荒らしの通報に協力しようと思ってます( ・ิω・ิ)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

荒らしの通報に協力しようと思ってます( ・ิω・ิ)

先日の事ですが荒らしの通報に協力お願いしますという内容の質問がありました。
僕も荒らしは嫌いなので通報に協力しようと思いました、もちろん内容を鵜呑みにしないで本当に荒らしかどうかを確認してです。
回答の中には賛同する人もいましたが、数人の人がモンストに関係ない事を質問するなと回答していました。
この掲示板はモンストの掲示板なので、ここの事もモンストに関係してると思いましたので、運営にお問い合わせしたところ特に問題はありませんと回答が来ました。
運営でもない人が勝手な自己判断でのマイルールを押し付けないでもらいたいと思いました。
こういう人がいるから荒らしが広く認知されずに蔓延ってるのではないかと思ってます。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

このサイトの荒らし対策は対策になってないところがある、というよりまだまだ不完全なところがあると思います。
私も毎日のように通報してますが一向に対策されてません、更に大量の通報が必要かもしれないのでたくさんのユーザーに広く認知させる必要があると思います。
消されてもすぐに復活してくるから無駄だと言う人もいますが私はそうは思いません。
少なくとも復活したときはまたレベル1からやり直しになるわけですから、何度も何度も根気強く退会されれば少なくともレベル30以上まで育つという馬鹿げた事にはならないと思います。
私も荒らしには嫌悪感を抱いてますので根気強く続けて行くつもりです。
モンストに関係のない質問をするなと言ってる人は所詮は他人事と思ってるのではないかと思います、自身が被害にあった事がないから被害者の痛みがわからないのだと思います、そういう考えの人には何をどう説いても納得することはないでしょうから、それこそスルーして良いのではと思います。

他2件のコメントを表示
  • Aquaman Lv.12

    偽リヴェタはレベル30以上まで育つという馬鹿げた事になってるよ。レベル1からやり直しになる事に不都合があるのかな?レベルで投稿回数の制限とかないよね?荒らしに対しては通報はしてるんだけど、なんか気になって…

  • BAN OF CHICKEN Lv.14

    私が言ってるのはその事です。何度も何度もレベル1に戻るを繰り返していれば名前とレベルだけで荒らしだと気付く人が増えるはずです、入会したとたんに退会を繰り返せば更に荒らし認知されると思います。毎日のようにこれを繰り返せば現在のように好き勝手にできなくなるのではないかと考えてます。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    「自身が被害にあった事がないから被害者の痛みがわからない」本当にそう思います。ありがとうございました。

正直レベル30台リヴェタよりもその下にひっついてる連中の方がウザいと感じるようになってきたこの頃

とりあえず人の質問でレスバするならSNSで繋がってくれやっててくれって感じだ

他25件のコメントを表示
  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    深夜1時30分に回答して、朝の7時には先の参考になった上位の回答を押し退けて、参考になったが50超えとは(笑)

  • コドモドラゴン Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    成りすましの偽リヴェタくんと一緒に通報してあげて下さい

  • ASH Lv.43

    その回答がお門違いなら問題だが、別に普通の回答なんだから目につかんわ なりすまされた本人がやめてくれって騒いでる訳でもないのに周りが噛みつきすぎなんだよ 見ててウザいのは同意だわ

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    ウザいと思ったら迷わず通報しようぜ!僕は成りすまし偽リヴェタの存在がウザいから噛み噛みしてます。回答がお門違いなら問題って、それは成りすまし以外にも言える事だし普通の回答をしているから成りすまし許しますじゃないだろ?まぁ個々それぞれ好きなようにすればいいんじゃないかな?勿論偽リヴェタくんも含めね♪

  • バスにゃん Lv.103

    ASHさんは過去に本人(本物)から何かしらのアクション等が無いって決め付け「今」しか見れてない感じかな?なりすまし、すり替え、吐息のような嘘。何処かの常套手段、、、、しっかり洗脳されてる分かりやすいコメントですね。

  • バスにゃん Lv.103

    真意も分からないまま関係ない人が関係ない人を巻き込み関係ない事で争う。大衆を洗脳するのって案外簡単なのかもね。

  • バスにゃん Lv.103

    この回答を1番上に上げ質問内容をしっかりすり替え、しっかり標的を切り替えてシナリオ通りなんだろうね。

  • ASH Lv.43

    通報なんてほとんど機能してないだろ ここの運営は直接的な問題がない限りスルーだわ それは昔自分が経験してる だから「昔」じゃなくて「今」が問題なんだよ

  • 泣くよK Lv.99

    本物のリヴェタさんはいたずらに騒がないですけど、かつてなりすましリヴェタに直接「やめてくれ」って依頼してます。その時の返答は「名前を変えるつもりはない」ですから、意図的に「リヴェタ」を使って今(粘着したり暴言吐いたりその他いろいろ)に至っているのです。

  • ズボラちゃん Lv.154

    現在の事実を申し上げますと、所謂偽リヴェタさんはこのQ&Aで役に立っています。質問に対する誠実な回答が多いからです。このQ&Aはモンストに対する疑問や話題に応えることが存在理由だからです。対して偽リヴェタさんの回答にブラ下がる、回答に関係のないコメントは役に立っていません。良し悪しを言っているのではなく、客観的な事実です。

