モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
「ジャスミン」と「ユグを主とした他のノクターン適正」について
質問と回答
解決済み

「ジャスミン」と「ユグを主とした他のノクターン適正」について

ジャスミンというキャラクター、個人的に気に入りません。その理由はノクターンに対して最適レベルに強い...どころかクエストコンセプトごと壊しかねないキャラだからです。まだ使ってみたが配信されただけで、実装されてないので予想しか出来ませんが、それを逆に利用して皆さんの現段階評価を知りたいです。

1、ジャスミンの評価
2、ジャスミンレベルの轟絶壊しは許せるか
3、ノクターン適正(特に影響が大きそうなユグドラシルについて)の今後はどうなってしまうか

勿論「ノクターンやその適正がどうなろうと別にどうでもいい」という人もいると思いますが、それでも回答してくれると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (17)

NOPPO Lv38

1 清々しいまでのノクターンブレイカー(笑)

2 そこまでぶっ壊れキャラ出さないと誰もやってくれなかったんだろうなと思いました。
バグユニットは永久に封印されてどうぞ

3 ユグは普通に他でも強いから大丈夫あと可愛い。
カーメンは棺(倉庫)にもどって獣化待ってどうぞ

逆にこのキャラ引くまでは一切ノクターンに触れなくてよくなったのでいっそ清々しました。

  • マグナカルタ Lv.26

    回答ありがとうございます。 ここまでクエストブレイクしたのはいつ以来でしょうかね...。 ただ、ノクターンは最高クラスの難易度の癖してノクターン自身のスペックがしょぼいので誰もやってくれなかったはそうかもしれませんね。

マグメルのマナは歓迎されてたのになんで文句いってる?

1、イラストは好きじゃないがぶっ壊し性能は大好き
2、許せる(出るもんはしゃーない)
3、ジャスミン単独S

後出しコンセプト破壊キャラがそのままS適正を独走するのまで引っくるめてモンストだと学んでます(´・ω・`)
当時反射ゲーだったものが今や貫通ゲーはキャラのインフレあるあるですが、島津義弘が伊達政宗を壊すのも早かったですね。ハイビスカスという前例があるので立つ腹もありませぬ

思うに、最難関のまま据えておくよりも「誰でも手が出せる難易度まで落とすキャラを出す」のがユーザー維持商法になってるような気がします。これならPSのみで勝てる上手い層は実装初期に勝つことで自尊心を満たせる、勝てないクソゲだと嘆くPSの足らない層もキャラがカバーしてくれて楽に勝てるならゲームを続けてくれる可能性が高まる。みんなハッピー大作戦(?)

あるからユグを使ってますがヒヨコ回避は面倒の極みです:( ;´꒳`;): そりゃ魔法陣ある方が楽でいい。最適性というより無理矢理使える裏技的キャラ、個人的には調整さもと同じ感じです。ノクターン専用機よりはノクターンなんかやらないけど覇者や禁忌(パラドクスも?)で使っている、推しキャラだからよく使うという方の方が多そうなイメージを勝手に持っておりますよ(`・ω・´)

home Lv37

1:ノクターン専用と言っても問題ない性能

2:アドゥブタでのハイビスカスが既にいるのに何を今更
あれはジャスミン以上に轟絶を壊した。

3:ジャスミン入ったとしてノクターン終わった後の活躍は別
ユグドラシルはADW+MSの爆破サポート込み&SSでの雑魚処理有能と活躍の場がちゃう。

ジャスミンもハイビスカス同様に別のクエストでの活躍もあり得るでしょ

masahira Lv32

①もしかしたら、ユグドラシルでの攻略が想定外で三日月の売り上げが悪かったためにここまで露骨にノクターン接待キャラを作ったのかなぁといった印象です。対ノクターンにおいては最適だと思います。
②許せます。まだ、ノクターンに挑戦してない人が挑戦するきっかけになったらそれはそれでアリだと思います。
③ユグ等他の適正キャラが弱体化したり、使えなくなるわけではないので、運よくジャスミンが当たったらメンバーを入れ替える、そうでなければ既存メンバー使用で特に問題はないかと思います。
ただし、ノクターンを野良マルチのゲストでまわっている人はホストから敬遠されると思うのでこれまでよりクエスト出発しにくくなる問題が発生すると思います。(特にモンストの日)

  • マグナカルタ Lv.26

    回答ありがとうございます。 ユグ攻略が想定外だったと言うのは割と合ってるのかなと思いました。ユグに関しても友撃+紋章で倒してる様なものですし。 ただ、そんな単純な想定外を運営がするかと言われたら首を傾げますね...。特にノクターンの場合、初期不具合で初回降臨から次回降臨まで時間あったので。

