モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サーバー負荷メンテナンス
ええ加減にせいや!
温厚な私でも流石にわめきちらしたくなります!
運極かかったイベントがスタミナ半分、休みの前の夜、サーバーに高負荷掛かるのは当たり前ですやん?
高負荷掛かったからメンテナンスします、後日お詫びします、、
って、前回のムラサメも同じ事やってましたやん?
なぜ改善しない?高負荷掛かる事前提で対処せんかい!
これ打ち込んでる間にTVで獣神祭のCM流れとるわ、、、
ここはQ&Aです、わかっています、でも1つくらいこういうスレ立てないと、さすがにみなさんも収まらないでしょう?
場違いで本当にすいません、、わめきちらしたい方はここだけで、思う存分わめきちらして下さい!
次からはいつもの私にもどりますので、、
これまでの回答一覧 (21)
スレ乱立させるなとのご意見も最もですが、こういう時は仕方ないですよね…
業界近いんで少し語らせて頂くと、現在の技術でモンストシステムの負荷集中を捌き切れるサーバーのハードやソフトウェアが存在しないのではないか?と推察します。
仮にできることと言えば、情報を処理するフローや内部のアルゴリズム、より細かなロジックの見直しが考えられますが、単純にすると様々な不正利用が可能になったりと、その対策のために複雑化せざるおえない等、もはや限界なのではないか?と思われます。
これは不正利用をしてきたユーザーにも責任があることと思いますし、外せない仕様であれば負荷分散を図るよう運用上の見直しも必要と思います。
例えばモンストID下1桁が何番の人しか今回は受け付けないとか、その不便さをユーザーも受け入れないといけないのかもしれません。
真に温厚な人は何事にも動じない
寛容な精神で待つ事ですね
モンスト依存しすぎな感がありますね
確かに、CM投資するならサーバー強化してくれと言いたくなりますね…
今日でのび太運極目指していた人や、私みたいなミッション15回クリアここで終わらせようとしてた人も沢山いたでしょう…
流石に呆れてきました…(´・_・`)
うーん、気持ちはわかるんですけどね、
もうたくさん同じような質問立ってるんですよね。
こういう時こそ冷静に、他で伸びてる質問の回答にでもブチまけてやりましょ。
さすがにもう擁護する人もいませんね、、笑
ちょっとでも動いてくれるかなぁと思って
1体BOXに入れてくださいと
ノーコンスピクリスクショ送りました。
形だけのお詫びはもういいです。
-
カイザー・ソゼ Lv.57
お詫びオーブ配布多すぎて課金する人も少なくなりそうですよね、、現に私がそうですし、、 覇者の塔の報酬含めたら無課金でも、月に一回ずつ、獣神祭と超獣神祭で10連まわせますし苦笑
のび太怠け過ぎ
のび太はのび太
許してあげて
ぃゃぃゃ( ゚Д゚)
こーゆスレ
たくさん立ってますwww
もう一度星5確定ガチャきたらゆるせるけど
この質問も他の乱立してる質問となにも、かわりませんよ(´_`。)゙
早くランク上げしたい
そのうちどこかのオンラインゲームみたいに
メンテナンスがあけずに
サービス終了しそうな程の
運営の無能さ。
もうこの会社に課金する価値は無いんだろうね。
顧客、売上の増加で
サーバー強化なら出来る機会は
いくらでもあるだろうが
行わない。
そんなサービスしか提供出来ない会社と
思って付き合います。
あくまで個人の意見だけどね。
-
カイザー・ソゼ Lv.57
確かに、、課金最近全くしていません、、 運営に売上協力せずに文句ばっかと言われるかも知れませんが、課金者も無課金者も運営からしたら大切なユーザーですからね、、 お詫びが多いから課金者、課金額が少くなる、結果売上が下がる、、 これ、どこかで改善しないと運営にとってもよくないでしょうね、、
-
ぐれっと Lv.72
運営側は言わせてろくらいにしか思ってないのが 一番問題なんですけどねw 全く同じ失敗を繰り返すのは流石に信用問題でしょ。 それを分かってても対応しない。 コレじゃ顧客、売り上げが離れて行く事なんざ バカでも分かりそうだがねぇ。 私からは流石ミ糞としか言えません。
結局イタチごっこだとおもうよ
まぁトラブルはつきものなので割り切るしかないですね〜(笑)
また確定ガチャ配るんですかね?(笑)
カイザー・ソゼさんのおっしゃる通り・・・。
今日のスタ半で運極にするつもりだったのに・・・。
明日の18:00~20:00の降臨もスタ半になるそうですが、仕事でできねーよ!!
