質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんのモンストPS道場

先ほどなうしろさんのモンストPS道場という動画を見てきました。

そこで、皆さんのモンストのPSについての考え
(PSって何?誰が上手い?PSの上げ方は?などなど…)
をぜひ教えてください!

これまでの回答一覧 (17)

ガチレスしますww(๑¯ ³¯๑)
PSは結局まんま「技術」だと思います(っ˘ω˘c )
やろうと思ったことができる。「才能的感覚」と「試行回数で培ってきた感覚」これだけだとおもいます。

PSという意味でいうならこれだけだとおもいますね。
でも、モンストが上手い人。ってのは結局PSがあるだけの人ではないと思うんですよね(っ˘ω˘c )

大事なのはやっぱり知識!(*・ω・)/'''
結局は知ってるかどうかだと思うんですよね。
ここ実ははまって大ダメージが出せる
こいつはマッチポイントがあってこの角度だと入る
ここはゲージ外してワープ入った方がダメージでる
こいつのSSはこんな使い方ができる
ここに置いとけば次のステージ◯◯◯
等々ですo(`ω´ )o
これを知ってないと結局技術があってもパッとしない...勝てないプレーになるのだとおもいます(๑-﹏-๑)

あとは発想力です(*`>ω<)ノ
まぁ言えば知識とほぼ同じなんですが......頭の柔らかさといいますか......こんなこと狙えるんじゃないかとか実はこいつ強いんじゃないかとか....知識のある上でその知識をどう活かすか...みたいなとこですかね(´∀︎` )

ついでに、しろさんはあぁ言ってましたが自分はやはり縛りプレーする人ってすごいと思うんですよね...
(ただし、モーセやマナ、刹那などクエストを破壊するほどの強キャラを入れてない場合 (乂'ω'))

だって結局、逆属性のキャラを入れて勝つためにはどのモンスターでダメージだすか、、相手の攻撃を受けないためにはどこに置いとけばいいか、、喰らわない為にこの雑魚の間に挟まろうとかの知識!!
そしてそれを実現できる技術があってこその縛りだと思っているからです٩(ˊᗜˋ*)و

まあ、長々とガチレスしてしまいましたが....結局上達するために大切なことは、知識をつけることと何回もプレイして感覚を身につけること!だと思います( ・`ω・´)

知識も技術も全くないので自分もこれから頑張ろうと思います٩( 'ω' )و
しろさんや某すぅさんやプロの人達からどんどん知識や技術盗んじゃいましょwww

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。やっぱり知識と発想力ですね!どんな試行回数でも知識が伴ってなかったら意味ないですもんね。これから頑張ります!

クリアに繋がる事や時短させるテクニックとかそういうものの集合体じゃないかなと考えます(´・∀・)
クエストの大体の特徴を理解する事から数反射させて隙間にねじ込む等の高度な技までいろいろな物がPSであり、その引き出しが多い人がいわゆる上手い人、PSの高い人と呼ばれるのではと思います。

単純なゲームと思い始めましたけど奥の深さにいまだに楽しく続けてますね、一時期の熱量はありませんけど…
良く考えられたいいゲームだと思います(´・∀・)

他1件のコメントを表示
  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。モンストって意外と奥が深いですよねw 確かに何か1つだけ特別上手い人よりオールラウンダーの方がPS高い人って印象です。「引き出しが多い」という言葉がしっくりきます

  • リヴェタ Lv.391

    身近に上手い人が居ますのでそう感じますね(´・∀・)

運ゲーだぞ

他2件のコメントを表示
  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    それをいっちゃおしまいですよ…ww 回答ありがとうございます!

  • イレバンの小俣 Lv.13

    運ゲーってPSもキャラも居ない人がよく口にしますよね。

  • ガチャは爆死 Lv.106

    運(極づくりを主体としてる人もいる)ゲー(ム)だし、ガチャ運がいい人が有利なゲームだし、運任せのお祈りショットで嵌ってゲージ飛ばすことができるゲームですからね。あらゆる面で運が絡んできますよ。アラミタマなどで壁側の弱点引けるかどうかも運なんでね。

モンストにプレイヤースキル(PS)なんてモノはさほど必要ありません。

モンストに必要なのは
”経験則による知識”と”最適正の充実”でゲームが上手いなどのプレイヤースキルはそのオマケに近いです。

養護と囲いコメントばかりでうんざりするないしろ動画ですが、結局しろが検証したい内容はただの”知識”で角打ちなども入ります、
新ガチャが出れば全部出るまで引き”最適正”が居なかった高難易度降臨ってありました?

