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質問と回答
解決済み
s Lv2

配置の仕方について

パワタスなどを使って検証しました。

敵に間に全く当たらない状況時に横カンは一往復につき、33.3km消費

縦カン時は一往復につき、40km消費という考えでいいのですか?

これが分かれば、ワンウェイ持ちなどわざとタスを降らず、(自身のスピード/33.3)で位置調整出来るのでは?と思い気になりました。

攻略サイトの癖にそこら辺について記載が無かったので質問させてもらいます。

これまでの回答一覧 (7)

撃種などによる差は定かではありませんが、少なくともそのキャラをその時弾いた減速する速さ、すなわち加速度は一定です。ですので時間が長ければ長いほど減速量は大きくなります。そして速度が遅いほど一往復にかかる時間は長くなるので、一往復当たりの速度の減少量は異なります。
詳しい計算は省略します(高校の物理で習います)が、例えば速度が1.5倍になると移動距離は2.25倍になります。そこで例えば速度272.0のサタンに同族加速無印特級をつけて20.0速くしたとします。そうすると移動距離は1.15倍になります。速度193.68のオーディンにつけた場合、移動距離は1.22倍になります。速度400でも1.1倍です。
ですので確かに一往復で動く距離を調整することは可能ですが、それだけのために移動距離を減らすのは得策ではないと思います。

他2件のコメントを表示
  • いーすん Lv.48

    撃種や戦型による差があるかは、同じ速度の異なる撃種や戦型のキャラで比較すればわかるので、気になるのであればこれも検証してみるといいと思います。

  • s Lv.2

    減速と移動距離は関係が有ったのですね、壁反射時に減速が掛かってるのかと思ってましたが納得できました、有り難うございました。

  • いーすん Lv.48

    移動距離というよりも、移動時間ですね

私が検証したわけではありませんが、
検証していたサイトによると、速度減衰の定数は一定ではないようで
低速域と高速域でどうやら違うという検証結果が出てました。

基本的には右肩下がりの比例直線になる?のですが、
低速域では微妙に変わるみたいなんですよね。
おっしゃる通り33.3km/hのキャラでは検証通りなのでしょうが、
たとえば333km/hのキャラで10倍動くかというと変わるはずです。

壁反射での減速は0もしくは無視できるレベルなようですので、
単純な計算通りにいかないみたいなんですよね。
これがさらに速度域によって更に細かく減速率が違うようであれば見た目からの検証はほぼ不可能ではないかと思います。

さらにワンウェイの配置については敵との反射も考える方が現実的で有用です。
敵に当たった時の減速率はイマイチ分かっていませんし、
パワー型は他の戦型に比べると減速が大きいです。

以上を加味すると、
「なんとなく体感で配置できてるから別にいい」
「スピード感に慣れた方が楽」
ということでちゃんと検証している人が少ないし、
おそらく正解はいまだ謎のままです。

  • s Lv.2

    確かにジークのスピタスを33.3kmの倍数で調節したところズレが生じたので、壁反射時に減速があるのかと思いましたがそういう理屈だったのですね、大変参考になりました!有り難うございます。 やはり実際に弾きながら適切な量のスピタスを振っていくことにします!

退会したユーザー

うろ覚えでもうしわけないのですが。。。
とある検証した方の動画によれば貫通タイプと反射タイプでは移動距離が違うようですね・゜・(つД`)・゜・

同じ速度の反射キャラと貫通キャラを比べた際に貫通キャラの方が移動距離が短かいようですf(^_^;

詳しい数値は覚えてないですが確か300前後で全く同じスピードの反貫キャラで大体1往復分ほど貫通キャラが短いという結果がでていたような記憶があります。。。

自分は何となくで動かしていたためこの違いには気づかなかったのですが。。。f(^_^;

また、他の方もおっしゃるように単純に反射タイプでも33.3㎞前後で大体1往復という結果もありつつさらに速度が上がってくると単純にその結果にちょっとずつ誤差が出てきているということもその動画の中で述べられていましたf(^_^;

よく分からない仕様があるみたいなのですよねぇf(^_^;

結局、友情コンボを出す時に味方が当たればズレます

カッチリ元の位置に戻るように速度調整するよりも
タスはフルに振って、その状態での個別のズレ方を覚えた上で、そのズレを位置調整に使った方が良くなりました

初期の頃は、ボス下に配置してワンウェイ出していれば勝てるクエストが多かったので
味方の当て方で、位置の微調整は出来ましたが
今のクエストはそれだけでは、なかなか勝てません

味方はワンウェイ持ちに当てて、ワンウェイを出させた上で、さらに別のキャラの友情を出したり
雑魚やボスを叩きに行ったり、ハートなどアイテムを取ったり
ワンウェイを出させた後の次手まで考えるとワンウェイには当てるだけが精一杯、ワンウェイ持ちの位置の微調整までできる余裕が減ったので

たとえば、横カンで1キャラ分ズレるなら
右に調整したいなら右カンから
左に調整したいなら左カンから
など、味方によってズラされた位置の微調整はワンウェイ持ちが自分でやる方が良い場合が増えてます


と、タスふりで速度調整する需要が減っていますので、攻略サイトなどでも取り扱う事が無くなったのだと思われます

このスピードでどれ位動く、というのはわかりませんが、進化テキーラはタスカン状態で右に矢印向けて横カンすると少し右にずれて止まり、左に矢印向けて横カンすると少し左にずれて止まります
これを覚えておくと位置取りしやすいかと。あくまでもタスカンした進化テキーラ及びそれと同じ位の速度のキャラに限りますが。特に私はイザナミのゾンビ処理に役立ててました

退会したユーザー

有名どころだと、神化ウンディーネや獣神化ジークのスピード283.0前後のキャラ
このスピード群は縦カンでほぼ元の位置に戻ってきます。

ちなみに横カンだと、引っ張った方向と逆方向にキャラ1個半分くらいバックする感じになります。

  • DJ・AGO Lv.46

    有名どころなんですね( ゜д゜)何となく使ってる感じでそのように調整してましたが。そういう検証記事あったら良いんですがねぇ(´・ω・`)

そうですね。
私は気にせずやってた人間なので詳しい数字はわかりませんが、
昔はノンノやテキーラをタスカンにせず、調整してる人がいましたよ。

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