  • まるお Lv.78

    確かに、口を開けばリヴェタリヴェタ言ってる人らって邪魔くさい。ミイラ取りがミイラになっててしょぼい荒しが増えてる。偽リヴェタって結構まともなコメント多い。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    役に立ってるその裏で意味不明なコメント連呼の粘着行為とかしてるんだけどね。じゃあ許すか?わざとハンネ被せてるのも裏でやってる愚行も全部許しちゃおうか、偽くん泣いて喜ぶんじゃない?BAN明けに「リヴェータ」で復帰して様子見するような自分が間違った事をしてるとちゃんと認識してる可愛い奴だからね♪ズボラもまるおも偽くんの所行ってお前のやってる事は間違ってないよって言ってやんな。僕はまだまだ偽くんで遊ぶけどね。許したら偽くんが成りすまし荒らしをしてる意味が無くなっちゃうからさ♪

  • ズボラちゃん Lv.154

    本気でなりすましをやめさせたいと考えているなら方法が間違っています。このトピックで強引なジャイアンさんが回答で仰っているように、黙って通報するのが正道です。通報したけど対策されないというのであれば、不服申し立てをするなり、対策されるまで「運営」と向き合うべきです。草の根運動で署名なり賛同者を募るのであればここではなくSNSなどでやるべきです。

  • ズボラちゃん Lv.154

    ただ、本当はなりすましをやめさせたい訳ではなく、構ってくれるからそれを理由に遊んでいる、という事ならそれはそれで良いと思います。まったく否定するものではありません。でももしそうであるのなら「本物が嫌がっているから」とは言うべきではないと思います。他人の褌、虎の威です。

  • ズボラちゃん Lv.154

    付け加えますと、偽リヴェタさんの行動の動機や目的はまったく理解できません。せっかく役に立つ知識や見識があるのに荒らしを生む行動をするのはもったいないなぁ名前変えたらいいのになぁと思います。が、それを選んだという事ですのでそれも否定するものではありません。

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    なりすましは置いといて、他人様に執拗に粘着したりする事は許されるんですか?回答が為になれば何でもOKですか?つい最近も他者様の回答欄で酷く暴言吐いてますよ。「親の顔が見てみたい、さぞかしろくでもないのだろう」←などの数々のまぁ酷い暴言。数日経ってもまだ暴言吐いてましたけど。

  • ズボラちゃん Lv.154

    そんなの良くないに決まっているじゃないですか。ダメですよ。だからといって回答欄を荒らすのもダメに決まってますよね。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    わたしも偽リヴェタ通報はしてるしこれからも偽リヴェタには絡んでいくよ。鬱陶しいと思うなら通報してくれたらいいよ。その他の荒らしはとりあえず黙って通報するかしないかだな。偽リヴェタ以外はとるに足らないものと考えている。それほど偽リヴェタのやっていることは悪質だと思う、個人的にはね。まともな回答が多いのは事実だが、その裏の顔が醜すぎて見てらんないって感じ。ちなみに、ブロックされているので、偽リヴェタのフィードには書き込めない、だからここで言いたいことを言っている。偽リヴェタ本人も「コメントはご自由にどうぞ」と言っているので。

  • ミッキー Lv.261

    何か見覚えあるなぁと思ったら俺が絡まれた時のですね…普段の回答がどうであれ、質問者さんへの通知テロの如く他人の回答にしつこくしつこく絡むのは良くないでしょう?ちょこちょこと通知来てうんざりしたのでブロックしましたが…当時の流れを見てもらえればわかるけど、求められた謝罪の言葉をそのまま書き込み、かつ質問者さんへの迷惑になるので書き込みを控えるよう忠告したにも関わらず絡んで来たのは向こうです。

  • ミッキー Lv.261

    Lv.300台の本人とFF関係になってだいぶ経ちますが、その間に成りすましの活動内容はどうであれ迷惑していると聞いた事もあります。偽物の他の回答でのコメントや裏(個人のフィード)での対応を見ている限り、何故成りすましを続けるのか、何故転生を繰り返してもその名前を使い続けるのか、の問いに関して徹底的にスルーする様は逆に白々しく、本人に対して余程の何かがあるのかもしれませんが今までも、これからも容認する気にはなれませんね。

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    ミッキーさん。心中お察し致します。すみません一例として出させて頂きました。あれが罷り通るのは納得いきませんし、彼を庇う方々は彼の発言・行動が諸悪の根源で有る事を理解してるのでしょうかね? 今に始まった事では無いですし、一過性で無く常習的で人様の身体の不調を揶揄したり、人様を「ゴキブリ」呼ばわりしたり、「ゴキブリウザい」「ゴキブリ消えろ」と異常(尋常ない程)に連発したり。それ+ハンネパクリしてりゃ、そりゃ叩かれるでしょう。擁護する所が無い。

  • バスにゃん Lv.103

    彼は泥棒だけど普段はいい事いうし逆に野次馬の方が見てて邪魔くさい。ってレベルの話になったのかと思って安心した。だいたい「嫌ならスルー」とかってのも自分に害がないから言ってるだけでしょ。

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    なんでこんなに伸びてんだよ…一応言っておくと偽物擁護してるつもりはないです、偽物もその批判軍団も邪魔だから纏めてどっかに隔離してくださいって感じですね

  • BAN OF CHICKEN Lv.14

    伸びてる理由はその偽物リヴェタがサブアカ使ってこの回答にいいねをたくさん押してるからでしょ。

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    SNSで繋がってくれやっててくれって言われてもあいつブロックするんだもの。

表沙汰に通報通報言ってるとまたのさばりますよ荒らしが
あと仮に粘着される覚悟がないのなら声高々に通報を呼びかけるのは危ないと思います
ターゲットにされる危険性があるので
自分は粘着されること覚悟でブロック&通報繰り返してたらブロックされたことに気づいたのかなりすまされました
なりすましとかグロ画像貼られる覚悟があるならどうぞ

他1件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    そういう考えもあるのでしょうがそれで何か解決するのでしょうか?ただ逃げるだけではよけいにのさばると思います。

