モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ずっとやっている人へ。モンスト楽しい?
イザナミの頃にテキーラで始めて、最初は夢中になっていましたが、今は休止と復帰を繰り返しています。休止中に出てきたコンテンツを消化しきって、飽きてやらなくなる感じです。運極作りは、かなり前から意味を見出せなくてやってません。
前置きが長くなりましたが、煽りではなく単純な興味として、いつからスタートかは問いませんが、休止なく続けている人にお尋ねです。モンスト楽しい? その理由は?
これまでの回答一覧 (41)
もうすぐ2000日。連続も2000日。
まあインに関しては「朝アラーム止めたついでに~」と、習慣みたいなもんですね。クエストはなんでもかんでもとにかくやるんじゃなく、相性の良いものだけやってます。
まあ~のんびり楽しんでますよ^^
めんどくさいのは大キライなので聖獣・禁忌は無視。
…あ、1獄のステッキだけは回収(笑)
覇者塔・裏覇者(連覇も同)はパパッと登ってオーブ回収。ここは「ゲーム楽しむためのアイテムを入手する作業」と割り切ってるので苦ではありませんね。ただし玉楼は壱しかやらんけどw
絶級含めた運極周回も、クエスト内容や適正の有無など自分と相性いいもののみ。それ以外はオーブ回収で終了します。
性格もあるんでしょうが、コンテンツ全制覇しなきゃゲームが進まない訳でもないし、運極も「ボチボチやってりゃいつかなるでしょ」と。これだと必死に新適正ガチャ引く必要もないですから。
自分が今一番楽しいのは、目的度外視のコレクションとして好きなキャラの実を厳選&開放の書使って「超強化自己満キャラ」を増産することです( ̄∇ ̄)b
テキナポの時代からやってる者です。
連続ログイン1825日、今し方オーブ50個頂きました。
二度三度中だるみがあり、今年こそヤメようヤメようと毎年考えていますが気が付けばここまで来ていました。
まぁ多分楽しいんでしょうね。
サービス終了するまでダラダラやってる気がします。
-
あまねる Lv.16
同期(?)ですね、回答ありがとうございます。気になって自分の通算ログイン日数を確認したら、600日ほど少なかったです。ダラダラ、負担にならない程度にやるのが一番かもしれませんね。
-
一万年計画 Lv.133
コメントありがとうございます。結論いつもちょっぴり物足りない位が丁度良いのだと思います。アベルが欲しい・アンチテーゼ極めたい・レキオウ周回ダリィetc..やる事が常にあるってある意味贅沢ですよな?
スト4コラボから始めてますが轟絶、禁忌登場辺りから飽きてます。
費やしてきた時間と金があるので辞めるに辞めれない感じでダラダラやってます。
自力では辞めれそうにないので公式が何かしら事件起こしてサービス終了して欲しいです。
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。費やしてきた時間とお金、考えてしまうと厳しいものがありますよね。やりがいを感じているうちはともかく、一度落ち着いてしまうと特に。それなりに課金もしたので、分かる気になっています。「続けようとやめようと、結局、時間もお金も返ってこない」と人に言われたこともあります。正論なんですけどね、なかなか…。
過去最高に煽られてる気がするので回答しようじゃねーか(#`皿´)
私が始めたのは初回のゴジラコラボの時で当時リセマラ最強と言われてたテキーラでスタートして、全盛期はクィバタ→イザナミ→クシナダと運極を作ってた時ですかね…この時は明らかに他の何よりもモンスト最優先でしたね。
全盛期を10としたら今は1~2くらいでしょうかね…
どんなに面白い事でもいつかは飽きちゃうモノですし…
いつかは面白さが復活するかもって思いながらログインだけは続けてます…
ホンとに復活するのかは謎ですけど…
ひょっとしたらザドキエルが獣神化するときに絵が今の可愛さを超えればワンチャン…
でも今を超えるとなれば相当なモノですし…
やっぱりムリかもしんない(´;ω;`)ウウッ
-
あまねる Lv.16
過去最高とは、身に余る…。回答ありがとうございます。クイバタ、イザナミ、クシナダ、懐かしいですね。それとツクヨミ、あとは光ムラサメあたりが自分は全盛期だった気がします。ゲームとしては、今のがずっと良いインターフェースのはずなんですけどね。自分自身の環境の変化も大きいのかもしれません。(メタトロン派です)
-
退会したユーザー Lv.78
その2択ならメタトロンやな。間違いない。
最初のドラえもんコラボからやってます。
モンストで、色んな人と知り合い、色んな思い出をもらったから…ですかね。
いろいろ恩を感じてるので、当分はやめませんね!
