質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

ワクワクの実

最近のアプデで追加されたワクワクの実についてですが、さっき神殿周回してたら特Lが落ちて、テンションがあがったんですけど、実の内容が最悪でした。
僕は2つの実が融合された、加撃速や加命撃とかいう実は早く廃止されてほしいと思ってます。
あと、ハート強化もハート強化ではなく、回復強化にしてほしかったです。ハート強化だったら、ハート無しクエでタヒぬと思うからです。

これについて皆さんはどう思いますか?
特L落ちたからいいじゃんとか、無いよりはマシとかいう回答はやめてほしいです。

これまでの回答一覧 (39)

自分も思います

複合実とかいうゴミをいますぐにでもなくしてほしいです
ハート強化もいらない 

複合実が嫌なら金閣使えばそこからは落ちませんよ。
ノーコンとタイムからは出ますが、かなり加撃3種が欲しいなら厳選しやすいです。

私は加撃モリモリ好きなので複合実は否定しません。
ハートはよく分からないですけどね。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ファッ!?そうなんですか!?あせ

  • ナイル Lv.31

    金閣の有無でどれだけ違うか投稿しました。 私の名前からか、#金閣のヒミツ で確認できます。

  • とらお Lv.4

    この回答は評価されるべき。

ほんとそれ
なぜゴ実を増やしたのか

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    本当に残念です。 特Lが出たとき叫ぶぐらいテンションあがったのに、蓋を開けたらこれですよ。 かなり萎えました。

  • 初代ナウピロ王 Lv.29

    さらに加命速とかきたらねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.22

    それなです。まだSランクとかちび癒しがマシに思えてくるレベルですね。

効果量を数値化すると特化の6割程度しか無いのが大きな問題。

どんなに多くても3つしか無い枠を1個使う事を考えると「2種類の効果が得られるメリット」以上に「効果量の合計が小さいデメリット」が圧倒的に上回っています。
ただでさえ効果の小さいステータスアップの実、直殴り特化クエスト以外はワンパンラインの調整と加速しか使わない自分は選択肢が増えたのはありがたいけど効果量が小さくて悩んでます。

現在の2倍に上方修整したら使われると思いますが、そうしても「使えない」と感じる人が出ると思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

    確かに2倍はデカイですね! でも、運営はケチだから、しても1.2倍が限界な気がする…

旧キャラはワンパンラインを簡単に届かせないようにする。 新キャラはキラーで実無しでワンパンでクエ最適を実現、これがこれからのモンスト

今まで実を付けて紋章付ければガチャ引かずにアビ対応だけでだいたい行けちゃう状況を一掃
運営的に大成功と思ってるから実は無くならないだろうね

激しく同意ですが、真っ先に消すべきはスピクリの実だと思います。
あれはマジで誰が得するんでしょう??

他1件のコメントを表示
  • ズボラちゃん Lv.154

    運極多目のクエストでは少しだけ役立ちます…あとダビンチみたいなスピクリターンの短いクエストでも一応…

  • ミロクは俺の嫁! Lv.22

    なるほど! 運枠多目でクエストやらないからそれは盲点でした。 ありがとうございます。

退会したユーザー

確かに同意です、が…
新しい実が実装されてから、金種のドロップ率が格段に上がりました。特Lも落ちやすくなったと思います。
以前は、何度やっても金種が落ちなくてつまらない、でしたが、今は、金種は落ちるがハズレも増えた、です。
これなら、今の方が良いかもと思えます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    成る程…(よく分からん)金種率上がったんですね。あんまり分からないけど、常闇の神殿モーセで周回してたら8回連続で金種無しだったので何とも言えませんが、新しい実が追加された=実の種類が増えた(1級も特級にも同じ内容の実は追加される)=金種率変わらないってのが僕の考えですが…ここんとこ、どうなってるんでしょうね?

  • 退会したユーザー Lv.30

    特級より下は全て無視です。 8回連続金種無しは今でも珍しくありませんが、新種実装前は、30周回金種無しもよくありました。金種率が上がったのが体感出来ないのは、周回数がまだ足りないかもですね。私は、同族加撃特級が付くまでに200周したキャラもいます。現在、同族加撃特級以上所持キャラは166体、友撃特級以上所持キャラは86体いますが、どれだけ神殿周回したんでしょうかね(苦笑)

  • 退会したユーザー Lv.30

    いや、違う話でしたね、失礼しました。新種は廃止か、上昇値を上げて欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.22

    上昇値が上がるとしても500→700~750ぐらいが限界な気がしますけどね笑

ゴ実の中でも
同命撃は爆絶、轟絶を周回するキャラに付けることがあるので良実だと思います(現状は蓬莱用のマグメルだけ)
他はゴ実ですね、はい(撃命撃もまだ許せる)

オプションにゴ実の有無を決定できるようにすればいいと思いますね

新実(ゴ実)の有無
有り/無し
※無しに設定すると新実は入手できなくなります

速度系の実もそうですが、もう少し数値を上げても良いかと思います。

いっその事、友撃同様に固定数値ではなく%UPにすれば、各キャラの長所を更にアピール出来るかもです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    そしたらHP高いエデンとかスピード、攻撃力が高いギムレットやムーがぶっ壊れそうですけどね笑笑

