モンストについて質問してみよう。
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ワクワクの実
最近のアプデで追加されたワクワクの実についてですが、さっき神殿周回してたら特Lが落ちて、テンションがあがったんですけど、実の内容が最悪でした。
僕は2つの実が融合された、加撃速や加命撃とかいう実は早く廃止されてほしいと思ってます。
あと、ハート強化もハート強化ではなく、回復強化にしてほしかったです。ハート強化だったら、ハート無しクエでタヒぬと思うからです。
これについて皆さんはどう思いますか?
特L落ちたからいいじゃんとか、無いよりはマシとかいう回答はやめてほしいです。
これまでの回答一覧 (39)
自分も思います
複合実とかいうゴミをいますぐにでもなくしてほしいです
ハート強化もいらない
複合実が嫌なら金閣使えばそこからは落ちませんよ。
ノーコンとタイムからは出ますが、かなり加撃3種が欲しいなら厳選しやすいです。
私は加撃モリモリ好きなので複合実は否定しません。
ハートはよく分からないですけどね。
ほんとそれ
なぜゴ実を増やしたのか
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退会したユーザー Lv.22
本当に残念です。 特Lが出たとき叫ぶぐらいテンションあがったのに、蓋を開けたらこれですよ。 かなり萎えました。
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退会したユーザー Lv.22
それなです。まだSランクとかちび癒しがマシに思えてくるレベルですね。
効果量を数値化すると特化の6割程度しか無いのが大きな問題。
どんなに多くても3つしか無い枠を1個使う事を考えると「2種類の効果が得られるメリット」以上に「効果量の合計が小さいデメリット」が圧倒的に上回っています。
ただでさえ効果の小さいステータスアップの実、直殴り特化クエスト以外はワンパンラインの調整と加速しか使わない自分は選択肢が増えたのはありがたいけど効果量が小さくて悩んでます。
現在の2倍に上方修整したら使われると思いますが、そうしても「使えない」と感じる人が出ると思います。
旧キャラはワンパンラインを簡単に届かせないようにする。 新キャラはキラーで実無しでワンパンでクエ最適を実現、これがこれからのモンスト
今まで実を付けて紋章付ければガチャ引かずにアビ対応だけでだいたい行けちゃう状況を一掃
運営的に大成功と思ってるから実は無くならないだろうね
激しく同意ですが、真っ先に消すべきはスピクリの実だと思います。
あれはマジで誰が得するんでしょう??
確かに同意です、が…
新しい実が実装されてから、金種のドロップ率が格段に上がりました。特Lも落ちやすくなったと思います。
以前は、何度やっても金種が落ちなくてつまらない、でしたが、今は、金種は落ちるがハズレも増えた、です。
これなら、今の方が良いかもと思えます。
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退会したユーザー Lv.22
成る程…(よく分からん)金種率上がったんですね。あんまり分からないけど、常闇の神殿モーセで周回してたら8回連続で金種無しだったので何とも言えませんが、新しい実が追加された=実の種類が増えた(1級も特級にも同じ内容の実は追加される)=金種率変わらないってのが僕の考えですが…ここんとこ、どうなってるんでしょうね?
