通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
こぼ Lv25

獣神化システムについて

ゴッスト3、ハンキン1、アグX1持ちです。
内、2体の獣神化がようやく終わりました。

本日からの塔の報酬で「獣神竜・闇と蒼」がもう追加されるので
近々、獣神化の第2弾発表も確実か。

獣神化は今のところ、上位互換でほぼ一択なので
獣神竜クエをアホみたいに周回しなければなりません。
焦ってる訳ではないが、運極(2~4)で100周以上して上記結果です。

ゴッスト4の加命でHP14万位いいくので明らかにインフレですね。

今後、神化同様に、1年くらいかけてガチャ限に獣神化が実装されると思いますが、
そうなると毎日獣神竜クエを回る、究極の作業ゲーになってしまった感があります。

さて、質問です。

新規や古参ユーザーの皆さん、このシステムはどう思いますか?
特に心配なのは、今後新規ユーザーが激減するのでは。
塔の20階以上は厳しい・スタミナない・運極無しで獣神竜5は辛すぎる。

私は、中堅ユーザー?(ガチャ限130位)ですが、面倒臭くなり
無事課金を卒業できたので結果的には良かった派です。
インフレと獣神化のペース早すぎたらリタイヤかな…。

これまでの回答一覧 (10)

物事には順序があるというだけだと思いますがね。

獣神龍なんて適性運枠4で回わってスピクリするもんですよ。
スタミナないならランク上げに時間を割けばいいだけです。

さらに言わせていただくと、現状をそのまま将来に当てはめているようですが、例えば神殿のように各獣神龍クエが週2になるかもしれないしスタミナ半分とかドロップ率3倍とか、そこらへんは運営もユーザーの反応を見て匙加減をするかと思いますがね。

私的には結構いろいろやる事あるゲームだと思ってるので、作業ゲーにするもしないもユーザー次第かと思っています。

toritori Lv102

ようやくログイン365日なので、古参とは言い難いですが…

確かに獣神竜は厳しいですね。あのドロ率とスタミナで5体はちょっと。
この掲示板でも、一気にやろうとせずに、のんびりとやれば…という意見がありますし、運営からしても、長くやってもらう、もしくは課金を目論んでのことかもしれませんが、獣神竜落ちない=目的を達成できない、かつそれがいつ達成できるのかがわからない。
それはPSだとか、プレイヤー次第でなんとかできそうな事ではなくて、完全に運任せとなると、どこまで付き合えるかですよね。まるでゴールの見えないマラソンに臨むような。

ただでさえ、やり始めの頃はやる事満載なのに、
そこにランク制限やら、絞りまくったドロ率やら、
やる前から大変そう=めんどくさそうな印象を与えやすくなってしまっているかも。

そうなると、運営にはそこまでやったらこんな事があるからがんばろう。と多くの人が思える何かを提供してくれる事を期待するしかないですね。

安易な考えに走ると、それがインフレに繋がったりして、余計に過疎化を加速する事になりかねないので、難しいところだとは思いますが…

ここまでマイナス的な事を書きましたが、
個人的にはランク制限はアリだと思ってます。
やり始めた方にはランク上げのノマクエ周回はめんどくさい事この上ないと思いますが…
タスの仕様が変わった事で、すぐにタスカン→
新たにタス振るキャラがいない→かといってガチャで有用なキャラが引ける確率も低いし、課金しない限りそんなに頻繁に引けるでもない→タスで溢れかえるボックス、クエスト行こうとすると、オーバーしています!にイライラ…

と、ここまで、とりとめなく書いていて思ったのですが、逆ランク制限といいますか、ランクがいくつ以下のプレイヤーには、星5-6ガチャが月1くらいで引けるとか、何か次のモチベーションに繋がるようなものがあるといいですね。

長文、駄文失礼いたしました。

マサ Lv169

いいシステムだと思います。
ログイン400日、500日と1日目の人がいきなり同じ土俵に上がれる事自体おかしいです。
そもそも、いままで新規と古参の差別化が少なすぎたと思います。メリットがスタミナだけってのは納得いってなかったので。

幕下力士(新規)が幕内力士(ランク150以上/運極5体以上)が同じ土俵に立てなくなっただけです。当然といえば当然ですね。

獣神竜については主様と偶然か同モンスター同数所持です。
酷い時は運極3~4で38回連続ドロップなしであったりストレスたまりますが、、、だからこそ5体そろったときに達成感があるのでこれも賛成です。

獣神化も新モンスターを出しつつ獣神化の対応を早いペースできるとは思いません。
今までの追加神化同様に3~4か月に1回と思われるので毎週、獣神竜周回することもないと推測してます。

