モンストについて質問してみよう。
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神化素材というシステムについて
モンストはイベントごとに新キャラや新降臨が追加され、常に目新しさをプレイヤーに提供してくれます。僕はそんなモンストが大好きです。でも、好きだからこそ改善してほしい点があります。
それは増えすぎたイベクエのせいで、せっかくガチャや降臨で新しいモンスターを手に入れても神化できないという点です。
自分は先月のモンコレで武蔵坊弁慶を引いたのですが、一向に平清盛と落武者が降臨せず、ずっと進化前のままスタンバっています。
せっかく大黒天やサテライトの適正モンスターを引いて「やったぜ。」と嬉々として使おうと思ったらこれですよ。弁慶くんもボックスの隅で泣いてます。弁慶の泣き所だけに。
モンストプレイヤーなら一度はこういった経験があると思います。僕はただのプレイヤーなので詳しいことは分かりませんが、降臨枠を増やすのは難しいんでしょうかね?それとも、これがモンスト運営さんサイドの言う「一定のストレス」なんでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
これまでの回答一覧 (44)
技術的には難しいことはないと思いますよ
今でさえ降臨と超絶、コラボクエが同時開催していたりしますから、降臨クエストを2つ3つ同時開催して回転率を上げることは可能でしょう
それをやらない理由は商業的な理由が大きいのでしょうね
「これを逃すとしばらく手に入らない」と感じさせることでコンテニューやスタミナ回復でのオーブ消費が見込めますから
自分はすべての素材を所有しています。
できればどれも2~3体にもとめて2セットくらい持って入ればいいのですが人によっては持ちきれない場合がありますのでおすすめではありませんが・・・。
新キャラや新降臨は始まってすぐにまずはすべて神化します。
後々素材集めるのが大変になりますので・・・。
進化がよければスライドで済むし獣神玉もいらないですから・・・。
降臨が増えすぎたのでこういう対策を自分はしているだけです。
ルシファーなんて半年も素材を使わないまま所有していました。
基本無課金なのでガチャからそんなに良いの出やしないんですけど、ストックです!これしかないです(о´∀`о)何の素材になるか見て、一番必要数が多い方をストック! 因みにルシやアーサーは絶対に僕には来ないのでストックしてませんw
素材になるキャラの降臨は、一定期間ごとに必ずきてますよ。
平清盛と落武者も先日来ていました。
確かに時間が合わず出来ない時もありますが、モンストを優先するかリアルを優先するかと言われればリアルを優先しますし、仕方がないのではないでしょうか?
皆さん「待つのも楽しみのうち」という意見が多いですね~
それは本当にもっともだとは思うのですが。
しかしやはり心情としては、これだけ降臨が増えると
「もっと集めるチャンスが欲しい!」と思ってしまいますよね。
同時2番組が難しいのであれば、枠を増やす、ストライカー別を実装する、一週間に一度曜日ランダムで降臨祭やる、とか方法は色々ありそうな気はするのです。
サーバー負担や、オーブ購入の機会を増やしたいという運営側の事情もわからなくはないです。
しかしこれからも降臨は増えていくでしょうし、そろそろ考え方を転換する時期に入ってきているのではないでしょうか。
待つのもまたゲームですからね!
まあ気長にやりましょう!すぐ作れないから作れた時の喜びもひとしおでは?ちょっとづつ強くなっていくのもいいもんですよ!頑張りましょう
時間をかけて作るのも一つの醍醐味ではないでしょうか?
降臨は時間ごとに区切られてるのでタイミングが合わないと次回まで待たないといけないので面倒くさくなる時もありますが基本楽しむ為のゲームですからイライラしたら損しますよ
まったり無理せず楽しむ方法も視野に入れて頑張って下さい
焦らせてオーブ割らせる目論見なんでしょうね。
むしろオーブ消費して好きな降臨のチケットが買えるならそうしたいくらいですけども。
ありますよこれww
降臨枠を増やさないのは上の方も入ってますが
まぁオーブを使わすためでしょうね
ただもう少し降臨キャラが増えれば枠も増えてくれるでしょう
あまりに来ないとユーザー離れの原因になりますし。
現状、自分らの対策としては
・ボックス拡張で素材をストックする。
・まぁ待つのもモンストの醍醐味だよね、と考える
・進化経由で素材を減らす
・いっそ進化で妥協しようず
こんなもんじゃないっすかね
まぁ自分は二つ目ですね、そうそうガチャ限とか手に入りませんし(血涙)
あー素材来ねーとかっていいながらやるのも楽しいもんですよw
神化素材の降臨頻度を減らすと、オーブを割るプレイヤーが増えると運営は考えてるでしょうね。
・降臨終了時間までにスタミナ回復出来そうにない。降臨時間終了後の全滅。次回降臨まで待ちたくないかオーブでスタミナ回復orコンテ。
・○○は、まだレアガチャで出て無いけど神化運用一択なので先行して素材を獲っておこう。結果ボックスが満員で拡張にオーブを割る。
星4素材は素材の塔みたいの実装して常時獲れるようにしてくれればよいのですけどね。
例えばですけど素材の塔○階は神化弁慶がボスで落武者と平清盛を率いて待ち構えてる。とかね。ガチャ限の星4素材ならこんな感じで常時獲れるようにしてもらいたいですね。
私もルシファー神化を1カ月待ちました
さすがにイライラしましたね~
このまま降臨種類が増えると
どうなるのかな?って心配です
今の降臨時間帯で深夜0:00~3:00てのも
会社員にはツラいです
いずれ3:00~6:00降臨ってのもできるのか
不安に思ってます・・・
つい何日か前に落武者やりましたよ?
