モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アカウント停止(ban)について
先日子供のアカウントに不正アクセスがあり、数日に渡りオーブを数百個買われていたのでGoogle側に問い合わせたところ、不正アクセスが認められキャンセル扱いになり、請求取り消しになりました。
それから1週間程はログイン出来ていたのですが、2日前にログインしようとしたらアカウント停止の表示が出ていました。
とにもかくにも問い合わせをと思い、メールで問い合わせたのですが、モンスト規約の第6条に対する違反行為だと返信が来ました。
納得が行かず、再度問い合わせメールをしたのですが、まだ返信が来ません。
返信が来るのを待つか、新たに始めた方がいいのか悩んでいます。
覇者やイベを一緒にコツコツ頑張って、やっと欲しかった獣神化を引けたり、運極作ったり、親子で楽しく遊んでいたのに、たかがゲームですが本当に悔しくてなりません。
少しでも情報が欲しいので、ご回答頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
購入されたオーブ、使っていませんか?
返金請求した場合、購入オーブを削除するので、使った上で返金請求した場合、ほぼ例外なくBANされます。
モンスト側には「購入した記録が有るのにお金だけ支払われていない」だけしか残っていません。
使ってしまった場合は、諦めて延滞金を含めてしっかりと支払いましょう。
使っていない場合は、場合によってはオーブを減らしての復帰もあり得ると思いますが、少し期間を要すると思います。
これは公式の返信通り6条2項4と、6条5項及び6項を参照して下さい。
ここに相談せずに弁護士に相談した方が早い!
アカウントに不正アクセスがあった。
これが、どの様な状況なのか、そもそも理解出来ない。
読解力と理解力が著しく不足しています、うーん
モンストをインストールしてある端末自体に物理的なアクセスをすることなく、外部でオーブを購入してオーブの数を増やすことができるのか?
出来るのであれば、私の知識不足です。
端末をいつのまにか操作されてモンストのオーブを購入されていたということであれば、私が運営の立場なら、ユーザ自身の端末管理不徹底ということで、アカウント停止にするでしょう。
購入、請求、請求取消という流れの場合、私ならば、
1.誰に請求が届いたのか?
2.なぜ請求が届いたのか?
3.なぜ購入できたのか?
4.決済方法は?
等を確認のうえ、端末自体が操作されていないことを、何かしらの方法で運営に示して、アカウントの復活交渉をすると思います。
なお、状況が2段落目に記載した様なことであれば、そのことを運営に主張すると思います。
-
腹黒めがね Lv.1
有り難うございます。 こちらこそ言葉足らずで申し訳ありません。 初代極煮さんの回答に詳しく返信させて頂いていますので、そちらを見て頂けると有り難いです。 皆様からの回答で大分救われております。 モンスト側に伝え漏れていた部分も皆様の回答で気付かされましたので、再度モンスト運営にメールさせて頂こうと思います。 本当に有り難うございます。
ゲーム内容やガチャの結果が気に入らない等の理由で無茶な返金請求をするクレーマー達と同様に扱われてるかもしれないですね
問い合わせメールのタイトルを、そういった悪質な連中とは違う事を示すようなものにしてみては
-
腹黒めがね Lv.1
有り難うございます。 確か「アカウント停止について」とのタイトルで送信したと思います。 本文で不正を記しましたので大丈夫かと思いましたが、その線も否定出来ないですね。 返信が来てからでは遅いかもしれませんが、ご指摘頂いたようにしてみようと思います。 気付かなかった部分へのご指摘、本当に有り難うございます。
不正アクセスが認められたなら、Googleから送られてきた証拠を提示して問い合わせるぐらいしか思い浮かびません...