-
あまねる Lv.16
一緒に遊ぶ人がモチベーションというのは、分かる気がします。難易度の高い運極も、誰かが喜んでくれるなら作るのは苦じゃないですよね。自分がいたグループではもうモンストをしている人はほとんどいませんが、数年経った今も交流自体は続いています。 参考になりました、回答ありがとうございます。
モチベが上がったり下がったりしますがなんやかんや楽しめてる気がします。
確かに周回はダルいんですが、運極を作った時の達成感がそれを上回るんですよね。超絶以上なら尚更。
ついでに言うと期間限定に弱いので、オーブを溶かす覚悟がいるガチャはともかく、期間限定運枠は作りたくなっちゃうんです
そして今は絶賛飽きている最中ですが、それでもスタミナ0クエストの神殿と、確定獣神玉を回ってモン玉レベルは溜めています。なんか勿体ない気がするのと、塵を積んで山にするのが好きなんでしょうね(他人事)。
-
あまねる Lv.16
塵も積もれば…ですね。モンストは(特に一部インフレゲーと比べると)その側面が強い気がします。難しいクエストの運極を作る達成感と聞いて、ツクヨミをコツコツ1人で回っていたことを思い出しました。飽きている最中も確定獣神玉回るのはありですね、真似します。回答ありがとうございます。
私はソシャゲはモンストとほぼログインだけのパズドラの2種類のみです。楽しいかと言われたらなかなか難しいですね。
ログインが約1600日の完全無課金で運極もう600オーバーで周りの人からはキ○ガイだと言われてしまっています。
携帯依存症で暇さえあればモンストなり他のアプリを開いています。
やっている理由は特に無いと思います。私からすればただの暇つぶしが周りの人からすると異常なくらいやり込んでしまっているようです。
-
あまねる Lv.16
継続できるというのは、自覚の有無によらず一種の才能だと、飽きっぽい私なんかは思います。すごいですね。 個人的には時間が取れないことが運極作りを諦めた一番の理由でしたが、暇つぶしという観点なら、確かにそれもメリットになるのだなと思いました。回答ありがとうございます。
楽しさは感じないがたまの暇潰しゲー位にはなってる程度すな
( ´・ω・)y-~~
今しがたアグナムート姉妹?が獣改になるってフィードで見たから図鑑だけ埋めに行ったら…
無駄にガチャで引きまくってましたからな進化前をlevelMAXにしたらガチャ画面に飛ぶ
進化したらガチャ画面に飛ぶ
levelMAXにしたらガチャ画面に飛ぶ
獣進化したらガチャ画面に飛ぶ
levelMAXにしたらガチャ画面に飛ぶ
で
んだこのクソ仕様アホか!(゚Д゚#)
と思った通算ログイン1858日ストライカーですわ
なのでもううんざりしたからアトゥムはスルーしてソッ閉じした
やってらんねーって感じにね
(っ'-')╮ =͟͟͞͞○ブォン
-
あまねる Lv.16
たまに入って昔のキャラが獣神化してると、ちょっと嬉しいですよね。(その後はドンマイですが…)アトゥム君は実装当時に何度か活躍してくれたので、そこそこお気に入りです。気が向いたら育ててあげてください。回答ありがとうございます。
運極に固執しないのであれば、モンストってそんな感じのゲームじゃないかと思います。新しいコンテンツが来たときだけクリアするために頑張るとか。
自分はハーレーX全盛期のかなり初期に近いところからやってますが、最初の数年はよく飽きて休養を挟んでました。昔は今ほど簡単に運極できなかっんで、コラボとかでも何体か作るとかなり疲れちゃったんですよね。
今はほぼコレクターっぽく運極作成がメインですが、ここ数年は休養らしい休養をしてません。惰性でやってる感はありますが、コラボやイベントの運極作りが楽になったのでそれ程無理にやってるつもりはないです。逆に運極作りをやってなければ主さんと同じ程度のものかと思います
-
あまねる Lv.16
確かに運極作り自体は、以前に比べると格段に楽になっていますね。宝箱もビスケットもあるし、何より今回、復帰して一番驚いたのがモンストの日でした。なにあれ。自分のスタンスに迷い迷いの質問だったので、肯定的に捉えていただけたのは素直に嬉しいです。回答ありがとうございます。
