ!!って思ってませんか?

運極を増やす方。禁忌制覇。lv上げ。他諸々。
確かに理解できない事に専念してる方もいますが、楽しめてるならそれが正解です。

なんていうか、自分の考え押し付けの人は見ててキモいですり

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。私の文章が不快だったのかもしれませんが、煽り回答を書かれた方もいるのも事実です。私の意見だけが正しいなんて毛頭思っておりませんし、意見を押し付けている様に感じられたり、私の文章が不快に感じられたなら謝ります。私は運極作りに楽しめる感覚が最初はありましたが、徐々に冷めてしまい疑問を持ちました。人それぞれの楽しみ方を批判しているわけではないのでそこはご理解ください。

真面目な質問、ということですが、全体的に煽った感じの印象を受けます。自分は意味ないと悟ったけど続けている人って何考えているの?ってトーンなので、続けている人がムッとするのはしょうがない。
「参考になった」が多い反論が若干攻撃的なのはそのせいかもしれません。
自分の考えはこうだけど、もっと違う運極の作り方、楽しみ方はありますか?という姿勢で質問するのがいいと思いますよ。

さて、真面目に回答しますと、私は同感です。
プレイスキルと課金(無課金)によって大きく変わってくるとは思いますが。
1つ目の運極のメリットが減った大きな要因はメダルシステムです。
運極降臨入れてドロップ増やすよりも宝箱入れて降臨いれてSランクダイヤとったほうが時間も短く効率もよく、楽しくプレイできると感じています。
特に自陣で複数台運用しマルチするようになってからはなおさら。

2つ目はガチャ限インフラ、獣神化インフラです。
ガチャ限と降臨のキャラとの差は昔はそれほどありませんでした。ガブリエルが不動1位だったころは、クシナダはキャラ貧には有用なキャラでした。

今はガブは使い場所どこ?位になってしまった一方、究極クラスでゲットできるキャラはクシナダと比較してそれほど強いわけではありません。1年前のキャラを比較した場合、ガチャ限は明らかに新キャラが強いですが、降臨キャラはほとんど性能が変わりません。

ある程度キャラが揃ったら 使い物になる運極はメルエムか超絶以上か、ってなるので、究極作るメリットが昔に比べるととても減っています。
イザナミ廻に反射分裂弾つけましたが、それだけあれば後はいらないかな、と。

3つ目は覇者塔マルチで3台回るのでおなか一杯だから。プレイ時間取られすぎ

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。文章の未熟さを反省します。インフレの酷さも目立ちますね。昔の降臨超絶は良かった…私はログインしてガチャしかやってませんが使えない膨大なキャラの中から★5を探し出して、その中でも一握りの使えるキャラを探す正にゴミの山の中からダイヤを探すように感じています。

夏笑 Lv48

それを言っちゃうと、ゲームというコンテンツ自体が全部無意味な物になっちゃうんですよね。
ゲーム批判の人達からすれば「なんの為にゲームなんてやってるの?」状態ですし。

モンストで運極を作り続ける人は、人から無駄と言われる行為を楽しんでやっています。
「キャラの見た目が気に入ったから、性能が良いから、高難易度を何度もクリアして辿り着いた達成感を感じる為」等々人によって様々です。

ただ、質問主さんの様に無駄だと思った瞬間その運極を作るための理由のどれもが自身にとって無意味になります。

なので、運極を作るというシステムがゲームバランスを崩しているのではなく、自身がゲームから離れる頭に切り替わっただけという事ではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。まぁ質問の趣旨と違いますが…まぁ正直ここの人たちは異常です。私は筋トレしてますが、筋トレしてる人で何のためにやってるの?とか何目指してんの?と言われてここの人みたく発狂する人を見た事がありません。他のゲームでも批判されて発狂するのは見たことがないです。そのあたりここの人たちは宗教のように思えます。

  • 夏笑 Lv.48

    まあ、筋トレにしてもモンストにしてもそうですけど、人は基本的に否定されるのが嫌いなので、質問主さんの文面がモンストの醍醐味でもある仕様に「無意味」と言った所が反感の元では無いでしょうか(´ω`)主さんはモンストに飽き始めているのでしょうから仕方ないですが、言葉選びをもう少し変えてみたらそんなに強く反応されないと思いますよ。