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退会したユーザー Lv.30
特級より下は全て無視です。 8回連続金種無しは今でも珍しくありませんが、新種実装前は、30周回金種無しもよくありました。金種率が上がったのが体感出来ないのは、周回数がまだ足りないかもですね。私は、同族加撃特級が付くまでに200周したキャラもいます。現在、同族加撃特級以上所持キャラは166体、友撃特級以上所持キャラは86体いますが、どれだけ神殿周回したんでしょうかね(苦笑)
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退会したユーザー Lv.30
いや、違う話でしたね、失礼しました。新種は廃止か、上昇値を上げて欲しいです。
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退会したユーザー Lv.22
上昇値が上がるとしても500→700~750ぐらいが限界な気がしますけどね笑
ゴ実の中でも
同命撃は爆絶、轟絶を周回するキャラに付けることがあるので良実だと思います(現状は蓬莱用のマグメルだけ)
他はゴ実ですね、はい(撃命撃もまだ許せる)
オプションにゴ実の有無を決定できるようにすればいいと思いますね
新実(ゴ実)の有無
有り/無し
※無しに設定すると新実は入手できなくなります
速度系の実もそうですが、もう少し数値を上げても良いかと思います。
いっその事、友撃同様に固定数値ではなく%UPにすれば、各キャラの長所を更にアピール出来るかもです。
例えば無印同属加命撃が加命1500+加撃2000で、
実を丸ごと二つ分足した内容にすればよかったのにと思います。
ちょっとずつしかステ上がらないのが、ハズレ感を際立たせているんだと思います。
一定の攻撃力がないと攻撃が通らないようなクエストが、
最近ちょこちょこありますが、個人的には凄く嫌いです。
そこではゴ実も重宝される場面もあるのでしょうが、
紋章付け直したり実を付け替えたりするのってとにかく面倒。
素のガチャキャラじゃ太刀打ち出来ないようなクエストは、
時間が限られてる社会人からすれば、
モンストから自然に敬遠していく主材料になります。
実が重複しないので、それなりに恩恵はあると思いますが、加命撃とかの上昇値が同族特Lでも1000なのが、何となく損した気持ちになりますね(´・ω・)
撃種や戦型に至っては500なんで、せめて750上がって欲しいですよね(*´ω`*)
ハート強化は、回復量だけでなく出現率もついでに上げて欲しいなって思いました(*´ω`*)
実装時はそれほど気にしてなかったんですが、こいつら想像以上に出てくるので辟易してます。
同命撃、同撃速はまだいいと思えますが他は滅びろと思います。
2000円札みたいに存在はしてても出現はしないようにして欲しい。
何を意図して運営はそのような実を出したのか自分はさっぱり分かりません。私も大変いわゆる余計な実には困らされています。同感ですよ!
単なるステアップの為なら必要ないかも...。複合実は上手くいえば廃人用ですから。画像の通り書でもう少し強化するために必要な感じなんでしょう。
自分は加速系と将命、スピクリ、スコア、Sランク、ハート強化は要らないです。学びは1個で十分です。
実が追加されて金種率上がったんですかね?公式発表されてました?
もう上級者は級加撃系特Lは持ってて当たり前
さらに上を目指すために同族加命撃特L等をうまく組み合わせる段階
お疲れ様です。
自分もハート強化は現状では全くいらない実だと思っています。
ただ加撃〇については最近獣神化&英雄の書艦隊も増えた中ではありかな、と思います。ただできれば同族の加撃〇だけにして欲しいですが・・・
追加実とスピクリの撤廃&確率の見直しを求めます
金種400個分の内約取りましたがまぁひどい…
まさか1個も出ない実があるなんて…
もし全ての実が同じ確率なら400回で31種が揃わない確率って0.006%なんですよね
体感では実ごとに確率違うなって思ってましたけどここまでとは…
複合実が悪いとは思いませんが、なぜ単体実より上昇幅が下がってるの?とは思います。
せめて、単体実と同等の上がり幅なら良かったのにと。
例同命撃なら1250と1500アップみたいな。
なぜ上がり幅が下がってるのか。
艦隊でも組んで全部のキャラに違う上昇実付けない限り微妙もしくは劣化なんだから同じくらいの要素にして欲しかったですね
追加の実は悪くない
艦隊なら同撃、撃撃、戦撃で特Lなら6000
同命撃、同撃速、撃命撃、撃撃速、戦命撃、戦撃速が特Lなら4000
合計10000
ゲージなら12000
キラーがあればさらに
ここまで上がるともう別キャラ
ロマンがあっていいと思う
複合系の実は上昇値が低すぎて加撃モリモリにしたい神殿ガチ勢くらいしか喜んでない印象が…