ルシ実装からやってます。
全てのコンテンツが楽しいとは言いませんが、
最前線の轟絶をやってる時が一番楽しいです。
実も紋章もしっかり準備して臨む2時間は本当に面白い。これがあるからやめられない。
運極は高難易度にはまっても困らないように、期間限定の降臨だけは必ずつくってます。
覇者も禁忌もオーブやアイテム目的で一応やってます。
全てはきたる新轟絶や新超究極の準備のため。
もうしばらくはやめられそうにないです。
-
あまねる Lv.16
高難易度クエスト、面白いですよね。そのための準備期間という発想はありませんでした。気に入った特殊ギミックのクエストが来たら、試しにやってみようと思います。イデアはうーん、うーん。回答ありがとうございます。
5年ほど前からやっていますが、今でもそれなりに楽しんではいます。
楽しい理由は①ジュリエット艦隊が楽しい(初星5がジュリエットだった&デザイン自体好き)、②キャラが揃って来ることでこれまで勝てなかった高難易度に勝てるようになる、③なんだかんだコラボが刺さる
辺りですね。
もちろん楽しくないと感じる時もありますが、今のところはジュリエット艦隊で無双できる系のクエストに挑めば発散出来る範囲なのであまり影響は出てません。
あと、新規コンテンツは2周3周くらい遅れて参加するタイプなので、攻略は色々出てるけど適性がフレに湧かないとかでツマンネ…となる事は多々あります笑
-
あまねる Lv.16
ああ、好きなキャラがいるのはモチベにつながりますよね。コラボ……一切ログインしていなかった時期にあったブリーチ、ヒロアカあたりのキャラがいなくて困ることが多々あるので、継続のモチベには納得です。難しいクエストを出す→適正キャラをガチャで出す、商売だから分かりますが、うーんってなりますね。回答ありがとうございます。
最初のエヴァコラボぐらいからやり始めたけど、始めたその日から連続ログインは途切れてないし楽しめてる。
やっぱ、友人知人との間で話題にできるのが最大のモチベーションかな。
それが無かったら、もう少し前からログイン勢になってるか辞めてるか。
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。友人知人がモチベになるのは納得です。そういえばここ最近の禁忌は、初挑戦する友達に付き合って楽しかったなあ、と。ガチャ結果もマルチも、いい話の種ですよね。良いお仲間がいて何よりです。
周りにやる仲間がいるから楽しいですよ
始めた頃のような熱量では楽しめなくなっているのは間違いないです。モンストって今も昔も高難易度を楽にするために神殿に入り浸るか、運極を作るしか無いゲーム性に変わりがないので、それに多少でも疑問を持てば興が醒めるのも早いゲームだと思います。最近のクエストも極端に難易度が高かったり、面倒なギミックが続々と追加されたりと、もはや気軽に楽しめる環境では無いのも個人的にマイナスです。
楽しいですね、最近それが体現されたかの様に思ったのが、難しいクエストをクリア出来て且つ、安定して勝てる様になって周回ができるって事が楽しいなと思いました、今最高難易度の新アマテラスに個人的に苦手だったザナドゥらをクリア出来たり、アンチテーゼやアドゥブタ、イデアもクリア出来て安定して勝ててきてるから、運極にするモチベも上がってきて楽しいなと感じてます。
クリア出来たら嬉しくて、そこから周回出来る様になったら更にモチベが上がってって感じが楽しいと思っています。
あとモンストにあって他のソシャゲに無いのが、降臨するキャラのイラストや設定が良いなって思いました、ただ単純に他のソシャゲにもある神シリーズとか、割とキャラ化されがちのとこだけじゃなくて、爆絶の理想郷とか、魂シリーズ、轟絶の感情、思想シリーズは敵が好きな自分からしたら、こんな渋くて、宗教じみた物を取り上げて敵としてのデザインに生み出すのが本当に頭良いなって感じてます、そこが面白く飽きさせない楽しいとこもあります。