豚足丸 Lv148

運極作りが無意味?
じゃあもっと真理を突き詰めてみろよ
ゲーム自体が無意味で無価値だろ
やる、やらないなんて人の自由だろ
価値観は千差万別だし
( ´・ω・`)yー~

作る理由?
仕事が暇だからだよ
サボる時の大切なアプリ
(。-∀-)yー~

ゲームは暇潰しの道具だから
それ以上も以下の意味はない
( ´・ω・`)yー~

他17件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。いゃ〜、あまり深掘りしても哲学的な話になりそうなのでやめときます。暇つぶしも立派な理由です!ですが、私はクエスト消化してログインオーブでガチャ引くスタイルになった。それだけです。運極を否定してるわけではないですよ。

  • 豚足丸 Lv.148

    誰も運極作りを否定してるとは言ってないんだが(笑)貴方は運極作り必要ないと思って辞めたんでしょ?無駄が嫌いならゲームも無駄な時間だと言ってるんだよ。そもそもこんなことを質問で聞くこと自体ナンセンスでしょ?哲学的でも何でもないです、ただシンプルな答え『人の自由』わざわざ自分の価値観で他人を計るのは煽りと変わらんと思うけど(。-∀-)yー~

  • エニグマ Lv.21

    私はゲームが無駄なんて言ってませんよ。暇つぶしとしていいんじゃないですか?それが運極作りだろうと何だろうといいと思いますし否定もしません。ナンセンスだろうが質問で何を聞こうが私の勝手ですよね?そんな規約があるなら示してください。価値観を計ってるわけではないですし、それを聞いたら煽りになるんですかね?僕は凡人以下の感性の持ち主なので繊細な貴殿のような解釈はできませんね(´・ω・`)

  • 豚足丸 Lv.148

    感性じゃなくて理解力の不足ですね。ゲームが無駄の件は私が教えてあげてるだけで貴方は書いてませんよ。そもそも何の意図もなさそうなこんな質問をあげること自体『無駄』だから自重しなさいってこと。貴方努力しないわりに『無駄』が好きな人ですねぇゲームより勉強頑張った方がいいよ。これが俗に言う悟り世代ってやつかな?(。-∀-)yー~

  • エニグマ Lv.21

    では貴殿も仰る通り無駄が好きでゲーム好きって事でお互い無駄が好きな似た者同士だヾ(◍'౪`◍)ノ゙自重はしませんよ。僕の権利なので自重しようがどうか貴殿に言う権利はないですよね(´・ω・`)

  • 豚足丸 Lv.148

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • エニグマ Lv.21

    その表現は良くないですね(´・ω・`) 荒らしはおやめください(´;ω;`)

  • 豚足丸 Lv.148

    質問に答えてくださいよ!かまってちゃん~(。-∀-)

  • 豚足丸 Lv.148

    会話もできないのか(。-∀-)yー~なるほどだから荒し質問でしか自己表現できないわけか(。-∀-)乙乙

  • エニグマ Lv.21

    お父さんにネットで頭があれな人とはやりとりしちゃダメって言われてるんだ。だから友達になってあげたいけどごめんね(´;ω;`)

  • 豚足丸 Lv.148

    ネットをするなって言わない辺り親父さんも知性が足らないようでホッとしたよ。遺伝なんだね(。-∀-)yー~

  • エニグマ Lv.21

    ネットくらい今時僕たち小学生でもしますよ。おじさんの時とは時代が違うんだよ(´・ω・`) お父さんの事バカにするのは誹謗中傷なので通報しますね荒らしさん(´・ω・`)

  • シェス Lv.1

    削除されてて草

  • 退会したユーザー Lv.26

    ダメって言われてるのにやり取りしっかりしてて草

  • 豚足丸 Lv.148

    親父さんの言うことは聞かない割にはおやじさんを

  • 豚足丸 Lv.148

    確定しちまった(笑)親父さんをだしに誹謗中傷とか笑う。自分で宣伝してるのに被害者とか訳わかんなぁ。さすがクリア直前でキャラパクとかで嫌がらせする精神の持ち主だね。小学生もウケる何の設定やらそんな情報いらんよ。誰得だよその情報(。-∀-)yー~