1.ノクターンでは最強ですね。
他クエストではキラーを生かせるかどうか、キラーが無いと他のキャラで十分かなってなると思います。
また、ノクターンは現状ハズレ轟絶(個人的意見)
難易度と性能が見合ってないので、このくらい簡単になってもいいのではないでしょうか。

2.上で書いた通り、アンチみたいな強キャラではないので、轟絶ポイント稼ぎキャラとして集めるのはアリだと思います。ジャスミンが暴れた所で野良マルチにノクターンが頻出する事も多分無いと思います。

3.ノクターンは普通に難しいですが、厳選済みユグドラシルで事足りてるなら別にいらないと思います。ノクターンにストレスを感じたくない人なら引いた方がいいかもしれません。
なので今後どうなるかというと、単純に上にジャスミンが増えるだけです。ユグドラシルが適正から外れる事はありません。

悪い点を言うと野良の募集がキツくなるかもしれません。「楽したいけど金かけたくないからジャスミン引いた人手伝って」って感じの考えの人が増えそうです。

  • マグナカルタ Lv.26

    回答ありがとうございます。 ティルナノーグでのヨグソトースみたいなものだと考えればいいですかね。 壊してる難易度違いますが 野良の募集については運営は野良マルチ環境に手を入れてないので仕方ないかなと思います

1.言わずもがな対ノクターン特攻キャラ

2.許せます。アドゥブタでのハイビスカスやヴィーラでのアザトースなど今に始まったことではないので。

3.ユグドラシルはMSL/ADWの高い汎用性を持ち、轟絶だとパラドクスにも対応できるのでまだまだ使い分けができそうですね。

2だけの回答になりますが許せないです。後出しでこういうのだされるとそれまで他のキャラで頑張ってきたのは何だったの…ってなってしまう。百歩譲ってアンチみたいな周回で凄く強いキャラならともかくそれこそノクターンみたいな使い道0のキャラだとほんとに時間の無駄になってしまう。今後もこういうコンセプト破壊キャラ出すつもりなら轟絶周回のモチベ下がるなぁ…

公式の内部分裂か?
クエスト破壊は好きだけど考案者からすると
寝ずに考えたのに1体のキャラによって
それが破壊されるって萎えるね。

全然歓迎しますけど(笑)

1強いし友情も優秀だから他のクエでも使えそう
2許せる
別にノクターン運枠として使う未来見えないし、何よりクエストが楽しくなかった
3ユグは他にも使える場所あるから死なないと思う
ツタンカーメン?知らない子ですね

気にすんな( ・ω・)
良く考えて欲しい
アラミタマバグは直して貰えなかった
運枠のモンスターがキラーの刺さるクシナダ
改善されないクエってどうなの?

それとも適正クエのないモンスターばかり作れば良いの?
初めから使えるクエがある素晴らしい事です。

ちなみに運枠でクエのコンセプト壊れてませんでしたか?
嫌だと思う事があるとすれば
運極になった後お迎え
それでもお迎えしたいハイビスカスが
未だに来ない(;・∀・)
コンプレックス2度と行かない私は
打神、アラウィンが当たりました。
反吐が出そうでした(;゜∀゜)
私はもうコンプレックスには逝きません
紋章とかどうでも良い( ・ω・)

1.かつての、初期の頃のエデンにおける獣神化サタンを思い出す。
2.むしろ、これぐらいの壊しキャラを導入しないと周回する気にならない人も多かったと思う。
それだけ、ノクターン自体の性能に見合わない面倒なクエスト。
3.別に、ユグしかり三日月しかりノクターン以外でも色々使えるし問題ない。

1ノクターンではいわずもがな
ユグだけではなく、トートや三日月も被害に遭ったと思う
2クエストは簡単になってほしいので許せる
3豚のビスカも似た壊し方しているけど、未だに豚の適正なのでしばらくは変わらないと思う。ただし、コラボキャラなどで殴り専門のキャラが来る可能性はある

1.宇治にある薬膳料理の店ならお勧めできる
2.もう終わってるので思うところはない
3.ハイビスカスすらアドゥブタで必須ではなくなったことなどを思えばいずれすべて淘汰されるのは明らか

1.ノクターン絶許マンですが、パワー型とはいえ友情が両方とも強いんで専用機で終わらないような気もします。

2.豚のハイビスカスとかに近いイメージですかね。まぁユグでも十分壊してたと思いますし、結構時間も経ったのでいいんじゃないでしょうか。

3.ユグや宗近は他でも強いのでそのへんはそんなに影響ないんじゃないですかね。カーメンは知りませんが…

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

①ノクターンで使えるしいいんじゃない
②許すよ
③こいつが適正枠で今後は基本的に現れない

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新限定モンスター
ドンキコラボ
新イベント
新ガチャモンスター
新降臨モンスター
新降臨クエスト
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略