モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運極募集板でノーコン予告
最近の既出でしたらすいませんm(_ _)m
先ほど答えた質問で気になったのですが…
>運極募集板でコンテ有りを予告するメリットは何かあるのでしょうか?
私がマルチに参加する場合はノーコン目指します。
無茶なメンバーでスタートしてない限りコンテしないものだと思ってます。
予告したせいで1度は責任感が生まれますが、明らかな嫌がらせに付き合う必要は無いと思います。<
ゲスト参加する側から見て「予告してもしなくても運極は集まるし、ガチャ限も入ってくる」って思うんですけど…。
愉快犯をくすぐる&言ったからコンテするだけであって、何もメリットは無いと感じるんですが、何かメリットがあればご教授下さいm(_ _)m
ちょこちょこ参加させてもらってるコンテ予告無しのクエでも、嫌がらせプレイは見かけませんし、状況を見てコンテするホストも沢山います。
コンテ有りを予告するメリットが分かりません。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
確かにプレイヤーが増えてゲストのPSやモラルがピンキリの現在では、募集内容が「コンテ有り」だけではなんの意味もないですね。
運極が集まりにくいクイバタ等の募集で、少しでも運極を集めやすくするためには多少効果があるかもしれませんが、、、
ただそこに「一生懸命やってくれてると判断したら全滅してもコンテします」と書けばゲストにもある程度の責任感が生まれますし、「コンテ有。ただし明らかにPSが低いと判断した場合はしません」とすれば、PSが低いのに人のスタミナだからいいや程度で入ってくる輩への抑止力にはなるかもしれません。
ただマルチはホストの意向がすべての「王様ゲーム」みたいなものなので、ホスト側がモラルのない人だとそれこそ何の意味もないですけどね^^;;;
私の運極作成はオーブ<時間です。
そのため運極4でボスまでいったなら負けてもコンテします。
ゲストで入る際もやはりコンテ有りに入りたいです。
たまにコンテ無しとの記載も見かけますが、コンテ無しには絶対入りません。
10分かけてボスまでいったのに負けてしまい1からやり直しは嫌ですからね。
それなら他のコンテ有りと明記されてるホストを探します。
まぁ時間重視なので、基本的にはホストをすることが多いんですけどね、、、
誤解を招きそうですが、コンテありだからって手抜きなんて絶対しませんよ。
ノーコン報酬欲しいですからね。
ただし、ボス戦1ゲージ目とかでもやばい時は最終ゲージのことは考えずにSSぶっぱします。
やばい時は即座に1コンで勝たせようと切り替えるためです。SS打たずにボス1ゲージ目とかで負けて、またじりじり削られてしまって2度目のコンテニューをするのが1番よくないと考えています。
私のようにオーブ<時間という人もかなり多いと思います。
なので、コンテ有無の記載は助かります。
-
お茶割 Lv.35
しっかり読んで選んで入る人ももちろんいますよね。 私はだいさんのようにしっかりと「オーブ<時間」の人の気持ちも理解していなかったんだと思います。 オーブけちってる私はラストゲージですらコンテするのをためらいますので(^^;; でも私は基本一人マルチかソロ、たまに近所や募集板にゲスト参加するくらいで、ホストで募集をかけるのは適正キャラの少ない阿修羅か神化素材集めです。板の常連さんの気持ちを汲めずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
コンテ有無が事前に分かればSSを使うタイミングが変わってきますね。
あとは、コンテ有無で後から文句言われないように明示することは良い事だと思いますよ。そんな私の運極募集の文言は「ボス後から状況見てコンテします」です。
-
お茶割 Lv.35
SSは確かに惜しげもなく使えますね!私はどんな状況でも「基本的にコンテはしない」なんで(^^;; (基本ソロか一人マルチです)わざわざ確定予告しなくてもコンテはホストがしたくなったらすればいのになぁ〜って思ってたんですが、私と皆さんの事情は大きく違うでしょうから、メリットが有る人も沢山いるんでしょうね(^^) コメントありがとうございます
-
とんぬら Lv.162