  • エニグマ Lv.21

    誹謗中傷したつもりは無いのですが、ご自分で削除されたコメントの内容の人間だと仰っていたので。楽しんで頂けて良かったです(´・ω・`) では次の質問もまた回答してね(´・ω・`)

  • 豚足丸 Lv.148

    ほんと理解力無いなぁ。ヤバくね?( ̄▽ ̄;)貴方がこちらを誹謗中傷で通報したんでしょ(笑)親父さんが頭があれな人は関わるなの意味がわかったよ(爆)息子の愚かさを披露させたくなかったんだね良い親父さんだわ。なのに言うこと聞かないから宣伝しすぎて精神まで歪んでしまったか親の心子知らずだなぁ残念な子だわ( ノД`)…あと何一つ楽しめませんでしたよ。痴ほう症の老人相手にしてるみたいで会話が成り立たなくて何も得るもんがありませんでしたわ乙( ´・ω・`)yー~

いや、そもそも「運極作るの無意味だからやめた」って言うクソしょうもない自己完結してることをわざわざ「持論だから」って防衛線張って「どんな意図で作ってる?」とか聞くの頭悪すぎない?
自己完結してるのにわざわざ他人に聞いて何がしたい?
もしかして持論の押し付けとか言わないよな?ランキング厨と同じだぞ?
質問に回答すると「抜く」のと一緒。
無意味無価値得られるのは自己満足データだけ
だけど楽しいからやるただそれだけのことですよ

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    真面目回答してる時の先輩好き

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。僕子供だから頭悪いのかもしれないお(´;ω;`) でも無意味かどうかは僕が決める事だし、質問する権利もあるもん(´;ω;`)

  • 八十☆リオン Lv.14

    私の質問に答えてくれません? 自己完結してるのにわざわざ他人に聞いて何がしたいの?

  • エニグマ Lv.21

    聞いてへぇ〜こんな楽しみ方があるんだー。それで終わりです。質問する内容なんて僕が決める事なので貴殿にとやかく言われたくないお(´;ω;`)

  • 八十☆リオン Lv.14

    「こんな楽しみ方があるんだ」? 運極作るの無意味だと思うんだけどどういう意図で作ってる?って質問で楽しみ方が分かるんですかね? これ私の持論なんですけどこのような質問無意味だと思うのでやめてくれませんかね?

  • エニグマ Lv.21

    やめません(`・ω・´)だって疑問があって質問する権利がこのサイトにはあるもん。無意味な質問をしちゃいけないっていう利用規約があるなら示してね☆彡じゃないと他人の権利を侵害する行為で通報しちゃうぞ(´・ω・`)

  • シェス Lv.1

    「運極作るの無意味だと思うんだけどどういう意図で作ってる?って質問で楽しみ方が分かるんですかね?」他の人の運極作る理由聞いて分かるかもしんないじゃん 自分の知らない運極を作る楽しさとか それぐらい想像して、どうぞ

  • てっちゃん Lv.55

    運極を作るのが運極を作る為の行動以外に意味を持たないと感じている時点で人に聞いた所で他の楽しみなんてわからないと想像出来ません?だって他の理由聞いた所であなたが他の理由を全て意味を持たないと思っちゃってるんだから。

  • エニグマ Lv.21

    まぁええやん、意味あろうがなかろうが(´・ω・`)

気に入ったキャラとコラボキャラはなるべく作るようにしてます。

しかしながら主様が運極の必要性を感じていないのであれば作成しなくても全く問題なく、なんなら所持している運極全処分すればBOXの空きも出来ますよ。

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。ボックスの空きは昔の様に気にしていませんよ。

運極作ってます。次の運極を少しでも楽にする為だったり紋章の為だったり暇潰しだったり。この手の質問は荒れやすいですよね?どう言葉を選んでも反発される事が予想出来る。逆に何故そこまでして他人の意見を聞きたいんですか?ゲームなんて所詮自己満 自分が良ければ良し 悪ければ辞めりゃイイ。もっと気楽にやった方が良いと思うけどな