  • ナイケン Lv.37

    荒らし対策なんて完全にシカトするかそういうもんだと諦めるしかないんだよなぁ…正義感燃やしたって余計荒らしが喜ぶだけだで

運営さんがそういうならそれがこの掲示板では絶対的なルールでしょうね(´・∀・)
ですけどここが荒れるのを嫌ってるというのは根本的に同じだとは思います。

荒らしにもいろんな種類があると思います、質問でキャラ下げや釣りをしてたり、気持ち悪い画像やエロ画像等を貼ってるのは分かりやすいのですぐ多数の通報を受け易いですが、それはまだ分かりやすいので誉める訳ではないですが、アカBAN覚悟でやってるみたいなのでいさぎよい方だと思います。

問題なのは他の人達に気付かれにくいように影でこそこそ悪質行為を繰り返してる人が残念ながら居る事です。
多数のサブアカを使って自分の回答に参考になったを多数押してベストアンサーを取ろうとしたり、逆に特定の人の回答に参考になったをたくさん押してその人が自演してるように見せかけたり、他人のハンネを盗んだり、コメント欄でまるで九官鳥のように粘着したり、サブアカを使って荒らしてメインのアカでは普通の人に見せかけたり、1年以上なりすまし続けたり、こういう陰険陰湿なのは一見判断しにくいので良く調べた上で通報した方がいいと思います(´・∀・)

他12件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    あなたは本物のリヴェタさんですね、心中お察しします。あなたの成りすましは通報させて貰います。

  • バスにゃん Lv.103

    やべぇバスェタにゃんに改名する前に見といてよかった、、、、

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    う~ん問題なのは~からの事が誰の事を言ってるのか僕全くわかんないや!

  • リヴェタ Lv.391

    だーれでしょっ?(„ಡωಡ„)

  • 白面の者 Lv.85

    被害の当事者が言うと説得力が段違いだぁw

  • リヴェタ Lv.391

    あざます(„ಡωಡ„)

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    偽「これ私を挑発してるんですかね?私の成りすましが効いてる証拠ですねwグヘヘ~♪」

  • リヴェタ Lv.391

    グヘヘ~♪( ՞ਊ՞) 

  • ピヨ Lv.17

    ほんとですよ。今はもういなくなったけど煽り勢とかもいましたしね()

  • とあるみずがめ座のステラポリス Lv.24

    あ、偽物だ!通報しよ() ・・・本物がいるのに偽物がコメントしてて草 度胸があるなぁ一周半回って尊敬するよ

  • ズボラちゃん Lv.154

    扇動してないで嗜めてくださいよ

  • 退会したユーザー Lv.30

    お前が成り済ましか!(定期) ( ՞ਊ՞)

  • パーリーピポ Lv.10

    1年以上成り済ましてるは異常としか思えないですね、通報協力します。

まんと Lv182

通報はしてます。
それぞれ個々で荒らしだと思えば通報すればいいと思います。
情報の共有など新規さんにわかるようにしてあげる事はいい事だと思いますが

わざわざQ&Aで情報発信などして、それに噛み付く荒らしがいたら余計にQ&Aが荒れるだけだと思いますし

なによりQ&Aで荒らしの情報を載せて通報要請するスレが当たり前になってきたら、荒らしが荒らしじゃない人達を通報要請するスレを乱立させて本物と偽物の通報要請のスレまみれになり、みんながそれが真実かどうかを確認して通報するんですかね?途中から確認しなくなる人も多くなりそうですが
そしてその中で本当に質問したい人のスレが埋もれていく…そんな状態にならなきゃいいですが

そんな事になったら通報要請のスレ自体が荒らしみたいな状況になりかねないと思います。

あくまでも私個人の考え方なので、皆さんの好きなようにすればいいと思いますが、通報要請スレの乱立があまりにも酷かったら通報要請スレ自体を通報すると思います。

他1件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    どんな質問でも乱立すると迷惑になるという事でしょうか?

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。感じ方は人それぞれだと思いますが、同じ内容の質問スレが短期間に数十とかになれば迷惑だと思います(数十なんて意図的にやらない限りならないと思いますが)。ただ私が今回言ったのは通報要請スレの話なので質問じゃない似たようなスレが乱立するならって意味です。

Lv219

モンストのことを真面目に質問したい人からしたら、そういう質問のせいで埋もれるので邪魔でしかないわけで。

犯罪じゃないんだから電車内で電話してもいい、ではなく、マナー違反という話なんですよ。

ごめんなさい題名が、、、
「荒らしの行為に協力しようと思ってます」
に見えてしまいます。

意図的に荒らしたい人は、投稿(反応)がひとつもなく、まったく相手されずスルーが一番つまらないでしょう。
しかし、反応なければ連投だ!となるのかもしれません。
あれ?そうなると、適度に相手してスレ一つで済むならいいじゃないか???

堂々巡りですね(^-^;
何を言いたいのかというと、それなりの数通報を使っている方はいると思います。わざわざ「荒らしダメゼッタイ」は「出てこいや」になってしまうと思うのです。

他2件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    荒しの存在をもっと広めてみんなで通報して欲しいと思い質問しました、構う気はありません。

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    回答して5、6分でいいね20超えって・・・・・・偽くんの毒牙にかかったようですね。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    本物のリヴェタさんの回答と並んでたら都合の悪い事があるのではないでしょうか?

好きにすればいいと思いました。

他80件のコメントを表示
  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    来たーーーーーーーーーーーーっっ!!!!

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    成りすましは通報します。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    成りすましも個性の1つさん、来ると思うよねやっぱり!

