モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニル要員の場合に妲己を獣化させるか否か?
自分は妲己をニルバーナでしか使っていなかったため、獣化してニルで使ってみた人は感想を教えて欲しい。
火プラズマが効いてたと思うけど、静止毒霧じゃなくて動いて毒付与になったとかいいところもあるはず。
獣妲己がダメでもナナミを使おうと思えば使えるけどWP無いからあんまり好きじゃないんですよね。
ニル以外考えれば獣化待ったなしだろうけど、とりあえず上記の点知りたいです。
最近忙しいのでコメ返しまではしないかもですがイイねボタンは押しますので悪しからず
これまでの回答一覧 (14)
私は獣神化の方が良いと思いましたねー。
理由はまぁ単純ですが友情の威力が大幅に増強した事と、毒が動きながら撃てるようになったので届かないから打てないっていうのがほとんど無くなった事ですねー。
毒自体の威力は確かに減りましたけど自強化で弱点殴りがかなり削れるんですよね。更にステータス自体が半端なく高くなったので、リボン戦での変な機械を倒しやすく、弱点出しロボットも友情と直殴りで瞬殺出来る。
それでも毒の威力に依存するなら将明削りを付けましょう。
黄泉、イザナミ、だっき2でやりましたがロボット巻き込みながらss使えて良かったです。
2体で行ったので友情だけでリボンの所も突破出来ましたしボス近くに置いておけば強かったです。
私は今日のお昼に妲己初入手だったのですがニルヴァーナではいつもフレ枠で妲己を選んでいました。主さんと全く同じ事考えていて神化か獣神化か迷いに迷ってでもスペックは必ず高いはずと獣神化に踏み切りその足で玉楼のニルヴァーナにいきました。
結果友情は絶対に強くなってましたし、動ける毒のSSでボスとロボット同時に攻撃できるのは大きいなと思いました。毒の総量だけ気になりましたが残りは他のキャラで頑張って削りました。
レザバリのクエストになるとまた変わるかもしれませんがニルヴァーナに関しては獣神化させて問題ないと思います。
また闇時でも使いましたが4体以上とかの複数の敵に100万固定っていうのも結果的に毒の総量は上がってるので強くなってるんだなって思いました。
獣妲己にして玉楼ニル行ってきました。
結論から言うと、ニル特化型ではなくなりましたが十分使えます。
神化妲己を入れた場合、SSを使う場面までの間が若干持て余し気味になることが多かったのですが、獣妲己になってステと友情が強化されたことで火力が上がり、むしろ道中の砲台として活躍できるようになりました。
SSは確かに神化の時ほどのインパクトはなくなりましたが、その分位置調整をあまり気にせず撃てるようになった点は大きいですね。
ボス戦だけでなく道中もバランスよく活躍できるようになったので、個人的にはアリだと思います。
(ただしGamewithのニルヴァーナ適正としての評価は、獣神化よりも神化の方が高いです。)
反面、汎用性が高くなった分、尖った印象は薄くなりました。
ハガレンのグリードのように大きな固定ダメージが要求されるクエが出た場合などでは「神化欲しいなー」と思う瞬間があるかもしれません。
まあ神威の時と同じような考え方で、2体持ちなら1体は神化で残してもいいと思います。
1体だけの所持なら、獣神化のメリットの方が大きいでしょうね。
サブ機との玉楼です。
一体ずつ居るので降臨枠の黄泉連れて検証。
雑魚戦においては友情が強過ぎで、ドクロを利用した配置がやりやすいです。ただし、早過ぎてボス戦に入るまでにSSが二段階まで貯まりません。
ラストではボス1で撃ったSSが溜まり二発目が打てました。短いので雑魚処理&自強化用として問題無いですね。
また、ニルヴァーナが壁沿いに居るので上手く付けられれば火力としては申し分ないです。貫通からの減速をコントロールするのが鍵ですね。
