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速必殺の実 有用性について
タイトルの通り、速必殺の実について質問させて下さいm(__)m
私は今まで、速必殺の実を完全に外れだと思っていました。
特級で3ターン。砂時計1つ分だし、溜めれば良いし、運極ボーナスもあるし、、、
荒稼ぎや毒我慢よりまし、程度の認識だったのですが、、
某雑誌の記事で、速必殺は有用とありました。
確かに周回速度を重視した場合1巡早くSS撃てる方が、中途半端にステ強化するよりクエに影響ありそうな気もします。
そこで質問ですが、皆さんのなかで速必殺の実の位置付けはどのくらいですか??
要らないのか、そこそこ使えるのか、かなり良いのか。
当然キャラによるとも思いますが、その場合使える、使えないの境目となるターン数やSSの効果の基準なども教えて下さい!
これまでの回答一覧 (23)
自分の回答としては、フレンド枠に付いていると重宝することが多い、です。
というのも30ターンかかるSS(遅延、リンクメテオ)持ちは基本的にパーティの三人目に置いて、自分のターンにSSが溜まるように調整できますよね。
同じように25ターンは二人目に置きたい、でもフレンドキャラはデッキ構築による調整がききません。
フレンドのアーサーやルシファーを連れて行ってSSが溜まらないとか、だれもが経験したことあるんじゃないかと思います。
自分はキュベレー攻略のフレンド枠にルシファーをよく連れていきましたが、一番重宝したのは速必殺を付けてくれていたフレンドでした。やっぱり目に見えて効果が判る、というのは戦略を立てるうえで重宝するものです。
勿論戦術レベルでの話なら友撃や同族加撃などに軍配が上がるでしょうが、雑魚が即死攻撃を使ってくるようなクエストなど、実質ステージのタイムリミットが決まっているようなクエストでは速必殺の実一つでクリア難易度がガラリと変わってしまう、という例は少なくないかと思います。
・・・とここまで長々と書いてはいますが、自分が厳選して速必殺の実をつけるか? と言われれば正直、微妙なラインですね。
なので上記の回答に至りました。
アーサーを例に挙げると、
アーサーのSSはデフォルトで25ターン、これだと降臨によっては溜まりません。
自分は特Lついてますが、そうすると20ターンになりほぼ溜まります。
それだけでなく、通常より2巡早く撃てるのは大きいです。(特に敵の火力が高く素早く倒しきらなければならないステージ)
付けるキャラ次第じゃないですかね。
例えばですけど私はマーリンとアトスシンジ君には速必殺付けてますよ。
弱点露出は25ターンなので、速必殺特急付けておくと22ターン、パーティの3体目に置けば5週目には撃つことが出来ます。
弱点露出は他SSを撃つ前に使わなければ意味がないです。
あとマーリンは魔王族ってこともありますし、基本は回復&友情発着火が基本です。他の実があんまり効果的な気がしないんですよね。
パワーアップ系も同様で、早めに撃たないと損です。
わりと有用と考えています!
同族とかでなく、下手に撃種とか戦型とかで中途半端にステ強化するよりは、1周早くSSを撃てるほうにメリットがあるかと思っています。その場の状況でSSを見送るときもありますが、そしたらまぁその時点で付けた意味はなくなりますね、、、笑
少数派かと思いますが(たぶん)、例えば私は8ターンSSのリボンαに即必殺特M、サキュバスに即必殺無印を食べさせています。
8ターンSSに無印特級を食べさせた場合、2~4番目に置いておけば開幕2周目から使用可能ですが、特Mは-4なので先頭でも開幕2周目でSSを使用可能です。
8ターンSSの醍醐味はSSをバンバン使うことにあると思うので、即必殺はかなり有用と考えています。ただし、8ターンSSのガチャ限はどれも砲撃型拡散弾を友情コンボに持っていたと思うので友撃が出てしまったら大いに悩みます笑
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モンストひろし Lv.25
追加ですが、私は8ターンSSキャラ(大抵がAWかAGBがアビリティですよね)をDWが頻出するクエストでも積極的に連れていきます。砲撃型拡散弾の高火力を買っているためです。 8ターンSSのもう一つのメリットに、SSでくっついてDWを回避できる点も挙げられると思います。DWクエに8ターンSSキャラを連れて行くときの一番の難点は「開幕2周をどう乗り切るか」(即必殺を付けていない場合、先頭に置いていなければ開幕2周はSSを撃てません)なので、即必殺を食べさせて1周早く撃てるようにしておけばDWへの不安も減り、8ターンSSキャラの可能性がより拡がると考えています! お察しの通り、私は8ターンSSキャラが大好きです笑