  • マルチバーストN/A Lv.54

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    好きにすればいいと思いました。「ホントはやめてほしい。」

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    取り敢えず本物よりは参考になった数を上にする自演行為をやるんだろ?楽しみにしてるぞ。

  • 泣くよK Lv.99

    よく書き込みに来れたものだなと思いました。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    ジャイアン、たぶん他を上げて本物を相対的に下げる動きをすると思うよ。ってかもうやってるよね。

  • リヴェタ Lv.211

    そんなことしてないんですけどね。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    偽「してるのは成りすましですよ。」

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    自演に釘刺されると他の回答を上げて自身の自演嫌疑を隠蔽する癖がニセェタの特徴。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    なりすましなんてやってると、いざというときに信じてもらえない、残念だよね。

  • マルチバーストN/A Lv.54

    自演いいねのこと煽ったらその後いつもいいねテロしてくるのほんと草

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    ・・・・・・俺のも上げてもらおうかな・・・・・・・

  • リヴェタ Lv.211

    勝手に騒いでどうぞ、私はなんもしてませんので。

  • マルチバーストN/A Lv.54

    偽物九官鳥「(なりすまし、自演いいね、いいねテロ、粘着荒らし、自演BA、下ネタ連発以外は)なんもしてませんので。」

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    珍しくマルチバくん以外に反応してるあたりニセェタの焦りをひしひし感じて楽しい。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    心の中でイライラ連呼してんだろうね♪

  • リヴェタ Lv.211

    うんうん、そうそう、焦ってる焦ってる、イライラしてるしてる。

  • マルチバーストN/A Lv.54

    ちょうどいいねテロきたよ♪ だいぶ追い詰められてるみたいだね^^

  • リヴェタ Lv.211

    いや、それはしてないです。(きっぱり)

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    余裕を見せたいんだろうけどそのコメがもういつもと違う事に気付いてないのは偽リヴェタ君だけなの。

  • リヴェタ Lv.211

    そうそう、その通り、よくわかったね、えらいえらい

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    超効いてて超ウケるwwww

  • リヴェタ Lv.211

    うんうん、効いてる効いてる、よかったね毘沙門天ちゃん

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    僕は責めてないよ!成りすましも個性の1つだよ♪ドンマイ!

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    結局オウム返しか、芸無しすぎ。

  • リヴェタ Lv.211

    やだー話しかけてきたーって返せばいいの?毘沙門天ちゃん

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    それも他人の使い回しじゃねぇかwホント自分がないんだな成りすましw

  • リヴェタ Lv.211

    レス早いね、ひまもんてんちゃん

  • リヴェタ Lv.211

    分刻みでチェックしてくれてんですね、ありがとう毘沙門天ちゃん♪

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    お前もなw折角ニセェタ確変中だから聞くけどなんで人の名前騙るの?湧いてるの?

  • リヴェタ Lv.211

    いや、ひまもんてんちゃんと違って通知来るから

  • リヴェタ Lv.211

    通知来ないのにチェックしてるのひまもんてんちゃんすごいすごい

  • マルチバーストN/A Lv.54

    確変中で草 出玉ショボそう

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    そりゃお前のファンだからな。つうか、話そらすんかい、俺が凄いのは当たり前だろやっぱ湧いてんな。

  • リヴェタ Lv.211

    ひまもんてんちゃんフィード貼ってうきうき

  • マルチバーストN/A Lv.54

    なりすましについては全力でシカトする九官鳥くんかわいい

  • リヴェタ Lv.211

    もこばちゃんもうきうきで参戦

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    前にも書いたけど粘着中のお前はバリバリチェックしてたんだろ?

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    お前も俺のファンじゃねぇかwきっつww

  • リヴェタ Lv.211

    すごいすごいジャイアンですごきねすごいすごい

  • リヴェタ Lv.211

    ジャイアンもきついよ

  • リヴェタ Lv.211

    そんで終わり?

  • リヴェタ Lv.211

    もっとコメントしたら?サボってんの?

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    小学生を相手にしてるようで気分は保父さん、お前と違って明日仕事だから寝るわ、ああ、俺の負けでちゅぅ~おやすみ。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    すごきねって何?

  • マルチバーストN/A Lv.54

    九官鳥くん激おこプンプン丸じゃん 逆ギレはダメだよ〜

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    これただ自分の気持ち悪い人間性を無駄に宣伝してるだけですやん

  • リヴェタ Lv.211

    うんうん、おやすみ毘沙門天ちゃん♪明日もチマチマコメントよろね♪

  • リヴェタ Lv.211

    もこもこバーストくんも毎日ありがとね♪

  • マルチバーストN/A Lv.54

    話を戻しましょう。なんでなりすましやってるんですか?^^

  • リヴェタ Lv.211

    おやすみひまもんてんちゃん♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    偽「いや~私個性が無いもんで仕方なく…」

  • リヴェタ Lv.211

    んで、君は誰だっけ?猫かめ?

  • マルチバーストN/A Lv.54

    おいシカトすんなよ^^ 普段は無駄に噛み付いてくるくせにこういう時だけ無視はよくないよ〜

  • リヴェタ Lv.211

    無駄にコメントするもこもこバーストたゃんがなんか言って真船

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    僕は偽リヴェタくんの味方だよ♪成りすまし症に侵されている君の目を覚まさせる為に日々頑張ってます

  • リヴェタ Lv.211

    で?猫ちゃんでいいのね、猫ちゃん

  • リヴェタ Lv.211

    まあ、なんでもいいや。毘沙門天ちゃんも猫ちゃんも、もこもこバーストくんも、あともう一人いるんかな?誰?、まあ、気がすむまで好きにコメントしてください。どうぞどうぞ。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    お前元のハンネで呼びたがるけどお前の成りすます前のハンネ教えてよ、それで呼んでやるから

  • マルチバーストN/A Lv.54

    逃げたか。なりすましが悪い事ぐらいは理解してるみたいやね^^

  • マルチバーストN/A Lv.54

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 「証拠は?」 Lv.16

    久々に饒舌な偽リヴェタを見た。よほどイライラしてたんだろうな。で、なんでなりすましなんてやってんの?

