現状のモンストのガチャについて(無課金)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
パロ Lv1

現状のモンストのガチャについて(無課金)

最近のモンストガチャですが、無課金の方が回すのにはなかなか厳しいような気がするのですが実際どうなんでしょうか。

無課金で遊ばれている方は、ガチャの引きどきをどのように見極めていますでしょうか。

限定の追加頻度、コラボ連発など、悪い意味でガチャインフレが進んでいるような気がします。

一昔前だと、限定キャラは、早くても半年のペースで追加されていて、一つのガチャに強力なキャラが複数体存在し、そのようなガチャも月一程度で開催されるため、オーブも貯めやすく無課金の人にも優しかった気がします。

しかし今では、限定キャラが大量生産され、それに比例して使えないキャラも多くなり、強力なキャラもいい具合に様々なガチャに分配され、そのようなガチャも多い時で月に3回以上の頻度で開催されるため、オーブ集めがガチャの頻度に全く追い付かず、なかなか厳しいように思えます。

確かに昔に比べてオーブは格段に集めやすくはなったと思いますが、それ以上に期間限定キャラなどの追加スピードも上がっているので、焼け石に水な気がします

もうすでにモンストは、無課金の人間では到底楽しむことのできないゲームなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (22)

Huawei Lv24

https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/294653

前にも「無料オーブ1000個以上貯めた人はどこで使った?」っていう質問あったけど、上位2名の回答が
・ネオと好きなコラボ
・バレンタインと蒲公英
っていう回答だったんですよね笑
つまり正月と好きなコラボ、もしくは推しキャラの時だけガチャして他は全てガチャ禁できる人、もしくは超絶PS持ってる人なら無課金でもモンスト余裕じゃないでしょうか

逆に言うとたくさんガチャ引きたいし最新コンテンツもそこそこストレスなく楽しみたくて、さらに無課金貫きたいのなら素直に複垢MAX持ち(4垢)になりなさいって感じですね

自分はメイン1垢だけモンパス入ってるので完全な無課金ではありませんが、4垢並行プレイしててオーブ課金はしたことありません
で、覇者トーナメントと未開とコラボしかやってませんが所持オーブ合計1万2千ありますし、コラボは全てコンプしてますし、今話題の天魔も鬼丸、フランクリンα、ニュートンαなどが艦隊で揃ってるので手持ち的には困ってません(やらないけど)
貸しモンも紋章4も4垢持ちだと最高に快適です


繰り返しとなりますが無課金でもガチャ禁できる強靭な精神、もしくはfekoさん(超絶技巧配信者)並みのPSがあれば楽しめると思います
ガチャたくさん引きたい、もっと楽に遊びたいって人は素直に課金するか複垢作りましょう



不適切な内容を含むため、削除されました

他7件のコメントを表示
  • 儂(某) Lv.122

    良い歳したおっさんが何?人気作品だかの幼女ネタパクってなりきるって、何かいいことでもあったのかい? パクりすぷだからってパクるキャラはもっとよく考えようね、おっさんがアーニャって幼女キャラパクるってどうかと思うぞ

  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    まあ大学って義務教育じゃないし70代の大学生もいらっしゃるので年齢よくわからん、楽しいのに、幼女キャラに成りすましてまでwithに来るって心の闇の対処としか思えん、大学生だかのおっさんが演じるようなキャラじゃないだろ

  • Lv.24

    この回答主、もはやサイコパスだろ。

  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    流行りにしかのれないミーハーサイコパスだろ、親のすねかじりだろうからバイトもしないんだろうし

  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    バイトして充足してるなら、ここにはあまり来ないようにしなよ、周りの人達がお前の事理解してれば良いんだろうしさ

Lv20

無課金の1垢勢です(絆も無し)
そこそこ長くやってるので参考になるかは分かりませんが…

基本的にガチャ引くのは
・性'癖に刺さる子が来た時
・コラボでカチ壊れが来た時
・石が貯まりまくって気が向いた時の運試し

無課金で○○一点狙い!とかまず不可能なので、新限定追加の時とかは精々10連くらい
1つの限定ガチャ内に欲しいキャラが2、3体になったら狙ってもいいかな?(激獣とかはピックアップが一致した日だけ引く)
普通のイベガチャは全くと言っていいくらい引いてません
どーせ恒常なのでいつか手に入るやろの精神

