ルシファーそこまで強くなくない?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルシファーそこまで強くなくない?

超獣神祭限定キャラで現在このサイトで10点を獲得しているルシファーですが、皆さんが書きこんてるほど強キャラなのかな?と疑問に思います。
確かにルシファーは強いですし、僕も欲しいと思います。しかし掲示板や名前に「ルシファーのみ」というのが多いですし、サイトにも「ルシファー4体でクリア余裕」というのも目にします。「モンストはルシファーゲー」という人もいます。しかし4体入れるキャラじゃない気がします。
例として闇村正を挙げます。今日闇村正を初めて入手したのですが、その時のパーティがルシファー2体にシリウスで私がクレオパトラでした。シリウスの妖精キラーとパトラの回復とメテオが攻略にとても役立ち、安定してクリア出来ました。マルチでうまい人にあたっただけかもしれませんがルシファーと同じくらい仕事をしてくれました。
他にもイザナギや神殿等ルシファーと同等以上の働きをするキャラが多いです。ルシファー4体よりもルシファー+αのほうが強いと思えてなりません。モンストに対しさすがにルシファー持ち上げすぎじゃないですか?皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (65)

nozomidx Lv212

一部の異常な持ち上げが目立っているだけで、ほとんどの人は何にでもルシファーが良いとは考えていないと思います。
ただ、汎用性の高さにおいて持ち上げるのは正しいと思うので、その点では持ち上げすぎだとは感じません。

多くのクエストでルシファー4よりも良いパーティーが組めますが、ルシファー4でもクリアできるクエストが多いのも事実です。

また、相手の力量がわからない野良マルチ等では、誰が使ってもそれなりに活躍するルシファーを集めたい人が多いのかもしれません。
誰が何を募集しようと勝手なのですから、それを持ち上げすぎと表現するのは違うかなと。

勿論「ルシファー以外はカス」みたいな表現をする人は見ていて悲しくなりますね。

他1件のコメントを表示
  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 たしかに相手の力量が分からないならルシファーで組みたくなる気持ちも理解できますね。そこがルシファーの強さの一つですかね。 持ち上げすぎというのはルシファー艦隊が最強というのはおかしくないかな、ということなので語彙力が足りず申し訳ありませんでした。

  • nozomidx Lv.212

    仰る通りルシファー艦隊は最強ではないと思います。しかし、前述の通りルシファーのみ募集にはそれなりの理由があり(ない人もいますが…)、それを最強と思う人の考えがあるのでしょうから、そう思わない私たちがとやかく言うことでもないかなあと。相入れない考えがある人と無理に価値観を共有する必要はないってことです。

ルシは最強だけど、

無敵じゃないからね(笑)

当然苦手もあるよ。分かってないのは子供だけだよ。

最適クエとかそれほど多くはないけど、妥協枠のクエが凄まじく多いのが事実。

それ故子供から何でもルシでOKって支持されてるんじゃないかな。気にするなって。

ほとんどのクエはルシ4より強い最適パあると思うよ。もちろんどこでもルシ4は相当強いのも事実としてあるけど。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 私が気にしすぎだったのですね。ルシファーは強いのでやはり支持者がそういうふうに走ってしまう。それを見るのも楽しみたいと思いますww

えら Lv13

キラーの少ない妖精族、弱点の少ない闇属性、砲撃型にも関わらずHP21000攻撃力24000スピード310を超える高ステータス、固有アビで強いバリア、凡庸性の高いアンチダメージウォール、ターンが通常で倍率も低くない大号令系ストライクショット、固有かつ砲撃型でダメージが高くて範囲が広くてレーザーバリアのように防がれる事がない友情コンボ、そして更に強化する枠として英雄の証。逆に聞きたいんですけど、どこ見て強くないって言いたいんですか?