  • とあるみずがめ座のステラポリス Lv.24

    ここ返信来てるか分からないのに返信すぐ返しているな・・・ほぼ常にここを確認しているのが伝わって必死感がやべー

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    「気がすむまで好きにコメントしてください。どうぞどうぞ。」は?やめてくれ言われてもするに決まってんだろ、俺らが居ないとお前独りぼっちじゃないか!

  • 赤いヒゲと緑のヒゲ Lv.24

    イライラしてるねえwで、なんで成りすまししてるの?

  • リヴェタ Lv.211

    おはよう、みなさん。今日もよろしくお願いします。

  • コドモドラゴン Lv.41

    よくもまあ、いつまでも他人のハンネ語って図々しくいられるよな、ネットの中だけ好き放題ってか?

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    おはよう♪スルーしてないでお前の元のハンネ教えろ♪

  • マルチバーストN/A Lv.54

    こっちでも訊くけどなんでなりすましやってるんですか?笑

  • 「証拠は?」 Lv.16

    なんでなりすましているのか、と、元ハンネ教えろ、は徹底スルーの偽リヴェタくん、マフ×190についても早く答えて欲しいわ。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    この元ハンネの流れ自分で作ったのにいざ順番がまわって来たら「あっ、ヤバい」スルーせざるを得ない頭沸き人その名は偽リヴェタ

  • 「証拠は?」 Lv.16

    理由知りたいよね、なんでなりすますことになったのか。本物リヴェタさんによほどの恨みがあるんだろうけど、それが何か知りたいわ。

  • マルチバーストN/A Lv.54

    フィードじゃお喋りなのになんでこっちはスルーなんですか?なんでなりすましやってるんですか?w

  • 「証拠は?」 Lv.16

    なんでなりすましなんてやってんの?なんで答えられないの?

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    元ハンネくらい教えてくれてもいいだろ、猫ちゃん♪なんて呼ぶんだから僕にだけこっそり教えろよ?僕とお前の仲だろ?

  • 不動明王 Lv.36

    ここに湧いて出てくるのは流石に草を禁じ得ない。さて、みんなにどんな反応してくれるのかね(・∀・)ニヤニヤ

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    多分この回答ガチでBA獲るつもりで書いたような気がしてならない、斜にかまえた感じでクールに決めようとしてる感がある。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    調子に乗ってマフ×190アカウントでも連続回答してるけど、お前のことだってバレてないと本気で思ってるんなら、ほんとにどうかしてるよ偽リヴェタくん。何が「知りません」だよ。どんな顔してそんなこと言ってんだ?

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    やっとベスアン決まった~逃げ切ったぜ~今回も私偽リヴェタの一人勝ちだぜ~♪胃薬のんで寝ろw

・モンストに関係ない質問するな
・で、質問は?
・荒らしに回答するな
上記自治厨もくだらねぇけど、この質問もくだらん。

あくまで私だけの持論です。どんなに声高に荒らし撲滅謳おうが、逆になにもせず流れに任せていようが荒らしというのは絶対湧きます。
働きアリの法則みたいなもんです。

なので私の荒らしへの対応は通報した上でつまらなければ放置、回答する場合は質問ガン無視でネタに走るか、意思疎通不可の回答をする事が多いです。

回答(反応)自体を喜ぶ特殊な人も極少数居るでしょうが(私はこの感情については全く理解できない)普通?の荒らしは自分の荒らし目的の質問に対して感情を露わにしたようなマジレスが大好物だと思うので質問内容に触れずにネタに走り暇つぶしがてら遊んでます。

「お前みたいなのが居るから荒らしが増長するんだ」という意見もあるでしょうがその言葉を「書き込んだ」時点で同じです。そう思われたくないのなら上の言葉を飲み込んで黙って通報するのが正解。

踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損理論です。
迷惑な奴だと思われるでしょうが当然気に入らないなら通報してもらっても問題ないです。

最後に「かまってちゃんは何処にでも居る、故に荒らしが消える事はまずない」

他3件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    消える事はないのは分かりますが通報して好きにさせない事も重要ではないでしょうか?

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    ジャイアンさんは通報はしてるんやで。通報した上で愉しむ。大人の嗜み。

  • 毘沙門天♪ Lv.13

    そうそれ!ウスバカゲロウの様に儚く、しかし目いっぱいに遊んでるからね。他人を糾弾するんだから自分への糾弾も受けまっせ。

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    漢ジャイアン憧れる!今から「参考になった」を押しまっせ!

この質問に、なりすまし偽リヴェタが回答にきたらたいしたもんですよ。
あ、なりすまし偽リヴェタ見かけたらプロフィールから通報してやってね。本物はレベル320とかだから低レベルのリヴェタは全部通報ね。

大筋では賛成。
が、内容を鵜呑みにしないで、というなら、運営から来たというメール本文だけでもスクショして見せてくれたらよかったかも。

他3件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    画像を貼ろうとして何度か色々試しても貼れなかったんです、すみません。

  • 「証拠は?」 Lv.16

    そりゃしゃーない。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    成りすましは通報します、ありがとうございました( ・ิω・ิ)

  • 「証拠は?」 Lv.16

    ほら、回答しにきたでしょ、偽リヴェタ。そいつを通報するんだよ。よろしくね!

