マルタって過大評価されてません?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルタって過大評価されてません?

モンスト実況、攻略してる有名な方々が運営から金もらって強い強い言ってるように感じるのですが
皆さんどう思います?
弱いとは思いませんし、人それぞれの評価基準がありますが、それでも変だなぁと私は思います

これまでの回答一覧 (13)

a04a905e Lv107

あくまでペルセウス+マルタ×3の評価です
また、マルタに遊撃+超戦型開放しての評価ですからね、そうすると過大評価ではなく強いです

ですが単に友情だけならtfaやマナのほうが強いと思います

これは貫通ゆえの当たりやすさ、どこにいっても阻害ギミックなしの友情、演出終わりの早さ、+αで高ステータス
これらをさらに加味しての全体の評価ですので


言ってみればコンプレクイエムみたいなもんです
これも組み合わせと戦型開放が条件ですし
おこつまみたいなもんです
これも組み合わせで強いわけです

他2件のコメントを表示
  • tak Lv.2

    いい文章ですがおこつま→おつこまですねw

  • a04a905e Lv.107

    (゚Д゚)アチャー

  • チップ Lv.15

    ペルセウス+マルタ×3にするのに無課金でいつになるやら…

人の評価なんてそんなもんですよ。
( ˘ω˘ )

実の厳選や超戦型解放して爆発枠含めて2体以上編成する前提の評価を、
まるで単体での評価みたいに扱ってるような節があるのも確かですけどね。

まぁこれも今に始まった事ではないですけども。

はげ Lv130

持ってないんでどうでもいいですw

替えはいっぱいいるよw

いつか出るww

必須ではないww

超戦型対応の阻害されない超火力友情、貫通、光属性。低難易度で欲しいものが全て揃っている上に高難易度にも33000を超える攻撃力にダッシュm、3ギミック対応という隙のなさ。単体だと友情火力にムラができるが、それを抜いてもこのキャラは壊れとしかいいようがないスペックしてます。

退会したユーザー

分かっていたらすみません。

ちゃんと複数体積んでますか?
ちゃんと白爆発キャラ積んでますか?
ちゃんと超砲撃型にしてますか?

もししていなかったらマルタの本当の力量が測れていないと思います。
しているけどそう思うなら僕は何とも言えませんが。

マルタ一体だけ持ってます。
戦型解放して色々連れ回ってます。
爆発キャラを通過しながらボスの弱点をすぅっと通り過ぎるだけで大ダメージになるのが気持ちいいです。

画面全体の火力は、単体ならマナやTFAより全然下と思います。TFAやローレライは持ってないので、マルタを手に入れました。
キャラ評価は気にしないのが1番です。
個人的には条件次第で強さが変わってくキャラは使ってて楽しいし、ピックアップされたらもう一体狙いたいです。

ANCHOR Lv127

利点は多大に出ているので、欠点を
・敵のそばにいないと意外と平凡(配置必須)
・サソリや遠くに敵が居ると打ち漏らしが出る

くらいで、ギミック対応や貫通という事、ダッシュやステータスもかなり優秀から自分から殴りに行ける。

なお、轟絶対応が出来るとなると話が変わってくるので本日のマーチ以降で評価が大幅に変わる場合あり。なにせ強友情は轟絶対応出来ない方が多い。


ただ疑問言うだけなら誰でも出来る。なぜ過大評価されてると感じたのか書けよ。使った事ないなら体験するか動画見てからにしてくれ。

今までの友情の強いキャラは反射(マナ、TFA、カリバーなど)が多いですが、貫通での砲台というのがマルタの強みです。

貫通のメリットとして、配置のしやすさ、友情の出しやすさがあります。
イレバンしないので配置がしやすかったり、反射だと無理に味方に触れに行こうとして余計に当たりづらくなる事も多いです。
また、配置ミスをしても貫通は当たりやすいので、友情が強いだけではないって事です。
また、貫通砲台にはローレライもいますが、邪魔されない友情を持ち、速度もローレライに比べかなり速い(ダッシュMで600超え)のでマルタは色々な場面で活躍出来ます。砲撃なのにステータスが高い点も評価されてますね。
かといってサソリにはローレライと使い分けは大事ですが。
後は強さに関係無いですが、邪魔されない系砲台のマナのインボよりも演出が早いので、そこを評価する人もいます。特にノマクエ周回勢です。

色々な場面を考えると別に過大評価でも無いと思います。

皆さんの回答と被りますが、あれはあの編成が強いのです。しかしながらあの芸当はマルタにしかできない。そういうことだと思いますよ。逆にあれを強く感じない理由がよく分からないです。

ちなみにマルタ単体でも禁忌等で十分機能するところがありますので、やはり強いキャラだと思ってます。

えふー Lv104

それはないと思います。
もし仮に、YouTuberの方が運営からお金もらってるけどそういう発言してるなら、マルタだけではなく、大罪や新イベでもそういう風に言わないと、意味がないから。

 正直私も持っていなく見ているだけの時は強さが分からなかったのですが手にいれてみると思っていたよりも数倍強いので順当な評価だと思いますよ。
 結構好きな性能であったので貫通のキャラをいれたいと思ったときは真っ先に入れます。

複数入れたら本当に強そうだと思います。
私は1体しか所持してないのであんまり強さが分かりませんが、使いやすいです。

友情威力はマナ等と差はないと思いますが、貫通で友情の出が早いため他のキャラよりも使いやすく感じられるのかなと思います。ただ3体➕ペルがあっての威力なのでそれを組むのが難しいと強さが分かりにくいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×