あと前から定評がある、bgmも楽しい要素かなと思ってます、ソシャゲのクエストbgmとは思えないくらい壮大で、美しい歌声にオーケストラ調の演奏にはいつも圧倒されて、かっこいいなと感じてます、強い敵と戦ってるって感じが異常に際立たせてくれる、bgmに興奮します。
長文すぎてすみません、こんな感じで自分は楽しんでます。
-
あまねる Lv.16
難しいクエストクリアの達成感ですね。安定してクリア、というのも一つの目標になるのかもしれません。キャラの設定はあまり気にしていませんでしたが、確かに。BGMは基本つけていないんですが、たまたまカルナ戦でつけたとき、おっ! って思った記憶があります。いろんな視点から答えていただき、参考になりました。回答ありがとうございます。
自分は三国志ガチャ実装の際からやってますので、古参というほどではありません(´-ω-)人
私はモンストが好きなので、もちろん楽しいです。
しかし、継続していても、楽しさやハマり具合には波がありますし、皆もきっとそうです。
何もイベントが無いときと有る時のモチベーションに差がない人なんていません。
別に飽きたらログイン勢でもいいんです。
何か楽しさが見つかるまでの休憩時間です。
コラボに目をつけたり、新規実装の高難易度コンテンツに夢中になったり、新キャラ使ってクエスト回ったり、人それぞれ楽しく感じることは違います。
そう割りきって、気楽にやってたらいつの間にか続いてます。
ログイン勢気味の時もあれば、コラボ前のオーブ集めに奔走したり、イベント終わって一段落の際に未クリアの書庫を消化したり。
「◯◯をモチベーションに続けなきゃ」とか思ったりしたことありませんね。
うん…………あ、嘘です。
コラボ前の覇者・玉楼等は、使命感に駆られてましたわ(笑)
-
あまねる Lv.16
ああ、その通りですねきっと。自分のスタンスに疑問でしたが、全部のコンテンツを楽しまなきゃいけないものでもないですもんね。割り切って、自分が楽しいと思うものだけ。気楽にいきたいと思います。コラボ・嫁キャラ前のオーブ集めはノーカン、覚えました。回答ありがとうございます。
モンストが楽しいと思える時だけやってます
3周年くらいの頃はほぼログイン勢でしたが結局ここ最近毎日やってます
…ワーイ ワーイ♪
モンスト デキテ タノシイナ〜♪
3年と少しやってますけど楽しいですよ
それ以前にログ○スっていうアプリをやってたんです。そのアプリが新しく強い武器が出ると既存武器の完全上位互換で今までの武器が一瞬で産廃になるんですよ。ただゲームにインフレは付き物なのでまだ理解出来るんですが、問題はその武器(1つの武器で6属性)を使う強い敵がたまーにしか作られず普段のクエストは使い回しって感じで新鮮さが全くなかったんです。今は知りませんが…
でもモンストは半月に一度のペースで新イベなりコラボの新しいクエストがあり、獣神化という過去に出た弱いキャラの救済もあり、高難易度で今まで使ってなかったキャラがいきなり最適を取ったりと正直凄いと思いますよ。
強いキャラを出すのは簡単ですけど、クエストを作るのってその何倍も難しいと思うので。
なので簡単に言うと過去やってたゲームより新鮮さが多いっていうのが一番楽しい理由ですねー。
長文失礼しました。
-
あまねる Lv.16
私もいろいろなゲームに手を出しましたが、確かにモンストの運営はバランス感覚が比較的まともなように感じます。インフレの度合いも、何だかんだ言ってそこまでではないですしね。年単位で休止しても、なんとか戻ってこれるあたりもそう感じる理由かもしれません。クエストも面白いものが増えましたよね(理不尽さも上がっているかもしれませんが)。回答ありがとうございます。
ゴジラコラボ? の時からやり始めました ツレからの誘いで(^^; 通算、連続共に同じです(1300ぐらい) 1日と欠かしたことはありません ええ、モチロン楽しいですよ(^-^)/ 勝てないクエスト出ると燃えるタチなんで、アレコレ編成いじったり、実もゴリゴリにしたり、、、動画チェックしたりってしてる時が一番楽しいかも(^o^;)
-
あまねる Lv.16
