モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (5)
ホーミング:威力大、単発、弾数少ない
貫通ホーミング:威力小、1発につき3~4ヒット、弾数多い
超絶ホーミングだと一発の威力が四万超えるけど、超強貫通ホーミングは4000台。
弾数の違いや弱点狙いやすいとかけっこう違う点が多いよ。
基本的な仕様として。。。
(超絶&超強)ホーミングは当たったら消える。
星6の(超強)貫通ホーミングは一回当たっただけでは消えず4回当たったら消えます。
なので貫通ホーミング12は48ヒット、貫通ホーミング18は72ヒット稼げ、サソリ処理とかに重宝しますね(*´ω`*)
という事で獣神化モーツァルトの場合は貫通ホーミング18&ホーミング28なので友情コンボだけで100ヒット稼げます。
火力面で見るなら
バランス型超強ホーミング18は
12053×18発=216954
バランス型超強貫通ホーミング18は
3345×18発×4hit=240840
となります。
そして最近実装が増えてきた
バランス型超絶ホーミング12は
30996×12発=371952
となるわけで。。。
超絶貫通ホーミングはどうなっちゃうんだろう?
って実装が待たれてたりするわけです(*´ω`*)
貫通ホーミング系のちょっとしたデメリットとして。。。
貫通ホーミング系は図体が大きすぎる敵、イベクエバハムート等には相手の内部でクルクル回るだけで当たり判定を拾えず時間経過で消滅するケースもありますが。。。基本的にはそうなる事は少ないですね(*´ω`*)
また、冒頭に星6の貫通ホーミングは。。。
と書きましたが、星5の貫通ホーミングは3hitしかしないとかってのもあります(*゚∀゚)
貫通しないホーミングはそれぞれの弾が1ヒットするのに対し、貫通ホーミングはそれぞれの弾が3ヒット程度すると考えてください。なので、弾数が同じなら総威力としては段違いの差になります。
貫通ホーミングの種類は非常に多く、弾数の違いだけでも2ヒットするものと3ヒットするもので仕様が異なっているらしいです。また、仕様上は3ヒットであっても、多段ヒットが発生して4ヒットになることなどもあるため、単純に総威力を計算することが難しいものになっています。
普通のホーミングは敵に当たったら消えます。
貫通ホーミング複数回当たったら消えます。
敵に当たって消えるのがホーミング
敵に当たっても消えず複数回攻撃するのが貫通ホーミング
HIT数が全然違うのと、威力が違います。