モンストについて質問してみよう。
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爆発持ちは皆産廃?
なんかそんな事を某匿名掲示板?のまとめ?で見ました。
確かに爆発は誘発した友情の火力を半減させ、意図せず全体的な友情の火力を低下させてしまうのは事実であり、理論が破綻している訳では無いように見えますが…
何か見落としているような気がします。
皆さんはどう思われますか?
これまでの回答一覧 (25)
① 発動するはずがなかった友情コンボが1/2の威力でも発動
② 等倍で発動するはずだった友情コンボが1/2の威力で発動
①がメリットで②がデメリットですが、
通常は①の恩恵を被ることの方が多いかと思います。
どっちもどっち。運用次第。当て方次第。
ただ、爆発持ちを複数積むと②で友情が発動しやすいので
敬遠される傾向があるのではないかと思います。
「茨木童子が産廃」に関しては、この後ツッコミ入ってましたね。
要するに「ネガキャン」ですね。
持ってて微妙だと騒ぎ立て、性能向上を狙う
OR
持ってない為、印象を下げ自身を納得させる
このどちらかです。
まともに理解しようとせず、スルーが安定です。
鵜呑みにしてはいけない(戒め)
爆発が産廃・・・?
33階で詰んだ人に言ったら怒られますよw
友情火力の低下が嫌ならスピードUPでも予備で置いておけば良いです。33階を抜かしてくれたのは、アグナ・悟空の白爆発からのスピードUP発動です。彼女たちが居なければ、恐らくスマフォを数台叩き潰していたことでしょう。
要は、なんでもかんでも爆発起点に弾いてる人の言い分です。
上手い人は爆発の扱いも「上手い」
自分が「使えるな」と思えるなら何でも優秀だし。
「使えないな」と思うなら産廃だと思えば良いんだけど。
それを産廃だ産廃だと騒ぐ必要も無いし。
それが共通の考えだと思わない方が良いかなぁ。
組むキャラ次第でとんでもない数の使い方はあるし。
(そもそも爆発から別なキャラの友情が出る時点で、立ち回りが間違ってるんだけど。)
友情がインフレして強く成ってるだから爆発友情の特権の半分の威力で出せるも強くなってます。
インフレに手直し無しで着いていける友情だと思いますよ。
爆発友情は主に
降臨キャラ
高パラメ、その他友情以外が強力なキャラ
パワー型
獣神化以外のキャラのサブ友情
この辺りのキャラが持っていると有用な場合が多いです。
降臨キャラや高パラメ、その他友情以外が強力なキャラは友情が強力なキャラが少なく、それなら他のキャラの友情を発動出来る方が良い場合も多いです。
パワー型は御存じの通り友情火力が他の戦型に劣るので、余程強力な友情以外なら上記理由から爆発の方が優秀な場合も多いです。
獣神化以外のサブ友情も友情火力が落ちてしまうので同じです。
メリットとデメリットに関しては他の方の回答通りです。
個人的には射つキャラの友情を動きながら撃てるのが一番有用な点です。
強力な友情コンボを持つモンスターと組み合わせて使用しています。運極のデスアーク、神ゴーストは、ルシファー、アーサーと組ませて周回しています。運枠2ですが、爆発に不満を持ったことは1度もありません。
産廃、カス扱いする人は、①使い方を知らない人、②マルチで酷い経験をした人と思っています。
弾き方が悪い、の一言で終わりますよね
爆発で友情が半減されたくないのなら、先に爆発以外の友情を発動させてしまえばいい話であって
狙いたい先に爆発持ちがいるのならそれこそ儲けものでしょう、自身の友情が発動するのですから
意図せずに全体的な火力を下げている、という前提の話ではなく
先に誘発した友情の火力を半減させた、という結果の話なんですよ
スピードアップなどサポート友情をモンスターも使うことができるのでデメリットばかりでもないと思います。
ゲージにキラーがついている場合友情にキラーがのるのもありますね。
アプデ後ティアラを使用したことがないのですが耐性持ちで自分の防御アップの効果を得られるとかなりガチガチに固めることができるのではと思いました。
威力を半減させてでもより攻撃を与えられる方がいいと思います。
4ターンで最大3×4の12本の友情
爆発1が入ると、最大で3+(2.5×3)で10.5本分の威力しか出せないのは間違いありませんが…
そもそも毎ターン3体に当たりに行けるパーティなの?クエストにもよるだろうし。
運枠に爆発以上の強友情が用意できるのか?
