モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あなたのエナサーとプラズマの評価は?
昔は強友情として数えられてたプラズマとエナサーことエナジーサークルですが、昨今の評価は下がりつつあるように思います。使いにくさと火力が主な要因なのでしょうか(プラズマは修正の影響もあるとは思います) 獣神化などでこれらの友情がついても歓迎されなくなっている気がします。
個人的にはまだまだ使える友情だと思います。どちらもギミックに阻まれないので汎用性もありますしロマンがあって私は好きです。
エナサー、プラズマの評価はどの程度だと思いますか?私感で結構ですので答えてくださると幸いです。
これまでの回答一覧 (20)
プラズマはもまぁいいんじゃね?
エナサーのLは、もう少し幅を大きくして命中するように修正だな。
エナサとプラズマが弱くなった、というよりは
最近の強キャラの追従弾やホーミングの威力が凄まじいんですよ。
友情単体で考える前にキャラで考えれば理解しやすいと思います。
エナサ持ちの代表格であるルシ
プラズマ元祖のクシナダ
どちらもかつてほどぶっちぎりで強いイメージではないですが、それは他の強キャラが台頭してきたからであって、キャラ自体が弱体化したわけではないですよね?今でも十分強いレベルです。
友情には一長一短あって、キャラと同じで適材適所で使えばしっかり威力を発揮します。
色んな友情が出てきて「これ1つあれば大丈夫!」と言えるものがなくなってきたとは思いますが、エナサやプラズマが弱くなったとは思いませんねー。
レザー、ボーミング見たいに防ぐことができないし、自分は使いこなせるので今でも良い友情だと思います。
エナサー:当たりづらいけど、弱点拾えば割りと強め
プラズマ:クシとか普通のなら弱友情、リラみたいに砲撃(自分の場合+友撃L)とかになってくると話が変わってくる
弱いとは思いませんが、砲撃型でもなければそれらの友情が主戦力となることはないでしょう。
ですが、クシナダの大号令を使う際のプラズマ友情や、ゴッストウリエルのエナサーMなど、それらの友情は見えづらいところで活躍しているイメージがあります。
ウリエルについたエナサーMは黄泉の村正処理に一役買いますし、友情火力の一部分としても無くてはならないものだと認識しています。
そういう地味な要素でも、必要不可欠と感じることがそれらの友情の良いところだと思うんです。
どっちも防がれないのは良い点ですね!
●プラズマ チョイ弱~普通(サブでは優秀な部類)
プラズマはある程度引っ張り方が固定化されますし、追従と違ってモンスターの裏を取らなきゃいけないので結構嫌いですね
評価としてはダメージこそ出るものの、今では威力が超優秀でもなくでもダメージ出すには引っ張らないといけないのを考えると普通寄りのチョイ弱くらいかな? と思います
●エナジーサークル 普通~チョイ優秀
良いと思う、重複ダメを狙えればダメージは優秀だし……
ただ今の環境ほぼ雑魚処理できないのはちょっと不安要素かなぁと感じてます
エナサーLはボスの弱点重複取れれば十分ダメージソースとして換算出来ますね
エナサーMは獣神化のついでについてると意外と嬉しい、アラジンとかベートーヴェンみたいに
癖はあるのであんま使いこなせないですが、ギミックに防がれないボス特攻友情としては強い部類じゃないかと思います
10点 追従貫通弾、加速
9点 拡大爆弾、超強斬撃
8点 超強貫通ホミ、ワンウェイ
7点 拡散毒16、白爆発
6点 この辺←
プラズマ
クシナダくらいしかまともに使ってないけど、パンドラとの組み合わせがすごい良い
パンドラを使うときは殆んど貫通キャラを使うから尚更
エナサー
Lはデカすぎると思ってたけど慣れでした
でもやっぱり、Mの大きさのままLの威力になればいいんだけどなーとは思う
両方アンチギミックがないから重宝してます
プラズマ
普通
雑魚処理クエストに不向きなのでクエスト依存な感じはある
砲撃か超強プラズマもっと出して
エナサ
弱点に当たれば強い
なんとなく当たるかなー的な配置を意識すれば当たってはくれるがそれを以上にお手軽高火力友情が増えてきた今は使いずらさはある
プラズマ→弱いわけではないが追従型貫通弾以上に配置に影響されやすいので使いにくいとは思う。ただ獣神化キャラ以外のサブ友情のなかではトップクラスで優秀だと思う。
エナサー→Lは大きすぎで使いにくい。Mなら火力はまあまあだけど命中率は高いから強いと思う。Sは論外。
エナサーは当たれば強力ながらも、当てようとしないとあまり当たらないので特別強いと思わないですね。ドリィでのルシはブロックのお陰でガンガン当たるので重宝しましたがそのくらいで。
その点エナジーハートは壁際ボスだと当たりやすいので、その点で後発の友情らしさを感じます。
プラズマはなんとも言い難いイメージです。ボスの裏に回るのなら、SSなどの要素込で「フレ神パンでおk、他で引っ張ろう」となるでしょう。アラジンを使ったアレも追従貫通弾でしかできず、基本下位互換なイメージが張り付きます。
但し競合が強すぎるだけでプラズマ自体は充分強い事、極クシ、ノア、キスキルはそれぞれ利点がある事から使えない事はありえないと思います。
プラズマ
中の上~上の下
追従型貫通弾が強すぎるせいで弱いと思われがち。
クシナダ廻の登場に伴い、友撃特Lを付けて使っているが普通に強い部類。
条件次第では70~80万は出せる友情。
クシナダの大号令でボス回りをグルグルする使い方が出来る人なら強さを感じやすいかも。