  • 〆サバ定食 Lv.116

    まさにソレ狙いです。(#^.^#)

例えば無印同属加命撃が加命1500+加撃2000で、
実を丸ごと二つ分足した内容にすればよかったのにと思います。
ちょっとずつしかステ上がらないのが、ハズレ感を際立たせているんだと思います。

一定の攻撃力がないと攻撃が通らないようなクエストが、
最近ちょこちょこありますが、個人的には凄く嫌いです。
そこではゴ実も重宝される場面もあるのでしょうが、
紋章付け直したり実を付け替えたりするのってとにかく面倒。
素のガチャキャラじゃ太刀打ち出来ないようなクエストは、
時間が限られてる社会人からすれば、
モンストから自然に敬遠していく主材料になります。

実が重複しないので、それなりに恩恵はあると思いますが、加命撃とかの上昇値が同族特Lでも1000なのが、何となく損した気持ちになりますね(´・ω・)
撃種や戦型に至っては500なんで、せめて750上がって欲しいですよね(*´ω`*)
ハート強化は、回復量だけでなく出現率もついでに上げて欲しいなって思いました(*´ω`*)

ゆる Lv85

実装時はそれほど気にしてなかったんですが、こいつら想像以上に出てくるので辟易してます。
同命撃、同撃速はまだいいと思えますが他は滅びろと思います。
2000円札みたいに存在はしてても出現はしないようにして欲しい。

  • ブェロリンガ Lv.46

    紙幣で例えた部分が素晴らしい表現方法だと思いました。

退会したユーザー

何を意図して運営はそのような実を出したのか自分はさっぱり分かりません。私も大変いわゆる余計な実には困らされています。同感ですよ!

退会したユーザー

単なるステアップの為なら必要ないかも...。複合実は上手くいえば廃人用ですから。画像の通り書でもう少し強化するために必要な感じなんでしょう。

自分は加速系と将命、スピクリ、スコア、Sランク、ハート強化は要らないです。学びは1個で十分です。

実が追加されて金種率上がったんですかね?公式発表されてました?

もう上級者は級加撃系特Lは持ってて当たり前
さらに上を目指すために同族加命撃特L等をうまく組み合わせる段階

他1件のコメントを表示
  • たかし Lv.76

    なんか消すときに変なことになってしまった。最初の級は消し忘れです。

  • 退会したユーザー Lv.22

    うーん…でもねぇ…狙ってるんだったら嬉しいと思うけど、ねぇ? まだ、同族加撃付ける前だから正直言って今は要らないです…

お疲れ様です。

自分もハート強化は現状では全くいらない実だと思っています。
ただ加撃〇については最近獣神化&英雄の書艦隊も増えた中ではありかな、と思います。ただできれば同族の加撃〇だけにして欲しいですが・・・

追加実とスピクリの撤廃&確率の見直しを求めます
金種400個分の内約取りましたがまぁひどい…
まさか1個も出ない実があるなんて…
もし全ての実が同じ確率なら400回で31種が揃わない確率って0.006%なんですよね
体感では実ごとに確率違うなって思ってましたけどここまでとは…

複合実が悪いとは思いませんが、なぜ単体実より上昇幅が下がってるの?とは思います。

せめて、単体実と同等の上がり幅なら良かったのにと。
例同命撃なら1250と1500アップみたいな。
なぜ上がり幅が下がってるのか。
艦隊でも組んで全部のキャラに違う上昇実付けない限り微妙もしくは劣化なんだから同じくらいの要素にして欲しかったですね

追加の実は悪くない
艦隊なら同撃、撃撃、戦撃で特Lなら6000
同命撃、同撃速、撃命撃、撃撃速、戦命撃、戦撃速が特Lなら4000
合計10000
ゲージなら12000
キラーがあればさらに
ここまで上がるともう別キャラ
ロマンがあっていいと思う

複合系の実は上昇値が低すぎて加撃モリモリにしたい神殿ガチ勢くらいしか喜んでない印象が…

ひふみ Lv251

初心者パックで進化ヤタガラス友撃特級を引きました。友撃ですら役に立たないキャラは居るんです。将命は回復されれば死にますし、失心は高難度ではデメリットだらけです。だからといって不要だと言うならほとんど不要になりますよ。
新たな複合系の実はそれぞれの効果が半分に満たないので単独では意味が薄いですが、たとえば加撃3種だったのが加命撃・加撃速の追加で9種になったので、艦隊で厳選するロマンには溢れています。

えっ、せっかく加命撃とか含めて厳選したのに廃止されたら困るんですけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    そうですか…人それぞれだから何とも言えないですけど、数値を500から750とかまであげてほしい、ってところはありますね。

