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質問と回答
解決済み

新ギミックについて

ジョルノロキア如何でしたか?
私的には、なんだか地雷が付いただけで、ほぼ司馬懿のクエというイメージでした。
運営も、なんだかんだクエスト作るの大変だなとも思う今日この頃。

さて、タイトルの件ですが、皆さんがあったらいいと思うギミックは何ですか?

例えば、レンガブロックで、特定の条件を満たせば、破壊できるブロックです。
特定の条件というのが鍵になりますが、そこはまだコレってとこまでは至っていませんが参考まで。

あと、レンガブロックのギミックは、スーパーマリオコラボとかで、実装されると面白いと思いました。

お時間のある方、ご意見、アイデアの投稿お願いします!

これまでの回答一覧 (12)

ギミックと言うかアクティブタイムバトルが採用されたら怖いですね笑

ターン制でなくなり早く打たないと敵がドンドン攻撃してくる。
恐怖でしかない。

めちゃくちゃ。寝落ち=終了。

いや楽しそうでもある。

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    やりようによっては面白そうですね。〇〇空間とか、〇〇タイムとか、いい考えだと思いました!

  • ピヨ@マーリン愛好会 Lv.33

    ポケモントローゼ的なあれか(わかる人いるのかな?)

  • THUNDER JAW Lv.64

    FF4のバトルシステムです~

即興で思いついたのは、

「暗闇フィールド」
自分の周りしか明るくなっておらずそれ以外は闇。
初期ドラクエダンジョンのイメージ。
明るく可視化させるにはステージ上のランプギミック(ビットン的な)を一発殴る必要がある。
ランプの効果は2ターンしか続かないので常に発動させるか心眼を開いて弾く必要がある。要修行。

「ミラーウォール」
敵味方問わずレーザーが当たると反射するギミック。
味方のレーザーは単純に攻撃力の増加になるが敵レーザーもまんま被ダメの増加に繋がるので油断禁物。
即死級レーザーを間一髪躱す神配置もミラーによる反射であえなくアイバー。
どう考えても敵側の方がメリットのデカイ悪夢の様なギミック。

あとは前にも似た様な回答で出したケド、
「状態異常 制限雑魚化」
該当の味方が制限雑魚と化し当たるとキャラが止まる。
状態異常回復及び友情コンボは有効。
但しアビロックや友情ロックとも重複する。
ストレスマッハ必至!


こんなところでしょうか。
こーゆー妄想はいいですな(*´∀`*)

●ブラックボール
味方や敵の攻撃が当たると弾かれるように動く黒いボール。
弾かれたボールは通常の反射タイプのモンスターと同じような軌道で飛び、
動かした陣営とは反対陣営の相手に当たった場合、大ダメージを与えることができる。
というよりこのギミックがある降臨ではこのボールを当てる以外は双方とも殆どダメージが通らない仕様。

ボールの速度は味方が直接当たりに行った時は当たった時の速度、
友情コンボや敵の攻撃で動いた時はその攻撃力に応じた速度、
ボールの威力は味方が直接当たりに行った時はその時の攻撃力、
友情コンボや敵の攻撃で動いた時はその時の攻撃力に応じて決まる。
ボールは無属性の種族無し扱い。

●対MS用地雷”トロイ”
通常の起爆ターンだけでなく、MSで回収されることでも爆発する地雷。
見た目は通常地雷と一緒なのでばら撒いた敵が誰かで判断しないとダメ。

●ステージギミック”天邪鬼の悪戯”
矢印の方向と違う方向に飛ぶようになる。
飛ぶ向きは矢印を基準に時計回りで90度、180度、270度のいずれか。
(要するに矢印の左右90度か反対方向)
どの方向に飛ぶようになるかはステージの背景色で判別可能、定期的に色が変わる。

