スコア報酬システムに物申したい!
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スコア報酬システムに物申したい!

新たに実装されたメダル引き換えシステム。戦況を有利に進められるアイテムを交換出来たり、モンスター(まだ一種類だけど)と交換出来たりと用途は多彩です。
しかし!!
スコアのボーナスに微妙に納得がいきません。
クリアタイムボーナス:私のプレイングが下手なだけかもしれませんが適正キャラを揃えてもあと10秒届かない…というのがザラです。若干シビアではありませんか?
あと亀エリアが殆ど事故要因になってる。せめて時間止めてよ…
レアリティボーナス:一体だけ☆2にして後は☆6三体でも最高の1.8倍?(間違ってたらすいません)になるのはちょっと…と思う(強友情でゴリ押し出来るステージがあるから)なんならチームを☆5のみで2倍、☆4のみなら3倍とかにしてほしかったです。
マルチプレイボーナス:他人の手を借りてるにも関わらず加点されるとはこれ如何に?
ありがたいシステムなんですが…皆様はどう思われますか?

これまでの回答一覧 (36)

あや Lv87

かなりシビアなタイム設定でクリアは容易じゃないのであなたの意見には賛同します
ただ、私は今までなかったものがオマケとして追加されたと思って割り切ってます
これのおかげで宝箱追加で運極持ってないプレイヤーには運極持ちと同じ恩恵を受けれたり、ソロプレイヤーには運枠2と同じ恩恵を受ける事も可能。何より、マルチ専用クエストの素材回収が楽になりました
悪い事ばかりに目が行きがちですが、良い事もかなり増えてます

岩塩 Lv40

・最もタイムが伸びる要因が亀ステージ
・最もタイムが縮む要因がステージスキップ
・マルチでやると、端末の通信速度にかなり影響される

運と通信速度で変動するのはタイムアタックじゃないなーとは感じてます。
結局、自分の操作時間よりも、ステージ移動や相手の攻撃ターンの方が圧倒的に長いし、即撃ちしてもあんまり変わりません。ゲージの有無もそんなに関係ないです。
もう少し自分の実力が反映される測定条件なら良かったのになと思います。
それ以外は別に不満はないですよ。

  • エッジ Lv.17

    正直、時の間のタイマーでよかったと思うの

メダル交換システムじゃなくて、ゴールド交換システムにして欲しかったですね。
ジンバブエドルのようなゴールドの扱いにもうちょっとメスを入れて欲しい・・・

  • f Lv.20

    ジンバブエドル・・w 面白い例えですねぇ、 確かにゴールドガチャ以外の何か良い使い道があればいいのに・・・

簡単に達成できないからSランクなんじゃないですかね?

誰でも簡単にSランクが取れるならランク分けとか無意味です、亀MAPについてもそのロスタイムを他で稼ぐことができるプレイを毎回できる人がいるなら問題無いと思われます。

亀MAPが来たら誰も絶対Sランクが取れない…と言うなら話は別ですが取れるプレイがあるならそれがSランクのプレイという事ですし、手間取って取れなかったのならそれはAランクで仕方ないかと。

レアリティボーナスについてはもう少し考えて欲しかった部分はありますね、☆2で強友情に触るのがSランクのプレイなのか?と思いますし。

マルチについては別に良いのではないですか、喋りながらできる状況でなければ意志疎通が難しいのでそのデメリット分でしょう。

折角の新機能なので悲観的にとらえずに楽しむのが良いと思われますが、しいて言えばSランクが取れなくなるから初心者お断り!というノリになるのが問題ですね。

マルチの場合は参加人数とランクの総数によって制限時間が変動すると低ランク1名募集!(早く弾いてね)とかなって敷居的に良い気もします。

ぺー Lv74

確かにタイム設定厳しいですね。
またシステム自体も改善の余地は大いにありそうです。
なのであまり気にしないようにしてます。
気にするあまり負けてしまっては元も子もないですからね。
元々なかった物ですからおまけ程度に考えてますよ~

タイムなんか気にしてるからイライラすんだよ。

あんなタイムはっきり言ってどうでもいい

亀ステージは改善すべき
全クエストに亀ステージ出現させて、タイムに含めるか、時間を止めるか

Sランクの基準タイムには物申すことはありません。少し厳しいですが、現状のままでいいと思います。

貰えるメダルの個数や倍率に言いたいことが山ほどありますね。究極で400は少ないです。せめて基準を1000ぐらいにして、イベント中は3倍で、普通にソロプレイでも石が貰えるぐらいにして欲しいです。マルチで倍率が増えるのも意味不明ですね。上級者からの視点で、足手まといが増えるから倍率上げとけ、みたいな感じなんでしょうか…あと、超絶以上でもメダル出して欲しいです。

亀ステージはマジでいらないですね。もともと究極周回中に来てもゴミが増えるだけのステージでしたが、Sクリアの邪魔になった今では害悪ステージと化しました。正直廃止して欲しいです。

Lamuerte Lv185

特に何も思っていません、時間内にクリアできないからといって不満を漏らす必要無し!

