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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

爆絶運枠に対する正直な意見

最近各所で
「超絶・爆絶の運枠は作る意味が薄い」
という風潮が1部にあるような気がしているので質問します

1.最近の爆絶は轟絶以上にギミックがめんどい・適性が狭い(アーサー1強?な極楽浄土等)
2.爆絶運枠・超絶運枠(廻を除く)はわくわくの実が英雄の書を使っても1つしか付けられないので使い勝手が悪い
▶︎(激)究極のしっかり育成した運枠・轟絶運枠のように将命・兵命運用ができない
3.単純に書庫に追加されるタイミングが遅い・書庫Pの消費が重く周回の回数をこなしにくい上に究極と比べ勝ちにくいから
究極・激究極の運枠から勝ちたいクエの運枠に繋げた方がいいという意見もある(ダウトのえまり等)
上記があると個人的に考えています

質問
超絶・爆絶の運枠は作る意味が薄い
という1部の風潮に対して
どのように考えているか意見を聞いてみたいです

※質問の内容がグレーであるのは承知の上ですか揉めたり荒れたりがないようにお願いします

これまでの回答一覧 (13)

作り方が面倒だからだとか勝ちにくいからだとかいうのはストライカーとしてのスキルの問題なのでどうでもいいことですが、単純に轟絶キャラよりスペックが低いが故比較的使われないのは当たり前でしょう。使われないのだから、紋章力になるとか絶級の記録にカウントされるというのはともかくとして、運枠としては作る意味が薄いのは、そんなの風潮ではなく至極当然の常識的感覚と違いますか。絶級の記録に拘りが無ければ、作る意味なんてほとんどないでしょうね。
そもそもの話、運枠周回するにしても箱+1状態でのガチャ限4体で周る、あるいはモンストの日に集中してやるのがノーストレスなことも多々あるので、使用目的で降臨キャラを集めること自体意味が薄れてもいますね。結果的に一部の轟絶キャラしか使わなくなる訳です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます 確かに轟絶も爆絶も1番大事なのは安定して勝てることなので、安定して勝てるを満たした上で運枠はいくつにするかを詰めていくような感じが醍醐味な気がします おっしゃる通り、普段の簡単な周回に入れる運枠も運枠の役割をこなしつつ色々仕事ができる轟絶運枠を使えるなら使いたいのは私も同じです

モンストの日にガチャキャラで回れるのに降臨の運枠にそもそも意味なんてないだろ。
紋章力とラキモンとボーナスのことだけ考えときゃいいんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.3

    言ってる事は一理ありますが、言い方が少し鼻につきます。ごめんなさい

自分がモンスト始めたのはちょうど3年前なのですが
当時は普通に書庫の激究極〜爆絶のキャラが運極で普通に日常的に使われていました
蓬莱・司馬懿などですね
轟絶では、アンチテーゼが全盛だったかなー

当時は、ガチャ限も今みたいにバカみたいに強いっていうのがなかったのですし、クエスト自体が降臨キャラで攻略できるものが主流だったので、普通に降臨キャラの強いのを運極にするって感じだったと思います。
だから、運極つくり周回も皆んな盛んにやってたし、自分も絶級の記録制覇目指してソロでちまちま頑張って作ってました

 元々は、「それがモンストのやり方」だったと思います

ところが今は。。。
ガチャ限がバカみたいに強すぎて、対象ガチャ限いなきゃクリア無理じゃね?って流れのクエストが主流になって
運枠どころか、降臨キャラ自体使い所がなくなってしまってますよね

運営していくためには仕方のない事だとは思いますが、「いかにガチャを引かせるか」が今のモンストです
昔の「いかに運極を増やしていくか」という意義はなくなってしまったのです
『運極達成ボーナス』を全然上限開放しないことでも、運営の意図が汲み取れます。。。悲しいですね

長くなってしまいましたが、運営の仕方がこうなってしまっているのですから、「運極を作る意味がない」という風潮が起こるのは致し方がないと思っています

好きにしたら良いと思う。
積極的にマルチしたいとかならともかく、運極自体無理して作るもんでもありませんし。

「轟絶もある程度運極揃ってきた、ぼちぼち爆絶も増やしていくか」程度に考えてます。

その風潮を打破するためのEXだと思うので今は特になんとも思ってません。新SSに少しばかりの魅力も感じています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます EXをめざしつつついでに運極(戦力)を増やすって考えであっていますか?