初心者パックで進化ヤタガラス友撃特級を引きました。友撃ですら役に立たないキャラは居るんです。将命は回復されれば死にますし、失心は高難度ではデメリットだらけです。だからといって不要だと言うならほとんど不要になりますよ。
新たな複合系の実はそれぞれの効果が半分に満たないので単独では意味が薄いですが、たとえば加撃3種だったのが加命撃・加撃速の追加で9種になったので、艦隊で厳選するロマンには溢れています。
えっ、せっかく加命撃とか含めて厳選したのに廃止されたら困るんですけど。
確かに数値は上げて欲しいですよね。特に撃
混合の奴は前の加撃3種付けて2体目に更に底上げするレベルになってやっとギリギリうっすらほんのり自己満出来る程度の実だと思ってます
同族2種のLでも同撃L厳選中に出たら萎えます(´ヮ`;)
正直荒稼ぎの方がいいまでありますね(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.22
共感です。かなり前は荒稼ぎ=*********、みたいなイメージだったのに、今では荒稼ぎが来たらかなり嬉しいです。(コイン不足)パラメータが少し上昇するぐらいだったら、コイン60%増えてほしいですね。
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退会したユーザー Lv.22
荒稼ぎ特L茨木についてたけど、同族加撃落ちたから、棄てちゃった…今、考えたら馬鹿だなと思う…(まさかこんなゴ実が実装されるなんて思ってなかったもん…)
加速命も加速もSランクやスピクリの実もキャラによっては使い道ないから
加速命というゴミ1種類に対して本当に必要な時もある加撃速と加命撃の2種が増えたことは喜べること
自分は同命撃と同撃速まで厳選するから追加前と比べると+2000の恩恵だしな
正直、戦型&撃種加命撃、加速撃、加命速はめっちゃ要らないですね。同族はまだうーん…
ハート強化も正直要りませんが回復強化はもっと要らないかもです…
アビリティに回復もってなかったら本当に何もならない実に…
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退会したユーザー Lv.22
あ、回復強化っていうのはハートも含めて、クエストで、でてくるハートパネルやアビリティのリジェネや回復、友情の回復弾などの効果をハート強化の実と同じ数値分上昇させるって言いたかったんです! 説明足らずですみません!m(_ _)m
要らないですねぇ。
最初は通常の加撃+加速だと思いましたがケチですね。
加撃速が出たら
通常加撃、通常加速、加撃速
で選ばせてほしい
加撃速がほしい人もいるかもなので・・・
同族加命撃は体力少ないモンスターの体力強化したいけど攻撃力も上げたいって人には有用だと思いますけどね。
『同族加撃』同士なら重複して意味をなさない所を『同族加撃』と『同族加命撃』なら上乗せ出来ますし。
まぁ皆さんが言うように、元の特Lから上昇率下げすぎでは?とは思いますけど・・・
ゴミ増やした意味がわからないですよね(>人<;)
使い道ないしどう考えてもコンテンツの延命処置ですよね
新規の実について、確かに全くもって必要のない実(ハート強化・・・)もありますが加撃速と加命撃の実についてはとても有用です。
厳選に対するモチベの差もあるでしょうが、
3撃基準で昔は同族・撃種・戦型の+6000が目いっぱいで、これが完成形とされていましたが、加撃速と加命撃が出現したことによって、同撃合わせの場合は単体で+5000の上昇が可能で、単体としては基本3撃より-1000劣りますが撃種や戦型を他キャラで補填すれば優に6000以上の攻撃上昇が見込めます。
戦型・撃種の複合実自体は上昇値が低いのでイマイチですが、聖騎士・妖精は強キャラが多く、フレ枠なども大体良い実がついていることが多いので受けが広い同族3撃などで構えていたら対応性が非常に高くなります。
戦型については、パワー・スピード・砲撃型の場合は、他キャラとの競合割合が低いので、基本3撃が理想となるとは思いますが、バランス型の場合などは他枠の加撃が乗算される機会が多く、同撃3種などで構えれれば非常に受けが広くなります。
例として、カムイなどは聖騎士で卑弥呼・マナなどとも相性が良く、攻撃以外のステを余り必要としない為、同撃3種だと非常に強い。妖精ならウリエル、魔人なら妲己など。
目安としては、友撃を必須(あくまで必須ではない範囲)としない&2体使いもよくありえる、かつバランス型キャラなどで着地出来れば同撃3種は理想形とも思えます。
もちろんワンパンラインを満たすための厳選や対●●の最高攻撃値などの場合は最終着地が決まっているんので一概に言えませんが、最大上昇値6枠で+10000は実現出来れば個体性能自体が明らかに変わります。
また、実の種類が増えたことにより掘りにくくなったと思われがちですが、「金確利用のクリア時ボス泥からは新規の実は出ない」という検証もある為、同族加撃速と加命撃がとても希少性が高い実となっています。M以上となればステッキ案件として出来るだけ留保しても良い実とは思います。