神化だと友情がほとんど活用出来ず足手纏いの際もありましたが、毒ダメージ低下が気にならない活躍はしてます。
なお、メインに二体居ますが一体は保留。
やはり神化の毒ダメージはどこかで利用出来ると考えているためです。
自キャラの妲己はエデンで使ってしまいフレンドの妲己で玉楼ニル挑んでみた感じですが
配置ssによる強制覚醒はできなくなりましたが直殴りの強化と横付けしてのデタラメレーザー(友情名忘れた)はプラズマ以上に削れましたね。
マクビーとニルを同時に毒にできるのでマクビー一点集中して処理してニル覚醒としなくても毒化したらトンボやドクロなど処理しつつ動線確保して弱点露出や覚醒をゆっくり待つ事も出来ました。
プラズマとレーザーの違いはありますが前の様に添えるだけって感じではなくて妲己自身もアタッカーとして運用できる様になった感じですね。
妲己のランページレーザーを試したかった為、玉楼のニルヴァーナにフレ枠で投入しました。
結果としては、友情は配置を選ぶものの十分な威力と思いました。
SSは使う前に倒してしまったので試せていませんorz
ボス1戦目、ボスの裏側に回ってからのランページでガリガリ削り、他のメンツは妲己に当たるだけで突破。
2戦目は、邪魔なドクロがいなくなってからは弱点往復でもいいダメージを出していました。
高ステータスだけあって直殴りもかなり強いです。
ただし、上に書いたようにどうしても配置には気を付けないといけません。でもこれは他のモンスターにも言えることなので、普通にいい獣神化だと思いますよ。
これはもうプレイスタイルで選ぶ問題ですね。
自分はニルではドクロ雑魚が溶けすぎてHPがやばくなったけど、SSに関しては神化よりも威力下がったのは否めないけど、自強化で弱点一回さわっただけでも攻撃力が高いので相当削れます。
火のプラズマ恩恵は今まで気が付かなかったなあ。
ニル以外でもエデン、カルマなどかなり活躍の場が広くなったので玉楼要員としては相当優秀な獣神化かなと思ってる次第です
ボス戦で毒を使う場合に位置取りに気を遣わなくなりましたし、他の雑魚も毒で殲滅できる可能性もできました。
プラズマがなくなったのは少々残念ですが、微々たるものなんでこれはこれで。
ニルヴァーナ用に神化一体残してます。
やっぱり火属性のプラズマと200万の毒SSが僕は使い安いです
雑魚処理用のSSはノアに任せます
ニルにおいては神化の方が優秀だと思います。
理由は単純で毒の威力が下がったからです。
最後のフィニッシャーに使っていたので、ダメージが神化以上に与えられないとなるとSSは普通レベル。黄泉SSと威力が微差。
利点を上げると、友情がリボン戦である程度効いていたことですね。雑魚処理がある程度楽になった印象です。火プラズマよりも効いていたとは思います。
ただボス戦となると話は別で、威力を束ねて弱点に攻撃できる反射レーザーの方が良いんじゃないかと思ってしまいます。
わかります、とても分かります、、
ぶっちゃけ自分もニルのために神化にしてニルにしか使ってませんでした。
正直これからもニル要員であれば神化の方がいいと思います。使えばお分かりかと思いますが火プラズマ、弱点出てる時の反射レーザー、ラストの200万毒は正直最適です。
獣神化にしては毒は動けるとはいえ威力は下がりますよね、また貫通制限ばかりのステで自強化は正直どうでしょうか、、
またプラズマがないのでリボンが前より楽ではないかもしれません。
自分はニル適正は他にもあるのとイラストが好き、エデンなどで使えるかもしれないという希望にかけて獣神化しましたがこれからもニル要員として使うのであれば神化、という感じで自分は考えてます。
回答ありがとうございますBAとさせていただきます。他の回答いただいた皆様もありがとうございます。獣化しました。全体的に強くなっていて、個人的に適正の少ないエデンでも適正に入っており使ってみた感じも満足しております