AGB無くても友情とSSで活躍できますし、バリアでダメージを防げるようなキャラですし。

例まで出してますけど、それって神ルシ4よりも神ルシを生かせるパーティがあるってだけですよね。それはその通りですけど、じゃあ神ルシが強くないって話とは別の話ですよね。

他17件のコメントを表示
  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 神ルシの性能なんてモンストやってるひとなら強いと口をそろえて言うでしょう。その神ルシを活かすパーティにおいての話です。それについてはえらさんも回答に書かれているとおりです。神ルシが強くないとは言ってませんし、別の話ならなぜ持ち出したのかよくわかりません。

  • えら Lv.13

    「そこまで強くなくない?」とか「皆さんが書きこんでるほど強キャラなのかな?」って書いてるのに、まさか「強くないとは言ってません」って言われるとは…。 そーですか、神ルシを生かすパーティについてですか。じゃあそれは強さとは関係無いと思うんですが。

  • 9文字以上 Lv.12

    神ルシの強さではなく神ルシ入りパーティの強さです。 文章が拙くてすみません。

  • えら Lv.13

    えっ、じゃあどのクエストに行くパーティについてですか。 例えが村正なだけで、ほぼダメージウォールのみとかダメージウォールとレーザーバリアとかならルシファー4体が強いだろうって話で合ってますよね。重力バリアのあるクエストだとしてもボスが貼ってるか雑魚が貼ってるか、数はどれくらいなのかで変わってきますし。 明確なクエストも無しでルシファー入りパーティの強さとか語れる訳ないと思うんですが? 謝罪で気分が悪くなったりはしないので良いんですけど、質問には答えてほしいですね。揚げ足を取ろうとしてるとかじゃなくて、質問の内容をちゃんと理解して、質問に合った回答をするために。

  • 9文字以上 Lv.12

    どのクエストであれルシ4艦隊よりもルシ2くらいにしてあとサポートキャラ入れたほうが強くないですか?という質問です。 編成は個人の自由ではありますが、ルシ4が強いと思えなかったので質問しました。

  • たかし Lv.13

    凡庸じゃなくて汎用な

  • えら Lv.13

    どうでしょうね。例に出したシリウスみたいなのはキラーがあるのでまだしも、クレオパトラの回復はバリアがあればダメージを防げますし、SSはルシファーも十分なダメージが出ますし。 キラーについてはユニバみたいなキラー持ちが少ないのもいますし、欲しいキラーがあるキャラを募集できるか・持っているかで変わりますし。なので、どのクエストでも、とはいかないと思いますが。 それに質問文のようにルシ4でクリア余裕という事は、ルシ4は強いって事じゃないんでしょうか。それ以上に勝てるパーティがあったとしても、それが最適なパーティだったとしても、余裕で勝てるという事は強いという事実は変わらないと思うんですが。余裕で勝ててもそれ以上に適したパーティがあるからルシ4は強くない、っていうのは変じゃないですか。 たかし、ここはお前のブログじゃなくて質問の場な。

  • ヤンバルクイナ Lv.9

    ぼんようwww

  • Lily Lv.134

    (何で自分のミスを指摘されてキレてるんだろう)

  • ロツレチリ Lv.96

    他の回答で日本語もまともに読めねぇのか。国語勉強しろ。って、言ってたのに凡庸ってw 人のこと頭悪いみたいに言ってんじゃねぇよカス!って、言ってたのに凡庸ってw 本当にここの奴らは頭が悪いんだな。って、言ってたのに凡庸ってw すべてはこの凡庸の為のフリだったんですね。ナイス凡庸です♪ヽ(´▽`)/

  • Taiga Lv.2

    何が質問にあった解答をするために。 だよww 文章から見て、ただ単に質問者さんを問い詰めたいだけのようにしか見えねぇしwt どの口が言ってんだかww あと凡庸ってなんですか^^?

  • えら Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • えら Lv.13

    あぁ、脱字があるな。正しくは「たかしが質問の場で質問じゃない質問をした事も」だな。訂正しないと、いちいち揚げ足を取ろうとするからなぁ、顔真っ赤の連中が。

  • Lily Lv.134

    ただ疑問を投げただけなのに『逆ギレしてると思ったんだろう』と断じられたのはまだしも、何故か根拠の無いレッテルまで貼られて絶賛困惑中。ガキだとか顔真っ赤だとかそういう所には敢えて触れずにおくとして、少なくとも"大人の対応"じゃあないな、と思いました(小並感)

  • えら Lv.13

    なんか根拠が無いのにレッテル貼ったとか、それこそ根拠が無いのにまたもや勝手な推測で断定してて笑える。ブーメラン乙。ま〜細かいところに触れないとか書いてるからそれ以上の説明はしないが、最後の大人の対応じゃない、が更にブーメランで腹筋崩壊。

  • ジョンマン Lv.16

    なんかわろた

  • とすぃーお Lv.1

    ルシファー弱いとは言ってなくね?