獣神ワールドに関しては特級つければ23ターンで遅延を打てるということでかなり有効だと思います
SS貯めが出来ないクエストもありますし、そもそもSS貯めしたくないという人もいるので
他ではアーサーが最終ステージで気づいたらSSが貯まってないなんてことがよくあるのでアーサーにも速必殺は便利かもです
つけるキャラによって有用だと思います
うちは30ターンチェーンメテオのロミオに特M(4ターン)ついてます
桃太郎、ガーゴイル、ヒュドラの降臨にロミオ先発なんで大変役に立ってくれてます
(速必殺なければボス最終面でもたまってないことが多いと思う)
ただし・・・
超絶クラスの道中長いクエには必要ないw
うちの場合は、ロミオ3体いるので、他の2体は加撃と友撃です
イザナミのときは、こちらを使用します
個人的に思う速必殺(特以上)基準
30ターン~あたり
25ターン前後~他の実がつくまでの保険としてはあり
20ターン以内~はずれ
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みるきゅ~ Lv.148
ほえーw道中ですかΣ(゚д゚;)大黒天や麻利支店など確かに道中SS打ちたい超絶はありますよねっwでも壁どんに速必殺はちょっと考えたことなかったです。言われて見れば有用なのだろうか?w
獣ワールドだとかなり使えると考えます。
SS26ターンかかりますが、速必殺、仮に特級で3ターン短縮だと23ターン。
神殿でわくりんが出るようになって、わくりんに遅延をぶち込む。
かなり有効だと考えます。
特に火時では必ず、獣ワールド連れて行きます。
神化アザゼルに特急ついてます。33Fの鬼門のひとつといわれる3マップ目で号令SS撃てるので突破率がだいぶ上がりました
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緑虫 Lv.46
ご回答ありがとうございます!33階は前半溜めにくいですよね。このキャラがこのクエのこのマップでss使いたい、、、みたいに、具体的な目的があれば速必殺強いかもしれませんね。参考になりました!
私はアグナxに速必殺特級が付いています。
最初は妥協のつもりで付けたのですが、ノマクエ周回の際にほぼ確実に最終面でss(1段階目)が使用できました。削り切りが非常に楽です。
ノマクエ専用機は他に居るのでいずれ付け替える事になりそうですが・・・
通常の降臨や他の究極クエストではもっと良い実がありますね。わざわざ速必殺を狙う必要があるかと言われると微妙です。
実については誰もが特級が付けばと考えますが、何回やっても一級止まりってありますよね。その際優先的に付けるのが速必殺だったりします。二番目がケガ減り。
一級では明確に解りづらいですが、速必殺はスピクリ目指すなら非常に有益です。
また、獣神化にはターン数がかかるものが多いのと、複数所持して居るため付けてたりします。
それ以外だと塔でも早い段階で撃ちたい時にメンバーが持ってるとクリアーしやすいですね。
ですが、優先度はやはり低く、妥協枠か迷った際に付ける事が多いですね。
こんにちは。
例えばホストキャラに速必殺付けてる場合、
17ターン、25ターンのSSなど
4の倍数で端数が出てるキャラには
1巡はやく打てるので有用です。
しかし、SSターン数を計算してパーティーの順番組んだりするほどシビアなクエスト無いので、僕には必要無い実です。
これ言っちゃうと、元も子もないですね;^_^A
特Lなら見栄でつけときます(笑)
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緑虫 Lv.46
ご回答ありがとうございます! 確かにssターン数考えて編成するほどの厳しいクエ行くなら、もっと他の実(友撃とか怪我減りとか)付けたい気もしますねw 特Lが速必殺だとガッカリしそうです(-_-)
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TENGU Lv.184
コメントありがとうございます。以前ローレライに特L付いてましたよ(笑)友撃無印出たのでもちろん変更しましたが、Lから無印になった時の見た目のショボさに少し淋しさを感じてますw結局どっちが好きやねん!ってな話ですが;^_^A
ログイン500日のものです
今までに捨てたのも合わせて200近くはいってると思いますがそんな私に初の特級Lが舞い降りて来ました