たが、ノブナガやモーツァルト、ノンノのように触れるだけで火力が出せるわけでないのとパンドラのようにわざわざ引っ張り役を積むほどの火力はないのが厳しいところ。
エナサー
中の上前後
強いのには強いのだが、隙間がガバガバ過ぎる。
Mなら当てやすいが火力に不安があるし、Lは火力はあるが雑魚処理がしにくい。
PSの問題という人もいるが、配置の必要性が低い強友情が台頭してる今は好んで使いたい友情ではない。
確実な雑魚処理が必要になってきてる最近の高難度では不遇と言わざるを得ない。
かと言え、決して弱いわけではない。
エナサーは単体ではそれほど強いとは思わなくなりました。
天ウリのようにレーザーと重なったりすればそれなり。
プラズマは砲撃型なら強いですね、貫通引っ張りにこだわらなくても100万ぐらいのダメージはちょくちょく入ってます。
プラズマよえー使いにくいってよく見ますけど、プラズマ以上のダメージが出せる友情自体そこまで多いわけじゃないですし、プラズマが上手く引っ張れるとは限らないってのも、他の友情だって毎ターン火力が出せるわけじゃないのになって思ってます。
エナサー→完全におまけ。拡散弾程度にしか考えてません。反撃発動するかなー、くらい。
プラズマ→これは最近の流れとして、撃種が重視されるため、クシナダやキスキルやニラカナといった反射キャラに多いプラズマは反射キャラだと思ったほどダメージが出ず、微妙に感じます。つまり、ノアのプラズマは強い。
プラズマは最近は雑魚が多く使いづらいですね
貫通キャラで縦カンや横カンの引っ張りが出来ると追従貫通弾とほぼ同じ使用感で好きなんですけど
アカシャのように直殴り倍率高くてもボスが壁際にいて、プラズマ持ちをうまく引っ張れた時の火力は非常に魅力的です
エナサーは雑魚が増えてる分使いやすいと思いますけど…
当たれば完結の阻害されない火力は便利かな
アテナ、ジャンヌ、神ガブ辺りはよく使う方ですし
ただ、画面全体にダメージ与えたいならスパークバレットが実装されてしまったので超強貫通拡散弾やエナサーの価値は相対的に下がったとは思います
そもそもどちらも弱友情の部類だと思っている派の人です。(-ω-)
●プラズマ
ワープバグ修正前は知らないです。
性質上同一目標に当て続けないと火力が出ない上に雑魚処理には向かないため、
実力を発揮するためには編成や配置などのお膳立てが必須なのが大きなマイナス要因です。
特に昨今では自己完結できるお手軽強友情持ちなモンスターの増加や、
ほぼ上位互換な追従型貫通弾の登場によって使いにくさの方が目立つ結果となっています。
とはいえ、有利な状況が整えばサブ友情ですらそこそこの火力が出せるのは確かでアンチギミックもない点は評価ができます。
また、プラズマ自体の挙動はクセがなく、他の友情コンボとの共存がしやすい点も評価できます。
従って、現状のプラズマは単体での性能ではなく、親和性の高さで勝負する友情コンボだと思います。
●エナジーサークル
・・・神化ルシファーの印象が強すぎるだけでは?
軌道が特殊で当てにくい、ヒット数稼げない、砲撃型でなければメイン友情ですら火力が並と元々欠点の多い友情です。
確かに、アンチギミックのない友情では射程が長く、近づきたくないボスへの火力要員としては優秀です。
しかし、それも現状ではもっと簡単に遠距離からでもそれなりに対ボス火力の出る友情が増えていますし、
そもそも直殴りでしか倒せないような特殊ボスも増えてきて、その強みも失われつつあります。
他のお手軽強友情勢が参加しにくく、雑魚処理力よりも対ボス火力が優先され、
直殴り補正もなく接近戦が危険なクエストでもない限り、あえて使う理由はないでしょう。
個人的にプラズマは要らない派です(´・_・`)
雑魚処理と配置をメインに攻略していくタイプなので、その両立が難しいプラズマを軸に編成することは皆無です。(同じ理由で追従弾もあまり好きではありません)
エナサーは見た目が華やかなので好きな方です。評価としては...、可もなく不可もなく、でしょうか('、3_\)_
一般的な評価はどちらも高いような気がします。特にプラズマは号令SSとの相性抜群ですしね٩( 'ω' )و
うち的強いと思う友情ランキング50
21位 エナサーL
28位 プラズマ
でした。
クエストを選ばない阻害されない友情の中でもこの二つは威力と範囲に優れていると思います。
バリバリ現役の上位級の友情だと思います。
どちらも強いと思いますね。
まだ対策されてないし自分は使いやすいです。
ここで言われるほどプラズマは弱いと思われてますかね?プラズマキャラでマルチとかやると結局みんな最初に当たりに来ません?って事はプラズマは確実に発動したいって思ってる人がまだ結構いるって事だと思います。
どちらも嫌いではないのですが…(^^;
1.エナサー
高い火力があるが、友情の当てにくさ(特にLサイズ)から敬遠されることがあるかも。
しかし火力は高いので対ボス友情として優秀。
エナサー持ちの滝夜叉が単アビにも関わらず強力なので、これからは降臨キャラ+エナサーMの組み合わせに期待。
2.プラズマ
元祖引っ張り友情で現在もノアやキスキルリラ、串を筆頭として存在感を出している。
しかし追従型貫通弾の登場により、最大火力ではほとんど下位交換になってしまう。
プラズマが勝っている所は球数制限がない点と、与ダメージにムラがない点。
ロマンの追従と安定感のプラズマで差別化できると考える。
私の意見はこんな感じですm(__)m