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

バカとハサミは使い様…。
ルシ1人じゃ、な〜んもできない。
周りがいて輝く!!
ワープ、地雷祭じゃルシカスですわ!
光時の間なんか相性ゲキ悪w

ミ糞の収入源だから、もうしばらくルシゲーが続くのでは!?

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 今でもルシゲーじゃないというのが私の意見なのですが・・・ 周りがいて輝くというのは大賛成です。そう書けばよかったw

ルシファー持ちです。
私はとても強いと思います。
ルシに比べて他のが使えないというつもりもありませんし、実際強いので欲しいのもたくさんあります。

ルシを手に入れた時はそれほどの感動はありませんでした。
神化の素材集めに苦労するくらい下手だったので、進化させてしばらく使ってました。
クシナダの代わりが手に入ったくらいの気持ちでやってましたが、その時はその程度でした。

しばらくして気がつくと神ルシがもてはやされていたので、なんとか素材を集め神化させることにしました。

それからのモンスト生活の激変振りといったらありません。
今までが嘘のように降臨クエストを突破。

下手な自分がBOX拡張を余儀なくされるほど成長したのは、ひとえにルシファーのお陰だと思ってます。

上手い人が使ったら、それこそ鬼に金棒なんじゃないかと思います。

ルシは無敵ではありませんが、やはり強いと確信してます。

一部の所有者が過剰に持ち上げ、未所有者がその事に過剰に反応している。優秀な部類に入るキャラの中の1体だとは思いますが…ただそれだけの事かと。ルシファーの名だけが挙がるのは、持ち上げる方、反応する方にそれぞれに、ルシファーに対して何か特別な思いがあるのではないでしょうか。

火那偽 Lv199

私的観点で言うと「強い」モンスターは存在せず性能がいいかどうか、使いやすいか使いにくいか、使いこせているのかだけが判断基準です。
それに単体性能よりクエストに対してのパーティーバランスの方が重要と考えているのでソロなら自分が使いこなせるものがいいし、マルチなら邪魔にならなかったり信用出来ないゲストの技術をカバーしてくれる性能が必要とも思ってます。
ルシファーのみと募集している人は単純にゲストの技術を信用していないだけだと思いますよ。下手で意味のわからない行動をする神化ルシファーの方がどこにいても比較的友情が使える分マシと考えているのではないかと。
勿論ルシキチと呼ばれるような信者的な人やルシファー艦隊と呼ばれる友情削りを試してみたいというミーハーな人まで様々にいるとは思いますけど。
最低限ゲージを成功させるなら他のルシファーに当たりに行くだけのいわゆる脳死ゲーが出来るらしいですし。
世の中にはゲージのアンチワープ(イザナミの)すら成功させない人もいますし狙ってマッチショットを決められる位の人もいますが野良マルチになると判断基準はモンスターの性能と状態だけなので結局はホストがゲストを信用できるかにかかってます。
貫通タイプがやりやすい仕事として友情の発動というものがありますが複数に当てようとして結局一体もかすることがないなんてことを何度もしてしまうような人もいます。キラー持ちでもないのに無駄に弱点往復する人ですとかね。イザナミのゾンビループで最後のひと削りをしてくれないナポレオンとかがいたりすると信用出来なくなっていったりしますよ。
龍馬入りの天狗戦で全くビットン壊さないようなフレイヤとかを見ると何の為にフレイヤを連れてきているのかと溜め息をつきたくなったり。アンチダメージウォール持ちではないモンスターで2面以上(L字とか)に貼られているわけでも無いのに謎カンというわけでもなく突っ込まれたりするとこちらからはバグなのか不具合なのか不本意なのかそれともわざとなのかは判断できないのでとても切ない気持ちになります。
効率を意識してマルチを続ければ続ける程ゲストを信用出来なくなってきます。マルチを楽しむ人でなく先駆者に追いつきたかったりして焦るような人に多い傾向な気がします。
私は長考タイプだしグッジョブ連打な人にイラつくためソロに逃げ込んだタイプなので偉そうなこと言えませんけど顔の見えない人を信用するのはとても難しいです。


他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.28

    文が長過ぎます。

  • 火那偽 Lv.199

    ごめんなさいね文章まとめるの下手で。けど思っていることを正確に言葉に表すのは難しいんですよ。嘲笑とか煽りとかは簡単ですけど逆にそう受け取られないような文章って誤解されないようにしないとならない文にしなければいけないので。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 私は頑張って回答してくれたみたいでうれしいです。 ゲストを信用するのは難しいことというのはわかります。ならばゲージミスでDWに突っ込む危険のあるキャラは信頼されるのでしょうか。ちょっと文中で気になってしまってすみません。

