モンストについて質問してみよう。
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アラジンの獣神化について
個人的に獣神化といえば「強」というイメージがあるのですが。
今回の「アラジン」の獣神化はそこまでアビリティは変わってなく、ステータスもそこそこ上がっていて、ストライクショットはターンが縮んだだけだと思います。
ストライクなどは特殊アビリティーや友情コンボが強くなっています。
アラジン獣神化どう思いますか?
これまでの回答一覧 (18)
拡大爆破弾普通に強くないですか?
ストライクとはエナサが同じですが、8レーザーと比べても使い方が違うだけでありだと思いますよ。
弱点ヒットで60万とかでますし、配置する価値のある友情だと感じました。
最近だと残り一体の雑魚処理を手間取って無駄にターンを消費することとかがわりとあったのでパーティに一体入れておきたいキャラですね。
SSは人によるとは思いますが、PCなどの8ターンSSは前から好きですし、今後出てくるクエストで魔方陣回避にも使えそうです。
誘爆を上手く使えば相手ターンにもダメージを稼げるので使いこなしたいですね。
まぁ、飛行が付けばもっとよかったとは思いますが、それこそアンチアビのインフレが起こりそうなのでこんなものかと納得してます
モンストはソロ・マルチ関係なくモンスター4体をクエストごとに選び、編成し攻略するゲームです。
獣神化で優秀なサポートキャラも必要だと思いませんか?
アラジンってアビ、属性から見ても連れて行けるクエストが以前よりも遥かに多くなりました。飛行は無いけど、友情が全く阻止されない。
アラジンにしろ、ハーメルンにしろ、獣神化でもパッとしないとか良く言われるけど、確かに個の友情火力、SS火力は決して高くないです。ですがどちらも味方の友情誘発ができ、アラジンに至っては反撃でも火力を出せます。
全部が全部アタッカーってキャラばかりだとネタも尽きるし、面白味もなくなるってもんでしょう?(笑)
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クール Lv.52
同感です。ルシやガブなど強キャラが先行しがちですが、こういうサポートキャラと組ませることで、お互いに良いとこ引き出しますからね。 個人的にもアラジン然り、ダイヤモンドやアポロなどサポート的なキャラの良さを知ってほしいっ!
じゃあどんな感じなら良かったのさ~、参考程度にコメントに書いてくださいよ~。
特殊アビリティとかいうけど、真田が貰ったからオンリーワンじゃないし、同じくオンリーワンだったダル進化の爆弾も逆にアラジンが貰ってるじゃない。
特殊アビリティには反応するけど、特殊友情には反応しないの?
ちょっとわがまますぎんよ~。
私も最初はそう思ってましたが
今回の不具合を修正しなくなったことにより
ようやく獣神化のテーブルに乗ったなと思いました。
ダルのウレションを誘発するイケメン
申し分ないです。
問い合わせ殺到でやはり修正します
だけは起きませんように☆
獣神化全てが超強化されるわけでは無いので、確かに魅力が少ないキャラは出てきます。
私もアラジンを「強い」と思うことはありません。
勿論、進化に比べれば強化されてるとは思いますが、アラジンが今まで倉庫番してた人からすればステ微増・わくわく1個追加・SSのターンを短縮したくらいでは、目新しいものが無く変更された友情も一線級の友情では無い為、そこまで評価しにくいです。
とくに「微妙」と感じられる人の意見に多いのがSSだと思います。特徴的な反撃モードの威力が進化と変わっていない、ターン数が伸びただけというのが「微妙」と感じられる部分。自強化倍率も2段階目で1.5倍とターン数20ターンにしては少し低い(おりょう等の自強化倍率は18ターンで1.6倍)のでSSの評価も高いとは言えません。
一番プレイスタイルによってのアラジンの評価が分かれるのも事実です。
クエストにはよれど、現モンストの評価の高い(強いとされる)キャラは友情が強いのが多い。
「やられる前にやる」このスタイルの人にはアラジンの反撃モードでちまちま削るのが、好きでは無いかなと。
アラジンが「弱い」とは思ってません。
獣神化キャラとして「もうちょっと頑張れ」と言いたいキャラです。
獣神化した以上、これ以上の強化は当分無いわけですから。
※私のプレイスタイル・手持ちキャラでの感想なので全ての人に当てはまるとは思ってないので、個人差あります。
その言い草……ハンキンをバカにしてるな!?
と、まぁそんなことは置いておいて、アラジンの獣神化は普通に当たりでしょう。
ステータスが上がって(HP 1000↑ 攻撃力 2000↑ 速度 0↑)、SSターン数が短くなって(22→8+12)、友情コンボが変化して(反射レーザーL4→エナジーサークルM+拡大爆破弾)、ついでにアビリティも増えた(アンチダメージウォール+アンチワープ→アンチダメージウォール/闇属性耐性+アンチワープ)。
進化との比ですが、これで何が不満何でしょうか?
ストライクはアビリティや友情コンボが〝強化〟されたとありますが、個人的には友情は〝弱体化〟ですし、アビリティは〝変化〟です。
寧ろ既存性能を反射レーザー以外の要素では変化させずに、全体的に上昇補正をかけたアラジンの方が私は余程評価しますよ。
「強」ではないけど、便利なサポート役に生まれかわったなぁと思ってます!