いいも悪いもないと思います
各々が好きに遊んでいるだけですから

ルールが守られていないものは、運営側がどのようにするのかを決めて実行されますので、目に余るようなら通報する、というだけです

ここはモンスト好きが集まっている場所ですが、その中には掲示板で人とやりとりをするのが好きな人もいる、という事です
荒らしも馴れ合いも、それが楽しいという人です

もっとやれとは言いませんが否定もしません
根元は全員モンスト好きです
それぞれが好きに遊んでいいと思っています

他9件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    好きに遊ぶのは構わないと思いますがだからといって悪質な事をするのは違うと僕は思います。

  • ズボラちゃん Lv.154

    例えば妲己はランキング外だと思う、と聞けば「運営に言え」となりますよね。悪質ユーザーがけしからん、と聞いても「運営に言え」となると思うんです。まぁ議論するのは良い事だとは思いますが…

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    運営に言えが僕たちの通報だと思ってます。

  • ズボラちゃん Lv.154

    その通りです。目に余ればそれぞれが通報して応じた結果が出ます。しかし目に余る、というところはごく主観的なものです。こいつが悪質ユーザーだからみんな通報しろ!では妲己は弱いからみんな弱いと思え!と同じです。強要なんてできないです。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    強要ではなく悪質な人がいることを広めたいだけです、通報するかどうかは本人が決めることだと思ってます。

  • ズボラちゃん Lv.154

    そういう遊びをしたいというのならそれも良いと思います。ただ、思想の啓蒙も主観の強要に類しますよとだけお伝えしておきます。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    遊びをしてるつもりはないのですが?

  • ズボラちゃん Lv.154

    本気なら身分を明かして正式に文書で申し入れをしますよ。匿名のまま掲示板で騒ぎ立てるだけなんて遊びですよ。

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    あなた少しおかしいですね、ひょっとしたら偽リヴェタはあなたのサブですか?

  • ズボラちゃん Lv.154

    違います。ありがたいお誘いですが、私はあまりそういったやり取りは好きではないのでご遠慮させていただきます。ありがとうございました。

とりあえず超〇壁ドンと言ってる方は通報してますね(´・ω・`)

  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    すみません、その人は面白い人だと思ってましたが荒しなのでしょうか?

お前もグズだと思った

sai777 Lv19

とりあえず貼っておきます。私はこれに当たるかどうかで荒しかそうじゃないかを見分けていますので。

投稿の際の注意事項
利用規約をよく読んだ上でご投稿ください。
連投は禁止です。時間を空けてご投稿ください。
ゲーム内容と関係ない画像、内容はお控えください。
掲示板と関係のない話題の投稿はお控えください。
アカウント売買に関する投稿は禁止します。
掲示板内でのシリアルコードの譲渡、交換、売買は禁止します。
個人への誹謗中傷・成りすまし、悪意ある書き込みは削除、通報、BANの対象となりますのでご注意ください。

こんばんは~♪

とりあえず主様の感性で通報されると
良いかと思いました。
協力は良いかと思いますが、同調にならぬように
お気をつけ下さい。
マイルールの押し付けに関しては取捨選択にて
対応するのが良いかと思います。

・・・私は荒らしの方々は相手にしない事が一番だと思いますのであまり表には出さない方が効果があると思っています。

・・・最近グロ画像?貼ってくる方に
少し粘着されました( ´Д`)
通報しつつ削除してますが・・・
仮に「タコ」さん(張られたファイル名)として

「タコ」さんへこの場を借りて一言云いたいのが
「理系の人にはあまり効果が無いので
もう少し考えたら?」と伝えたいです。
(皮肉ですヾ(@゜▽゜@)ノ)

まぁ、具体的には図鑑やネット画像位では
どうとも思わんって事ですヾ(@゜▽゜@)ノ
(見慣れてますので・・・)

長文失礼しました~m(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    相手にする気はないですがそういう心境にはなれる気がしません。

  • モフモフ Lv.65

    返答ありがとです。 ああ~これは気にするなと言ってもむずかしいかもですね。(;>_<;) ん~と、とりあえず少しでも観ないようになるようにしていくしかないでしょうか。 (通報を地道に)

君のフィードに運営からの返信スクショ載せてくれないかな?

他34件のコメントを表示
  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    お~い!成りすましの偽リヴェタばりに無視すんなよ!運営からどんな内容の返信が来たか知りたいんだよ、そもそもそんな返信来てないのか?僕はお前の事も荒らし同様信用してないんだよね、疑うの嫌だからフィードに貼ってよお願いします。

  • ピッカーニャ Lv.27

    私へのコメントありがとうです 見苦しかったですね きっぱりやめます

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    前にもやめるって言ってなかった?どうせまたやるんだろ?好きにすれば。僕にやめる宣言されてもね~どうでもいいとしか思わないです。どうせまたやるんだろ?

  • ピッカーニャ Lv.27

    貴方のコメントがほんとにグサリと胸に突き刺さりました

  • ピッカーニャ Lv.27

    あいつらの事、どうでもよくなってきたんだわ お前がいいきっかけでボケ共いじりはやめようと思えたわけよ ありがとな ただそれだけバイバイ

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    四時間弱でこの態度の変わり様、多重人格者か?粘着やめれない訳だわどうでもいいけど。

  • ピッカーニャ Lv.27

    敬語使わない奴には使わない ただそれだけ

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    バイバイって言ったのに覗きに来てんなよネンチャ君。お前潔く無いねぇwこれゃモケとAquamanへの粘着はやめれないだろなWしょーもな

  • ピッカーニャ Lv.27

    ん?お前はかまってあげないよ でもほんとに辞める決心?きっかけ?になったのには感謝してるよ コメントをスクショして投稿とか・・・ つまらない生き物だね これでほんとに最後です