すこし補足します。 惜しげも無く使うのではなく『ここでSSを使わないと高確率で死ぬけどSSを使ってしまうと最終ステージでノーコンは絶望的』といったケースの時、コンテありならSS使いますしコンテ無しならSS使いません。 まぁ、SS惜しんでコンテ1ぐらいでクリアできるクエストに2回も3回もコンテするハメになったときは「惜しげも無く使え」よ、と思いますが、事前に言ってないなら「わかんねーよ」となりますねw 私も基本コンテはしませんが、今回は「運極募集」のケースでの話でしたので運極募集のケースで回答しました。
-
お茶割 Lv.35
「惜しげもなく」と言うのは誤解を与えてしまいますね、ごめんなさい。とんぬらさんのおっしゃる使い方と同じ意味合いの表現としては不適切でした。 ホストとゲストの意思の疎通は難しいですからね(^^;; わざとグッジョブ鳴らすか待ったり、SS構えたりとか。みんな少ない方法でホストの気持ちを汲もうとすると他のゲストが騒ぎ始めて「お前に聞いてねーよw」みたいなw すいません話逸れましたm(_ _)m 何となく今回の質問は私の視野が狭かっただけな気がします。沢山のコメント頂きありがとうございました。
撒き餌と言う意見に同感です。
ただ、運枠欲しい曜日と違い降臨ならば募集要項に適性キャラを明記するべきです。
よく、ツイッターなどで参加させて頂きますが、明らかに非対応もしくは弱点となる運極キャラで入って来てるのにGOしちゃうホストさんも多々居る現状で、参加してる方としては落としたくて入ってるのに場違いのキャラに掻き回されてしまうケースに飽き飽きしています。
そうそう、質問の趣旨としてノーコン目指すのは当然の目標としても、ホストさんは腕に自信が無い場合とコンテニューしても運枠活用してでも落としたいと言う2つの理由があるのでは?
素材集めに初期の頃はガチャ限を神化させるのに自分も必死でしたので 笑
ただ、悪質なホストさんやゲストさんが多いのは痛いですよね。
長くなって申し訳ありませんでした。
-
お茶割 Lv.35
私の質問に謝りがあったので訂正テンプレご勘弁下さいm(_ _)m 質問が「ノーコン予告」ではなく「コンテ有り予告」でした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m →撒き餌を撒き餌と判断出来る人は時間が掛かって入りにくい印象があります。私もたまに募集させて貰うんですが、全運極は怖くて募集出来ませんので(^^;; 「神ルシ1は欲しい」 とかのコメは入れますw。神化素材集めをしてる人はソロで2コンして0なら運極集めて3コンしても2,3体取れた方がいいと思いますよね?でもコンテ有りを事前予告するメリットがあるんでしょうか?予告しなくても適正運極は集まりますし、ガチャ限ビギナーなホストを助けたいストライカーと悩むビギナーに苛立つストライカーと居る中で、「コンテ予告」をする事によってホストに与えるメリットに目に見えるものが少なく、愉快犯のようなデメリットを増やすだけな気がしたのです。 私の方こそ長文失礼致しましたm(_ _)m 改行スペース効かないもので…
特にコンテ予告必要無い派です
やる以上ノーコン目指すし
変な人(下手な人)いて敗けることも少なくないけど
運極4でもノーコン確定枠なしのドロップは期待しとらんからコンテ無しでもオッケーだし
そもそもコンテなんてホストの自由だしどうでもいいです
「運極募集ならコンテしろ」みたいな名前のやつ時々見付けるけど
そんな不快感撒き散らすやつは自分でスタミナ負担しろや!って思っちゃう(´・ω・`)
なんか話逸れてきたな
コンテの有無なんてホストは状況見て考えれば良いんだしわざわざ書く必要無いですよね
ただ中にはオーブじゃぶじゃぶすんのが採算度外視すれば効率的だと感じる人もいるのでしょう
だから運極集まりやがれ!と
そんくらい付き合ったってイイのかなってなる
-
お茶割 Lv.35
私の質問に謝りがあったので訂正テンプレご勘弁下さいm(_ _)m 質問が「ノーコン予告」ではなく「コンテ有り予告」でした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m →全文全く同意見です。>コンテの有無なんてホストは状況見て考えれば良いんだしわざわざ書く必要無いですよね< 事前に予告すると変な責任感が生まれるだけだと思うんです。 本当に自分が作りたい運極だったらソロなりホストなりで努力するべきだし、自分がゲスト参加なら「えっ⁉︎このメンバーで行くん⁉︎…よっしゃやったろやないかい!」って気持ちで…って話逸れましたね(^^;;w 書くとデメリットが増えるだけですよって思うんです。
自分もここの掲示板にお世話になっているくちです。
明確な答えになるかどうかわかりませんが、単純に『撒き餌』みたいなものではないでしょうかね?