加速枠は使うのかどうか?
個人個人のボッスクにも左右されますよね。
微妙に角度付けつつ、行きたいとことを狙いやすくなる利点もありますし
総合的に好みでどっちで使っても使わなくてもいいんじゃない?って感じですね。
上手に配置して狙った場所で友情を起爆させる。
こんな使い方をすると思いの外使えると思いますよ。
サソリの密集地帯に配置して毒キャラをそこに当てにいくとかですね。
自キャラが密集しているところに突っ込ませると、次ターンの火力が下がる事が多いので、配置重視の使い方次第だと思います。(*´ω`*)
次元大介とゴーストを良く使います。(*´ω`*)
単体ではハッキリ言って使い物になりませんね。
火力は全く期待できないですし、攻撃範囲やヒット数もお世辞にもいいとは言えません。
そういう意味では産廃といわれても仕方ない部分もあります。
しかしながら、爆発系友情の一番の特徴は、他のモンスターの友情コンボを起動できる事です。
この特徴は他の友情コンボにはない、いわば爆発系のみに許された特権です。
つまり、友情コンボの強い他のモンスターと組ませる事で、或いはサブ友情に据える事で、その真価を発揮できるコンボという事になります。
爆発系友情コンボのみのモンスターの使い勝手がイマイチよくないと感じる原因もこの事によるものですね。
実際、自分も爆発系友情コンボのみのモンスターはあまり使いません・・・。(^^;
デメリット
・密集してると誘爆して友情の威力が半減する
メリット
・弾いてるキャラの友情が発動する
・ブロックや敵を越えて友情発動させられる
・爆発にぶつかると友情が連射される
ざっと思い付く範囲でメリットの方が多い(大きい)のに産廃って言うほうがずれてる気がする。
と言うかうまく使えてないのをキャラの性能のせいにしてる気がする。
個人的に爆発の一番の利点は友情が連射されるのだと思う。ルシが画面いっぱいにエナサ撒きながら動き回るのなんか楽しいし。(´・ω・`)
パーティーの組み合わせ&降臨の特徴しだいです。
確かに爆発持ちは火力減が目立ちますが、
メリットとして挙げれば、
その1.ショットガン、拡散弾、ホーミングのように
Hit数稼ぎには使える。
その2.エナジーサークル、クロスレーザー、反射レーザーのように
雑魚敵が多い&疎らに配置されている場合に使える。
その3.防御力アップ&加速のように火力関係無しに使える。また、
そのモンスターも自分自身の友情コンボが使える。
といった使い方が出来ます。
特にその3が自分にとって一番の使い方です。
長々と失礼いたしました。
爆発が邪魔になりそうなのはアヴァロン戦ですかね(ヤマタケのレーザーの威力が弱まるのは死活問題ですから)
それでもアスカは有用みたいですよ(私は使ったことありませんが)
ヤマタケ・クシナダに関しては茨木・アスカ艦隊で楽勝なので論外
ニライカナイでは誘発での電撃は全くアテにならない威力ですがそれでもリボンとの相性を考慮してクーフーはずして貂蝉を入れてますね
大黒天ではのび太よりエメドラです(回復乱打SS より爆発友情を重視します)
他では難易度が低いクエストの場合、総火力が下がっても貫通キャラや友情爆発を入れて安定を図ったりしますからね
自分もモンスト始めた頃はそんな考えでしたが、やってるうちに変わりましたね。
爆発は便利ですよ。
強友情1〜2体、爆発2〜3体入れてる場合ですと、積極的に壁カン狙えます。
ハート取るついでやギミック回避でどうしても当てられないとき、当たり損ねた時爆発でカバー出来ます。
少しずれますが、覇者の25階?毒持ち1体で残り全員爆発だとどんな場所からでも友情発動出来るのですごく便利です。
こんばんわ。
全ての友情を出してから爆発持ちに当たれば
問題ナシでは?