  • 火那偽 Lv.199

    もちろん信用されにくいです……がイザナギなどのダメージウォールのダメージ量が元々少ないところではあまり気になりませんね。ただ失敗が頻発すると同じ人とはしたくないとなっていきます。死なない程度のミスならまだ許せるといいますか。クィーンバタフライでクシナダ募集してゲージ失敗されたというのを結構見かけますがそれでもホストとしてはクシナダ募集が中心になってしまうでしょう。マルチでの攻略のための有用キャラとなると幅が狭いんですよね。火力はあるけれどワンウェイみたいな位置取り重視なものも任せにくいしアンチダメージウォール持ちでないモンスターで有用とされているものはダメージウォール頻発クエストにゲストは更に恐ろしい。本当は素でギミック対応してるアビリティ持ちなモンスターだけ招集したいけれど複数のギミックがあると………という感じです。身近な人やソロでなら失敗も次に活かすべく行動できるしステイなんかも取り入れられるのですが終わったらそのままで気持ちが昇華出来ないんですよね。同じことが地雷系クエストで飛行&マインスイーパー無しとかでも言えます。ダークドラゴンのようなクエストでアンチ重力バリア中心に集めているのに雑魚処理してくれない→攻略がわかってないとかも不満になりやすい。一度他人の行動を不満に思ってしまうとマルチを楽しめなくなっていくんです。どんなモンスターを募集しても結局マルチじゃ勝てる筈がないという気分になってしまうといいますか。億亀の地域マルチでダメージウォールに突っ込まれてからフレンドだった低ランカーが特に信用出来なくなり亀クエでのグッジョブ連打にイライラしたりと野良マルチが向かない性分なんだと思い知りました。

  • 火那偽 Lv.199

    マルチで募集する人は戦力の関係上マルチで募集するしかないという人とマルチを楽しむ人、運極等のリターンを利用したい人、亀クエ等の効率のためだけにマルチを利用する人になってくると思ってます。その上でマルチで戦力を募集するしかないタイプの中でキャラパクをする層とゲストの失敗はある程度仕方がないと諦めて次の募集をする層、信用出来なくなってマルチが嫌になってソロ専になる層に別れていくのではないかなと思ってます。信用できないけど性能が良ければ邪魔になる可能性が低いとか打算的になっていきますね。信用はできないけど最低限の攻略に足る能力を持っていないとクリア自体も難しいという点で妥協策となっていることもあるかもしれません。長々と要点が掴みにくい文章で申し訳ない。

  • 9文字以上 Lv.12

    いえいえとても理解できました。 信用と性能の間でマルチ募集が行われているのですね。 ありがとうございました。

  • Lv.30

    文が長くて嫌だけど、いってることは、最もですね。私は賛成です

  • 獄炎のゲロ吐きクソ茄子 Lv.1

    わいもそう思うでよ 野良マルチはろくなことない

モグ Lv180

例えるクエスト間違ってます、反射制限雑魚が出るクエでルシ4よりと言われても

後ルシ4適正で考えるならDWクエで考える必要があります

普通の闇キャラが光DWクエで4積みしようものならやるかやられるかで安定しませんが、ルシだけは別格で安定して殲滅するのでやはり異常な強さだと感じますね

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 反射制限が出るというのにルシ4募集ばかりなので例えただけです。貫通で反射制限を倒してこそのルシファーだと思ったので質問しました。 強いというのは理解しているつもりですが光DWなら安定するのですか。それは正直驚きました。参考にさせていただきました。

ヴェル Lv135

どんなキャラでも、使い方次第で強くもなるし、弱くもなると思います。
ルシファーは足手まといになるクエが他のキャラに比べて少ないというだけだと自分では思ってます。
あくまでも少ないだけで、全くないわけではありません。
適正がいない場合の妥協枠としては最適と認識しています。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 確かに凡庸性の高さからそういった使い方もできるでしょう。しかしそれだと妥協枠4体のみというのが強いと思えないのですがどうなんですかね。 ルシファーのサポートキャラを入れたほうが良いと感じるのですが・・・

ルシ持ちです
ルシは確かに強いとは思います。
でもそれはプレイヤースキルにも依存すると思いますよ?
・最適ヒット位置を調整しなければならないサークルレーザーL
・上手く使わないと慰め程度のダメージしか出ないSS
・密着しすぎるとあっという間に消えるバリア
どれも一長一短なんですよね、どのモンスターも
だからスレ主さんの言う通りルシ+αの運用の方が強いと思いますし持ち上げ過ぎなのも事実だと思います。
・・・それにルシだけ使っててもつまらないでしょ?
要は人それぞれだと思います。
楽しめればそれで良いじゃないですか!