あと高難易度(特に今やってる天魔)は、基本的に後追いです
荷物検査はどうしようも無いので…
妥協適正キャラで攻略するのを楽しめる人にはまだまだ楽しいゲームだけど
最適正で深く考えずに…となると楽しむのは難しいかな…

無課金で8年目です
引きたい時に引く
よっぽど欲しいキャラが居る場合は貯める
基本普段は5個溜まったらその時やってるガチャを引きます
難しいクエストもガチガチ適正の方が楽ですが手持ちキャラでもPSでカバー出来るのがモンストです。

1垢で絆も溜めてません。今5000個貯まってます。オーブない人は新キャラ来るたびに引きまくってるイメージある。ソシャゲなんだから課金者を優遇するのは当たり前。

lapilapi Lv49

自分がガチャを回すときは新キャラの性能というよりは、そのキャラを含むガチャ全体に魅力を感じるかです。
スパイファミリーのときもコラボキャラ3人の他に、ネオなどを考慮して回しました。
フラパガチャもえび天以外にも、天下五剣2人やアンドロメダ狙えるから引きに行きました。
逆にコラボガチャは最近ピンと来ない性能だったのであまり回さず、そのぶん他のガチャに回せてるので何だかんだ楽しんでます。
たださすがに1月のときは頭抱えるしかなかったです。

とも Lv20

無課金拘る必要がないような。
時間でお金は稼げるわけだし。

時間はいくらかけても問題ないスタンスなら
複垢した方が全アカウントのオーブ獲得数は増やしやすいのは間違いない。そしてキャラ貸しができるシステムまである。

絶対課金しないという選択肢をし
それでいて効率をあげるなら複垢という選択肢しかない。

麑 ♞ Lv29

たくさんガチャ回したいなら結局、「サブ垢作りましょう」に限ります。運極作りも楽ですし、適正も比較的に幅広く揃えられます。更に毎月ガチャための絆オーブも貯められます
デメリットは育成にかなり時間かかりますし、完全無課金ならやっぱり現環境に追いつけません。主に覇者禁忌のオーブじゃあ足りないですし、絆も一垢に対して毎日貯めても一ヶ月に三枚。そこまでしてモンストやりたいわけでもなければ、アンスト推奨します
ずっとソロでやっていて、去年から三垢持ちになった自分の感想です

無課金の1垢ですがキャラ性能で引くかどうかを決めています
現状でクリアが難しいクエストを楽にしてくれるキャラであったり神殿を楽にしてくれるキャラが基本ですね
でもそういったキャラが実装されても超獣や激獣といった毎月くるガチャならすぐにガチャを回さずにコラボ等の期間限定キャラが来るなら引かずにオーブを貯めますね

質問主さんは復帰勢みたいですが全てをすぐにクリアする必要はないと思います
自分の手持ちのキャラでクリア出来なければ諦めるのも大事です
覇者の塔も実装当初はめちゃくちゃ難しいクエストでしたが今はインフレでだいぶ簡単になってますしね

ゲームなのでもう少し肩の力を抜いて少しずつ進めていけばもっと楽しめると思いますよ

引きたいガチャを絞って引く 全てのガチャをまず無課金で狙うのが圧倒的に足りないので引かないガチャは一切引かずにトク玉のみにする  

上限決めて出ないならあきらめる 全てのコンテンツは無課金ではすぐに出来るものだとは思わないことでしょうかね 

運営も商売っ気を出さないとやってられない分岐点に来たと思いましょう どうしても最前線を無課金でやりたいなら複垢揃えてやるしか現状ないでしょうね

4垢無課金勢です。単垢無課金の方よりは自由にオーブ運用ができますが、課金勢と違い有限なので割と慎重に使っている、という感じですね。

・ガチャの引き時の見極め
そんな大層な話ではありませんが、私は力を入れるコンテンツを轟絶に絞って、運極にできていない轟絶適性かどうかを第1優先の判断基準にしています。実際に刺さっていなくとも、刺さりそうなキャラも視野に入れています(痛い目を見る事もありますが)。新春限定は最優先で狙いますが、これも近年は最新轟絶に刺さる可能性が高いですね。友情主体の低難易度周回キャラも欲しいところですが、この枠は入れ替わりが激しいので結構我慢します(直近だとオニャンコポンα)。
コラボは好きな作品が来ると悩ましいと思いますが、私個人としては幸か不幸か好きな作品が最近来ていないため、上記と同様の基準で判断しています。

