モンストについて質問してみよう。
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神化素材というシステムについて
モンストはイベントごとに新キャラや新降臨が追加され、常に目新しさをプレイヤーに提供してくれます。僕はそんなモンストが大好きです。でも、好きだからこそ改善してほしい点があります。
それは増えすぎたイベクエのせいで、せっかくガチャや降臨で新しいモンスターを手に入れても神化できないという点です。
自分は先月のモンコレで武蔵坊弁慶を引いたのですが、一向に平清盛と落武者が降臨せず、ずっと進化前のままスタンバっています。
せっかく大黒天やサテライトの適正モンスターを引いて「やったぜ。」と嬉々として使おうと思ったらこれですよ。弁慶くんもボックスの隅で泣いてます。弁慶の泣き所だけに。
モンストプレイヤーなら一度はこういった経験があると思います。僕はただのプレイヤーなので詳しいことは分かりませんが、降臨枠を増やすのは難しいんでしょうかね?それとも、これがモンスト運営さんサイドの言う「一定のストレス」なんでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
これまでの回答一覧 (44)
オーブで降臨チケットを買えるようにすれば無課金と課金者でさらに差が出ますが便利になりますね。
まあでも好きな降臨がいつでも出来るようになると運極も課金すれば楽勝になるし、神化もわざわざ降臨スケジュール機能で明日の降臨は何かな〜と確認することもなくなってしまうので、味気ないと思います。私も弁慶が出て、時間的に間に合わなく清盛を1体しか取ることができなくて、次の清盛までずーっと待ってましたよ。その間に2体目の弁慶が出たので一緒に神化しました。一応、大抵の場合は清盛が降臨に来るとストライカー別で誰かの所には落武者がやってますので、マルチで入れてもらいました。こういうやりくりを含めてモンストなんだと思います。
簡単には出来ないから価値があるので我慢しましょうとしかいえません。
が、確かに降臨キャラが増えた事による飽和状態と運営のランダムとういかてきとうな降臨キャラの選び方のせいで神化出来ない期間が長くなってますね。
降臨2番組化しろとか言っている人もいますが自分からすると反対です。過去に2番組降臨があった際にマルチ募集がぐちゃぐちゃになり、不便でした。それに運極目的で必要キャラが重なったら目も当てれません。
降臨の時間でも2時間枠も取り入れる。1日2回を目安
属性別降臨チケットを配布する(ウィークミッション等で)
等の対策が出たらといいなと思います。
これはあるあるですね。共感します。
運よく素材があってすぐ神化できるのもあれば、3ヶ月も待ちましたなんてのもいます。
しかも素材の降臨クエストが難しくて勝てないと次に持ち越しとかね……笑
最初の頃はよくありました。
今でも神化を待ってるのが何匹がいますが、毎日まだかまだかとスケジュールをチェックする日々です。
これはこれでじれったいの半分とわくわく感半分くらいの心境ですかね。
それから時間帯や予定によってはオーブを割らないと無理なのとかもありますし、あまりに頻繁に降臨させてしまうと商売として利益が落ちるというのも考えられるかと。
ただ、長く待った分神化できたときの喜びは大きいと思いますよ。気長に待ちましょう(o・ω・o)ノ
自分の場合は、そうならないためにも、
素材系は、常に2、3体残しておくようにしています。
おかげで、BOXに空きがほとんどありませんが…w
確かに私も一時期不満に思っていました(^_^;)
まだ始めて日は浅い方ですが一気にガチャを引きまくってたので、使いたいモンスターがいるのに中々神化出来ず(獣神玉節約の為ほとんど神化させてたので)、もっとクエスト数増やしてくれればいいのにーって。
とりあえず、所持していなくても狙っているモンスターが来たらストックしておくのが良いです。私はいつか当たる前提である程度の素材は集めているので。今来ているモンスター達も、そのうち必要になるかもしれませんよ。一応チェックして、いつか神化させたいなってモンスターがいれば集めておきましょ。
それと少し前から思っているのですが、このシステムって一見ストレス要素に見えますが、モンストの寿命を延ばすシステムかもしれませんね。
もし好きなクエストチケット購入システムの導入や一度の降臨数をすっごく増やしたとして、その時は一気に素材も集まりモンスター達を育てられるかもしれませんが、すぐにやりたい事がなくなってあっという間に飽きてしまうと思うので。
これでも一度にくるクエスト数はだいぶ増えてますし、ある意味これくらいのバランスでもいいのかなと。
まあ、ほとんどのモンスターが育ってきたからこそ言えるのかもしれませんが…。
早く神化出来るといいですね!(´▽`)
そういった焦らされ感も、モンストの醍醐味の一つだと個人的には思っております。
自分だって、劉備を神化させるのに1ヶ月ちょい待ったんですからw
だからこそ、ようやく素材が揃った時の喜びもひとしおです♪
みんなそうやって育ててきたんだから自分の育てたいキャラの降臨が出ないとか文句言うな!(笑)
もうじき2周年ですし、そこで平日の夜と土日だけでも降臨2番組制の発表でもないかと期待してます。
降臨はただただ増える一方で減ることはありませんから、どこかで2番組制にしないとバランスが悪くなると思います。それがいつになるかわかりませんが、少しでも早くと期待してます。
俺のボックスでも弁慶さんがアップ始めてます、落武者は最近ストライカー別で来てたみたいで募集してもらって集めました、清盛はソロソロ来るはずだと思ってます
他にもジュリエットとかベルダンディーとかもアップしてますボックス拡張して素材になりそうなやつはラック3くらいで持っとかないといけないってことですね
無課金ですが、降臨系やイベクエキャラは現在欲しいキャラの神化素材分としては保管しているので、もし急に来ても困りません…
特に欲しくもないキャラが来た場合はしばらく使いませんし、倉庫番させてても問題ないので。
タスのアップデートがあってから今までタス枠として使っていた300枠分ほどを素材枠に使えるようになったので便利です
私もこの間のモンコレで弁慶手に入れましたが、素材足りずに進化前ぬくぬくです。
まあ、いつか来るでしょとのんびり待ってます。
こうならないようにあれこれストックしたりしてましたが、今回は足りませんでした。
まあこればかりはしょうがないと思います。
進化でも使えるこですし、そこまできにしてません
枠を増やせばアクセスが増え、サーバー強化せざるを得なくなる。
枠を増やせばユーザーは強化等スムーズに行え、新たな降臨やキャラ、イベントを増やさなくてはやることがなくなり、引退が早くなる。
枠を増やすことで運営のメリットになることは何一つありません。
「よし!皆サービス残業頑張ろう!有名ゲームの開発陣に入れてるんだ、光栄だろ!」とブラック企業化させたいならアリな意見だと思いますよw
待つ時間もデートの一部と聞いたことが有ります。
イライラしながら待つのではなく、期待しながら待ちましょう。
自分も弁慶の神化に時間がかかり、入手から一回目の大黒天には使えませんでした。でも、アビリティ的にひょっとしたら進化で不動明王に、使えるかも知れませんよ。
後は、AGB持ちの進化の内に比較的簡単と思われる常闇の修羅場で良い実を食わせてあげましょう。
なんでも簡単にできてしまったらすぐに飽きてしまいますよ~
「ようやく」神化できることがいいのではないのでしょうか?
なかなか思うようにいかないモンストが大好きです。