昨日のイザナギで、マルチを募集していた方がルシ持ちのフレンド(かな?)を募集していたのですが、ふらりと私がツクヨミで入ってみると、私以外はみんな神ルシ…(´・ω・`;)結局、そのユーザーとはマルチはやりませんでしたが。
私もルシ関係のスレを立てさせ
頂きましたが、全員言っていたのが「クシナダの劣化版」でした。
私のリア友も神ルシを持っています。ですが、カヴァレッタに行った時に、思ってる以上にバリアがすぐ破壊されたらしく、それ以降は行ってないようです。
確かに神ルシは強いですし、何処にでも連れて行けます…が、それだけですね。
私も欲しかったですが、エナサー持ちのドラえもんは2体持ってるし、クシナダも昨日やっと2体手に入れたので、ルシはもう必要ないです。
フレ枠に居るだけで充分ですね。

神ルシファーは強い!
これは間違い無いと思いますが、ルシファー4が最強パーティーとは思わないですね。
第一にルシファー4パーティーは面白いの?と(笑)
ワープとかバリアがタップリでるステージだとサクサク動ける発動役がいた方がイライラしないでしょう
何より作業ではなくゲームなんでバリエーション豊かに楽しんだ方がいいと自分は思います。

zero Lv19

自分はルシファーもっていますが、確かに強いです。
しかし、ルシファーは汎用性が高いから強いのであって、「どのクエストでも大活躍!」という訳ではありません。

例としてツクヨミのクエストでお話をしますが、ツクヨミにルシファーを連れていっても勝つことはできます。
ですが自分的には、ツクヨミにつれてくならルシファーより紀伊の方が楽だな~と思います。

要するに強いか強くないかは、その人の考えとクエストによると思います。

まぁ、さすがに「どのクエストにもルシファーでいいじゃん!」なんて言う人は………ね……w

ゆう Lv9

クエストによる。というのが最終的に行きつく結論かなーと思います!

確かにルシファーは破格の性能を持っていると思いますが、なんでもかんでもルシファー連れていけばいいかっていうとそうでもないと思いますし・・・
最適性のモンスターが揃っているのからルシファー入れる枠がない場合も多々ありますしね。
特にイザナミとか!テキナポいるからルシファーの席ないな・・・ってなります。

私も質問主さんと同じく、他に適性がいるクエストをわざわざ4体ルシファーにする必要性は感じません。GBがあるクエストなんかはせめて一体はAGB欲しいと思いますし・・・!
ましてやワープ乱発されるステージでAW無しとか個人的に相当イライラする気がするので、もはややりたくありません(笑)
ここのワープから出ろ・・・出ろ!とか願いながらやりたくないです・・・狙い通りいかないことのが多いですし・・・w
以上のようなことを考えるとやはり、私もルシファー+αのほうが圧倒的に戦いやすいと思いますよ!

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 ワープはみてて本当に悲しくなりますw自由に動けるキャラがいてこそルシファーです。

佐助 Lv25

神ルシ実は4体を集まってからが真価を発揮するんじゃないかって程強いです。
画面を埋めつくすギミック無視のエナジーサークルの攻撃力
毒や攻撃ダウンを含む全てを無効化するバリア
号令ストライクショット4連発
ただ、面白くはないですね、ロックマン方式だったり自分でパーティーや動きを考えるのがこのゲームの醍醐味なのに…
そのうちエナサー封じがでると思うのでまぁそれまでですかね。

mofuta Lv263

そう感じたならそのぐらいの分別がつくほどスキルがあるだけかと。
あとはこいつだけでいけるという自慢も入っているのであえての上級プレイでやる人もいるんじゃないかな?

