イレバン修正とマッチショットではどっちが大事?
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イレバン修正とマッチショットではどっちが大事?

私は以下のようにマッチショットとイレバンを考えています。

・弱点用の当たり判定(小さい。)と本体(大きい○)の隙間に挟まるのがマッチショット
・イレギュラーバウンドするのはこの弱点用の当たり判定にあたって発生する ※角バウンドは別

マッチショットはモンストの醍醐味の一つだとは思いますが、それが原因でイレバンが生まれているとするなら…私は修正して欲しいと思っています。

イレバンはある程度は予防策はとれますが、爆絶/超絶ではそんな余裕はあまりなく…タケ零で縦カン→イレバン→速度アップ→ニードル踏み踏み→即死はトラウマレベルなんでもう…ね。一方、マッチショットは苦手なんでなくなってもいいかなと…個人的にですが。

イレバンもマッチショットも想定外の動作からの副産物による物だとは思いますが、それが不具合かどうかの議論をするつもりはありません。

お尋ねしたいのは、イレバン修正のためにマッチショットがなくなるとなった場合のみなさんの反応です。
もしくは、その仮説はおかしい!というのでも構いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (11)

@ゆめ Lv40

仮設はいいと思います
ですがもしもイレバン修正=マッチショット廃止となった場合は
ゲージ飛ばしとヒットストップの概念も消えると言う事になりかねないですね。
そうなった場合、壁に密着した状態、敵と敵の間に挟まるカンカンなどに使う擬似マッチも廃止になりただの壁と敵に当たる反射になるので
擬似マッチの45度カンカンが醍醐味の山武とイザナギをどう攻略するのかが問題になります

  • とんぬら Lv.162

    たしかにその修正が入った場合、擬似マッチのほうもなくなりかねないですね。イザナギはまだしもヤマタケのボス2は辛くなりそうですね。ありがとうございます。

退会したユーザー

個人的なボスの形状のイメージは画像みたいな感じ。
こんな形じゃないと横カン、縦カンがありえない気がする。
完全な○だとボスや雑魚で綺麗に往復するカンカンなんてできませんよね。

マッチショットは自分も投稿者さんのようなイメージですね。

自分はイレバンもマッチショットもなくなっていいと思ってます。
不確定要素はできるだけ排除してほしいと。
敵と敵の間や、壁と敵の間でのマッチショットは別に不確定要素でもなんでもないので構わないのですがね・・・。
敵単体でのマッチショットは正直違和感しかありませんし・・・。

なので、雑魚とボスとの間でマッチショットができるような攻略法が可能なステージが増えれば気持ちよくプレイできるんじゃないかな、と思いますね。
やっぱりイレバンは正直イラっとしちゃいますからねぇ。

他1件のコメントを表示
  • とんぬら Lv.162

    図説明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!あたり判定については「判定は円だが、反射角度は垂直又は水平とする」という風になっていると考えています。ガイドやデータ解析でも○になっているのでたぶんそうなのかなと。図で説明したいのですがコメントでは貼れずにすいません。「モンスト 当たり判定」で検索してみてください( ;∀;)        マッチショットは○と。の判定がともに水平だった時に起こる(|と|の間で高速反射するような物)と仮定してます。       単体での不自然なマッチショットだけなくし壁カンのマッチは残り、イレバンもなくなる・・・運営さんの神対応に期待ですねw     ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.347

    運営は一定のストレス(笑)を賛美してるようなので、まあ無くならないんでしょうけどね…。

美栖姫 Lv114

仮説は仮説として、いいとして弱点のないシールドや雑魚でもマッチショット・イレバンは起こるので

これも仮説です
プレイヤーキャラの当たり判定はおそらくコンパスで描いたような円形として
敵の当たり判定が円ではなく、形をなぞるようにフリーハンドで描いた円形に弱点が部分的に飛び出して居るイメージです。
修正は簡単で、完全な円形同士であれば、マッチショットはおそらく発生しないと思います。と思うのは、まさに旬のATFといったバリアでは壁カンはあってもマッチショットで壊れるといった現象がたぶんない?から、と思ってます。
(あったとしたらゴメンなさい、仮説なので許して)

マッチショットが無くなっての修正とかあったら
クリアするのが難しくなる・高速周回も出来なくなるクエストがポロポロ、
狙って成功した時の爽快感が癖になってますし、個人的にはモンスト引退するかもしれないぐらい嫌です^^;

他4件のコメントを表示
  • ナースのネムさん Lv.9

    実際にその場は見てないけど通話中友達がATFにマッチを入れる事件が

  • とんぬら Lv.162

    見えないだけで雑魚にも弱点の「判定」はあるとおもってます。「部分的に飛び出してる」そんな感じですw マッチショットが好きな人多いですね。私はどのクエストでもマッチショットは狙わないので貴重なご意見ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.347

    雑魚にも複数判定はあるように感じます。貫通で攻撃した時やたら多段ヒットしてすぐ止まっちゃうことってよくありません?