Jack Lv22

亀エリアは勿論の事、元から運で決まる要素が多分にあるゲームなのに、なんでこう無駄に競うようなシステムを作ったのかわからないですね。
運極入れてマイペースに遊びたいのに、勝手にランク付けされて惜しい!あと30秒!とか言われても。しかも亀クエにまでそれをやる必要あるんだろうか。
せめて超絶と同じ経過時間表示にして、あと何秒みたいなのは消して欲しいですね。
今回のアップデートには不動の売上1位となった運営の奢りを感じないこともないですが、自分はさしたる重課金者でもないので、まぁ、好きな人はどうぞという感じでしょうか。

PF Lv76

こういうのソシャゲは手抜き過ぎだと思います。

もっと評価点の対象が色々あると思うんですよね。

hit数、最大ダメージ、被ダメージ量、剣アイテム獲得数、ハート獲得数、ボス撃破ターン、SS使用回数など全てのキャラの持ち味を活かした採点なら良いと思うんですけど。

このままのただのタイムアタックとかなら某パズルの様にポチポチするだけになる気がしますね。
それがリセマラキャラの一角とかになるのも近いと思います。

最後ぬるぬる動くSSとか絶望的に使えません(笑

他1件のコメントを表示
  • PF Lv.76

    思い付いたので捕捉。とどめ採点でSS、友情、直殴り、パーフェクト、ギリギリ勝ち、弱点hitなどボーナスがあったら面白いのに

  • おかしき Lv.12

    面白そうですね!ナイスアイデア!

俺は現状で満足です~

シビアではありますがそれでこそ「S」です。

タイムアタック一覧がないのが私的にはものたりない感はあります。

とか言いながら( ;∀;)Sが取れないよ~

質問者さんにお尋ねしたい❗

①納得のいかないものをなぜ不満を抱えてまでやるの?

②ここで皆さんがどう思ってるのかを聞いて、そのあとどうするの?

ちなみに自分は今のところは興味が無いのでどうでもいい感じです。
タイムに追われたり、チーム編成に縛りを課せられる事を楽しめないので(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • アセンブラ Lv.7

    質問主です。 ①は設定されているクエストの問題ですかね。スコアシステムが気に入らないから☆4極や☆5究極は行かないって訳にはいきませんから(主に神化素材集めの問題で) ②は特に理由はないです。ただこのシステムに対して皆様が肯定的か否定的か、はたまた興味がないから我が道を行くのか。色々な人の意見を聞いてみたいだけです。 回答者様の質問の答えとは少しずれてしまっているかも知れませんが、お許し下さいm(_ _)m

  • リヴェタ Lv.391

    丁寧なご返答ありがとうございます(^^) どうしても変更して欲しい点があるなら賛同者の方を募って、運営さんに要望を出してみてはどうかなと思って②の質問をしました。言葉足らずでスミマセン(;^_^A

私も実装日からモヤモヤしてました。
運枠を増やして宝箱を増やすか、運枠を減らしてSランクでメダルを稼ぐか、両立できない点が。片方を選べば片方を損してる気がするし。マルチ募集に入るのもさらに躊躇しますね。

改善してほしいのはやっぱり、思考中以外のカウントを止めてくれない点。なぜ時の間システムじゃないんでしょうね?
ダルい周回は好きな曲を聴いたり歌いながらやってましたが、のんびり=メダルが減ると思うとなんか嫌ですね(笑)
せめてタイムアタックじゃなくスピクリ残りターン数でランク付けが良かったなぁ。

クリアタイムボーナス:シビア気味だけどそんな簡単にSとれるゲームなんて楽しいか・・・?まあ亀ステだけはやめてほしいけど。ただ、SS溜めや演出もあるので時の間システムにはしてほしい。