速必殺です…………
卑弥呼だからいいかと思ってますがね
自分はカゲキかユウゲキ以外いらないかなと思ってます
荒稼ぎが一番いらない金余って仕方ない
たとえばメテオや号令にありがちな30ターンかかるものだと即必殺の効果が非常に重宝したりしますが、先日実を付けようとしたカーリー(SS16ターン)が即必殺特Lを持ってきたときは泣きそうになりました。。
25ターンくらいかそれ以上溜める必要のあるモンスターにはとても有効な実だと思います。
自分は神化の神威に速必殺特Lが付いてます。
狙って付けた訳ではなくたまたま付いたのですか、木の時の間で大活躍です。
アビリティのSSターン短縮と相まって、あの強力なSSが必ずラス前に撃てます。
時の間以外だとあまり意味がない実ですねー
個人的にはロミオのチェーンメテオとは相性がいいかなと思います。最終ステージ初っぱなに撃たないと意味がないSSなのに貯まってないことが多いので。
同じチェーンメテオの卑弥呼は友撃ですかねー。
イザナミやユグドラシルやゼウスといったメテオ系SS、上杉やニーベルンゲンやワールドといった遅延系SSはターン数が最も長い(30ターン)ので即必殺の実(特級)が有効という事になります。
SS使ったあとにも効果あるなら有用ですが今の仕様では私にはいらない子です。
基本スピクリしたければSS貯めてから行くので……。
個人的に使えない気がするわくわくランキング↓
1位 荒稼ぎ(マンゼニー売れば充分)
2位 速必殺(特に8ターン乱打とか4ターン撃種変化)
3位 ちび癒し(オリガミとかの特定クエ以外)
4位 毒我慢(24階とかバジリスク用以外)
5位 加速系(位置調整を無し状態で慣れてたら、または逆でも言えるが面倒なことが多い)
ステータスアップ系の友情に友撃とかも微妙だけど基本的には有用な実なので一部モンスターで嘆くくらいと考えるとこんな感じな気がします。
自分も必殺は完全にハズレ枠ですね( ̄▽ ̄;)
ただ自分の手持ちでパッとつけてもいいかなってキャラは唯一2人ほどいて一人目はアトスシンジ、人によってですが23階専用でSSためる必要がなくなる。信長いりのパーティーなら余計SSだめが難しくなるのでアトスシンジに必殺はありかと。
もう一人はアポロ、あまりいない種族かつ友情が微妙だし弱点露出させてSS総攻撃したいのにだいたい一番最後にたまるのでありっちゃあり( ̄▽ ̄;)
他にも弱点露出系はいるけど他の実が有用だし30ターンのキャラも他に有用な実があるのでつけるに値はしないですね(´・ω・`)
1プレイ中で打てるかどうか怪しいターン数の多いSS(メテオ系)が少し早く打てますよってだけなんでおいらはあまり有用だと思ったこと無いですな
ピンチの時は早く溜まったおかげで大逆転できた!ってこともあるかもだけど
そんなピンチの連続でじり貧プレイだと疲れますな
速必殺と毒我慢なら毒我慢の方が優秀とおいらは思ってますんでいらない部類です
神殿周回中なら取り敢えず付ける位ですね
大抵が難しいクエスト=ss勝手に溜まる
簡単なクエスト=ss無くても問題無いのでわくわく枠使ってまでも速めたいと感じません
ただし獣神化で複数いる場合はありです、同族系やら色々付いてわくわく枠余るので
妥協枠ですね。
他に有用な実がつくまでとりあえず付けとけば、他の実の効果と競合する事がないので無駄にならないかなーという感じです。
強いてあげればメテオ系SSや遅延系SS等、30ターン近いチャージが必要なSS持ちには有用ですね。
ただ、それでも別の実の方がいい場合が多いので妥協枠の域をでないのですが・・・。(^^;
30ターンかかるメテオ系にはいいとおもいます。が、超絶クエストでは普通に溜まりますので自分的には不要の実と考えています。ssを打った後も減っているならともかく打った後は通常のターン数かかってしまう仕様上超絶で2回打てることもほぼないです。運極ボーナスなんてでてしまえば全く無駄になってしまうので自分の中では荒稼ぎ、戦型加速の次くらいに要らない実ですね。木の通常降臨で無双している卑弥呼にはつけてもいいかもしれないですが。
他の方もおっしゃっていましたがキャラによって変わる気がします。
自分はブーストSSキャラについてます。
無くてもいいけどあったら便利的な位置付けですね。
キャラ次第ですね。
自分は神化ロミオと獣神ワールドに使用しています。
ロミオはターン数の長いSSに対して有効ですし、ワールドは遅延SSが早く撃てればピンチの時やボスの強攻撃をしのげます。
非常に説得力のある回答、ありがとうございますm(__)m あって良かった、、て場面は割とあるのに、狙おうとは思わないですよねー