高難易度のクエストに関しては、一昔前よりもとても充実していますよね。私自身は最近やっと禁忌をクリアした程度ですが、なんとなく伝わってきました。攻略を一切見ない、あえて弱キャラで臨む……的な楽しみ方をしている友人がいましたが、とても楽しそうだったのを覚えています。回答ありがとうございます。
このメイン垢はゴジラコラボからやってます。
正確には初期からやってましたが課金に課金を重ね
破産すると思い2回くらい消しました(笑)
色々ゲームしたけどハマらなくて結局モンストに
戻ってきて早1550日目を迎えようとしてる。
今やってるゲームこれしかないし無くなったら
喪失感ハンパないと思うけどサービス終了まで
ついていきます!!
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。破産するかも、はなかなか豪気ですね。自分は消すところまではいきませんでしたが、サブ機に移して全く起動しなくなった時期はありました。なんだかんだ、サービス終了したら自分も喪失感すごそうです。ファイトです。
こいつのイベントの最中から始めました(確か)
覇者などは欠かさずやってましたが、怠い時期は覇者始まる→一気に制覇→ほぼログイン
みたいな時も(笑)
楽しいかと言われたら、微妙なところですねぇ…彼女が一緒にやってるからまだやれてるのかなって感じです、友達もやってるのはやってますが1年に1回マルチするかどうか…完全にソロ状態なら辞めてた可能性は高いです(笑)
なので特にガチャなど一緒に一喜一憂出来る人がいるからまだかろうじて楽しめてるって感じです。
-
あまねる Lv.16
わあ、懐かしい…一瞬何のキャラか思い出せませんでした。ボックス確認したら、神化後が攻撃タスだけふってない状態で眠ってました。一緒に遊ぶ人がいるのは良いですよね。そうなると、彼女さんとも長く続いているんでしょうかね? 趣味が合うのは素敵ですね。回答ありがとうございます。
-
まんと Lv.184
返信ありがとうございます。自分はそのイベント間に合わなかったので売却しました(笑)もうそろそろ3年です。今は彼女の方がやる気勢なので、自分も負けないように頑張ってる感じですね(笑)しかしマンネリとインフレで気持ちは離れつつあります(笑)
友達がいて一緒にやるから楽しい
遠くの友達にも会えたりして。
サ終を見たい。
もうここまで来ると癖ですね。
惰性です
楽しいクエストもあれば
そうでないのもあります
後者が増えてきたのでプレイ時間は大分へりました(・ω・三・ω・)フンフン
正直紋章力全て5000なってからつまらないね。ログイン勢になりました
-
あまねる Lv.16
紋章力はなんか気づいたらあったコンテンツで、最近やっと意味(重要性?)に気づきました。5000はすごいですね。ラック上げの目標にはなりそうですが、確かにこれ以上上がらないところまでいくと、モチベにも左右しそうです…。回答ありがとうございます。
画像の時期に始めました。
始めた当時は、自分のスマホを所持してなかったので、親のスマホを借りてプレイしてました。
ただ、容量が少ないせいでモンストをプレイ出来ない日が続きました。
自分のスマホを手に入れてからはログインを切らしていません。
モンストは楽しいもクソも無いです。
ただ目的を達成する為だけに続けている、暇な時に開いている。その程度です。後はモチベの問題。
運営には不満しかないですけど。
特にCVを表示して媚びにきてるとことか。
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。目的達成、暇つぶしのためのアプリ、って感じですかね?(目的の種類にもよりますが…)CVは、一応最初からついてましたっけ? ただ、確かに有名声優さんで客引きしている感は増した気がしますね。一定数、それで実際に始める人もいるんでしょうか…。
最初のFF辺りからです。
楽しいですね。といってもほとんどコラボが楽しいだけかなあ。平時は次のコラボのためにオーブなどを貯める期間と割りきってます。
あとはやるコンテンツとやらないコンテンツを切り分けることですかね。面倒ならやらない!
