モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
クソクエ良クエ選手権
質問と回答
解決済み
あれ Lv6

クソクエ良クエ選手権

皆さんが思うクソクエと良クエについて
自由に書いていってください。
個人的には火デスアークとアドリンがクソクエ
アドゥプタが良クエだと思います。

これまでの回答一覧 (21)

クロスドクロのあるクエストは知識とスキルの両面を問われるので大抵良クエだと思います。同時処理を求められるのもいいですね。
逆に処理しても延々と蘇生してこられるのは良くないですね。
あとそれから運極作りやすいクエストやメダル稼げるクエストは論外ですね。独りでやる分にはいいのですが、弱キャラ入れてもいいことにグリーンリドラ寄生の温床になっているのは良くないと思います。

クソクエ → 自分が勝てないクエスト

良クエ → 自分が勝てるクエスト

他1件のコメントを表示
ああ Lv16

【クソクエ】
モンストの日に降臨するアマテラスやら独眼竜政宗やら1回勝てば良いだけのアホみたいな高難易度クエストは、間違いなくクソクエ。本来のモンストの日は、ガチャ限でも運枠に出来て、ラック上げを頑張れる日だと思っていたのだが、もはや超究極攻略の日と成り果て、運極云々は関係ない。モンストの日以外に降臨していればクソクエとは言わないと思うのだが。。
モンストの日は、モンストをお休みする日になってる。

【良クエ】
好きなクエストは蓬莱。好きだから良クエ。

例1 プレイ時間が当たり前のように10分超えるモノ
例2 シーラ

リアルに食い込んでくる仕様のクエストは糞です。

Firs Lv31

〇〇が良クエと言わず判断基準を記載します。

良クエ
・誰でも気軽に参加できる物
ワイワイマルチがモンストの醍醐味だと私は信じたい。
苦行?なにそれ。
・1ステージ突破に複数手を必須としない事
クロスドクロ雑魚→弱体化した雑魚倒して弱点→ボス倒す

クソクエ
・楽なクエでも適性が狭き門
〇〇1強、〇〇のみ系
条件を付けて募集をしたくなく、かと言ってそれでは勝てないのでソロマルチでここ最近は面白くないですね。
・究極難度でSランク6分以上
サンドイッチ片手にある程度適当が妥当なんだよって感じ。
・反射必須なのにイレバン地獄
禿げる。初期のラグナロクや光バアル等。
貫通採用を一考されるレベルは調整ミスを疑う。
・バグレベルの理不尽を仕様としたクエ
イデアなどの小さい弱点→スピードが速すぎると素通りする
コンプなどのパネル配置→スピードやヒットストップの兼ね合いで踏み数が変わる。
仕様ですと言える勇気が凄い。

良クエ

エレボス(≒ケビン緑川)←NO.1
志々雄真実←NO.1(甲乙つけ難い)
トレノバ
レクイエム
シュリンガーラ
刹那
禁忌4、8、21



クソクエ

焔摩天
真シリーズ大半
リッシュ
銀魂・神威
愛染明王
ジパングシリーズ
地雷倍率upステ
禁忌13、16、18
遊技場-ジョヤベルン
アラミタマ


思いついたのは、ざっとこれくらいです。
楽しませよう、を念頭に置いているステが、好みに多いですね。あと、ちょっと考えると爽快な1手がキマるステっていいですよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
志々雄真実で、DW回避の為にグッジョブ会話してたのはいい思い出です。(*´`)あれはホントに良クエだと思います。

はげ Lv123

最近でいえば

糞クエ→ヘンドラット(たまに詰む、キャラかわいいのにw)

良クエ→トレノバ(近年稀に見るハマった時の爽快感がる)

退会したユーザー

クソクエは分かりませんが良クエはアンチテーゼ(調整キャラでの攻略が発覚する前)ですね。
イレバンなし貫通ゲーなのでルートが見えてれば勝てる
逆に友情ゲーしてる人には勝てない
キャラというよりPSがモロに影響するクエストだと思ってます
調整キャラが発覚してから轟絶とは名ばかりで今ではアンチテーゼ勲章は地雷が多いイメージです(もちろん上手な方もいらっしゃいますが)

クソクエ→焔摩天
なんかマルタっていう、キャラで壊れてるらしいけど、マルタが実装されてないから。
良クエ→高難易度になればなるほど良クエだとは思うけど、勝てても勝てなくても、運要素を少なくしたクエストは良クエだと思います。
イデアは過去一で好きなクエスト=良クエかな。
あとはラウドラ、コンプ、アドゥブタも。

●良クエ(周回前提クエストの場合)
・初降臨時点で上位運枠(ここで言うAランク以上)に同クラス帯以下の非限定運枠が居る
・初降臨時点で上位適正(ここで言うSランク以上)に現在入手可能な適正が必要数居る
(トライブパルスや伝染霧がある場合回避するに十分な数が居る)
・各種パネル&ユニット類やPUW等の特殊ギミックがない
・回数バリアや味方触れで攻撃力アップ等の特殊ルールがない
・最低攻撃力の指定がない
・ドロップモンスターが強すぎず弱すぎない
・クリア報酬が豪華すぎず貧相過ぎない
・弱点運やハート運が悪くてもしっかりと猶予がある
・イレバンやミリノコシ発生時でも立て直しがしやすい

