質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実の重複について

重複する実としない実があるのは存じているのですが、あまり仕組みが理解できません。
今まであまり理解をせず厳選してきたのですが、2体同キャラに同じ実(例えば鉄板の友撃と同族加撃)を付けても、損という事ですか?(2体ともパーティーに積むとして)
一体は効果を発揮していないも同然という事でしょうか?
例えばルシファー2体所持していたとしたら、
友撃と同族加撃と学び
撃種と戦型と将命削り
等に上手いこと分担させた方が良いということですか?
馬鹿ですみません。

これまでの回答一覧 (7)

まんと Lv182

一撃失心の実は重複しますがそれ以外は重複しません

仮にルシを2体入れた場合

ルシAに同撃Lが付いてる
ルシBに同撃Lが付いてる
この場合は重複しないので攻撃力3000UPのみです

ルシAに同撃Lが付いてる
ルシBに同撃Mが付いてる
この場合、上位の実が優先されるので同撃Lが有効になり攻撃力3000UPします。Mは無効になります。

なので最後に書かれてる通り分担した方が良いです。

同撃の場合は同種属の意味なのでルシ(妖精)に同撃Lが付いてる場合、同じ属性のアリス(妖精)は何の実が付いていなくても攻撃力が3000UPすると言う事です。

兵命、将命、学び、荒稼ぎ、スコア、Sランク、スピクリもPTの中で無印・M・Lを持ってるキャラがいる場合、Lのみが適用され残りは無効になります。

友撃、ケガ減り、速殺、毒我慢は個別に関係するのでそれぞれのキャラが持つ意味はありますが、同じキャラに複数持たせても効果は上位が優先され残りは無駄になります。

加撃、加命、加速系は重複しません。

(忘れてる実があったらすみません)

他3件のコメントを表示
  • ごろう Lv.41

    ハート強化もパーティー全体効果になるので兵命、将命のくくりに。ちび癒しは個別に効果があるので友撃、ケガ減り等のくくりに分類されますねぃ(*゚∀゚)横槍すみません。自分の伝えたい事わかりやすく回答してくださってたので補足と共に参考になったポチらせて頂きました(ノ´∀`*)

  • まんと Lv.182

    捕捉ありがとうございます!ハート強化とちび癒しを完全に忘れてました(笑)ありがとうございます(^^)

  • 生ウニ Lv.1

    大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!理解できました(^-^)

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます(^^)。厳選頑張ってください!

hn TED Lv54

同族、戦型、撃種…この3種は実を付けた
キャラだけでなく、編成パ全体での条件を
満たすキャラに効果があります(o・・o)/

ただ、全く同じ実が複数あった場合はより
上位の等級の実1つだけが発動することに
なりますので、同じキャラが複数体編成で
臨む場合には実の被りは避けたいですね(´×ω×`)

その他の実は、付けているキャラのみ上位
の等級の実1つだけが発動する、もしくは
フィールド全体で上位の等級の実1つだけが
発動となります( ´∀` )ノ

熱き友撃、ケガ減り、ちび癒し、速必殺、
毒がまんが前者、将命、兵命、ハートが
後者に該当します(。・ω・。)

また一撃失心のみ、付けているキャラのみ
付けた分だけ重複して発動となります٩(ˊᗜˋ*)و

質問主さんのルシファー2体の場合、友撃は
それぞれキャラ毎に発動、同族加撃は片方
発動しないことになります(;´∀`)

なお、全く同じ実という表現は同族加撃と
同族加命撃、同族加撃速は別の実扱いと
なりますのでお間違えなくσ(・ω・*)

他2件のコメントを表示
  • 生ウニ Lv.1

    大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!理解できました(^-^)皆様同じ様にわかりやすかったので…BAに選べずすみません(><)

  • hn TED Lv.54

    BA目的で回答をしている訳ではあり ませんし、少しでもお役に立てば…との 気持ちですから(*´ω`*)

  • コブシデわっしょい Lv.1

    顔文字かわいいww

まず、一撃失心は重複可です。本来は重複しないはずだったが、バグにより重複する。しかも、運営が治せなかった為そのまま放置が決定した。

それ以外は同一の実は重複しない。

有効範囲が個人の熱き友情、ケガ減り、ちび癒し等は個人に効果があるので全員が一づつ持っていても効果はそれぞれ発揮する。が、個人が二つの持っていても効果は威力の高い方のみ発動。

