質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

絆オーブチケット

皆様、おはようございます。

早速ですがタイトル内容に関して皆様のご意見を参考にしたいと思います。絆オーブチケットが無料オーブの残高が200未満でないと交換できなくなってしまいました(´・ω・`)皆様の感想は如何でしょうか??

①オーブは常に一桁近いからチケットは即、オーブ交換するぜ!
②年末までチケットは貯めまくる!(チケット上限はないみたい。一月のオーブ交換上限は40枚)
③改悪だわぁ。。。萎えるわぁ。。。オーブ何千もあるからチケットは墓場に埋まるかな。
④基本、ソロしかしないから関係ない。興味ない。
⑤その他

私の正直な感想は、複数アカウントありオーブが溜まりまくってるアカウントもあるので②と③って感じです。一月に貯まるオーブチケットは5、6枚ってトコなんでキツいって訳ではないんですが、交換できないのもどかしい。かと言ってオーブを枯らす程の魅力あるガチャもないしなぁ(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (24)


まあ営利企業なので致し方ないのかもと思いますが、
・顧客に不利な変更を最大の周知の徹底(今回ならフラパのモンニュー)で行わないでひっそりと告知するのは企業の姿勢としてどうなんかな
・今までこれを利用していた人達がじゃあモンストを辞めようじゃなくて課金しように流れると思ってるのかな
・これに限らず配布を絞ったり、量は変わらないけど受け取れる絶対人数が減ったりしてるけど(絶級トーナメントとか)他のアプリに押されると思わないのかな
とか先行き不安に思うところはあります。

ガチャ欲や高難易度に対するモチベが全盛期程はありませんので、個人的には差程の影響はありません。

あと、引換券の使用をなるべく減らすために、ログイン日数とかの受け取り期限のないミッション報酬はこれから減るのだと予想しています。

他3件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。個人的には、凄く的確なご意見だと思いました。書いて頂いた内容、仰る通りだなと思いました。

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。周知の徹底くらいはしっかりとして欲しかったと思うんですよねぇ。(´・_・`)

  • ななよん Lv.389

    ホントソレ。 影響の大きさに関わらずユーザーにとって不利になる可能性のある変更を、最大の周知もなく進めるのは、客商売を生業とする企業の姿勢として完全に間違っていますね。 これでも文句1つ言わない信者しか相手にする気がないんだろうなと思います。( ͡° ͜ʖ ͡°) 

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。例えばですけどフラパのモンニューでテルーマンが説明して告知していたら、今よりは「まあいっか」となっている人も多かったんじゃないかと思うんですけどね。

⑤ですが、
正直、数人のリア友と楽しく貯めてるだけだから、

言ってしまうと  ざまぁ  ですね

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います!まぁ異質なタイプのガチ勢もいらっしゃるでしょーからね。そんな見方もある!

⑤絆オーブ廃止で良かったと思います。
何故ならばご近所マルチすると、
・フレのみ
・未絆のみ
・絆フレのみ

みたいな募集でわくわくとかが溢れかえっていて邪魔なんですよね
ROOMとかでやってくれって思います。
もちろんこのマルチに入ると、無限切断です。

絆オーブ廃止されればこのような募集も乱立しないと思うので廃止してほしい

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。その様な募集が多いとは初めて知りました。今の環境では廃止でも大きな損失にはならなそやーですからね。

今まで毎月50枚程チケットを集め毎回上限の200個絆オーブを受け取っていた無課金の者ですが、正直なところ③です。

アプデ後のシステムで今まで通り毎月200個絆オーブを受け取るには毎月オーブを使い切らなければなりませんが、そうしたオーブ運用は今のガチャ事情とマッチしていません。つまり絆オーブを1つも受け取れない月が多々あるという事であり、これは前回の絆報酬改変時の"上限無し→月200個まで"よりも遥かに大きな削減となっています。

とは言え、この改変も「課金者を増やしたい」という企業として当然の方針によるものだと考えられるので、1モンストファンとしては文句を言うことでもありません。実際私が無課金なのも絆オーブを合わせて毎月500個程という十分な量の無料オーブを受け取っていて「課金する意味が無い」と感じていたからですし、課金オーブは制限対象外なので課金+絆でやってきた方への影響は比較的少ないですしね。

元々絆システムというのは、モンスト黎明期に友達とのマルチの輪を広げてもらう為に作られた物だと考えられるので、最盛期且つ遠くの知らない人とのマルチを推進(同日実装されたクエストサーチ機能等)するようになった今のモンストにおいては衰退するのも当然の事と言えるでしょう。