ムキー!!!!
でわ、お言葉に甘えて
ふざけるな運営!
せっかく時間調整してplayしているのに!
次回の降臨にplayできるかわからん!
気持ち分かりません!
運営に言え!
毎回の事だし、課金者のお金は、賞金に使って赤の他人に渡すぐらいだから、こんなもんでしょう。
課金を続ける人にはありがとう!
全くこの前の反省も生かされないまま今度は高負荷メンテとまた利用者に迷惑をかけて、もしモンストを今から始める方はこの現状を見て「もうこんなゲームしたくない」と思っていることでしょう。
お詫びは間違いなくオーブだろうと思いますが、お詫び云々よりもこれだけ怠慢な運営の役員の給与カットが本当のお詫びではないかと思いますが。
-
カイザー・ソゼ Lv.57
サーバー運営会社がこんな頻度でサーバーダウンしたら取引先なくしますよ、普通、、。 告知メンテナンスを除き、有償無償問わずゲームを24時間提供する事に対して、ユーザーは課金したり、スポンサー付いたりコラボしたりするわけですし、、 モンストはコラボ相手泣かせですね。
マジメンテナンスは嫌ですね。一番嫌なのはやはり、何時できるかわからない事かな。ラインででもいつ頃までで直るとか知りたいです。自分はいつもメンテナンス中はこのサイトで情報を収集しています。まあいつもの事なんで仕方ないかな!
-
カイザー・ソゼ Lv.57
慣れって恐いですよね、いつもの事と思いスルーしたかったんですが、、前のドラえもんコラボが不評かつ、今回のコラボスタートでつまずいただけに、、やるせない、、運営には文句もエールも両方送りたいです☆
12日(土)と13日(日)の2日続けてメンテナンスはさすがに腹が立ちますね。限られた時間の中でのび太の運極を目指してる者としては、スタミナ半分よりもイベントの期間を延長して欲しいです。
もしくは運営側からお詫びとして、のび太○○体を支給するなど対処してもらわないと割に合いませんね。
つーか、このサイト、運営の人は目を通してるのかな!?見てるんなら、ユーザーの怒りを肌で感じて肝に命じて欲しいですよ。まぁ、見て見ぬフリしてるんだろうけど。
きっと「ドラえも~ん・゚・(。>д<。)・゚・」って
助けを求めて走り回ってるハズな運営さん
大変だと思いますが徹夜して頑張って欲しいですね
クールダウンした今、その考えも過っています。 サーバ強化しないのではなくてしたくてもできないのかも、、と。 端末が発展して皆がつながるようになって、でも周辺設備やサーバーは端末の進化に追い付かないのかも、、。 仮に強化しているにも関わらず多くのユーザーの一斉アクセスにて高負荷が掛かってしまう、それほどモンストは人気である証拠かもしれませんが☆ パズ○ラなど、他のスマホゲームと違い終日降臨ではないので特定の時間にアクセス集中するのもモンストならではの問題点なのでしょうかね。
横から失礼します。ストライカー別とか亀クエがあるのだからスタ半イベントだって分散させる方法はありそうなものですけど、どうなんでしょう?
コメントありがとうございます。iPhoneの新機種発売等で、各社の予約サイトが殆ど繋がらない状態になりますが、あれと同様で、分かっていても対策仕切れないので、流入制限で対応せざるを得ないのが現状です。モンストはiPhone発売ほどではないものの、データの整合性を保ち、かつ不正利用を防ぐために、単なる予約サイトとは比較にならない複雑な処理を行っているものと推察できます。今回はマルチの回数も条件に入っているので、そのせいもあるでしょう。しかし、かと言ってサービスの性質上先着順という訳にもいきませんし、ぽこさんのおっしゃることも運用上の負荷分散の一つとして有効だと思います。今回の件でさすがに懲りたことと思いますので、先着順ではなく、あくまでも公平を前提に何らかの対策をしてくるのでは?と期待しています。