-
あまねる Lv.16
面倒ならやらない! 至言ですね。コラボのための準備期間というのもなるほど、なるほど。大好きな作品が来る日を祈って、もうしばらくは続けてみようかなと思いました。回答ありがとうございます。
四年以上やってる者です。楽しいクエって思って周回してるときもあるけど、運極まで楽しいというわけではないです。ラックは減らないので、運極は増えてますがピークのときよりだいぶペースダウンしてます(;´д`)
モンストはまあ、暇つぶしですね。楽しいですよ!ピーク時よりも離れてますけどね(笑)
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。楽しいのは何よりですね。ほかの回答していただいた方を見ても、暇つぶしというのが思ったよりも多い印象でした。ゲームとの向き合いかたも人それぞれで面白いですね。
楽しいですよ。
やることはそれなりにありますし、飽きないです。
-
リヴェタ Lv.78
いえいえ、こちらこそすみません。お見苦しいものを見せて申し訳ないです。私の熱狂的なファンの人でして、こうやって毎日毎日毎日私の回答にコメントしてきては、私にかまってほしくてほしくてたまらないようなんですよね。毎日毎日毎日通知きますからねぇ。
-
キムチ美味しいよね? Lv.21
本物リヴェタになりたくて毎日毎日毎日2年近くもハンドルネームをリヴェタにして♪そのくせ本物がコメ欄に登場した途端緊張して在り来りな事しか言えないウブなニセェタちゃん♪逆恨み飽きないの?
-
リヴェタ Lv.78
それよりも、私にかまってほしくてかまってほしくてたまらなくて、こうして毎日毎日毎日毎日私の回答にコメントしてる、私の大大大ファンの人がいるんですけどね。昨日はも一昨日もその前も毎日コメントありがとうございます、私のことが大好きな猫亀ちゃん。
-
リヴェタ Lv.78
それで?あなたがこうして毎日毎日毎日コメントするようになって何年ですか?投稿も回答も、なんならモンストすらろくにしないのに、こうして私のコメント欄に毎日毎日毎日コメントするようになって何年ですか?モンストよりも熱心に見えますけどね、私の大大大ファンの猫亀ちゃん。笑
-
リヴェタ Lv.78
あまねるさん、何度もお見苦しいものを見せて申し訳ないです。私の熱狂的なファンの人でして、私にかまってほしくてほしくてたまらないようで、質問や回答の内容なんかお構いなしに、こうして毎日毎日毎日、何ヵ月も何年もコメントしてくるんですよ。
-
キムチ美味しいよね? Lv.21
いや、回答に「飽きないです。」って書いてるから逆恨みによるハンネ泥で2年近く偽リヴェタしてるのには飽きないのかなーって。ちゃんと回答内容見て書き込みしてますよニセェタちゃん♪
-
リヴェタ Lv.78
あの、ここはモンストのことを質問するところですよ。モンストの話をしています。モンストの話をする気がないなら、別のところでやってもらえませんか?あなたが私にかまってほしくてかまってほしくてたまらないのはよくわかりました。こういう場所であなたとモンスト関係ないやりとりをするのも迷惑ですよ、理解できませんか?。ブロック解除してあげますから、これからは私のフィードでやりなさい。
-
リヴェタ Lv.78
ここはモンストのことを質問するところです。モンストの話をしています。モンストの話をする気がないなら、別のところでやってもらえませんか?あなたが私にかまってほしくてかまってほしくてたまらないのはよくわかりました。こういう場所であなたとモンスト関係ないやりとりをするのも迷惑ですよ、理解できませんか?。ブロック解除してあげますから、これからは私のフィードでやりなさい。
-
リヴェタ Lv.78
ここはモンストのことを質問するところです。モンストの話をしています。モンストの話をする気がないなら、別のところでやってもらえませんか?あなたが私にかまってほしくてかまってほしくてたまらないのはよくわかりました。こういう場所であなたとモンスト関係ないやりとりをするのも迷惑です。ブロック解除してあげますから、これからは私のフィードでやりなさい。
