モンストについて質問してみよう。
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アヴァロンSSについて
アヴァロンのSSなんですが…
HP半分使ったにもかかわらずボスを倒しきれず、反撃喰らって死ぬ
という事が多々あり、積極的にSSを使う気になれません
皆さんはアヴァロンのSS、どう思いますか?
また、SS使用時弱点ヒットした方が与えるダメージは大きくなるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (11)
アヴァロン等の自傷SSは大好きですよ(´ω`)
弱点にヒットすると最初の刺さる部分の威力は増えますが、固定ダメージは変わりません。
私はステージ以降する様なタイミングに撃ちますね。
ステージ以降で回復しますし、次のゲージをかなり大きいダメージを持ち越せるので。
どもです。
私は大好きですよ自傷SS。
特にアヴァロンのSSはロリっ子が淡々と喋っているので想像しただけで…ぐへへ。あっ違うんです別にユグがBBAというわけじゃなくていやちょっとまっていやああああああああ!
…はい。茶番はさておき
シャンバラや25階では自傷固定ふっとばしSSのように200万台の固定ダメージが狙えるSSは効果的です。もちろん死ぬリスクは高まりますがそれは場所に寄る話なので、撃つタイミングを見極めるのが重要です。
ちなみに弱点にhitしても5万くらいしか威力が上がらないのであまり狙う必要性もありません。
ダメージ持ち越しや残ゲージの
計算・確認に使えるので私は好きです。
例えばアヴァロンの前にポルトスや
卑弥呼等の回復キャラを設定していれば
SS打つ際のダメージ量も増やせるので
有効だと思います。
33階のボス戦で反射制限にアヴァロンの
SS打っちゃダメですよ。
私はそれで大火傷しました(笑)
どもどもです。
結構好きです。
弱点に当たらなくても固定です。
弱点に当たると最初の張り付きが大きいだけです。
HPが高い時に使うと結構なダメージが入りますし
特に25階でワンパン出来るので好きです。
低い時に使うとほぼ自滅行為なので
体力に余裕がある時によく使います。
いや、それが当たり前か……
確実にゲージを削り切れる場面でしか使いません。どのくらいなら削り切れるかは憶えるしかありませんが、ここの攻略ページでボスのHPを確認しておくと良いです。
やってはいけないのはボスのゲージが残り少ない状態で使うこと。この際に直接ヒットのダメージや味方の友情でボスのゲージを削り切ってしまうと、ボスが撤退状態になるためその後の固定ダメージが入らず無駄打ちになります。
自分は貂蝉で良く使ってました。あとイザナギではクシナダ面でターン調節してヤマタケを開幕ワンパンします。
この系統のSSは、覚醒やボスへの回復がなければ難所になる前のステージでボスの撤退前に注意して追撃を撃ち込み、次のステージにダメージを持ち越すのが無難な使い方です。ダメージによって怒らせないですし、ステージ移動での回復が有効に使えます。
弱点ヒットすれば接触時のダメージのみ増えます。消費HPに応じた追撃は変わりません。
接触前に育てたハートを取ってから当たる、他のモンスターの友情を発動させながら当たる事が多いですが、倒せない場合はボスの攻撃を避けれるまたはダメージの少ない位置へ撃ち込みましょう。
ボスの攻撃を知ることで使うタイミングも考えやすくなります。アヴァロンは密着すると友情によるダメージがかなり増えるので、余裕があるなら弱点付近がいいです。
よく言われている戦術ですけど、摩利支天のボス1とかで相手のHPギリギリで打って、ラスゲかなり削れているところに串の大号令とかでトドメみたいな使い方が出来ます!これは、自分もどっかで見た情報を頼りにやったのですが、これがまぁ便利
与えるダメージの計算が簡単ですし、動けるのでハート取りながらとか友情発動しながら撃ったりできますし、超過ダメージを次のステージに持ち込めるので、自分は好きですね!
好きなキャラであるアヴァロンと獄ウリが持ってるのでよく使いますね。
特に獄ウリは2段階目でかなりダメージが出るので楽しいです。
弱点に当てても初撃の部分しか弱点補正が乗らないので、友情発動とかを優先した方がいいですね。
アヴァロンの場合は、弱点に張り付いたら次のターンから弱点に接射リワインドブラスターをかますことができるので、臨機応変に…ですね!
弱点にヒットした時のワンヒット分はもちろん弱点判定が発生しますが、その後の打ち上げからの固定ダメージは変わりません。なので弱点に当てても誤差です。
どう思うかと言われれば、一癖あるけど便利だと思ってます。与えるダメージは計算できますし、ちゃんと相手の残HP、被ダメを計算すればいいですからね。相手が防御アップしてようとこちらが攻撃力ダウンしてようと固定されたダメージが出せるので便利です。普段は他のSSの方が便利ですから一長一短ですけどね。場合によってはSS自体打つ機会が無いこともありますし。ただ、使ったから負けた、というのは敵の先の攻撃まで考えて打っていないということです。
比較的安全な使い方としては、固定ダメージなので次のゲージへダメージを持ち越す事が出来るため、ラストゲージで使うのではなく他のゲージで使ってボスを撤退させることでリカバリーしやすくなります。
相手の残りHPとこちらの体力、与えられるダメージを正確に把握していなければ乱用は出来ません。反撃喰らって死ぬという結論が見えるのであれば利用しません。
最も利用価値がある方法としては敵HPが緑ゲージの際に9割削った後に利用する。止めではなく固定ダメージという利点を多大に活かす方法。シャンバラ等では攻撃力ダウンや剣を取って無くてもダメージを与えられるので貴重です。それを利用しての摩利支天攻略がここのサイトに書いてましたね。
ヒット位置は最初に当たった時に入るダメージが若干程度でしかなく大きな変化は無い。それで倒してしまうと追撃が意味無くなるのでそうならない様にしてます。
25階でボス1ゲージ飛ばしに使ってます。
あと木時のラス面。