私個人としては、今後は今までのチケット貯蓄とサブ垢との絆だけで足りると思われる為、他人との絆貯めはやめるつもりです。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います!毎月、上限とはなかなかやり込んでいらっしゃいますね!オーブを使わない限りは今後、絆は必要なさそうですよね。

a04a905e Lv107

③ですねえ・・
チケット一生使えないっすわ・・
サブ垢もちなんでチケットは月に数枚たまる程度ですが交換できないのもどかしい、かと言ってオーブを枯らす程の魅力あるガチャもないほんとこれ
オーブは急に限定キャラきた時とかコラボ来た時用に事前に貯めておくのが望ましいというか普通だし
最悪無料オーブの残高が200未満って条件をもっと上方へ変えてほしい

というか一部の絆ガチ勢?だかなんか知らんけどそれへの対抗措置で今まであったオーブチケットの使用を制限するのが気に入らない
こっちはそんな連中なんて知らんし普通にモンストやって絆オーブもらってただけなのになんで急にこんなことになるの

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。今まで普通に交換できたのが出来なくにると何か悔しいですよねw

Huawei Lv24


無料オーブが合計1万以上ありますので今回のアプデで絆オーブが無くなった人間となりますが、ガチャ運に興味ないし絆のあるなしに関わらずオーブ残高が増えていってるので実質的な影響は今のところありません。


それよりニュースで言わずにこっそりコッソリお知らせに記載するだけなのが相変わらず狡くて嫌な気分になりました( ^ω^ )


  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。確かに絆オーブが無くなったところで貯まるオーブの数が大きく変わるわけではないですね!最後の3行は激しく同意

あまり貯め込むタイプでもないし、①かな。

今回のアプデを経て、絆ガチ勢はモチベーションだだ下がりだろうし、そこは御愁傷様って感じ。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。まぁ絆ガチ勢の方には、残念な改変でしょーからね。

麑 ♞ Lv29

改悪だけど別に廃止されようがどうでもいい。オーブも貯める。引きたくないガチャ引くつもりはない。ただもし配布減らしたのは絆オーブのせいなら、その分配布に回してほしい

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。確かに、絆分少しでも配布に回してほしいですね!

You Lv2

絆オーブを利用してアカウントを売ったり買ったりする奴が悪い。そんなやつがいたら、運営が方針かえるのは当然。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。売買に絆オーブが利用できるとかイメージが全然、わきませんがそんな事もあるのですね。


ソロ専なのでほとんど④ですけど、代わりに亀潰してチケット貰える周期早くしてほしいと思いました。
文鎮に近いサブ端末を使う気が出るので。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。今のオーブ周期は②週間程でしたっけ。亀が潰されたら大分、美味しくなりそう!

⑤になります
基本サブ垢としかマルチしないので、チケットも大して有りません

LINEグル募集が結構減るんじゃないかなぁと思うので、しばらく観察する予定です
課金を願う運営としては当たり前の思考です

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。確かに絆貯めるメリットが無いのでグルに入るメリットもない!

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    コメントありがとうございます。キャラ貧解消や遠距離の友人とマルチなんかも有るのでメリット皆無とまではいかないと思いますよ(笑)

Faith Lv59

こんにちは
私は2ですかね。今集めてます。

40枚制限変更も絆オーブチケットシステムを最大級に利用して通常では有り得ないチケット取得を行ったユーザー対策でしたよね。
それでも「通常の範囲内からかけ離れたプレイをしてる方が居るため」更なる規制を掛けただけだと思います。
その行為自体は問題がないので運営も対応出来ないのでしょう。今後無課金で悪用されかねないシステムはどんどん減らされそうですね。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。ホント、仰る通りかと思います!ガチ勢の方もある意味、努力をしているので悪用とまでは言いませんが、そのしわ寄せが今回、きてしまった訳ですからね。

4の人です。
一ヶ月の引き換え数はアプデ前でもありましたし、モンストはオーブを貯めようと思えば貯められます。更に言うなら引き換え数自体は変わっていないのでオーブをすぐに消化する人にとってはなんの弊害にもなりません。
この措置は無課金でオーブを溜め込み、ガチャ限運極を目指す人に対しての大きな枷として実装されたのかなと考えています。

そう考えるなら、正直妥当です。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。確かに、ごく少数派のユーザーが弊害になる改変ですから、大半のユーザーには問題ないですね。

退会したユーザー

興味が全くないわけでも、そんなにあるわけでもない④です

色々あるんでしょうけど、オーブチケット多数保持者≒無課金を大きな声で高らかに叫ぶ人を牽制したいんだろうなと
で、その声で、課金者が夢から覚めるのを妨害したいんだろうなって

いっそのこと今あるチケット全交換で、チケット止めちゃうとか
若しくは、今あるチケット全交換で、今後は新しい方針に~みたいにちゃんとリセットできる機会を設ければいいのにっていつも思ってます