単体では輝かないけど、ガブとかダルみたいな強友情キャラと組ませると、たまにおっ!?と驚くようないい働きしてくれます。
強キャラが揃いきってる人は、あまり必要ないかもですが…(;^^A
キャラが揃いきるまでは、育てて邪魔になることはないかなと思いましたよ♪
プロストのみなさんには楽しくて強いキャラなようですが、ぼくにはどうも面倒で使いにくいキャラに思えて、種だけ付けて今はコレクションにしてます。
主に高ステでの直殴りと遠い敵への爆弾と味方をアラジンに当てに行って友情誘発するのが強いと思います。
現状、塔や超絶・爆絶では僕の手持ちからして出番はありません。
みんなのクチコミや攻略サイトなどで最適クエストが出てきたら、引っ張りだして活躍させたいと思います。
獣神化といえば「強」ていうイメージわかります。
アラジンの獣神化をぼくが漢字一字で表すとしたら・・・
うーん、「哀」ですかね。
どちらかと言えばサポート系の地味な性能でわかりにくい強さだったり、大黒天と比べても明らかに強いとは言い切れず、現状先輩である大黒天の存在やワープの存在感の薄さで最適クエがなかったり、ダルタニャンとの不具合で揉めたり・・・なんとも言えない哀しみを背負った可哀想なキャラです。
報われるのが難しそうな地味な性能ではありますが、いつか活躍したら嬉しいです。
単品火力はないですが、相当強いですよ?
これが弱いって人は手持ちが揃ってないか揃いすぎてる人のどちらかかと
ハマれば毎ターン反撃から強友情も誘発出来る壊れ性能
地雷のあるクエスト以外は全てのクエストで活躍できそう
とりあえずシャンバラに連れて行きたいですね
使い勝手にプラスがあるだけで充分。
ゴッドストライクの友情を強化と取るならアラジンだって強化されてる。
私は獣神化といえば「強」というよりわくわくの実を2つ付けられるというあたりで「便利」と考える。
比較されてるゴッドストライクは神化と比べると出来なくなったことも多いので変化に賛成できない所も多い。
アグナムートとかハーメルン、ハンターキングやアラジンなどの強化の仕方は普通に好ましいと感じる。
ゴッドストライクとかリンツーのような変化は受け入れられる部分と受け入れられない部分が出来ることがある。
獣神化アラジンはダルタニャンとのバグ技的友情誘発が無くても充分に便利で優秀。
仕様上単体出撃とか出来ず4体編成して戰う条件上ではモンスター単体の強さなんて基本的にはカタログスペックだけの飾り物でしかないと考えるし、性能の組み合わせの使い勝手的な良し悪しは考えるけど強弱は測らない。
強くなったと思いますよ?
ただここでいう「強くなった」というのは「環境を活かす」という意味で強くなったなと。
例えばサブの爆弾なんかがいい例ですよ。
誘爆誘えるのは勿論ですが、距離不問でダメージ計算できるのがでかいです。
近場なら爆弾自体のダメージは少なけれどエナサーと合わせてダメージ計算できる。
遠ければエナサーは当たらずともでかい爆弾で大ダメージ。
ボスに密着させてレーザー系のキャラでダンクレーザー打ち込むようにすれば、ロックオンワンウェイタイプがそうですけど擬似ダンクレーザーっぽいことも出来ますし、サポート役としては面白いと思います。
勿論単体のカンカンの威力も上がってますし、反撃も強くなったというよりも敵ターンで味方誘爆が狙えるというのがデカイですね。
ダルタニャンの一件はちと驚きましたが^^;
運営側も 獣神化=単純火力ブッ壊れ みたいな考えを払拭しにかかったなーと思いますよ、これからどんどん獣神化も増えていきますし、タイプもいろいろあれば戦略の幅増やせますしねb
単体で考えたらそんなに変わらないと思うのかもしれませんが爆弾で上手く友情を誘爆したり反撃の爆弾で友情出したりと強いですよ
友情が変わろうが、ssが2段階になろうが、反撃の威力が通常の友情より劣るのは前からな気がするので想定内。
残念には思っていません。
むしろ反撃モードの爆弾の威力が思っていたより出ていましたし、背後の魔人との連携もしっかり取れていて驚きました(u_u)
ステもなかなか高いですし。
運営側も無意味な強化はしないと思うんですよね…
ジョジョ第3部のホルホース的存在ですね。強い仲間と組んで真価を発揮するタイプです。
カウンターでも仲間の友情を誘発できるのが最大のメリットかと。
火のクエストではスサノオとダル、水のクエストではガブ、木のクエストでは卑弥呼など強キャラと一緒に行けばかなり活躍できます。
今回話題になってる、いわゆる「アラダル砲」はその最たる例でしょうね・・・。
強い!と言うより便利な感じのキャラの様に感じます。
個人的には、ダメウォ+ワープのステージでは、1体入れるだけで楽になるんじゃないかって思います。
ゴッストに関してはモンスト開始当初からの古参キャラであり、最初の獣神化の内の1体なのでインパクト出すために奮発したって感じかなと思ってます。
アラジンについては獣神化前からステはそこそこあるし進化・神化共にアビは良いわりに、平凡って感じでしたからね…‥
その分期待値が高まっていたため、今回みたいに様々な意見が出てるのかなと。
それでも獣神化アラジンは個人的には「強」キャラではないかもしれませんが、「良」キャラではあると思います。
確かに目玉の反撃の火力自体はあまりでないものの、それを補えるくらいの汎用性はあると思ってるので。
ステやアビ・種族はもちろんですが、拡大爆発弾・8ターンSS・反撃は弾き方に幅が出ると思うので、使ってて面白いですね。
というわけで個人的にはアラジン獣神化は満足しています!
ハーメルン同様、所謂フルアタ厨には分かりにくいタイプの強化だと思います。
彼らの強さが感じられるようになったら、戦い方の幅が出てきた証拠といえそうですね。
もともと一世を風靡したアラジンは強キャラだという認識だったので妥当だと思われます。
それ以上にもっと救済必要なキャラいるよな!!?と。
ロキ来ないかなー
ストライクショットが100万くらい出るようになれば僥倖です。欲を言えばアンチワープ追加!ですね!