●0ターン攻撃
ステージ開始直後に問答無用で絶対に発動する攻撃。
開幕地雷ばら撒きやら開幕ワープばら撒きやら開幕割合攻撃やらの温床になること必至w

●バスターベース
毎ターン発射方向が時計回りに45度ずつズレる巨大レーザー発射砲台。
発射するためには味方の攻撃や友情コンボで一定以上のダメージを蓄積しなくてはいけない。
一定以上のダメージが蓄積された時に砲口の向きに超ダメージのレーザー砲を発射する。
属性は最後にダメージを与えた味方の属性となり、LBは貫通する。
射線上に味方がいると味方も巻き込む、LSでは止められない。

●ゲージアビリティ無効ステージ
ゲージ成功時のアビリティのみ無効化されるステージ。
おなじアビセでも素アビで対応できる方が有利となれる。

●下から吹きあげる風
オニャノコモンスターが通り抜けようとすると下から風が吹き上げるので思わずその場に強制停止してしまう。(モン■ー的な意味合いで
(^ω^)イヤーン。

他4件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    スゲー、どれも面白そうだし、たくさんアイデアありますね!モンストがもっと盛り上がりようになるといいですね!イヤーン(ΦωΦ)

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 もっと盛り上がってほしいものです。(´ω`)

  • kyokou Lv.21

    トロイはさすがにエグすぎると思います…人間ってのは予測できない(悪い)ことにストレスが溜まりやすく、対処できないことに絶望が生じやすいです。こんな負の感情が溜まったらすぐモンストから引退すると思います。飛行はねぇ…地雷の爆風にやられてよくも「飛行」と名乗るなこらぁ! そして「下から吹きあげる風」ですけど、水着の女の子、あるいはガブのようなスパッツを着用している女の子、またはローレライのような足がない女の子、要するにはスカートを着ていない女の子には無効じゃないですかね…

  • リン@ Lv.24

    ●下から吹きあげる風 これに雨ギミックと90制限同様、女性キャラ縛りにするとゴールデンな気がします。是非採用してほしいヽ(^o^)丿

  • 古き世界の終わり Lv.75

    ギミック名:マリリリン・モンロー(▼∀▼)

隕石スイッチ
スイッチわを押すと
押したキャラに隕石が落ちる

他6件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    スイッチってどこにある感じでしょう?

  • 雑コラ氏塩鍋 Lv.11

    ニードルパネル的な

  • 古き世界の終わり Lv.75

    となると、カナンのキャノンに近いイメージですかね?!

  • みにょる Lv.151

    自分に落ちるのだからニードルみたいな感じだと思いますよ。キャノンは敵にいきますからね。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    なるほど、踏まないようにするのですね。そろそろ飛行アビにMSとは違うアドバンテージが欲しいですね。

  • 雑コラ氏塩鍋 Lv.11

    そうゆうことだよ このままじゃ飛行がゴミだから

  • 古き世界の終わり Lv.75

    そうなんすよね。超飛行とかでもいいから、はよ実装して欲しいもんすね!

ラグナロクのss見たいにステージの壁の穴に入って反対側の壁の穴から出てくるとかみたいなのあったら面白そう

  • 古き世界の終わり Lv.75

    壁ワープとかいいですね!あと、玉にある画面外の敵にもダメージだせるとか。ラグナロクのSSって、画面外の敵にもダメ入るのかな?

kyokou Lv21

以前からよく考えているもので、少々質問主さんのと似ていると思いますが、プレイヤーフェースで動くブロックで、ブロック崩しゲームでの自機みたいなヤツです。
今までのモンストでは、プレイヤーフェースにあるランダム要素はイレバンとラックスキルだけです。ラックスキルの発動率は低すぎるのでほって置いて、イレバンはいつ出るのがわからなく、出っても基本的に望ましくないことになります。ですが動くブロックは違います。これはプレイヤーには見えるギミックで、予測できる障碍なので、邪魔になるかならないかはプレイヤーの腕が決めるもので、イレバンのような挫折感をそれほど与えないと思います。もしこれが実装したらアンチブロックの株もきっと上がるでしょう。いっそ全く新しいギミックにして、アンチブロックが無効できないものにしてもありでしょうねぇ。