与えられた環境で工夫をしてきた人たちに対する答えが少しひどいなっていつも思ってます

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。確かに、その方針もありですね!まぁチケットがこんな状況になってもまた色々と考える方が出てきそうですねw

推しのためにオーブ貯蓄する勢ですが、毎月の覇者禁忌等のイベントをメインに貯めていて絆はサブ2台と月に6枚貯まればいい方だったので、残念といえば残念ですが③とまではいかないので⑤ですね。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。残念です!まぁゲームなんで気にしてもしょーがないですもんね。

退会したユーザー

ほぼ無課金ですが④ですかね···
一応ソロ専たまに野良特攻って感じでやってるのですが、なんやかんやオーブは何とかなってます。
ついで絆オーブなんですけど、無課金で課金額がおかしい人と同じくらい集められる点で言うとあれ、これおかしいのでは···?ってなりましたね。
まあ石垢販売してる輩がいるという点で改悪はしょうがないかなって思ってます。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。なるほど。絆オーブを貯めてオーブ貯まったアカウントを売るって事か。よくやるわって感じですねw

5です

毎月のように引換券を貯めるようなヘビーユーザーに対してこの仕打ちはマイナスだと思います。
単純な影響度よりも【今まで出来た事が出来なくなる】という不便を強いるようなものはアップデートでは無いでしょう。

一部のユーザー対策の為にこんな卑しい改変を実装する辺り、モンストの落ちぶれが露見して悲しくなりました。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。そーなんですよね!諦めるしかないんですが、なんか悔しいw

You Lv2



絆オーブを利用してアカウントを売ったり買ったりする奴が悪い。そんなやつがいたら、運営が方針かえるのは当然。

  • トーリン Lv.27

    他の回答と同じ方ですかね。番号回答、ご丁寧な有難う御座います。

基本サブ2台と周回しかしてないですが
まずたまらないですねww

カンストはじめてみた

感想 ドンマイ

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。私もサブとの周回しかないので、コツコツ貯めます!

不適切な内容を含むため、削除されました

こんばんは。

③が一番近いですが、4垢としか絆貯めてなかったので月に最大12枚しか貯まらないし、交換せずに放置していたので萎えてはいませんw
ただ、アプデ前に貯めていた分もオーブ200未満じゃないと交換できなかったら損した気分になりますね(´-ω-`)
オーブを何千も貯めたことはないけど、200を切ることもないのでこの先チケットは墓場行きです(‐人‐)チーン

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。私もオーブ200未満にしないアカウントあるんで、そのアカウントのチケットは墓場です。後、他の回答者の方からの情報でアプデ前のチケットは普通に交換出来るみたいですよ!

  • オウイエ Lv.84

    おー、アプデ前のは交換できるんですね!良かったー\(^^)/



サブ機は1だいで遊んでます。よほどのことがない限り毎日キズナはたまってるんで月に3枚。あと息子と遊ぶ事もあるんで月に1〜2枚。少ないですが今まで自由にもらえてたもんに規制がはいるのは、なんだかなぁって感じです。

他にもっと修正しなアカンことあると思う。

矛盾上等w


  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。そーなんですよ!今まで好きに交換できたモノが出来なくなって(´・ω・`)ショボン

⑤ですかね。

改悪だとは思いますが、もともと無料のものですから、これが運営の判断なら従うしかないでしょう。ただ、200未満というのもセコイなという印象です、1000未満くらいにすればいいのに。

あとは、何が一番よくないかと言うと、フラパなどのイベントの裏でこっそり直すところですね。昔からと言えばそうなのですが。

直すなら直すで、きちんとその理由を含めて広く伝えるべきだと思います。フラパ等のイベントで行うのはたしかに盛り下がりますから、そこは避けるのは理解できるとしても、それならばせめて通常のニュースでアナウンスすべきだと思います。

結局は、ブーイングや低評価を正面から受けるつもりがない、逃げの対応だということでしょうね。

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。そーなんですよね。確かに色々とセコい笑

⑤です

サブ垢と遊んでるだけなんでよく貯まっても1カ月に7~9枚、4桁貯め込んだことがありませんw
だいたいコラボまでに250~400個貯めてコラボで消費する、残りは気分によって新限定出たガチャで消費する、の繰り返し。まあ財形貯蓄みたいなものじゃない?と思うだけなんですが事前アナウンスもなく突然仕様変更しました!とするから不親切すぎて頭に来ますね^^;

ぱっと見ただけじゃタブがあるのに気づかなくて、まだ交換してなかった絆オーブチケット全没収されたのかと困惑しました。(昨日までに貰った絆オーブチケットは200個以上オーブ所持してても普通に交換できました)

  • トーリン Lv.27

    回答、有難う御座います。私もサブと朝の絆貯めルーティンでゲットしたチケット交換しようとしたら、何かおかしいってなって(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×