以上の条件を満たせば満たすほど良クエと言えますね。
勿論、クソクエはこの逆です。

周回不要な場合、一番上の条件は判定対象外です。

良:・適正が手持ちにある
・攻略過程がわかる
・各降臨の攻略難易度に対応しうる腕がある


糞:上記1点以上が欠けている

良クエはたくさんあるので割愛。
基本的には頑張ればテクで何とかなる、ガチャ引けなくても何とかなる、ついでに面白いときたら良クエだと思います。

クソクエというか嫌いなクエは、(クソクエって言葉の響きがあんま好きじゃないのよね)
・適正を狭めることで難易度を上げている。
初期のイデアとか紅蓮とか、挑戦権すら無かった。
それを考えるとアンチ減速壁と属性限定攻撃は罪深い。
・秘海クエ全般。
(私みたいなボチボチやる勢には)壮絶な量の周回を強いるくせにクエ自体が面倒で長い、しかもステージスキップ一切無し←ここ重要
アトロポロスに関しては自由に周回すら出来ないのに難しくて手順が面倒でかつ負けたら消える。

正直秘海に関しては否定的。
新人さんが高難易度クエの練習で作ったんじゃないかと思うくらいです。
一回だけなら楽しかったと思えるクエが多かったのでとても残念です。(*´ω`*)

クソクエ…嫌がらせが酷いクエ。閻魔天等でよくクソクエという言葉が脳裏に浮かびます。

良クエ…何度やっても嬉しいor楽しい要素があるクエ。ボス1で確実にワンパンできるクエが個人的には好みです。あと、バンテ君を連れて行っても問題ないクエも好みです。

クソクエはアドリンかな
だって最適性誰ひとりいないから

半蔵 Lv52

·良クエ
考えるショットが求められる。
適正は広め。ギミック非対応でも頑張れば使える。
マルチに誘いやすい。
コツを掴むとさらなる髙難易度攻略に役立つスキルが身に付く。

強キャラで壊れる前の話ですが、覇者の塔31階~33階、アヴァロン、ヤマタケ、ツクヨミ、蓬莱、禁忌8の獄辺りですかね。あとは超究極アマテラスや究極ラウドラ、究極ヴィーラ、超絶サキミタマ。

·クソクエ
適正狭い。ガチャ限しか適正いない。
考える余地がない。
イレバンや短いターンですぐ即死を織り混ぜて髙難易度演出。
マルチに誘いづらい。
爽快感がない。

禁忌3の獄は擁護しようのない殿堂入り。
登場時のアルカディアも大概酷かったな。ミロクで難易度低下して今はそうでもないけど。
アドゥブタ極は、こっちに入るかな。

konya Lv11

個人的に良クエとして挙げたいのは
・アヴァロン
当時環境における挟まりクエの最高傑作。当時から無課金にも適正が多く、被ダメが大きいだけでこれといった理不尽要素は少ない。
・蓬莱
当時基準では難易度が高すぎたものの、後々適正キャラが増えてからはPS重視のれっきとした高難易度になった。
・エレボス
床を使った挟まりゲーとして見ても他のクエよりもかなり精度が高く、一気に削れると気持ちいい。

逆にクソクエだと
・孫権、ジュン
当時基準の話だが、明らかに究極や激究極の難易度の域を超えてしまっている。
・閃きの遊技場 落葉の高原5
イレバンなど事故もあり得るのに関わらず、1手のミスも許されない。
・シーラ
そもそも降臨の仕様が悪い。

こんな感じでしょうかね。

クリアできなく悔しくて「クッソー!」というクエはありますが、クソクエって思うものはありません。
今の自分ではクリアできるレベルじゃない(PS的やキャラ的に)それだけだといつも思っています。
あるのは適正が狭いか難しいか二度はやりたくないクエ。
やってて楽しいランクはあるんでしょうけど…・

自分にとって記憶に新しい方の良いクエはオリハルコンです。
パズル要素あり、理不尽な堅さでもなく…ワタシ的には楽しかったです。

イザナミ?は難しいし楽しくもない最悪のクエストでした

あくまで個人的な意見です。コラボはキリがなさそうなので除外しました。

良クエ
真アマテラス セレナーデ 禁忌4 アヴァロン

糞クエ
真伊達政宗 摩利支天廻 焔摩天 激究極の闇の徳川

徳川はやっててすごいつまらなかったから入れました

良クエはザナですね。ザナはミニゲーム感覚で楽しいよね。一方のクソクエはね、、、。個人的に今は無いですね。昔は8の獄はそうでしたけど、今はキャラのインフレにより簡単になってるし、結論から言うと、無いです。全部平等の難易度です。

運極作りやすいクエスト、メダル稼げるクエストは良いクエストだと思ってます。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
守護獣の森
守護獣の森まとめ 絆のカケラの集め方
守護獣の評価
キングクロッチの評価 ヴィヴィアンの評価 ワイバーンの評価
クエスト攻略
キングクロッチ【超絶】 キングクロッチ【究極】 ヴィヴィアン【超絶】 ヴィヴィアン【究極】 ワイバーン【超絶】 ワイバーン【究極】
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新EX
サイエンスプリンセス
ガチャモンスター
降臨モンスター/攻略
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
×