  • リヴェタ Lv.40

    厳選大分楽になったと思いますけどね、ステッキも入手機会多いし、わくわくミンなんか風船から落ちてきますし。

確かに数値は上げて欲しいですよね。特に撃

  • 退会したユーザー Lv.22

    そうですよね! 500から750って数値が上がるだけでも結構うれしいんで、なんとかしてほしいです泣

混合の奴は前の加撃3種付けて2体目に更に底上げするレベルになってやっとギリギリうっすらほんのり自己満出来る程度の実だと思ってます

同族2種のLでも同撃L厳選中に出たら萎えます(´ヮ`;)

正直荒稼ぎの方がいいまでありますね(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    共感です。かなり前は荒稼ぎ=*********、みたいなイメージだったのに、今では荒稼ぎが来たらかなり嬉しいです。(コイン不足)パラメータが少し上昇するぐらいだったら、コイン60%増えてほしいですね。

  • バスにゃん Lv.103

    最初の方のノマクエ銭ボーナスに荒稼ぎ持ち運極とテキトーな運極3体で行けば神殿2,3回分回れるくらい荒稼ぐからね(*ˊ ˋ*)

  • 退会したユーザー Lv.22

    荒稼ぎ特L茨木についてたけど、同族加撃落ちたから、棄てちゃった…今、考えたら馬鹿だなと思う…(まさかこんなゴ実が実装されるなんて思ってなかったもん…)

名無し Lv141

加速命も加速もSランクやスピクリの実もキャラによっては使い道ないから
加速命というゴミ1種類に対して本当に必要な時もある加撃速と加命撃の2種が増えたことは喜べること
自分は同命撃と同撃速まで厳選するから追加前と比べると+2000の恩恵だしな

正直、戦型&撃種加命撃、加速撃、加命速はめっちゃ要らないですね。同族はまだうーん…
ハート強化も正直要りませんが回復強化はもっと要らないかもです…
アビリティに回復もってなかったら本当に何もならない実に…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    あ、回復強化っていうのはハートも含めて、クエストで、でてくるハートパネルやアビリティのリジェネや回復、友情の回復弾などの効果をハート強化の実と同じ数値分上昇させるって言いたかったんです! 説明足らずですみません!m(_ _)m

  • としおちゃん Lv.18

    なるほどです!それなら活用性はありますね!


要らないですねぇ。
最初は通常の加撃+加速だと思いましたがケチですね。

加撃速が出たら

通常加撃、通常加速、加撃速
で選ばせてほしい

加撃速がほしい人もいるかもなので・・・

同族加命撃は体力少ないモンスターの体力強化したいけど攻撃力も上げたいって人には有用だと思いますけどね。
『同族加撃』同士なら重複して意味をなさない所を『同族加撃』と『同族加命撃』なら上乗せ出来ますし。
まぁ皆さんが言うように、元の特Lから上昇率下げすぎでは?とは思いますけど・・・

ゴミ増やした意味がわからないですよね(>人<;)
使い道ないしどう考えてもコンテンツの延命処置ですよね

新規の実について、確かに全くもって必要のない実(ハート強化・・・)もありますが加撃速と加命撃の実についてはとても有用です。

厳選に対するモチベの差もあるでしょうが、
3撃基準で昔は同族・撃種・戦型の+6000が目いっぱいで、これが完成形とされていましたが、加撃速と加命撃が出現したことによって、同撃合わせの場合は単体で+5000の上昇が可能で、単体としては基本3撃より-1000劣りますが撃種や戦型を他キャラで補填すれば優に6000以上の攻撃上昇が見込めます。
戦型・撃種の複合実自体は上昇値が低いのでイマイチですが、聖騎士・妖精は強キャラが多く、フレ枠なども大体良い実がついていることが多いので受けが広い同族3撃などで構えていたら対応性が非常に高くなります。
戦型については、パワー・スピード・砲撃型の場合は、他キャラとの競合割合が低いので、基本3撃が理想となるとは思いますが、バランス型の場合などは他枠の加撃が乗算される機会が多く、同撃3種などで構えれれば非常に受けが広くなります。

例として、カムイなどは聖騎士で卑弥呼・マナなどとも相性が良く、攻撃以外のステを余り必要としない為、同撃3種だと非常に強い。妖精ならウリエル、魔人なら妲己など。

目安としては、友撃を必須(あくまで必須ではない範囲)としない&2体使いもよくありえる、かつバランス型キャラなどで着地出来れば同撃3種は理想形とも思えます。

もちろんワンパンラインを満たすための厳選や対●●の最高攻撃値などの場合は最終着地が決まっているんので一概に言えませんが、最大上昇値6枠で+10000は実現出来れば個体性能自体が明らかに変わります。


また、実の種類が増えたことにより掘りにくくなったと思われがちですが、「金確利用のクリア時ボス泥からは新規の実は出ない」という検証もある為、同族加撃速と加命撃がとても希少性が高い実となっています。M以上となればステッキ案件として出来るだけ留保しても良い実とは思います。




他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    金確定でボス泥でフレイに加速命落ちたんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.22

    勘違いかな?…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×