・無課金では楽しめない?
楽しめないかどうかは主観でしかないので置いておいて、ハイペースな限定追加、コラボやαといった期間限定キャラの増量、限定級を複数揃えることが前提かのような天魔の実装、絆オーブの大幅削減等、課金勢と無課金勢の格差が開いていっているのは事実です。
しかしながら、ある程度の課金格差はあくまで商売であるソシャゲとして健全な形ではないでしょうか?むしろ無課金でも天魔実装前の全コンテンツ毎月クリアや轟絶全種運極が十分可能であり、課金勢の明確なメリットは10日に1回ほぼ無意味になるガチャ限運極くらい(楽にやりたい層は別の話)だった今までの格差の無さが異常だったとも言えます。課金するメリットが明確になれば課金者(≒アクティブユーザー)が増え、運営が潤い、コンテンツが潤います。もちろん格差の開き過ぎはそれはそれで問題なので、ちょうど良い塩梅で調整して欲しいですね。
もし「無課金でも課金者と同様の遊び方をしたい」と思っている方であれば楽しめないでしょうが、この思考が相当ヤバいという事は流石にご理解いただけると思います。

余談ですが、ガチャの過度なインフレは紙幣と同様に信頼の低下が問題となります。わかりやすく言えば「新キャラ強くて欲しいけど、こんなの使わなくなるくらいもっと強い新キャラがすぐに出るだろうから引きたくないなぁ」とユーザーに思わせるくらいの頻度で強さの天井が塗り替えられると過度なインフレとなります。このユーザーとはもちろん課金者のことです。現状のモンストは強キャラが高頻度で追加されるものの、新しめのキャラ同士では役割が被らないことが多く上位互換は出にくいため、無課金の私ですら上記の理由でスルーした経験はあまりありません。最近のインフレはゲームを盛り上げるための適度なインフレと言えるのではないでしょうか。

Lv24

とりあえず、今後もゲットできるチャンスがあるキャラは、どうしても欲しい時を除いてはスルー。
期間限定キャラは、実装されたタイミングにおける環境で使えるか否かで判断、将来性は考えない。
(今回の天魔におけるフランクリンαとかは、持ってなきゃ仕方ないと思って)

高難易度クエストも含めて無課金でも存分に楽しめるかどうかは微妙だけど、運営だって商売をやってるワケだから。
昨今の新キャラ追加ラッシュも黙って受け入れるしかない。

自分はとりあえずコラボを最優先にしてます。制限クエはもうコラボのキャラが大半適正もらってますし興味ないコラボでもガチャがあれば引きにいきます。そして余裕があれば他のガチャを引くのですが正直今回は集中しすぎてるので厳しいです。

今月だとワンピースコラボにガチャが来る可能性がありさらに夏ガチャが来る可能性もありますね。ピックアップは幸いなさそうなので少し様子を見て様々な動画を出してくれている人たちのを参考にして引いたほうがいいか見極めていくしかないと思います。

激や超にいいものを持ってない人はきついですが後回しですね

他1件のコメントを表示
  • パロ Lv.1

    なるほど。 ちなみにキャラの性能によると思うんですけどコラボや限定ガチャは基本オーブ全部使って引きますか?。 それとも数十連引いてある程度残すスタンスですか?