知識の補完として道場動画を参考にするのは良いと思います、ただ真面目なコンテンツとして見た場合、
しろの相方のピロ氏も禁忌で足手まといギミックと言われたり、公式では目隠しヤマタケで指示下手が露呈。
しろ以下の動画班はヴィーラ極みを二時間(ry

PSとしては友人に卑弥呼艦隊で禁忌の8を突破したのが居て、絶対真似出来ないヤバい奴と称賛しています。
キャラに頼らず他人には真似出来ない事を直感で出来るのがPS高いプレイヤーだと思います、駄文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。 確かに自分が考えていたPSも「経験則からの知識」のことなのかなって思いました。 皆さんが言う感覚派と知識派ってこういうことなんすかね? とりあえずなうしろの動画は続けて見てみようと思います

  • しょごひむ Lv.26

    8の獄の卑弥呼艦隊も、ワープの運ゲー( ´-ω- )フッ

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    8獄卑弥呼艦隊でps高いって…道中たまにワープ運ゲーしてボス入ったら毎面チェインメテオでビットンごとぶっとばして終わりでしょ

  • ミクソ Lv.23

    3回ほどでクリアしてたんですが 笑 運ゲーならスゲーって思わねーよks

  • イレバンの小俣 Lv.13

    金でガチャ引いても運ゲーで勝ったと言われるから仕方ない(苦笑)

  • 退会したユーザー Lv.5

    最後の2行だけ共感

  • 蒼い瞳 Lv.61

    ありすぅのテーヴァのSSの動画みればいいと思うよ PSはある

Lill Lv24

今のモンストて、PSと言うよりは
高難易度→持ち物チェック主に限定キャラ。
通常降臨→限定キャラを、弾いていれば終わる。
初心者には、厳しい環境ですね。

他1件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    それな・・・。 ついでに言うと持ち物検査&運ゲーになってたりもしますね。

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。 特にここ最近の轟絶なんて酷いですよね。ヴィーラとかラウドラは小町ジャンヌなしでどうやって勝てばいいんだよって思いました

カズ Lv143

この質問を見て なうしろが初心者向きの解説動画をやるのか、面白そうだなあと思って「なうしろのモンストPS道場 第0回」見てきました。

なんか思ってたんとだいぶ違いそう。
全モンスターのメテオ倍率?
貫通で何で多弾する?
かなりマニアックな話になりそうですね。
まあ、そういうマニアックなことも知りたいんだけど、もっともっと初心者向きの解説から順番にやっていってほしいけどね。
例えば、矢印のひっぱり方とか。
「乱打」「チェーンメテオ」とかの用語解説からとか。
この第0回を見た感じでは、しろさんのマニアックな豆知識披露の動画になりそうかなって思いました。


今までで参考になった動画

マッチショット&敵の当たり判定 けーどら
https://youtu.be/Ai4yEuPzKQE

壁反射してのルートの読み方 Kazuyoshi
https://youtu.be/PTFY4gJ3v5c

今さら聞けないお役立ち情報 よーくろ
https://youtu.be/-Lm25GABxL8
https://youtu.be/IUciHbPwb9k
https://youtu.be/QRorGK9ONlU

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。確かに初心者向けじゃなさそうでしたね。ただ動画内でも言ってたように、要望があれば色々な事を採り上げるそうなので、今後初心者向けの動画も出してくれそうですね。参考になった動画のURLもありがとうございます!

退会したユーザー

モンストのPSを鍛えるには、3DS版がおすすめです

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。どうせ中古で安く売られてそうなので買ってみます

sai777 Lv19

最近知ったけどパチスロの目押しができると、ゲージ異常でもゲージ合わせられるらしい。PSって言えるのか知らないけど、個人的にこういう小技が好き。

引っ張って離すだけなんですが、結構考えること多いですよね

どこに打つのが最適なのかを考える
友情を取りに行くのか
確実に雑魚を1体落とすのか
SSターン調整した方がいいのか
配置はどうするのか

まだまだありますが、これらを時間をかけずに考えて打つことができる、というのがPSの高さだと思っています

下手な人は考えてないか、考えるチャンネルが足りてない人だと思います

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。考えること多いですよね!最適な打ち方なんていくら時間があっても足りないです… PS高い人はほんと尊敬します