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    ほんとに最後とか言いながら見に来て通報したのかよwじゃないと削除なんてされないもんな運営が見廻りなんてしてねえだろうし、粘着ディナスの仕業だろw辞める決心?きっかけ?僕に何か言われた位で辞めるなら最初から粘着なんてすんなよ根性無しがよ~♪はぁ~小者感たっぷり。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    もう終わりかと思ったらプロフで吠えてるよwなに?アプローチの仕方がだめじゃ意味がない?それってナス君がやってた粘着行為の事か?自虐ネタかよwあれ?プロフ文変えてるって事はやっぱ最後と言いつつ見に来てんだな♪流石粘着気質ですね。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    勝手に粘着して勝手にそれ辞めて勝手に反省して…1人遊びの天才だなw

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    気持ち悪いから僕に近寄らないで下さいね?ナス君♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    プロフ文でなに頑張っちゃってんだw大人気ない奴だな、見た目は大人、中身は子供ってやつか?『被害妄想糞ゴミ成りすまし糞野郎(中学生)』って…まず糞2回使うなよ頭悪く見えるぞwあと成りすまし糞野郎って書くと僕が成りすまししてるみたいに捉えられるぞ?人の事中学生と決め付けてるがお前の日本語は中学生のそれ以下だなw「楽しく紳士的にいきましょ♪」って奴がプロフ文でグダグダ言ってんなよ紳士をググってみろよ元粘着ナス君♪お前は紳士にはなれねえよ残念♪僕には粘着しないでね♪

  • ピッカーニャ Lv.27

    釣れた(笑)

  • ピッカーニャ Lv.27

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    うわぁ来た!!紳士が紳士的に釣りしたの?紳士さんが不適切なコメントして削除されてるぅぅぅ!?この場合お前が釣られた側なんですがw大人で紳士ならそこ気付けよ。もう釣られんなよ?僕は紳士じゃないからここ(僕の回答欄)に独り言書いてる『だけ』なんだからよ!それにいちいち反応すんなよ。全力でスルーしろ!紳士に成りたいのならね♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    おっ!またプロフ文変えたな?何?粘着キモい?僕お前のフィード、質問、回答に粘着しに行ってないけど?どちらかと言えばナス君が粘着者だろ、我慢できず中学生だと思っている僕の所に不適切コメント書きに来た『釣られ粘着紳士』じゃん♪大人恐怖症、人間不振になりそうだから中学生いじめないで下さい。怖いんでもう来ないで下さい。大人なら我慢を覚えて下さい。

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    あ~なんか久々に楽しいな~♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    そう言えばプロフ文に「かまって欲しそうだけど相手にしない」的な事書いてなかったっけ?なのに急にやって来て『釣れた(笑)』って……じわるw言ってる事とやってる事がじぇんじぇん違うよ半端ねえなw有言不実行ですねぇ♪あ~楽しい♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    突っ張り先行以来だな忘れてたこの感覚♪♪♪

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    プロフ文のケツの部分は消したみたいだけどな、気に入らねえのは最初の三行なんだよなぁ。まともなプロフ文に書き換えない限り僕はお前の今までの愚行を弄り続けるからな。僕のフィードに載せてるお前の画像も一番上にし続けるから。今こそ紳士とは何ぞや?って所を見せてみろ。そして他人を中学生と言って煽るのは諸刃の剣だという事覚えておけ。

  • ピッカーニャ Lv.27

    ごめーん!酔っぱらってて書いたことさえも覚えてないわ ほんとにすまん! いやー、がっつり本心書いちゃったかも ほんと、お前のいう通り俺が釣られちゃったわ ほんとにごめんね 勉強頑張ってね

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    お~今度はお酒のせいですか。自分の酒量も理解してないなら事が起こる前に禁酒しろ。勉強はしてますよ毎日、今もね。こんな出鱈目な大人にはなりたくない、酒に呑まれて粘着する様なメンタル右往左往紳士にはなりたくないって正に反面教師ってやつだねwお前はもっと広い範囲で色々学んだ方がいいよ、じゃないと「記憶に御座いません。」が口癖になるぞw

  • ピッカーニャ Lv.27

    再び独り言ご苦労w お前もあと5~7年すればお酒飲めるけど、気をつけろよ いや、大丈夫!お前は一緒に酒飲む仲間はいないから安心!

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    あら~今度は友達自慢ですかー笑紳士的言動たいへん勉強になります。じゃあ飲み仲間にここでのやり取りやMoke、Aquamanへの粘着コメ連投見せてやれよ、良質な酒の肴になるんじゃね?そこ(リアル)でもここ(ネット)でも笑ってもらえて嬉しいだろ?正確には笑われてるんだけどなwお前みたいな笑い者人生は送りたくないです教えて頂き感謝です。

  • ピッカーニャ Lv.27

    おう!頑張れよ

  • ピッカーニャ Lv.27

    あれ?今学校でしょ?

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    (あれ?こいつの返信ってよく見返したら『釣れた(笑)』以外クソつまんねえな………)

  • ピッカーニャ Lv.27

    おや?学校終わったみたいだね 長文独り言のネタが尽きたかな? 宿題やってからモンストしろよ

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    お前が勝手に言ってるだけだが中学生相手に大人のマウント取ってます風か?主導権握ってます風か?中学生相手に情けなw上から読んでけば中学生に言い負かされたダサい奴ってバレバレだけどなwあとやっぱ返しがつまんねぇボキャブラリーの乏しさが際立ってるぞ

  • ピッカーニャ Lv.27

    勝ち負けはともかく酔っぱらっての投稿は申し訳なく思ってる とりあえず、ここに依存しすぎないよう気をつけて明日の準備やって海坊主でも集めなさい

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    ここに依存して空回りしてるのはお前だけどなw酔っぱらっての投稿は申し訳なく思ってる?知らねえよそんなん酒の力借りて勝手にぼやいてろwあとやっぱ返しがつまんねぇ

  • 成りすましも個性の1つ Lv.14

    プロフ文もプロフ画像もしょーもない。『紳士的に』ってトコ『粘着質で』に変えろよw

退会したユーザー

荒らしの通報、それ自体は良いと思いますが....なんていうのかな、協力をここで仰がなくても別にいいことでは?とも思います。

不快に思ったのなら通報すればいいでしょう。確かに、気分を害されてしまった訳ですから。通報は当然の行為と考えることもできます。
ですが、QAでその協力を仰ぐことはまた少し違うかと...?