ストライカー別でしたがww
ちゃんと確認して友達に連れて行ってもらうなどした方がいいと思いますよ( ^ω^ )
あるあるですね。
私も経験済みなので、それ以降は全ての神化素材をボックスに残すようにしてます。
ボックスが1000程度空いていればできると思います。
初参加させていただきます。
私も始めて100日程度ですが、最初は投稿者さんと同じような思いをしました。
しかもおんなじ弁慶で。
超ヘヴィなストライカーな友人に聞いて、評価が高い、有用な汎用性の高いモンスターの神化素材は確保しておくべきとアドバイスされ、そのためのボックス拡張は惜しむなと諭されました。
なので、こちらのサイトで評価9.0以上の素材は揃ってます。
お気持ちは分かりますが、備えあれば憂いなしで自衛すべきかと。
難しいと思いますが気持ちは分かります!
先日2体目のストライクを引きまして(この時点で一定のストレスなんですが)
1ヶ月待ちですよね。スライド派なので10体ですよ。どうせならもう1体ルシ・・・愚痴になっちゃいましたね。
降臨するまではBOXも幅を取るしそのためにオーブも割りたくない。
(神化した時のBOXスッキリ感は好きです)
けど、どうしようもないので神化待ちも楽しみにと思ってやってます。
1ヶ月待ってもルシじゃなくストですから。。
だから、弁慶くんすねないでね!(泣き所だけに)
私の場合、無課金であるため神化素材っていうより運極が作りづらいなぁと感じたことはありますね。
そりゃー長期間開催されてるのを集中的にやればもっと素早く運極は作れますけどね。
もうちょいスパンが短くても良いんじゃないかなーもしくはストライカー別☆5やってもいいんじゃにゃいかなーとは思います。
あと神化アリス作り損ねました^q^
イベントクエストが増えてしまったってことは
あなたの引いた弁慶も加担しているしそれはお互い様でしょう。
イベキャラの枠を増やすことですが
メリットはあなたの言う「手持ちのモンスターをすぐ神化できる」ですが
逆にデメリットは何だと思いますか?
私は今の回転率でいいと思います。
待ちに待ったイベキャラ降臨の日にゲットして
それで神化させるという神化までの過程を楽しむこともこのゲーム
の醍醐味だと思うからです。
たかがソシャゲーなんだから焦らずじっくりプレイしましょうよ
1日1回だけどんな降臨でも3時間いけるチケット
的なもの実装してほしいなー
無理だよなー
ボックス枠増やしてキャラを2〜3用意しておけば未然に防げるでしょ。
今後そうすればこんな愚痴言わなくて済みますね
ガチャを引いている人なら一度や二度は遭遇する問題ですね。
予防策としては素材予定のキャラはラック2とラック1の二つをストックしておくことです。神化素材のラック数は多くても大抵は3でスライドで1か2になるものが一般的です。
ストライクのように10とか非常に稀なタイプもありますが。
増えすぎてるくせに順番どおりと言うか、平均して出してこない(降臨させない)特別な理由は恐らく無いと思いますが、ユーザー側がこの問題を解消するには「BOX数を増やしてストックする」しか手がありません。
もちろん、ガチャで引いた時を見越した「欲望ストック」はBOXを圧迫するだけなので、そこは個人の考え方によります。
新キャラやイベントで限定キャラをガチャの目玉にした場合、その神化素材の降臨をスケジュールに入れてくる場合が多く見られます。
(超獣神祭の限定3キャラのストライク・卑弥呼・ルシファーは、星5降臨キャラのスラッシュが全てに必要なところとか)
限定ガチャに入ってない弁慶の素材は、取り逃がすと大変ですね・・・
神化素材が降臨しないのもガチャ運の一部かもしれませんね。
一定のストレスと言うより降臨を待ち望むわくわく感で、
いつ降臨するのか常に降臨スケジュールをチェックしたり、
覇者の塔で落とす敵が出てこないか確認したり、
ゲームに対する一生懸命さは深まることもあるかと思います。
実際自分は最近手に入れたキャラで直近に降臨したり、
塔で手に入れられてかなり一生懸命楽しめました。
しかし、キャラが多すぎてなかなか降臨してこないキャラがいるも事実ですね。
多少の偏りはあるように感じます。
せめて超絶が来る少し前に超絶適正キャラの素材が降臨するように
留意してもらえたらいいですね。
あまりにもお預けされすぎるとワクワクも転じて怒りに変化してしまいますね^^;
モンスト始めた頃は同じ様に思っていました。
しかし、暫くして確信しました。あらかじめ欲しいモンスターの神化素材を確保しておくべきだと!