いくつかスマホゲーやってますがこれが1番楽しめてますね。ちなみにマベツムコラボあたりから復帰してます。
それ以来ログインしなかったのは1日だけだったような。
昔と比べてオーブ配布も多く、超絶以上の運極は最初夢のまた夢だと思ってましたが、今はノーコン確定泥、ラキモン、ビスケット、モンストの日などで格段に楽になったのがモチベーションに繋がってます。
春あたりにはモラルかカルナの運極ができそうです。
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。オーブ配布、増えましたね本当に。前は(オーブは買うもの)と思っていたので、ノマクエすらエンシェントさんまでしかやりませんでしたが、無課金になってコツコツ集める楽しさを知りました。運極作り、自分は諦めてしまいましたが高難易度で作れると嬉しいですよね。モラルもカルナも、応援してます。
通算1900オーバー、連続インは海外旅行で途切れました
もともと友達の誘いで始めましたが、気が付いたら周りでやってるのは自分と自分が誘った彼女(奥さん)、あとは微かにリアルの知り合いが何人か、、
昔と比べ、趣味に割ける時間は減りましたが、出来る範囲で楽しんで遊んでます
あとは、ここQA板での皆さんとの交流も"モンスト楽しいな"と思える要因です
親しい友人たちがリタイアしてくなか、利用を始めたというのもあって
ただ、一部の方の参加の仕方は非常に残念で、辟易しています
他の方みたいに、享受することも看過することも自分にはできず、ここの運営さんに相談するもテンプレいただくだけで、、
みなさん、大人すな(´・ω・`)
-
あまねる Lv.16
回答ありがとうございます。環境の変化部分が自分に似ている気がして、勝手に共感です。出来る範囲で楽しむ、がやっぱりいいのかな、という気がします。私は掲示板はあまり利用していませんでしたが、今回の質問にも想像以上にたくさんの方が真摯に回答してくれて、嬉しく思っています。「一部の方」に関してはすみません、詳しくないですが……人を変えるのは、ものすごく難しいものだと思っています。特にネットの世界では。自分が変わるほうが楽なので、もしかしたら皆さんそうしているのかもしれませんね。ファイトです。
-
退会したユーザー Lv.119
自分もあまねるさんと同じく、運極周回にあまり意義を感じておらず、勝手に共感してましたwまた今回の質問に真摯な回答が多かったのは、あまねるさんの真摯な応対があったからこそかなと勝手に思ってます。実際自分もそこに魅かれ楽しそうなQだなとお邪魔した次第で^^"人を変える"、"自分を変える"、、勉強になりますm(__)mやっぱりみなさん大人なんだな
2000日、すごいですね。最古参に近いでしょうか? 確かにコンテンツ全制覇する気力も時間もないですし、ほどほどがいいのかもしれません。新適正ガチャはキリもないですしね。「超強化自己満キャラ」いいですねえ。かわいいキャラを優先しつつ、何だかんだ性能重視しているので、たまには趣味全開で作ってみようかなと思いました。回答ありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。1周年のちょい手前、ギリギリでラスカル持ってない世代です(・∀・) 自分の場合、性格的にマイペースで大雑把なのが飽きない理由かもですね。怒濤の高難易度ラッシュに目もくれず、お気に入りキャラで超強化自己満コレクション作成(笑) 手持ちキャラ達で行けないクエストは無視します( ̄^ ̄) 楽しいですよ^^
楽しみ方の参考になりました。ありがとうございます。とりあえずナポレオンを超強化してきました。想像以上にたくさんの方から回答をいただけたのが嬉しかったです。なかなか返信しきれなくて申し訳ないですが、、全部読んでいます。改めてお礼を。考えすぎず、良いとこ取りで付き合っていこうかなと思います。