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。言葉を選んでもこの程度で荒らそうとする輩がいる事に憤りを感じます。キッズが多いんですかね(´・ω・`)

私は運極作成は無意味だと思っています。
こんな事言うと必ずゲーム自体無意味みたいな暴論飛んできますが、なわけあるか、と。
楽しい、はそれだけで十分なメリットがあります。
私は無駄な運極作成に楽しさを感じないので作りません。しかし作る人は何かしらの楽しさを感じているのでしょう。
収集癖がある、集めるのが難しいキャラを99匹集めたぞと自慢したい。
人それぞれです。

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。お、作らない方もいてホッとしました。

退会したユーザー

このような質問をすると必ず批判コメントが返ってくるのは分かってますよね?
もちろん大部分の人はこの質問を見ても怒りません。しかし、一定数の人間が苛立つのは間違いないと思います。
最初から質問しない、もしくは批判コメントは禁止と書いておいたほうが良いですよ。

  • エニグマ Lv.21

    回答ではないですが、ありがとうございます。成る程、荒らしキッズ対策として次回使わせて頂きます!

まあ、タスに関しては初心者に優しくなりいいこともあるのかなと考えたりしてます。
俺自身も超爆絶の運極をそれなりに作りましたが、今となっては野良でマルチをやる時に多少有利になるぐらいでソロなら別に必要ないような気がします。運極も200体を超え最近はイベントやコラボ運極は作りますが、作りかけの超爆絶の周回も適当になっています。
気持ちはそれなりに分かります。

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。共感を求めているわけではないのですが、気持ちを察して頂きありがとうございます。

みんなで正しい感想文に添削しませんか???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「さて、皆さんは今だに運極って作っているのでしょうか?」
自分の意見、感想を述べるためにこの問いかけはいらない

はい、正しい書き出しはここから・・・

「僕は正直運極作りはかなり前に無意味だと気付きやめました。運極を作るのが運極を作る為の行動以外に意味を持たないからです。これには運営がゲームのバランス調整をミスったと”僕は”(ここの”僕は”いらない)考えています。
初期の頃は育成が今より段違いに大変でした。その為、タスの巣窟や亀クエ、獣神竜クエにマルチで(”僕は”ここに入れること)寄生する必要があり、それにはそれなりの運極が必要でした。
今と違ってタスや亀がモンスターボックスに入っていた為ストックにも限界があり、常にタス亀を補充する必要もありその為の優位な運極をある程度揃える必要が”ありました。”(あると思いました。または思ってました。が正解!)
しかし、今はタス亀獣神竜も簡単に手に入り、育成素材は別枠のボックスで、育成が緩くなり寄生の必要が無くなり運極の優位性は無くなったように感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に今、「モンスト」をこんな意味(楽しみ方)でプレイしているとしめていれば、いい感想文になったかと・・・

はい、今回の感想文は68点かな・・・

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。回答になって無いですが…。質問しているので回答がなければ荒らしているのと同じですので通報します。それと、皆さんに問いかけてますが一人でスベってますよ(´・ω・`)

  • エニグマ Lv.21

    すみません、言い過ぎたと反省しています。これからも他の方が思いつかない斬新な回答お待ちしています。

運極作りはRPGにおけるレベリングのようなものです
どんだけおはじきが下手だろうと時間さえかければ
運極数は増えていくのです。
ガチャや刹マラは運と金だから必ずしも労力や時間が報われるとは限らないのです。
その点運極作りは必ず努力は報われる優しい世界なのです。
ただし250個以上作るのは現状時間の無駄ではありますね。

他2件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。やり込み要素ってとこですかね。ネット上ではモンストは修行やストレス耐性テストなんて揶揄されてますから今でもこれらをできる方の意見を聞きたかったのです。

  • あとる Lv.12

    やりこみとは違いますね 運極数で確実に強くなれるわけだから ドラクエのレベル上げのようなものです。 レベル1のままバラモス城に突っ込む人はいないでしょうという話です 例えが古いですが

  • エニグマ Lv.21

    確実に強くなれると言うのは紋章力としてですよね?