Va Lv35

しろが言っていたモンスト5大行(実質4大行)のうちチートレベルのps以外の4つをある程度あること

ちらっと動画みましたが、あまりに入り口の話をダラダラしてる感じでした


壁、ブロック、雑魚、ボスの判定をどれだけ理解できているかが一定のpsを測る基準だと思います
ステージ移行時にもある程度の注意力があれば、敵の判定が分かりやすいけど、そこで集中切っちゃうのがあんま上手くならない要因のひとつだと自分のヘボさを嘆いています

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。一応あの動画は第0回という位置付けだそうで、あのグタグタはしょうがないかと。次からはもっと身になる話をしてくれると僕も信じてます。 ステージ移行の時は気を抜いちゃいますよね。ボス倒したら安心しちゃいますもん。一緒に頑張りましょう

回答になっているかいまいちですが主観として

直感でゲージキャラは1ゲージ目に合わせて早撃ちしていると徐々に感覚としてわかってくると思います。

あとはアルマゲドンステ全体的にとステ2のような1反射、2反射で挟まるようなクエでゴルディバルディ、ハンシャインにうまく挟まれるようになると『オオッ、オレ旨っ』て自信に繋がると思います。

塔の33階のステ3とかプニのワンパンラインにのったキャラで難なく平行四辺形を描けるようにとか

摩利支天廻でブロック起動していて弱点攻撃できない時にうまく地雷だけ回収して消費しない。とか

ニラカナや蓬莱でブロックに挟まれたボスに対してキャラがちょうど重なっている時に、他のキャラで重なっているキャラを触れないでループヒットを狙うとか。(もし触れたらキャラがボスの中心から弾き出されるため)

感覚だったり、経験だったりするので分かりにくいですけどこんなところだと思います。

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。「俺上手いな!」はたまに思う時ありますw でもこれがモンスト続けるモチベにもなりますよね

強引 Lv11

持ち物検査の轟絶などは別として考えると
■画面を見て敵の次の攻撃が分かる
■ハマるための角度が分かる
が重要かもしれませんね。

上手い人や賢い人とプレイすると良く分かります。

■賢い人とプレイした時
初戦負けて二回目のプレイでも
「次、拡散弾くるから」
「は?!何で?」
「数字」
分からん!

■角度が上手い人とプレイした時
ラグナロクやアルカディアで
絶対その角度反対向き!!ダメダメ!
って自分が思っていても
スパッと決めてくる。
すげー!

上手い人は頭が違うと痛感します。
以前はモンストから他の人のプレイが見られたので参考にしていましたが
最近はダラダラなYoutubeを見るのが嫌で
ここの攻略しか見ていません。

もしアヴァロンが極まっていなかったら
あえてガイドを使ってプレイするのも角度のスキル上げになるかと思います。

ちなみに賢い人はモンスト辞めました。





  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。数字を覚えておくってすごいですね!サブ機がアヴァロン極まってないんで、ガイド使って練習してみます!

友情キャラゲー
はい…くそですね

極論かもしれませんが、PS=反射キャラで出来ることが多い人、くらいのイメージですね。
マッチショット、ハマりに行ける、イレバンしそうな角度を避ける、狙った通りのコースに反射で行けるなどなど。

技術面として限定しないと、割とふわっとしてわけのわからないことになりそうな概念だと思ってます。

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。確かに貫通だとループヒットくらいですよね。自分もわけわからなくなってたので、皆さんの回答はありがたいです!

私の考えるPSのある人、上手い人は「弾くべき角度が見えること」と、「その角度を実現できる人」ですかねぇ。

しろさんの言うイメージ型の人は感覚でこの2つがパッとできるし、分析型の人は色々な積み重ねでこの2つを達成しているのではないかと思ってます。

私の場合はこう弾けば良さげかなぁってとこまで行けても、実際弾いたりした時に全然思ったコースを辿れないことが多々あるので、まだまだ精進せねばなぁと。

  • 瀬川ですが何か? Lv.19

    回答ありがとうございます。イメージ型の人は憧れますよね。自分も思ったコースに弾けないので、積み重ねでなんとか頑張ってます

psいろいろあると思うけど純粋に一番実感したことは
ありすぅの 
・テーヴァのSS撃ちまくった
・神化カマエルのSSを撃ちまくった
初めて見たとき
これを素でやってるなら絶対マネできないレベルだな最初は感じましたまぁできるように意識するようになったので参考になりましたかね

上手いといわれてる人のライブ配信とかでクエスト攻略を見てもまぁみんな予想を越えない打ち方だしクエスト内においてはこれぞPSだっていうのはあんまり何もないかなぁ



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×