  • ファリス Lv.59

    引き次第ですね。満足いけば石は残しますし。とはいえ自分引き弱いので一回で満足いく引きなんてここまで一回くらいしかないので基本全て使ってしまいますが

課金していますがここ2.3年は超獣、激獣、季節限定、コラボ(好きな作品とデク、リヴァイ、空閑くらいのワンパン枠のキャラがいる場合に限る)の時だけですね。イベントガチャはトク玉以外は一切回していません。何故なら上記のガチャで副産物として出る事が多いから

アムリタと数珠丸がどうしても欲しくて水ガチャと闇ガチャに諭吉を捧げたのは良い思ひ出…

ただ単にガチャを沢山回したいだけなのであれば、
課金するか一人でサブ垢いくつも作って普段から絆オーブとかで稼ぎまくっておくしかないかと。

ただ今のモンストは天井がないから当たらない時は10万単位で課金しても当たらないし、
当てた所で基本的に厳選しないと使い物にならないスペックなのに、
依然として厳選自体は課金じゃどうにもならないままなので、
結果として常識的な範疇で課金する人よりも、
一人でサブ垢いくつも作って普段から絆オーブとかで稼ぎまくれるぐらい、
モンストに張り付いていられる暇人の方が有利な環境です。

そういう意味ではヒマさえあればずっとモンストしかやらないっていうのであれば、
無課金でも十分過ぎるぐらい楽しめるかと思いますよ!
(^ω^)

コラボ重視

知らないコラボならスルーして
激獣で回す感じですね

通常キャラは今月から始まった
ガチャリドラカードで回収できれば御の字

ジョジョで450個使ってコンプしても
何気に溜まりますしね

無課金3垢の人です。

これはひっぱりハンティングRPGなどではない!
オーブ投資シミュレーションだ!
という認識でやってます。

投資なので、基本、いわゆる人権運枠作りや、
禁忌や天魔など価値ある報酬がある月例クエストがこなせずに困ってる
(=オーブ溶かすだけの見返りがある)時以外はまともにガチャ回しません。
コラボなど期間限定キャラが出るガチャは、数カ月以内にそれらのクエで
刺さる可能性が高そうなものが引けるのだけ
ホシ玉が発動するまで回す程度。
ただし正月の超獣は例外です。

なお、モン日超究極のようにキャラ揃えるコストが報酬に見合わないと判断したクエストは
最初からスルーしてます。

メインは期間が限定されてるガチャを優先。
サブ機は、それ以外を優先しています。
息子もモンストしているためキャラレンタルができるから回すガチャは相談してますよw

楽しみ方なんて人それぞれでは?

退会したユーザー

無課金勢です。現在オーブ1000個所持しています。

基本的に新限定が追加されていないときのガチャはどれだけ欲しいキャラがいたとしてもスルーします。
最近はコラボ重視でほぼコラボのみを引いており、1回のコラボで60連くらいしています。

限定追加されたタイミングでも激獣神祭くらいしか引いておらず、超獣や属性ガチャの限定追加のタイミング、更にαガチャに関してはそもそも引いておりません。

特に超獣に限ってですが、このような引き方で大体年末には2000個近く貯まっているので新春限定は大体当たりますし、超獣限定は新春キャラを除くと激獣と比較した場合、性能が劣っていると感じており、新春超獣で大体全ての限定が当たるのでわざわざ狙う必要を感じておらずスルーしています。

理解し難い箇所もあるかと思いますが、一意見として少しでも参考になれば幸いです。

確かに焼け石に水だよ…
質問者さんのオーブの使い方だと一瞬で
ジュッ!と音を立てて消えていくわな…(´・ω・`)

そもそもそんなにガチャを
回さなきゃいけない理由はなんだ?

新轟絶は3か月に1回程度だから適正がある程度揃っている轟絶から攻略し戦力補強していけばいいだけ。別に攻略するのに期間限定や最強キャラじゃなきゃいけないって訳じゃないんだから早くクリしようと見栄張ったり欲張らなければそんなにオーブ使わないんだよ。

覇者なんか放っといても戦力揃うし禁忌もある程度は揃うからピンポイントだけガチャを回せば十分。コラボイベントに関しちゃ別にスルーしててもそんな支障はない。例え適正の強キャラが出ようが運極が出ようがいつかそれより活躍するキャラは出てくるからね。