大丈夫大丈夫~♪
これから獣神竜ドロ率3倍だの、何かにつけてログインボーナスだので配布したりしますから~(楽観視)

実際、覇者の塔の報酬にありますし…(クリア難易度激高)

そもそも、対象キャラ持ってないからね(震え声)

べつにいいと思いますよ
始めたばかりのやつがホイホイ強いのを入手できるのも問題でしょうし
まだランク51の初心者ですが、獣神祭で運よくストライクを入手でき、試しにと挑んだ獣神竜クエストで運よく一個ドロップし、調子に乗って一日費やして爆死しましたけど、そんなもんだと思います
強力なモンスターへの進化は難易度が高くないと!

きお19 Lv153

「獣神竜1体で獣神化できるけど能力いまいち」
に比べたら全然いいと思います。

苦労に見合う能力になってくれてると思います。

個人的には長く続けるにはいいシステムだと思います。
他のソシャゲの様に、ガチャ引けば次から次へと最強キャラが出て、2~3か月でそのキャラが使い物にならなくなるのが当たり前ではおもしろくないです。
始めたばかりのころに手に入れて、序盤ではよく使って愛着出てきたキャラが、いつの間にか倉庫番になっていたのが、神化、獣神化によって、再び輝けるなんて、うれしいことこの上ないです。
アーサー、アリスの神化の時は本当にうれしかったし、ストライクの獣神化によって、さらにモチベーションがあがりましたよ。
初めて引いた星5の才蔵やオーディンがいつ獣神化してくれるか、待ち遠しいです。

インフレ予想でのゲームに対しての憤り・行き詰まり・・・。
いろんなゲームであり得ることですね。特に第一線をひた走って来た猛者の方々などは。

私は一線プレイヤーではありませんが、獣神竜の泥率や作業ゲーなどの書き込みをよく見ますが、運営側は「直ちにソレを集めなければもう戦えません」なんて一言も言ってないと思ってます。

毎週来るから暇つぶしに回ればいーじゃない。スタミナなければノマダン周回すればいーじゃない。ぐらいにしか考えていません。今まで倒せてきた降臨が上方修正して鬼ツヨ仕様になったわけじゃないんですから、今まで通り楽しめるはずです。

個人的には、獣神竜の5泥より、アヴァロン等の超絶モンスを神化素材として使用するキャラが増えてくる方が難儀するかもですね。
2週間に1回2時間程度しか降臨しない上に、泥するかどうかもわからないものを3体づつとか・・・。中々しんどい・・・。降臨時間に参加できない人達のクレームが凄そうですw

386日ログインのランク305です。
泥率3倍、塔の報酬、呪文でもその内貰えると思うので、
竜集めの手間に関して不満は無いものの、
モンスター使用回数が0からになる点マジ勘弁です…
ワールズエンドの首位を維持させていたところ、
何やらワールドの獣神化も近い内にと予想する声も。
獣神化したら首位にするのに、また云千回…
竜狩りよりも普通に手間かかるので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
コナンコラボ第2弾
モンストニュース速報
限定チャンスアップガチャ
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真/獣神化改
クレオパトラ【真獣神化】
スマッシュ【獣神化改】
十文字雷葉【獣神化改】
オシリス【獣神化改】
トライデント【獣神化改】
コナンコラボ第2弾
コラボ評価まとめ
当たりキャラ
ガチャシミュ
コナン&灰原は買うべき?
コナン&降谷は買うべき?
阿笠博士の発明
第2弾ガチャ/パック
コナン&キッド【★6】
新一&蘭【★6】
平次&和葉【★6】
鈴木園子【★5】
阿笠博士【★5】
コナン&灰原【パック】
第1弾ガチャ
コナン【★6】
安室透【★6】
赤井秀一【★6】
2.5次元の誘惑コラボ
コラボ評価まとめ
当たりキャラ
ラスタロッテは買うべき?
ガチャシミュ
コスプレ撮影ミッション
漫研部活動
ガチャ/パック
リリエル【★6】
ミリエラ【★6】
ノキエル【★6】
アリエル【★5】
アシュフォード【★5】
ラスタロッテ【パック】
追加超究極
天使空挺隊【★6】
2.5次元のリリサ【超究極】
友達と作る世界【超究極】
降臨キャラ/クエスト
753超究極の攻略
クーリア究極の攻略
シロ&クロ究極の攻略
リリエル&ミリエラ究極の攻略
フォロッソ極の攻略
オギノ極の攻略
メリアミッション攻略
闇リリエル
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
ガチャリドラボ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×