  • ブルーベリーマン Lv.37

    はい

Lv26

スペックや難易度問わず絶級運極作る事にこだわってる(自分みたいな)ユーザーもいるし、実用性が高い運極だけ頑張るユーザーもいる。
なんなら、キャラデザやクエストが好きすぎて一面運極するユーザーだっている。

結局のところ、その辺の判断に関してはユーザー毎の価値観次第よね。
だから、そのような風潮が一部であるのも決しておかしな事ではないし、咎められるような事でもないと思う。

正直廻と轟以外はわくわくが1つだけで拡張性の弱さもあり、回りやすさやアビリティも激究極に負けてるのがありますからね…

後はクエストのギミックがキツイ=強いモンスターも少ないですし、作ってもオーブやビスケットの回収、グランディオーソ等のエクストラ回収のための周回(のついでに引き換え用ラック集め)のみに収まってしまったりしてるのも…

決して弱くはないですが、クエストの難度や使用の追加(パワーアップウォールや砲撃パネル、ラヴドラバリアに盾等)でこの間の上方修正も焼け石に水なのが現状ですし…

まだ蓬莱見たいな大号令、マグ・メルやニギミタマのバフSS、減速率低めのカナンの貫通変化SS等もあるので、暫くは活躍の場はあると思ってます。

後はキャラに対する愛ですかね…?それがあればまだまだ使えるキャラはいるハズ…(ホノイカヅチにクシナダ突っ込んでた人)

そもそも超爆運極を作るという感覚が薄れています。

EXの運極作るまではタイムシフト含めて全てまわっています。
EXの運極ができてからは、運極までは作成します。
作成基準がEX運極になってますね。

私は数年、超爆運極を使った記憶が殆ど無いので、自分自身にとって作る意味は薄いと感じますが、手持ちが薄ければ高難易度への起点として意味があるキャラはいると思います。

「自分がモンストを楽しむためのモチベの1つとして作る」意味があると思ってます

汎用性のことを言い出したら、新イベやコラボの降臨キャラだって作るだけ無駄が10割じゃないですかね。超爆や超究極・封のイラストの運極を初降臨~2回目くらいまでに勲章にしてドヤる、これって素晴らしいモチベだと思います^^

時間的余裕が無い人は
轟絶運極だけにするわな…(*'ω'*)

僕だとラキモン無視している状況…
コラボは他の事優先して大抵放置…
ランク上げやメダル集めも同様で
やり込む時は他は全て諦める時も…
召喚獣はチョッパーしか終わってない…
轟絶運極は疲れてない状況で
時間的余裕がある時にする…

その状況の中で爆絶運極?そんな事してるくらいなら実の厳選したり気に入ったキャラ運極にしたり遊んだりしたほうが余程楽しいし意味あるよ…。ゲームなんだから攻略なんかより楽しむのがまず前提だよ 

僕の事自由気ままに遊んでて放置したりさじ投げたりしてやり込み要素も無くいい加減と思う人も沢山いるだろうけど、貴重な時間でやりたい事が沢山ある状況だと今やりたい事を優先するしかないんだよね〜(*´∀`*)

爆絶運極?
優先してやりたい事ではないですね

退会したユーザー

私は性能は問わず全ての難易度において運極作成をしています。

風潮は正直な所余り気にした事がないです。

プレイしている本人が正しいと思った事が正しいですし、気にする必要はないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    話題にあげた風潮は 言われてみたら分からなくもないと感じ、それはどうしてかを自分なりに分析してみました 自分も勝てたら嬉しいですし、運極増えたら達成感もあるので回れるとこはチャンスがあれば回ろうのスタンスです

  • 退会したユーザー Lv.69

    (๑•̀ㅂ•́)و✧

轟絶キャラと差別化して使い道を作ってくれない運営が悪い

EXが実装されるまでの超爆は轟絶と比べるとドロップ率が悪かったので、少ない周回数で終わらせるために運枠を入れるという選択肢がありました。そうなると中には轟絶よりもアビリティで適正マウントを取れるモンスターも居て、使う場面は今よりあったように思います。(自分もアストラルは使ってました)

ところがどっこいグランディオーソやウンエントリヒが実装されてから、ガチャ4で周回しても2降臨あれば(タイムシフトも使えばドロ率によっては1降臨で)運極が出来るほどドロップ率高くなりました、体感では轟絶と同等。運営自ら使う場所を無くして来るスタイル(´.ω.`)

カイリのような面白ssもサマに後付けして唯一性を殺し、使うだけならラック1で良いので超アンチワープ(ラック)みたいにラック縛りを強制しないと集める意味が薄れますが強制すれば轟絶よりスペックが低いくせにと言われる。致し方なし(;´ω`ก)

人型のモンスターかつイラストが限定並みに美麗、という差別化は出来てるのであとは勲章にしたいかしたくないか個々の判断でどうぞってことなんじゃないかなと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.3

    ギミック対応で差別化するのが良さそうなものの、英雄の書をあげてもわくわくの実を1つしか付けれないのがネックのような気がします 2つつけれたら将・兵命/友撃・速SS運用等できるようになるので使い道も見いだせる気がします

超絶は廻が実を食べられるので少しはマシに思えますが、超絶も爆絶も使うことはまず無いんですよね。
使っても年に2回くらいです。
作る意味極薄ですね。

運営もそれを分かっているから今は獣神化のキャラをEXで出して周回して貰えるようにしたんだろうなって思います。
EX目的の強いキャラだけで周回するのは早くて楽チンなので、いつの間にか副産物としてできてしまった超絶爆絶の運極が一生使わなさそうでも、せっかく作ったのに、という気持ちにならなくて丁度良いです。

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