ルシファーは強いですよ。そこは間違いないです。
ただルシファーのみはやりすぎですね。そこまでの良さはないので。
汎用性の高さは十分高いですね。

といった感じはあるかな?

regain Lv22

手に入れて思いましたが普通に強いです。GBメインのステージでも友情とSS目的で使います。ただ地雷GBメインのステージだとルシは1体までですね。要はどのキャラも使い方次第で輝きます。

丸太 Lv26

ルシは1だとあくまで妥協枠なんですよね(笑)

しかし…奴等は群れると覚醒するのですwww

質問者様が仰ってる闇ムラマサもルシ3とAGB貫通で半脳死レベルでクリア出来ます(私自身でクリア確認してます)

ルシを2体以上使える環境下にあればその性能の高さを実感出来ると思いますよ♪

モンスター1体の性能で言えば最強ではないと思います。

ただ…複数体いるとこれほど汎用性の高いPTはどのモンスターでも実現出来ないルシだけの強味となります(笑)

他2件のコメントを表示
  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 群れた時が強いとなってますが、サポートキャラは不要でしょうか?エナサ―の起爆剤やSSで動き回るためのキャラ(AGB等) ルシ3はわかりますが4積みはよくわかりません

  • 丸太 Lv.26

    言葉足らずで申し訳ないです(笑) 群れる=質問者様の仰る通りサポート+ルシ2~3体の事です。 ただ…4体積みでもかなりの降臨等をクリア出来るのも事実です。

  • 9文字以上 Lv.12

    いえいえこちらの頭が足りずすみませんでした。 とても参考になりました。

難民 Lv40

確かにルシファーは1体だけだと大した強さは無いかもしれないです。

ルシファーの強さは、ワンウェイに迫る威力のエナジーサークルが、ギミックで無効にされる事なくかなりの広範囲に放たれること。
位置取りをさほど気にしなくて済むのでテクニックをあまり必要としない分、誰が使っても安定してるって所にあると思います。

適所で適材を使った方がルシファー使うより安定するって所まで行き着けば、上級者の証なのかなと最近思い始めましたw


あと、貫通制限とか反射制限があるクエストで貫通のクレオパトラとかシリウスと反射のルシファーを比べちゃダメですよ。
どっちも居ないと勝てない訳ですから。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 闇村正でルシ4募集を見たので例にあげました。結局はルシファーは強いというより安定するってところでしょうか。 とても参考になりました。

ここで言ってるルシ最強伝説は神化ですよね。

たしかに、イザナギにルシ4体で、攻略は、楽勝でした。

でも、それが、イザナミ戦やクシナダ戦でも、ルシで、行って、なんとかなるのかな?

もっと簡単なクエストなら、Xの覚醒で、ルシ4体で、攻略できるか不安ですよね。

なんで、質問者様が言うように、絶対なんて、モンストには、存在しないんですよね。

でも、ルシは、強い(笑)

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 相性もありますから何でもルシファーというのは頂けないですよね。 でもルシは強いですww

運営サイドにとってのドル箱を貶める発言はあってはならんのです。神ルシファーは最強です。

というネタはさておき、現状の実装モンスターでは最強候補の1体だとは思います。
ルシファーが強くはない、旨の発言をする人の大半は、

自ら所持していない=フレ枠でしか使えない=1体しか使えない

からであって、本来の強みを生かしきれてないせいと言えます。ルシファーは複数揃うと面倒な点がなくなり、適当に弾いてれば大半のクエストはクリアできてしまいます。複数いれば、バリアがその数ぶん増えますから、実質HPもかなり増します。

最適は、他の回答者の方もおっしゃってるように、ソロで扱うなら2体です。2体のルシファーのエナジーサークルを発動できる貫通役を2体準備すれば、あとは適当に刺さるだけです。爆発持ちも、ルシファーのお供に最適です。ルシファー自身が重力バリアで身動き取りづらくとも、近くに爆発持ちがいれば、それに体当たりしてればいいだけです。神ゴーストが、貫通爆発であることから、ルシファー持ちプレイヤーの運枠に好んで使われる理由でもあります。

クレオパトラはゼウス同様のサポート枠であり、その役としては非常に優秀ですが、ルシファーに刺さる担当でもあります。自身の通常攻撃にはなんの火力もありませんし。ゆえに仕事は同質ではありません。

結論は質問者さんが出してますが、ルシファーは単体でも強力ですが、それを生かす+αがあればこそ、です。ルシ4艦隊は、運枠もいないのでただのネタですね。自分も3体目を必要としないです。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 やはり2体くらいがちょうどいいのでしょうね。この強さをいかすものがあって輝く。 あとは運営に謝るだけですww