有効範囲が全体の学び、スコア、荒稼ぎ、将命、兵命、ハート等は全体で一つのみ効果がある実。メンバー内で誰かが一つ持っていればいい。

有効範囲が種族や撃種、戦型の物はメンバー内で同一の実があると重複はしない。ここが一番分かりにくい部分。
とりあえず加撃関連だけでも
同族の加撃・加命撃・加撃速、撃種の加撃・加命撃・加撃速、戦型の加撃・加命撃・加撃速と9種類あります。これらは加撃する効果を持っています。メンバーで一つづつであれば無駄なく効果を発揮し、全て効果を受けられれば14000の攻撃力アップに成ります。
一つ一つは名前が違うのでそれぞれ効果を発揮しています。

同族の○○はメンバー内で同族の誰かが一つ
撃種の○○はメンバー内で同撃種の誰かが一つ
戦型の○○はメンバー内で同戦型の誰かが一つ
二つ目以降は無効に成ります。
加撃、加命撃、加撃速はそれぞれ別の実として扱われてますので別効果の物が別々に発動する感じです。

纏めるとわくわくの実は
個人で一つ
同族で一つ
撃種で一つ
戦型で一つ
全体で一つ
重複可能な一撃失心(特例)
の六種類に分かれてます。


質問文の件は
鉄板の友撃(個人用)と同族加撃(同族用)
2体目の同族加撃は無意味なので同族加命撃か同族加撃速に変える。友撃は個人用なのでそのままでそれぞれ効果を発揮します。

ルシファーの
友撃(個人用)と同族加撃(同族用)と学び(全体用)
撃種(同撃種用)と戦型(同戦型用)と将命削り(全体用)
に成っていますので2体目のルシファーには友撃の効果が発揮されてません。他は有効で、同族、撃種、戦型の効果は2体とも受けられてます。

  • 生ウニ Lv.1

    大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!理解できました(^-^)皆様同じ様にわかりやすかったので…BAに選べずすみません(><)

おっしゃる通り、うまいこと分散させた方が良いですね!

Faith Lv59

このサイトにある実の重複についてというページがありますから参考に~
それでも分からないなら個別に質問するといいですよ。
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/article/show/22944

出来るなら分担した方が高い効果を得られます。

「ステータスいじる実」、「友撃」、「クエスト報酬をいじる実」、「一撃失神」、「ハート強化」で分けられます。

・友撃は実の持ち主のみ対象、複数持っていても効果があるのは最高のもの一つだけ。他のキャラが友撃を持っていても関係なし。
・一撃失神は実の持ち主のみ対象、同じキャラが複数持つと、その等級に関わらず発動率が加算される(特L、特L、特Lは3%+3%+3%=9%となる)。
クエ報酬変化はPTの中で最も効果の高いもの一つだけ。
ハート強化はPT内で最も効果の高いもの一つだけで、PT全体が対象。


・「ステータスをいじる実」が少し複雑。表が作れると覚えやすいかも。

1. 大体画像みたいに表を作ります(添付したのはクソザツなので、エクセル辺りで作ってください_(:3」∠)_)
2. PTに編成したキャラがステいじり系の実を持っていたら、その実の名前と同じセルにキャラ名と実の等級を書きます(ルシが同族加撃と同撃加撃を持っていたら、同族加撃と同撃加撃のセルにルシの名前とそれぞれの実の等級を書く)。
2'. 表を書き終えた後で複数のキャラが同じセルに入っていた場合、そのセルを実の効果対象毎に分ける。(ルシ、ミカエル、アーサーが同族加撃を持っていたら、同族加撃のセルはルシとミカエルの妖精族、アーサーの聖騎士に分類する)
3. ここまでで分類したセルの一つについて、その中で最も高い等級の実が一つだけ適用される。これが全てのセルで行われる。


正確さを求めて書くとこんな感じです。 慣れるとキャラ毎に大体どのくらい強化されてるかーとか分かる感じです。
分かりにくいと思うので、何か分からない点とかあればコメント下さい

  • 生ウニ Lv.1

    大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!理解できました(^-^)皆様同じ様にわかりやすかったので…BAに選べずすみません(><)

ひふみ Lv251

単体での重複とパーティでの重複を区別して理解しましょう。

まず単体では失心以外のすべてが重複しません。たとえば友撃Lと友撃Mを付けても「最上位のひとつの実」の効果だけが発動します。

パーティの場合は「同種族における同族系」「同一戦型における戦型系」「同一撃種における撃種系」が重複しません。また敵に作用する将命・兵命及びパーティ全体に作用する学び・荒稼ぎ・スピクリ・Sランク・スコアも重複しません。これらの場合も「最上位のひとつの実」の効果だけが発動します。

仰る例であれば友撃は単体にしか作用しませんので、友情がメインのキャラならば両方に喰わせた方が良いと思います。

  • 生ウニ Lv.1

    大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!理解できました(^-^)皆様同じ様にわかりやすかったので…BAに選べずすみません(><)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×