超獣神祭や激獣神祭のガチャを回すコツは所持数が少ないほうから回す、所持数が少なくなってから回すといいよ。例えば今年は激獣神祭に絞るとかね。そうする事でダブりも少なく済む。このように繰り返すと今月は獣神祭回さなくていいや〜なんて月も当たり前に出てくるからコラボにオーブが使える。

無課金で楽しめないのは何でもかんでも早く手に入れようと考えたり身の丈にあった遊び方をしてないからだよ。

無課金複垢です
課金してまで最新高難易度適正キャラを引いてマウント取りたい相手が居ないので、のんびり遊ぶにはサブ垢作りまくれば一切課金しなくて楽しめる凄いゲームだと思いますよ...(コラボガチャ以外は)

今だと頑張って天魔クリアしたい!しなきゃ!と使命感や強迫観念に駆られる人たちは血眼になってしてるかもですが、ゆとりの自分はポテチ齧りながら「ああ...禁忌明日までか...やらなきゃ...」ポチポチ程度です(´・ω・`)
新イベと釣り(中身は終わってる)以外やることないけどこれくらいが自分は楽しいと感じますし満足してます。

禁忌も未開もやらないただのガチャ引くサブ垢になると未だに秘海でちんたら漁業やってますね
あと一週間じゃ3つ目の海域キャラコンプさえ出来なさそうですけど目的はホーツォク運極だからいいかなという感じ。勿論オーブなんか割りません。

ガチャ引くタイミングは
・コラボはとりあえず10〜50連する
・超獣新キャラ0.6%の時
・激で欲しいキャラ複数ピックの日があれば
・強そうで欲しいと思うαがいれば

最近の運営はガチャ性能の寄せ方が露骨で
・どこかでは使える微妙なコラボキャラ
・将来性で誤魔化すα
・高難易度確定接待の属限

て感じですね。限定キャラ引かせたいのはわかるけど超高難易度適正にしかしないから、逆を言うと禁忌や轟絶止まりで遊ぶには引かなくていい判断が出来て助かります。
属限のキャラがいくら強くても引くのは乙骨集金型の時だけと決めております。ワンピがそれっぽくて怖い(⌒-⌒; )

引けるガチャ狙えるキャラで遊べる範囲、と割り切っている部分はあります。元々寝る間も惜しんでEX周回するようなハマり方はしてないのもあるんですが。
でも属限やαで、欲しいキャラが出るまでリセマラして複垢を増やし続ける人も居るのは知ってます。そのアカウントを1から紋章育てるの?って考えるだけで狂気の沙汰ですけど無課金でも執念があれば遊べる事実はあります。自分でも聖徳太子やピリカリセマラ2垢ほどやりましたがこれ以上サブ垢を育てる労力がないので放置してます。多分二度と起動しないです

この度の新キャラちはやも、神殿ならアナスタシア他で間に合ってるから必須級ではないと割り切れば無視できる。超激他限定キャラは記念無料ガチャで当たる可能性もあるからと言い聞かせられます。

我慢する癖を付けて諦めるポイントを定めながら遊んでます。でもまあそうしてるうちにゲームへの熱が冷めて私のようになってしまう弊害もあるかもですね...

∴適度の熱量で遊ぶのが無課金のお約束

ハマってる人が課金して遊ぶのは当然と言えば当然な気もする(;•̀3•́)

課金しようがしまいがモンストを遊ぶことはできますが、課金をしないですべてのコンテンツを遊びつくす、というのは実際、無理だと思います。

例えば最近実装された天魔の孤城も、とにかくまずはキャラ持ってないと門前払いされるステージばかりです。それを無課金ですべて揃えようと思うなら、かなり難しいでしょうね。

ただ、それはあくまで1つのコンテンツですから、やらなきゃいけない、必須だとか、今すぐやらないとダメとか、そういうものではないと思います。

おっしゃる通り、モンストはオーブ配布は多いほうですから、それをうまくやりくりしてオーブためて欲しいキャラを全部は無理としても、数体狙って引くくらいはできると思いますよ。

ただ、それでは満足できない、すべてコンテンツを楽しみたいというのであれば、課金することも必要になってくるでしょうね。

あとはオーブに課金するのがいやということなら、サブ垢作るのが一番かなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×