レアリティボーナス:別に構わない。逆に☆5、星4のみで究極をクリアできるものは限られてるというか相当難しいのであってもそんなことやらない。ストレス過ぎる。

マルチプレイボーナス:マルチを一応推奨してるゲームでマルチ加点されることに文句をつけてどうする。ここに関しては文句なし。自分はいいボーナスだと思う。

あと既にオリーブ運極を諦めたので自分にとっては追加機能くらいなためタイムは概ね無視してます。SS溜めたいし。

Sランク取るのは簡単なんでこの質問は全否定します

退会したユーザー

Sは結構、自分的には取りやすいですけどね(^_^;

S取るのは、明智と本多だけで良いですしね♪

ぬるい課題をクリアしてなにがおもしろのかと思います。難しいからこそSランクというランクがあるわけだから。私もSランクなかなかとれませんが、とるために工夫をするのが楽しいと思いますよ。困難を嘆くのではなく、楽しまなくっちゃね。ゲームなんだし。覇者の塔でも同じですよね。(38階クリアしたときの達成感はやったひとならわかるはず。)

クリアタイムのせいで、SSターンが30あるメテオ系のキャラの使用を控えることになってしまったので、ちょっとイマイチですね。

SSターンが短くて、そこそこの威力のキャラが輝くようになったとも言い換えられますが。

退会したユーザー

メダルなど付録に過ぎん!
ワイはメダルなど要らんぞィ!(´;ω;`)
(メダル欲しいのにAランクしか貰えない悲しみ)

んーー
確かに納得できますが.....

タイムスコアでsランクとりたいのであれば強友情を積みまくるしかないと思います
基本僕はタイム気にしないです
まぁ亀は仕方ないですよ
亀ですもん

...モンスト楽しみましょう

tay Lv287

追加要素なのではないかとこんなもんかというところでしょうか
お助けアイテム前提のクエストが乱発されると萎えますが

ソロプレイしかしないので、マルチプレイの事はよく分かりませんが、亀が1,2回ぐらい来たとしてもSはとれるので、今の所、それ程シビアと、思ったことは無いですね。
まあ、例えAになったとしても、自分のプレイに問題があると思うので、そこを上手く攻略するのも楽しいと思う。

ちゃんとカウンター付けてほしいです。
ノンストップなのかな??そんな説明ありました??

付けないならオンオフ機能ほしいです。
最終面で残り9秒と出た時は笑っちゃいました。
ほんと目障り。

クリアタイムボーナスの計算とか
情報を見てないので未だにわかりません(;^_^A

オリーブは交換できたので
溜まってたら爆絶時に泥数増やすくらいに
使います。

確かにシビアですね、、でもそのシビアさがあってこそのSなのかなと、、
しかし、体感的にですがスコア実装されてから、必ず亀出てきます。
属性亀だけならまだしもゼニ亀も、、
亀の有無でスコアに影響があるのは解せませんね、、。

確かに厳しいトコはあるが、
まずもって何も無いよりマシ
缶コーヒー買ってあると便利なオマケ付いて文句言う人はそうそういないはず

Sのためのパーティーや攻略法を見つけるのも楽しいです。
忠勝で鞍馬天狗を入れると点数アップ&S、みたいな。
今までのだらっとした究極攻略や運極作成が引き締まって、良いアップデートだと感じています。
S狙いすぎて早打ちミスによる全滅も増えましたが。。

タイム5分の1でいいから、神殿式計測法が良かったなー

亀が今までボーナスだったのに今じゃマイナス要素。
コレは賛同します。

あと、時の間と違い純プレイなのはいいが、エフェクトが大きく物がマイナス要因になってる。
例えば加速とか。

この辺はもう一度調整必要なだと思います。

ただ基本ベースは満足していますよ

パル Lv77

強友情でそれなりに適正入れて、即ショットレベルの設定に感じますね>Sランク
マルチのギスギス感を見るに、もうちょっとゆるくした方がいいのではないかと思いますね…

亀とか前はSS溜めれるし亀手に入るしで嬉しかったのに、今は鬱陶しくてしょうがない、クエストのステージがランダムというゲーム性とタイムアタックは相性が悪いと思うんです
タイム気にして進むとSSたまらないしSS溜まっても時間かかるから使えない…
そもそもタイムアタック強制自体を歓迎していないので表示・非表示選ばせて欲しいですね
表示されると嫌でも意識して、S取らないとっていう気持ちにさせられますから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×