QAに関してですが、ここは別にgamewithのアカウントを持ってない人も見ることができます。ふと気になったことに関して「同じ疑問を持った人はいないか?」と探しに来る方も少なからずいると思います。そんな時、QAのTop10や一覧に「荒らし」に関するQAがあった時。「関係ないことでやたらとふゃさないでほしいなぁ」と思う方もいることでしょう。それが、「関係ないことは質問するな」というコメントに繋がっているのだと思います(もちろん例外もありますが)

荒らしはもちろん通報すべきです。皆さんが不快になる行為をはたらいている訳ですから。

ですがそれで質問主さんがこういった質問を出しても、無関係な人にはとことん無関係なだけです。むしろその荒らしがここを攻撃しにくる可能性もありますしね。

・荒らしの通報は見た人の判断に任せる
・本末転倒、無関係な人に迷惑になりかねない質問立ては抑える。(gamewithに関係あるとはいえ、モンストとは関係ありませんしね)

以上、僕が質問内容・他回答へ対する質問主さんの意見を見た結果質問主さんに言いたくなったことです。
物申したいことがあれば遠慮なくコメントして下さって構いません。

(補足:拡散であればコミュニティを使用すれば良いのでは?そのためのgamewithアカウントですし)


ゲームウィズの中の人間が盛り上げるために自演で荒らしてる場合もあるかもよ?

コラ画像が通報しても無くなってなかったり、荒らしやなりすましが通報されても長生きなのはなんでだろうね(笑)

退会したユーザー

自分も自分の常識を悪い方に超越している方は苦手です
なので、主さんの様な方がいると思うとホッとします

ただ、通報を啓蒙することが、必ずしも現状の問題解決につながっていない気がしてます
今まで通報ボタンを押し続けての経験からです(涙)
まずユーザが規則の範囲内で遊ぶのが第一だと思いますが、それが難しいなら仕様を変更するしか無い気がします

とりあえず、自分が感じてる問題点はこれくらい、、、
a.同一のハンネが利用可能なこと
b.一個人が複数のアカウントを所有するのがたやすいこと
c.テンションが下がる画像をフィードに貼られること

まずa.ですが、ちゃんとユーザのページを見ればその人が本人か亜種かは分かりますが、普通のQAページだとハンネとLvでしか分からないですよね
今大々的に※※されてるリヴェタさんはLvが高いので一目すればたいていの人は判別できますが、同じく※※されてるhn
TEDさんは多分亜種、、の方の方がLvが高くなってます
自分は結構みんな思い付くところを最初のハンネにしてて、案の定ぶつかってることに気付き、ハンネ変えましたが、これって自分の中の常識・マナーであって亜種の方の常識ではどうやらないようです
だったら別人だって分かるようなユニークなものを付帯すれば解決するかなって
例えば、任意ハンネのお尻に4文字か5文字の半角英数大文字小文字+記号を付ける
で、これ、オリジナルの人(最初にそのハンネを付けた人)はこの例から外れる仕様に
どうでしょう?

次にb.ですが、、gwってメアドで登録するんでしたっけ?
複数持ってる方って、たくさんメアドを持ってるのかな?いっぱいフリーメールに登録して?まぁいいや
、、どうしたらいいんでしょうね^^;
とりあえず、アカウント切り替えたら当分閲覧のみで操作は一切受け付けないようにしたら、めんどくさくなって諦めないかな?
しかし複数垢って、、

最後にc.
これもどうしたらいいか、、
知らないヒトからフィードへの投稿があった際は見るか見ないかの認証が必要とか、そもそも画像はクリックにて開く仕様にするとか、ワンクッション入れてくれると嬉しいかも

と、チラ裏の落書き、失礼しました
こんなこと考えなくても良いような場であってほしいですが、、

目に余るほどの悪質なユーザーなら、通報の数も自然に増えていくのだろうと思います。
あとはそれを見た運営に任せばいいのだろうと思います。
誰かが投稿した文は何を思って投稿したのかって事は、完全には理解出来ないことなので荒らしに見える基準も全て自分の主観。だから自分が不快だと感じるものにだけ通報するのがいいのかと。
"荒らし"の基準はそれぞれだから、それを荒らしだと広めるということ=自分の主観を誰かに認知してもらう事。になると思います。それならあんまり必要でもないのかな~と思いました。
なんだか難しいですね(´-ω-`)

退会したユーザー

通報ポチッとします。もし、コメントしたとしても通報します。どうしても嫌ならばブロックしましょう。但し、雑草のように出てくるので毎回やらなければなりませんが。(なりすましも同様に行えばOK)

(まあ、質問主が元荒らしや元なりすましでしたなんてオチはおそらくないと思いますけどねぇ)←失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 紅茶風味玄米茶 Lv.4

    僕が今やってる事は荒しでしょうか?悪意は全くありませんし、むしろ悪質な事をしてる人がここから消えて欲しいと思ってるのですが。それと僕は元などないです。

  • 退会したユーザー Lv.35

    大変失礼しましたm(__)m

退会したユーザー

:(´◦ω◦`):

何でも良い!とにかく行動!

頑張れ!

悪即爆よろしく

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×