そしてそのプレイヤーフェースで動くブロックに基づいて、ボスには「ローリングプロテクター」をつけても良いじゃないかと。「ローリングプロテクター」ってのはシールドンやビットンの役割を果たすもので、プレイヤーフェースでもボスの周りで回るギミックです。こちらが直殴りに行く時、「ローリングプロテクター」達の隙間を狙って入ると大ダメージ、狙いが外れて「ローリングプロテクター」に当たったら弾かれるってのも面白いじゃないですか?もしこの陳述が抽象すぎるなら、コナミ社のグラディウスシリーズ(特にグラディウスV)のボス、「カバードコア」を参考していただければと思います。「ローリングプロテクター」自体は壊せるか、友情は防げるかはその時で、所詮妄想ですからね。まぁ私は壊されない、防げるの傾向で。

以上。

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    いいですね!動いているギミックは確かにあまりない(全くないかな?)ので、タイミング見ながらの攻撃とか面白そうです。

  • 0yaji X Lv.91

    面白いけどマルチだとストレスマッハになり兼ねないですね。早よ撃てグッジョブ厨が更にうざい事になりそう。

  • kyokou Lv.21

    ああ確かにな。普段はいつもソロでやってるので、マルチへの配慮はすっかり忘れてしまいました。

ゆる Lv85

・属性変化・サイズ変化
トリガーは敵の攻撃や反撃、パネル、壁、何でもいいですね。
エレメントエリア、ブロック、ヤマタケ的カンカンなどと複雑に組み合わせることでクソクエも作れます。

・回復ロック。
ロックされたキャラはあらゆる回復が無効化されます。

過去の独り言を

<ギミック:大型地雷>
1)爆発時の効果が通常地雷より大きい(広範囲や多段hitなど)
2)拾う度にスピードダウン(地雷の所持数は関係なし)
3)回収後は通常地雷と同じ(通常と混ぜると訳判らなくなるため)
<使用例>
例:大型地雷が短いターンで大量に撒かれるが、爆発ターンが非常に長い
MSだと地雷を拾いまくってしまい全然動けないが、
飛行だと拾わないので自由に動ける

<ギミック:スイッチ>
1)壁に設置されており、触れる度に作動する
(大きさは分割DW程度かその半分くらい)
<使用例>
例1:スイッチが押されるたび、ハートパネルのON/OFFが切り替わる
例2:スイッチが押されるたび、DWが1面ずつ貼られる
例3:スイッチが押されるたび、爆弾をボスに投下(キャノンみたいな)


(ヽ´ω`)もうちょっと飛行の価値上げてもいいんじゃない?

  • 古き世界の終わり Lv.75

    あえて地雷を拾わない方がいいとか、飛行アビにアドバンテージがあるのはいいですね!

飛行のみ有効なギミック。
現状、MSの劣化版でしかない飛行アビリティ。

差別化ができればいいなと。本当はニードルパネルが飛行無効になってくれればいいのですが・・・

今回のアポカリプスに実装された効果アップフィールド?の逆でダウンフィールドを実装しても面白いと思います。
後は光属性クエストで雷ステージ、毎ターン終わりにステージ内にランダムで落雷が敵味方問わず攻撃判定のある仕様なんかとても腐ってて面白いと思いますね。
火山、氷河、森林の他に光と闇(宇宙?)の特殊ステージを出して欲しいと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    ダウンエリア、いやー!ストレス溜まりそう…。 でも、クーフーとかの攻撃アップ友情が脚光を浴びそう。(▼∀▼)

  • 0yaji X Lv.91

    光の特殊ステージはスポットライトがステージ上に当てられてて光源の前にキャラを配置してやらないと敵の姿すら見えない。光源の位置は毎ターン移動する。お助け天使アイテムはサングラスで拾うとライトが弱くなってうっすらステージ全貌が見える。とか

毒エリア(範囲内に止まると毎ターンダメージ)

・カービィのワープスター的なもの
触れると、画面上に敵が残っていてもそのステージを突破して次に行く。
むしろこれに触れないと突破できない面もある。
ボス戦では出ない。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    カービィはしたことないですが、ワープスターに触るには、それなりの対応が必要って感じですね。マリオの豆の木みたいのもいいですねー。

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