モンストについて質問してみよう。
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マルチのメリットとデメリット
ヤマタケとイザナミの運極が出来たので、イザナギを運極にしようと、ホストでマルチをしました。因みに、クシナダは苦手なので。イザナミの運極があるんですけどね?
メンバーが、
ヤマタケ運極(主)にロキにキスキル(主)にツクヨミ運極でした。何とか勝てましたが、疑問に思った事がある。
ソロだとヤマタケ運極にキスキルにバッハで余裕クリアしているのに、マルチだと苦戦して、危うくオーブを割りかけました。
やはり超絶・爆絶の運極制作は適正キャラがいればソロでやった方が良いんですかね?
というか、マルチで行っても泥率はソロの時とたいして変わらず。
皆さんはどんな感じですかね?
これまでの回答一覧 (14)
・メリット
運枠を複数積める
神懸かり的な実力の持ち主(自分より実力が上)の助けを借りられる
・デメリット
運枠で無ければメリットが消える
相手の実力が分からない場合が多い
攻略法を知らない方が居る。
自分とは全く考えが違う攻略法を行う方が居る。
倒さないと行けない敵を放置してボス特攻する方が居る
稀に放置される
意味が分からないグッジョブ連打がある
どう考えても攻略出来ないと思われるキャラが来る
自分なら100%ミスしないショットをミスする。
DWクエストでゲージミスして即死する事がある。
苦労してクリアーしたのにノードロの事がある。
分かる様にデメリットのオンパレードです。
なお、ここに挙げたのはホスト側の視点しか書かれてません。
また、オーブを割ると書いてますが、超絶コンテ出来ません。
これにゲスト参加マルチの視点が別途存在しますが、これ以上に酷いので割愛します。
メリットばっかですよ?
●ドロ率の闇を知れる
●自分が理解できない多様性があることを理解できる
●人に任せることの難しさという社会で大事なことを学べる
●スリリングで飽きない
●上手い人のプレイを直接見れる
●たまたま出会ったモンスト好き達と高難度クエに一緒に勝てた時は素直に嬉しい
何だかんだで自分はソロ飽きちゃうのでマルチの方が好きです。最近はよくホストでパーティは厳選しながらやってます。
長文すみません
オーブを割りかけた=死にかけたと解釈しておきます。
・ソロ
利点
安定する
早くクリアできる
すぐに始められる
欠点
クエストにいける回数が少ない(課金しない場合)
ドロップ数が少なめ
助っ人枯渇問題が起こる
・ソロマルチ(自演マルチ)
利点
クエストにいける回数が少し多い
比較的早くクリアできる
安定する
運枠を積める
欠点
助っ人に頼れない
端末が必要
アカウントが必要
新規垢の場合、必要なモンスターを運極にするまでが面倒
・グルマルチ(グルチャマルチ)
利点
クエストにいける回数が比較的多い
考えを事前に合わせることができる
運枠を積める
欠点
比較的時間がかかる
他人の用事などもあり、いつでもできるとは限らない
比較的安定はしない
・野良マルチ(ホスト)
利点
ミラクルが起こることがある
刺激を得られる
いつでもできる
欠点
安定しない
考えを合わせられない
裏切りにあうことがある
勝率が低い…etc.
・野良マルチ(ゲスト)
利点
スタミナフリー
いつでもできる
抜けることができる…(殴
欠点
考えを合わせられない
勝率が低い
時間がかかる…etc.