4体ってのは単なるネタもしくはよくわかってない連中ですよ。
正直な話ルシ2体がちょうどいいかなって感じです。

最近ではレーザーバリアやホーミング喰が頻繁に出てきますから、じゃあルシファーでいいかってなるだけです。殆んどのクエで使えはするけど最適キャラを押し退けるほどではないといったキャラですかね。
そういった意味ではリセマラ最適の10点だと思います。
点数は強さだけでなく序盤でどれだけ動けるかも加味されてると思いますので。テキーラが高得点なのもイザナミがとれるからであり、強さだけなら中堅ぐらいですよ

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 最近のギミックに対応しているのもいいところですよね。しかし最適キャラやサポートを含めれば2体がいいところでしょうね。

適正とは属性の可否とギミック対応力、火力、耐久力、瞬間火力などで決められていると自分は考えています。

特に重要なのがギミック対応と属性で基本ほぼすべてのモンスターはギミックに縛られるようになっているのが理由だと思います。属性によって耐久力と火力も左右されるのでこの二つが前提条件のようなもの。SSや友情コンボは+αです。
まあこの+αも大事なんですけどね。

しかしルシファーだけは他のモンスターと一線を画していて、通常攻撃で与えるダメがギミックや非有利属性によりゴミだったとしても総合火力を下げないモンスターです。
理由はもちろん、レーザーバリア無視の高火力広範囲弱点属性なしのエナジーサークルのせいです。
それに加えて有利属性相手でもないのに状態異常耐性も含めた高耐久力を実現するバリア。瞬間火力に優れ、〆にもピンチ回避にも万能なSS。
強すぎるとしかいいようがないレベルです。


というルシファーの強さ持論はどうでもいいでしょうが、主さんの見解は間違ってはいないと思います。
村正のような重力バリアメインのクエストなどを含む
ギミック対応ができないクエストにルシファーを組み込んだptの場合は、ルシ2+ギミック対応モンスター2がベストだと思っています。

しかし、ルシファーが対応できないギミックがないクエスト、つまりダメージウォールメインで他はちょっとしか出ないようなクエストは全部ルシファー適正or最適かもしれません。。。それくらい基本性能がぶっとんでいるモンスターです。

卍丸 Lv93

闇ムラマサ獲得おめでとうございます。
私もクレオパトラでハデス、ルシファー2のパーティーに入れてもらい闇ムラマサ獲得しました。
クレオパトラをルシファーに当ててエナサーで攻撃しながらHP回復できるのがよかったですよね。
もちろんハデス、ルシファーも大活躍してくれました。
質問者様の言われる通りルシファー+αのほうが強いと思います。
ルシファー最強と言っているのはだいたいがキャラのそろっていない初心者で、多くのクエストで使えるためにそう思っているだけではないかと思います。
クエストによって最適モンスターはそれぞれですから最強を決めるのは難しいと思いますが、ルシファーは最適モンスターではなくて適性なクエストが多いということです。

強さの定義にもよりますが、ギミックにそこまで対応していなくても2体か3体でも連れて行けて力を発揮できる神ルシファーは強いと言ってもいいと思います。
GBがある光ムラサメのクエストですら神ルシファー4で勝てます。

でも闇ムラマサに4体は厳しいです
質問者さんの言うとおり神ルシファー3+AGB貫通か神ルシファー2+AGB貫通+αの方が安定します。
爆発の友情と組ませるともう1体ルシがいるとまでは言わないけどそれに近い効果があります

ちなみにここのサイトに書いてある採点は気にしすぎない方がいいですよ。
この間までAGBと木属性キラーの坂本龍馬ですら10点でしたから・・・
現在9.5点に下がっていますが・・・
属性キラーで他のクエストに連れて行くのが厳しいような坂本龍馬や上杉謙信を9.5点と言う評価をしているので、それより汎用性が高い神ルシファーは10点を付けるしかないと思います。

あきらかに強いです。既存の他キャラとは一線を画する能力を持っていると思います。超絶のイザナミでは使えないという意見がちらほらありましたが、自分の場合ゾンビループの突破がエナサーのデタラメな攻撃範囲のおかげで容易で、ラストステージの頭上マッチポイントへ味方をSSで飛ばせるためテキナポを連れて行くよりも安定してクリアできました。ついでにツクヨミに持っていっても、主なダメージソースのアビロックを受けず攻撃範囲の広い友情コンボでボスを大きく削ってくれるため充分に仕事をしました。これほど広い適性を持っているキャラクターは他にいないと思います。現状最強のキャラです。「イザナミ、ツクヨミで使える」というのが特殊な意見だとしても、やはり「イザナギ、阿修羅、毘沙門天」と超絶適性を三つ持っている破格のキャラだと思います。