プレイできる時間帯で少しずつでも集めておく方が効率が良いような気がします。素材は課金をなんぼしてもどうにもなりませんし、一方、BOX拡張は最悪、課金でなんとかなりますし。
いや、逆に無課金の人程、オーブに対して結果が約束されてないガチャに使うよりかはBOX拡張にオーブを使った方が良いかもしれませんね。BOX数に余裕があれば神化どころかすぐタスカン→即戦力に出来ますしね。
余談ですが私のBOXではおりょうの素材が8ヶ月くらい待ちぼうけw
ラインマルチのアプリを使ってますが、今のところ一週間で神化できてます。
ただ、降臨の得手不得手があったり、手持ちによって素材が集めにくいものもありますね。
神化するまでは、毎日、サイトで降臨とイベクエのスケジュールを確認してましたね。☆6は前日にはわかりますが、☆5はストライカー別があるのでサイトじゃないと確認できないので。
個人的には、ストライクとヒカリが別々な理由で厳しかったですね。
まだアプリを知らなかったのと未だにPSが上がらないので、ストライクのスラッシュ10体なんて1ヶ月以上かかり、ヒカリの素材のドラキュラなんかは獣神玉を使い必要素材数を減らし、かつ、究極でオーブを2個割って一体捕まえたのがトラウマになってますww
私もその同じような感じでフェンリル待ちをしたことがあります。
最近はクイバタがはよ!って思ってます(-ω-)
運極ボーナスが実装されたし私は運極持ってないからですw
逆にすぐ神化出来たら飽きるのも早くなりそうなので、長い目で見ていた方が良いかもしれませんね(´・ω・)
神化ができずに嘆く気持ちはよーくわかります。
ですが長くモンストをやるためには出てくるまで根気よく待つ
という手も必要なんではないでしょうか?
特定のクエストが出てきて適正モンスターの進化、神化まだなのに!
そういった場合はあきらめるのも大事かと思いますよ
二度と出ないコラボや期間限定クエストを除いてはですが…
降臨は、全部瞬番できますので、決まってことはみんな分かっていることです。
元々すぐ神化したいのでしたら、あらかじめボックスをケチらないで拡張しておいて、ある程度の神化素材をストックするべきです。
これをしたくなければ、待つしかありません。
すべて思いどうりにいくゲームなんかすぐ飽きるでしょ。
コストの問題だと思いますよ。サーバー、人に余計な負担が増える訳ですから。
自分の場合は、神化はガチャ限を優先して素材集めをしがちな為、降臨モンスターの神化はどうしても後回しになってしまいます。でも、神化や進化をさせたところで、モンスターは極・タスカン・ガチャ限の場合は良い実を食わせて戦線投入してナンボだと自分は思っており、それらを1日そこらで出来るとは思っていないので、焦ってもしょうがないんじゃないかと。
自分は「モンストは1日にして成らず」をモットーにしています。
神化素材待ち…私もです。
私も手に入れた☆5キャラを神化させるべくスタンバってます(-""-;)
片方は初挑戦で運良く素材分集まりましたが、ストライカー別で来てたほうは取り逃したので次はまだかまだかと待ち望んでます。
今、神殿スタミナ消費少ないので神化前でも連れて行けそうなら特級喰わせるのも有りですよね。
勿論、ソロですけど…。
あとは狙ってるキャラの素材は取っておくに限ります!!
倉庫圧迫するので数は限られますけど圧迫すれば圧迫するほど、神化すれば倉庫が空く!!と、ヤル気になります。
↑超獣神祭手前だけですけどね
同感です。 シンド、アリババの素材であるロック鳥で昨日まさかの2連敗。オーブ1個を使ってしまいました。
神化素材も地味にノーコンのみの1個とかで何回かやる羽目になったりしますし、コラボの運極作りとかやるとオーブ割らなきゃ間に合わなかったりしますからね…