PSの問題ではないでしょうか?
そうするとメリットしかないような?
間違ってたらゴメンナサイ。
高火力友情には直接、その後爆発をいつも心掛けてますが
違いますかねぇ?
他の方と同じで運用次第だと思いますね。
今の降臨で言うと、ドラゾンビにアグナXとガブリエル他を使ってますが、重力バリアで動きづらいガブリエルをアグナXの爆発で友情発動させてダメージを与えたり。
敵の反対側にガブリエルがいるときにアグナXの白爆発で電撃を誘発させるとか。
あと他ではサソリ雑魚が多いときに爆発もちは便利ですよ。毒友情キャラ一体だと配置悪いと全然溶かせませんが、爆発いると当たりにいってもいいし、自分が動いてるので広範囲の雑魚に毒を撒けます。
場合によっては火力が落ちてしまうことが多いと思います。
「半分でも自身の友情コンボを出せるから良い」とおっしゃる方もいるようですが、わざわざダルタニャンで爆発に当たるより、もう一体ダルタニャンを入れた方が"火力は"上がるということです。
例えとして、同じ友情のキャラが4体いた場合と、3体プラス爆発1体の場合。
前者はどのキャラも3体分の友情を出すことができるが、後者は爆発持ちのキャラを除いて2.5体分の友情しか出すことができない。
一周で12体分と10.5体分なので、爆発持ちの方が1.14倍ほど火力が高いです。
もちろん、これは同じ友情コンボを持っている場合で、高火力友情を複数積めない場合や、茨城・神アスカ・アグナX等サブで爆発を持つモンスターがいる場合などはこの限りではありません。ダルタニャンなどのガチャ限は艦隊を組みにくいと思うので、そういう場合はサブで爆発持ちを入れるのも良い手段かもしれません。
超強貫通ホーミ2体入れたら運枠は爆発持ってて欲しいなあ( 〃▽〃)
半分の威力とは言え高火力友情が発動するのは大きいと思います
特にソロで運極+ガチャ限定3体のときは痛感します
個人的には降臨で爆発持ちのモンスターが非常に重宝しています
エメドラ神化、デスアーク、ジャック神化はよく使います
※ジャック神化は世間的には評判良くないけど、爆発もちってことでワープがないクエは神化優先で使います。ちなみにゴースト運極私は作っていないのでw
爆発友情に関しては強いというより便利と言った方が正しいですね。確かに威力は落ちますし。
ですが最近は威力のでる友情も増えてきましたし(ガブリエルやダルタニャンなど)操作しているキャラの高火力友情が半減しているとはいえそれなりのダメージが出せますので一概に火力が落ちるとはいいきれないと思います。要は使いようということですね。
あとネットでキャラを貶している人の事なんて気にしないほうがいいですよ。そういう人に限って適正クエではそのキャラつえーとか言ってそうですし。
使ったらわかります。
産廃って言ってる人は理論では間違ってないが、実際使ったら便利な事を気付くと思います。
強いではなく便利という位置付けです。
スピードアップと爆発を組み合わせたらわからやすいかと。
爆発で火力の半減がって言ってたのは進化アーサーワンウェィ時代の話。
最近は高火力友情が増え、また位置どりが困難になって来てるので以前よりも重要性は増してる。
意図せず半減って当て方悪いだけじゃね?って思いますね、白爆発3体とか積まない限りは調整できますが。
強友情持ちが増えたからこそ爆発が活きてるんですけどね、電撃とか相性抜群ですし。
でもメインが爆発のキャラは現環境だと微妙ですね。
サブ爆発で超絶2つ適正の茨木が産廃?
あーなるほど、まとめ民の方々は別のゲームをやっているのですね