たか Lv64

モンストは暇つぶしです。
運極作成は暇つぶしにあってます。
スタミナ無くなったら、ゲスト参加すれば良いし、新しいクエには新しい適正な運極がゲストに求められたりします。ですから、運極を作り続けるのには、それなりのメリットがありますよ。

他2件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。私はそのループに疑問を感じたので今回質問させて頂きました。

  • たか Lv.64

    暇つぶしに疑問を感じるなら他をすれば良いだけですね

  • エニグマ Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

こんにちは。

どなたかの回答へのコメントに、
「ある程度の難易度のクエだと寄生するのに爆絶運極などが必要になり、そのループに憤りを感じました。」と書いてありました。
質問文にも寄生寄生、、、。
要するに「寄生出来るキャラがいないよムカつく!」ってことなんですか?寄生じゃなくてホストかソロでやればいいのでは??スタミナは余ってるんでしょう?これもどこかのコメントに書いてありましたよね。

質問への回答にはなりませんが、ぼくも今は積極的な運極作りはしていません。
体調的にシンドイからです。
なので、運極を作ってらっしゃる方の意図は100%はわかりかねますね。概ね他の回答者が書いてある通りなのではないかと思います。

あと、「今だに」ではなくて「未だに」です。大人がこんな間違いしたらいけませんよ。

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。寄生についてはかなり前にサブ機がメイン機のレベルに追いついたのでもう1年以上野良してません。ですが、昔野良で寄生していた頃のゲーム性が良かったなぁと言う意味です。漢字はあまり得意で無いですが、ググったら色々勉強になりました。あと、僕子供だおー(´・ω・`)

  • 泣くよK Lv.100

    昔野良で寄生していた頃のゲーム性?それってどんな ゲーム性ですか??

どうして運極作ってるか
→暇潰しです。人間、暇潰しがてらはしないとストレスやら溜まりますしね
に、このゲームを有利にするのが運極であって…
貴方の文は=ゲームを自ら不利にしている
と、言う事です
自分が好きな降臨キャラが好きだから、強いからetc…○○のクエが楽しいから運極作りたいとかそー言う楽しみはない?

そー言う楽しみがあれば運極作る気になりますよ、きっと
まぁ、ゲーム何て所詮…自分が好きでやってるだけであって各各々ユーザーによって楽しみ方があるので私はそれに文句は言えませんが

主様がそんな楽しみ方をしていると言う事の一環でしかない

プレイヤーによって楽しみ方、様々です。。

私?私は運極、高難易度超絶や激究極爆絶に対応しているキャラしか使っていません。使えないのを作っても単に宝の持ち腐れ…ですからね

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。私はストレス耐性テストに疲れたので不利でもハムるのをやめました、運極ループは新たなストレスでしか無くなるので(´;ω;`) キャラは正直使えないのが多すぎて困りますよね。ボックスの9割以上は使わないキャラです。

典型的な懐古厨で草も生えん。

運極を作るのは新しい運極を作る為です。

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。それが楽しいならいいと思います。

あなたの各人へのコメントへの言葉を参考にさせてさせてもらうと運極にする過程も楽しめってことなんでは?

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。楽しみ方は人それぞれです☻

あなたの持論は一部当たっていると思います。
このゲームをやっている何割かは「あなたの疑問」を目的としてモチベを保っているのは事実だと思います。

逆にあなたは何を目的としてこのゲームをしているのでしょうか?
とても興味があります。
もしかしたら、もう飽きてやっていないのかもしれないし、単純に全部のステージをクリアするだけなのかもしれない。はたまたガチャをするだけが目的なのかもしれませんね。

ただどの目的をもってしてもその人がそれで楽しんでいるのであれば、それこそが正解なのであり、それは揺るぎがありません。

ぶっちゃけ『どの目的でも正解』だと述べたことは、ある程度の大人なのであれば、すぐにわかることであり、そしてわざわざそれを『なんでそうしているんですか?』と聞いたりしません。