結論
グループマルチ>ソロマルチ≧ソロ>野良(ゲスト)>野良(ホスト)
一番いいのはグループでやることだと思います。
余談
キャラパク(良い子はやらないでね)
利点
ソロに準ずる
欠点
ソロに準ずる
通報される
ウチは最後がバベル、キスキルリラ、ミロク、岩融でした。
書庫4倍、キスキルリラが学び特L、キスキルリラとミロクが友撃特Lだったのもありますけど。
ワープ、ダメウォ両方ないやつは私は使いませんね。
他人の下手さにイライラしたくないからソロです。
玉楼イザナギ零でバッハ執拗に切ってるホストもいましたね。
ホストはキスキルリラで、オベロン(私)、アスカ、ティーチだと出発してましたね。
魔法陣ないやつは要らないんでしょうね。
ウチはキスキルリラかオベロンでしか入りません。
編成の問題な気もします。ロキ積むなら当てやすい貫通AW主体にすべき。妲己とか神威とか仙水忍とか。そしてバッハさんはとても強いです。
泥率に関しては運枠1で平均1泥、運枠2で平均1.5泥程度かと。宝箱の数に比例することは間違いないと思います。
私はそんなに難しく考えずに、スタミナ無い時とか、書庫の回数が切れた時とか、降臨してるキャラがいまいちとか、新キャラを試してみたいとか、そんな理由でマルチしたりします。
超絶、爆絶でもそんな感じでマルチしたりしますが、やはり勝率は低いですね。キャラパクされたりもします。なので別に負けても気にしないです。勝てたらラッキーくらい。
質問者さんや他の方も言うとおり、適正キャラがいるなら、ソロでやった方が効率も勝率もいいと思います。私も早く運極にしたいキャラはソロでやることが多いです。
個人的には、イザナギは優先度低いので、マルチで遊びながらぼちぼち集めようかな~くらいに思ってます。
大人しくソロで回る方が勝率もいいしストレスも少なくなりますしなりより行動がパターン化されていくので効率もいいです、逆にいうと単調になりがちなんでマルチでピンチからの逆転とか珍ショットとかスリルを楽しむのもありなんじゃないんでしょうか
せっかくホストになってあげてるのに、俺も、俺も、って感じで抜けられて、ぼっちにされることがあります。本当に腹が立ちますよ。念の拳で画面越しにぶん殴れたらと思います。
超絶マルチのメリット
・運1と運4だと※運1宝箱4個、運4だと宝箱10個からドロップの可能性が有ります。2.5倍の差です。これが最大のメリットです。排出率は宝箱1つ辺り20~25%と言われてます。
※超絶はノーコンからは排出されないので
・ダメトレが発生します。ただし、超絶なので金玉のドロップはしません。
・相手が上手い人ならば参考になる
・ながら作業が出来る…事もない
超絶マルチのデメリット
・相手のレベルが分からない。わざとDWダイブする人もいます。
・相手との意思疏通が出来ないので難易度が上がる。
・相手が運枠でないと最大のメリットが死ぬ
・運枠で固めるとガチャ限よりも弱い(適性度による)ので攻略時間効率が落ちるし、死にやすくなる
リアフレマルチ、サブとのマルチならばある程度のデメリットは解消出来ます。
難しいクエストほどソロで行う方が結果的に効率が良くなると思います。
クエストの難易度で使い分ける方が良いですよ。
野良マルチでは相手がだれかわからない以上はデメリットしかありません。
超絶ではオーブ割ってもコンテできません。
超絶、爆絶あたりは基本ソロの方がいいと思います。
サブとマルチが可能だったり、実際に合って顔の知れた人とやる分には別ですが。
自分の場合、思った通りにはじけないストレスが嫌というのと、過度な煽り(グッジョブ連打とか)をしてる人とプレイするのが嫌なので、掲示板での高難易度はいかないですね。
1度の泥は増えるかもですが、PT厳選だったり他の人が打つのを待ってる時間が無駄なので、ソロでサクサク周回した方が結果的に泥数に繋がってくるんじゃないかなと考えてます。
マルチだと自分は「先に魔導師を処理したい。」と思っていてもゲストは「ボスを削りたい。」という(例えば)、考えの食い違いが生じます。なので私は主にソロで超絶爆絶の運極を作成しています。(あくまでLINEマルチの時)
下手にマルチで運極を多く積んで負けるより、ソロで確実に勝つ方がいいと思います。
野良マルチと宝箱使ってソロなら超爆絶は宝箱使ってのソロが一番効率いいと個人的に思います。宝箱なしでもマルチで安定しないよりかはマシです。
ソロでは余裕でもマルチは立ち回りがわからず上手い人がなんとかしてくれるだろう的な感じでやる人もいるのでかなり難易度上がる印象です(^_^;)
野良マルチに限らずグルチャのマルチでもいつも普通に勝てる超爆絶で立ち回りわからない人がいると恐ろしく難しいクエストと化したことはたくさんあります。
ニラカナ運極の人自分ともう一人計二人、ニラカナやったことあるけどソロで勝てない人一人で計3名でやった時は本当に難しくて最終的に負けました(^_^;)
ニラカナって簡単だけどやっぱり爆絶なんだなって再認識しましたね(笑)
マルチ云々よりパーティ編成の問題では?
自分なら、もしロキを編成するのであれば毎タ―ン確実にロキにあたりに行ける貫通を中心としたメンツを編成します(ツクヨミ、諸葛亮
等)。まず、パーティの方向性を固めた方がよろしいかと。
なんだかんだマルチでやれば効率いいですよ。最近アカウント4台で運4ヤマタケ廻してますががっぽがっぽ落ちます。慣れれば断然マルチ(自演含む)が良いです。
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微睡む文豪たーさん Lv.25
書き忘れましたが、デメリットを挙げるとすれば4台撃ちはメチャメチャ疲れる....って事ですね。なので自分はキズナが貯まるタイミングで切り上げて、無理のないようのんびり進めてます。
ありがとうございます。勘違いしていました。