人気の降臨(クイバタやデスアークとか)では、掲示板を更新しても投稿時間が数秒前で埋まっている事も珍しくないので、いかに目に止まるかが重要だと思います。
なのでまぁ言い方は悪いけどコンテニュー保証という言葉で釣っているのかと思います。
もちろんノーコンするに越したことはないですがねw
あくまで、予想ですが10中8、9間違いないかと思います
-
お茶割 Lv.35
質問が「ノーコン予告」ではなく「コンテ有り予告」でした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 人気薄の降臨でも数秒で弾かれる事が多いので、人気降臨なら尚更募集文を読んでる時間は無いと思うのですが… ちなみに私が読んでるのはクエタイトルと「究極」かどうかです。次ページで私のキャラが対象外だったらまた探します。
私の質問に謝りがあったので訂正テンプレご勘弁下さいm(_ _)m 質問が「ノーコン予告」ではなく「コンテ有り予告」でした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m →募集板では「参加」が大前提なのでみんな必死にタップで、タップしながら募集文見て「あっ俺違うじゃん」って文脈から発見して辞退する人も少ないと思うんですけどね。hirotakuさんのおっしゃる「一生懸命やってくれてると判断したら全滅してもコンテします」「コンテ有。ただし明らかにPSが低いと判断した場合はしません」を判断出来る人は時間が掛かって一次二次募集に逆に引っかからない気がするのですが…何も読まずにタップして妥協でも何でも入れたモン勝ちが強い。私が言いたいのは「しっかりちゃんと対応するからちゃんとした人入ってきてね」と言ったホストの対応が変な責任感を作ってしまうだけだと思うのです。たかがオーブ2,3個ですけど
途中で誤投稿してしまいましたm(_ _)m 非常に中途半端な上に長文乱文すいませんでしたm(_ _)m
もちろん参加者の大半が募集文言など見ずに入室優先でタップ連打しているコトは承知しています。ただそれを言ってしまうと「コンテ有りと書くメリットがあるのか」というこの議論自体も意味がなくなってしまうので、あくまでホストさんが「責任感を感じる必要があるか」という観点から回答させていただきました。その上でコンテ有りと書くのであれば、、、という視点から2つほど例を挙げた形です。また逆にコンテ有りと書いていたホストさんに参加して皆一生懸命プレイしていて止む無く全滅したとしても、なにが気に入らなかったのかコンテしないホストさんもたくさんいますので、文末にホストさん側のモラルについても触れた次第です。とはいえお茶割さんの意図したご質問の回答になっていなかったようですので、その点はお詫びします(・_・;
とんでもない、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m hirokatuさん←前回の間違いお許しくださいm(_ _)m のコメを少しいじらせてもらった「一生懸命やってくれて、申し訳ないなと感じたら全滅してもコンテするかも」と「明らかにPSが低いと判断した場合はコンテなんかする訳ない」が言わなくても常識だと自分勝手に思ってます(^^;; なので、あくまでも私的には〝その思いを汲んでくれる人が数少ない中「〜コンテ有り」を詠うと、PSが低いと感じつつも「言っちゃったからコンテしなきゃ」の責任感情を生むだけなんじゃないかなぁ〜って。変にコンテしなきゃいけない責任感を感じるなら、言わないで集まった人に妥協と納得してやればコンテも自然に出来るんじゃないかと思っていたんです。…ただ質問立てた上にここまで付き合わせておいて申し訳ないんですが… 私自身が「運極募集板にはほとんど頼ってない」「非常識なゲストに会う機会が皆さんに比べて極端に少なかった」のかもしれないと思い始めました。 諸事情で運極板に数多く頼らざるを得ない人は私の数十倍非常識な人と会う中で、少しでもその確率を減らしたくてそう言った募集を掛けているのかもしれませんね…。そういう人の気持ちを考えていない自己中な質問だったのかもしれませんのでここでお詫びしますm(_ _)m たくさんのコメント誠にありがとうございましたm(_ _)m
とんでもない^^ 自分で行ったことをもう一度自分で噛み砕いてさらに理解を深められる方はなかなかいないと思いますし、とても素晴らしいことだと思います。こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^/
ありがとうございます!よろしくお願いします(^^)