だって、全部正解なのわかってるんだから。

そういうことだから、もうこれからはそんな野暮なこと聞くんじゃないぞ、キッズ君。

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。私は課金してきて引き返せなくなった惰性でログインしてガチャ引いてるだけです。それなりのボックスなので垢を買ってくれる方がいるなら即辞めますが、今更モンストの垢なんて価値ありませんからねえ。あと、僕子供だお(´・ω・`) だから全て正解でもそれを聞きたい子供の探究心は奪わないで(´;ω;`)

気持ちはわかりますが
人それぞれの楽しみ方があるので
質問する必要性に欠けます。
今と昔は違います。
でも 今は6割は意味のない運極ですかね

  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。必要性は私が決める事なのでできれば回答頂きたく思います。

自分は沢山運極作ってるって人じゃないのであんまり参考にならないかもですが、達成感のためにやってますねー。
例えば自分の初爆絶運極は蓬莱だったのですが、お恥ずかしいことに実装されてから半年ぐらい勝ててませんでした。ですが初勝利した後、何故か運極を作ろうと思い、半年かけて作りました。1降臨に22ドロした時もありましたが、ほぼ1桁ドロで、いつ運極になるか分からなかったです。だけど、挫けることなくこつこつやって運極達成した時はとても感動しましたね。ゲームでこれだけ感動できるのかと思ったほどです。
他にも、ふとBOXをラック順に並べてみて運極を見て思いにふけることも楽しかったりします。運極が1ページやっと出来た時とかはよく頑張ったなーとか初運極の時は嬉しかったなーとか思ったのを今でも覚えてますね。
人それぞれ運極作りの目的は違うと思いますが、自分はこんな感じです。やっぱ楽しくやるのがゲームなので主様が運極作りを楽しくないと思うのなら無理してやることでもないかなと思います。

思いっきり思い出談でしたが長文失礼しました<(_ _*)>

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。初運極の時は確かに世界が変わったのを覚えています。ですが、昨今においてボックスを開くと使用回数0のキャラがガチャ限含め殆どです。なので達成感<ストレスに感じています。

  • のあるーん Lv.16

    自分も0回のキャラ多いですよー。ストレスに感じるのでしたら一旦離れてみるのも大事だと思います。ゲームにストレスを感じるのは良くないですよ。ゲームは義務でなく娯楽ですからねー。

Q何故運極をつくるか?
A降臨キャラが居るから♪
ではダメですかね?
何かを作成するって楽しくないですか?

他1件のコメントを表示
  • エニグマ Lv.21

    回答ありがとうございます。確かに作る達成感は楽しいかもしれません。私も最初は楽しかったのですが、苦痛に感じだしたのでやめました。

  • こぎちゃん Lv.101

    確かに最近は苦痛の時もありますね。何でこんなことやってんだろ?と思いつつも出来上がると何故か嬉しい。なので、私も可愛いキャラと限定キャラと超究極のみ作ってます♪オッサンとか( ^-^)⊃⌒οイラね

える Lv14

娯楽や贅沢は無駄を楽しむものだって聞いたことがあります。

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。哲学ですね❤︎

えふー Lv104

運極を作らないってことは、
刹那マラソンしない
轟絶、爆絶もやらない
コラボもしない
イベクエもしない

なにをやるんですか?

  • エニグマ Lv.21

    ご回答ありがとうございます。私も爆絶運極とか作ってましたが、少し経つと使えなくなり、そこに楽しさを感じれなくなったので疑問を持ちました。私は今はログインしてガチャを引くだけですね。まぁガチャも殆ど使えないキャラの中から一握りのマシなキャラを当てる作業に思えます。貴殿の楽しみ方も参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
確定マシマシ5属性ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
真珠【獣神化改】
大谷吉継【獣神化改】
ニャルラトホテプ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
梟討伐作戦
梟討伐作戦まとめ
隻眼の梟【超究極】の攻略
vs梟の攻略
vs黒狗の攻略
vs魔猿の攻略
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
vs梟のその他2体ミッション
梟のCCGのみミッション
梟の木属性2体ミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
魔猿&黒狗
神代利世
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×