特にエナサーLはぶっ壊れてます。他の強力な友情コンボといえば、プラズマ、反射レーザー、ワンウェイレーザー (や、ダンクレーザー) が挙げられると思いますが、プラズマはフィールドを大きく動き回る必要がありギミックの影響を受けやすく、また壁際の敵にはあたりづらい性質があります。反射レーザーは大ダメージを出すには、垂直、水平に撃つ必要があり、状況に非常に左右されやすいです。ワンウェイレーザーなどは配置が重要でプレイヤースキルが大きく問われます。さらにレーザーバリアの影響も受けるので、安定しているとはいい難いです。またワンウェイレーザー持ちのキャラクターは、SSがそれほど強くない傾向にあります。

エナサーLは、あたっただけで、無条件で、レーザーバリアを無視して、ダメージを与えるので上記の友情コンボの欠点をほぼカバーしています。はっきりいってぶっ壊れてます。欠点といえば「近すぎるとあたらない」点ですが、一番あたってほしいボスはサイズが大きいのでほぼあたります。

質問主さんが挙げられている、ムラマサは現状で唯一と言っていいくらいの「ルシファーが使いづらいクエスト」ではないでしょうか。なにせ求められていることがシールドに攻撃を当てないことなので、広すぎる攻撃範囲が仇となってしまいますから。それでも2〜3体放り込めば仕事するあたり、やはりぶっ壊れているとしかいいようがないと思いますが。

ちなみに自分はルシファーを持っていません。フレ枠でしか使ったことがないので欲しいです。

○カとハサミは使いよう。
使い方、使い所、組み合わせ 次第だと思います。

確かに、ルシファー 4体 より ルシファー3体と貫通爆発の方が安定する場面は多々あるかと思います。

4体は4体でバリアの効力目当てなのかな?とも思いますし、まぁ…人それぞれですね。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 使い方、組み合わせ次第でキャラの強みが変わるモンストです。ルシファーのエナサ―を活かせる貫通爆発は安定しますね。参考にさせていただきます。

ねこ Lv15

困った時のメンバーとして神ルシを選ぶ事が多いです。
『神ルシ4体で』という野良にも参加した事ありますが、友情コンボ発動で削っていくという展開見ていても、ユグなど妖精で同族の実つけてパーティー組んだ方が安定するし、ハートも取りやすい。
ワンウェイと違って場所を選ばないという点ではテキーラやロキより使いやすく優秀だとは思います。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 神ルシ艦隊によりもユグ入れたほうが安定するというのはとても参考になりました。

まゆ Lv3

質問者様の闇ムラマサはそもそもルシがギミックに対応してないクエストだとは思いますが・・・(それでもルシ2+重力貫通がいれば安定するとは聞きます)

ルシ4で行けるクエストは限られてると思いますが、とりあえずルシ2くらいはだいたいのクエストに連れて行けるくらい強力だと思っています。
やはり広範囲高火力エナジーサークルとSSが強力ですね、本人のスペックはバランス型で可もなく不可もないと思います。
最近では反射制限などルシ対策ができるギミックもちらほらと出てきていますが、それでもまだルシが選択されるのは汎用性の高さからでしょう。

ほとんどの降臨クエストで連れていけて、超絶のイザナギに最適に近く、唯一のバリア持ち、こう考えるとかなり強いモンスターだと思います。

  • 9文字以上 Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 闇村正でもルシ4募集が行われていたので例に挙げさせていただきました。強いモンスターであることは僕も思っていることです。しかしルシ4よりルシ1、2のほうが強くないですか、という質問なのでその点でいえばまゆさんも同意見ととらせていただきます。文章が拙くてすみません。

卍丸 Lv93

結局、最終的にはキャラじゃなくて使う人の判断力にかかってくると思います。
私も似たようなパーティーで闇ムラマサマルチで参加しましたが、ルシファーがSS打つか迷ってさらにどっちの方向に打つか迷ったあげく20秒経過。
死にました。
チケットを使ってくれた人が気の毒です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×