返信を待つしか...幸運を祈ります
-
腹黒めがね Lv.1
有り難うございます。一応、最初と二度目の両方に証拠となるものは提出します、との旨を記しました。 多数のプレイヤーがいる中で、個別に対応出来ないのも承知しているのですが… この前初めて覇者をクリアして喜んでいた子供の顔思い出すと悔しくなります。 もう少し待ってみようと思います。 温かいご回答有り難うございました。
有り難うございます。 不正から現在まで不正購入されたオーブやスタミナミンは1つもゲーム内に反映されておらず、ログインボーナス等の10数個くらいしかありませんでした。 購入された数は恐らく500以上あったと思います。 実はモンスト以外にもレベル5のゲームでもやられているんです。 Googleに問い合わせてからの数日間も残り1個だったので使用はありません。 買われたオーブがどこに消えたのか、不思議なのですが… 為になる情報を有り難うございます。
少なくとも購入情報と使用情報はモンスト側に細かく残っているので、その記録を問い合わせて下さい。 googleの購入取り消しは不正アクセスでなくても払い戻しが可能で、かつモンスト側は本当に不正アクセスなのかもわからないのです。 「オーブが無い」ならば、使われているか使ったことになるので規約通りの処分でしょう。
それと、非常に失礼な発言だとは思いますが、「不正アクセスが有った事実」も疑ってみて下さい。 正直な話、不正アクセスをしたとして「一ゲームコンテンツのデータを購入するだけ」なんて、まずおかしな話だと自分は考えています。
自分なりにも色々と調べてみて、確かに運営側には不正アクセスか分からないと言う情報も見ました。 一応データを調べて頂きたいと送信したのですが、なかなか返信も無く、個別だと対応しきれないのかもな、…と少し諦めも入っています。 データ履歴を調べて頂けた方もいらっしゃるのでしょうか? 時間は掛かるかもしれませんが、極煮さん達に教えて頂いた事を踏まえながらもう少し頑張って問い合わせを続けようと思います。
連投すみません! お気になさらないで下さい。 他のレスにも書いたのですが、レベル5のゲームでも同日同時間帯に10万円以上の課金アイテム購入をされております。 モンストと合わせると2日間で30万円以上課金アイテムを購入されています。 しかも、その時間帯は子供が習い事でまだ帰りついていない時間帯から連続で始まっているのです。 最初は私達も子供を疑うところから始めましたが、毎回私にゲーム画面や所持モンスターを何故か見せにくるので、課金アイテムは絶対に反映されて無いことは親の私達が確認しています。 デッキも全然増えていないので、モンスト側も少し調べて頂ければ分かるのに…とちょっと不満もありますが、親の私達も認識が甘かった部分もあると思うので… 色々と有り難うございます!
子供という事で、友達にイタズラで購入されたり、または「タダでオーブがゲット出来る」系のデマに流されていませんか? 少なくとも今回のケースはモンスト側が負う責任は無い(12条が適用されづらい、及び14条2項に該当)ので、本人かどうかに関わらず支払いが行われない限りは復旧が難しいと思われます。 購入履歴から日付は確認可能なので、改めてお子さんとも話してみてください。
習い事の最中であれば、その間に「誰かに弄られた」可能性が高そうです。そのアクセス、同じ習い事の場所で起きていませんか? 暗証番号等を設定していても、見られている可能性があるので「悪意ある第三者が購入→10連→即売却」をされたというのが予想されます。 とは言え、こうなると規約上は正規手順を踏んでいるのでモンスト側からの保障は難しいでしょう。 イタズラであれば、これは立派な犯罪なので一度習い事の場所に連絡した方が良いかもしれません。
おはようございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 ゲームは携帯ではなく、タブレットで遊んでいます。なおかつ、自宅のwifi環境でしか使えません。 習い事は学校からそのまま行き、帰ってくるので持ち出しは出来ません。 朝持ち出そうにも毎日子供より一足遅れて仕事に出掛ける私達がタブレットのメールなど確認しているので不可能なんです。 Googleplay側からは「不振な操作があった」と受けて調査をお願いしていますが、仕事で時間内に今回の件をまだ伝えられていないのでサポートセンターに再度電話して更なる調査をお願いしてみます。