  • 美栖姫 Lv.114

    貫通の多段ヒットは、極端な形を想像すると雪だるまのような形なら、当たり判定→微かに抜ける→当たるってな仕組みかな。なんて思ってます。/ATFマッチ…場所によっては可能性が0ではありませんね

  • とんぬら Lv.162

    貫通の多段ヒットは美栖姫さんに近い考えです。当たった瞬間と抜ける瞬間の2回当たることが速度が遅い時に結構起こります。ただでさえ減速してるときにあたるので、すごく減速した!って印象に残りやすいのかなって思います。見えてない弱点にも「確実」にあたるなら今までの当て方の根本が変わるのでw

私も弱点の部分に小さな凹みがあって当たり判定が別であると認識してます。
また、「はる。6」さんがおっしゃるように、
変形してると思うんですよねー。
ただし、敵の当たり判定が。

小さな隙間にキャラの大きさのボールの円形が入ってくイメージがつかないんです。ヤマタケの雑魚の隙間なんかだと敵の当たり判定がぐにゃぐにゃ凹んで行くから中に入れるのかなーと。んで、当たり判定が波打ち、HIT数が稼げているのかと。

そもそも、ボールが敵に当たって減速するのが、敵の当たり判定の柔らかさの証拠でもあるような気がします。壁に当たっての減速がなく、敵に当たっての減速はあるって、非常に違和感を感じます。

さて、仮説は置いといて、マッチをなくせばイレバンがなくなるという前提にたてば、個人的には両方なくなれば助かります。

イレバンしてラッキーがおこることより、イレバンしてアンラッキーが起こることの方がはるかに多いですので…

  • とんぬら Lv.162

    仮説への考察ありがとうございます。おっしゃるとおり○と。の間に入っていくのは物理上ありえません。が、モンスト物理法則のひとつに「判定は円だが反射角度は水平」(仮説)というのが影響しているのかと。判定が凹むって説も面白いですね。

ボスの判定に関しての認識はおそらくそれであっていると思われます。
自分はこのままの仕様でいいと思っています。今の仕様ではボスの判定より弱点の判定が少し盛り上がっている感じになっていると思うのですが、これを修正すると弱点の判定が小さくなり、反射キャラで弱点カンカンするのが難しくなりそうです。あとマッチショットって決まると気持ちいいんですよね笑。

  • とんぬら Lv.162

    たしかに現状でも反射は弱点当てづらいですもんね…マッチの爽快感残しつつイレバンがなくなる修正が入れば「運営の神対応!」ですねwありがとうございました。

その仮説は間違っていると思います。
なぜならば、その仮説に基づくと、弱点のない敵ではマッチショットもイレバンも起こらなくなってしまいます。
しかし、どちらも起こります。
雑魚敵でのマッチショットは滅多にお目にはかかれませんが、イレバンはそれほど珍しくもありません。
個人的には、スーパーボールのように、当たった瞬間に、変形することによって、イレギュラーなバウンドが起こり、その中でも特にイレギュラーなものが、マッチショットだと思っています。
弱点と本体の間に挟まれるのも、この変形に起因する隙間が生じることによって、起きてるのではないかと推測しています。
つまり、イレバンは、物理法則に則って自然に起きていることで、決して想定外のことではないです。なので、修正が行われることはないと思います。

  • とんぬら Lv.162

    考察ありがとうございます。私はすべの敵に弱点(となる判定)があると考えています。ボスの表示されていない方の弱点と同じですね。弱点になっていなくても弱点の箇所はマッチできるのと同じで。雑魚敵にもマッチしたりイレバンするのはそれが要因になっているのかと。                                                スーパーボールの理論は面白いとは思いますが、「当たった瞬間に変形」は少々物理法則から反している気もしますね。決して否定しているわけではないです。ご意見ありがとうございました。

その仮説で合ってると私も思ってますが、
おっしゃる通り醍醐味の一つではあると思いますし、
また、イレバンと呼ばれるもの
(実は仮説通りであればイレギュラーではないんですが、
 予測が非常に難しいという点でイレバンと呼んで良い
 気がするもの)
も醍醐味の一つではあると思いますので、修正しないで良いと思います。
もし、修正になったら「少しおもしろみがなくなるな」と思うでしょうね。

個人的にヒットストップは不具合で良いと思うんですが、
ここまで広まって攻略の一つになってしまうとやはり修正しないんでしょうね。

  • とんぬら Lv.162

    たしかにヒットストップも不思議現象のひとつですね。あちらはデメリットがないから修正されないでしょうね…。イレバンもおもしろみと見れるようにがんばりますm(_ _)m

退会したユーザー

マッチもイレバンも想定内の醍醐味であって
想定外の副産物とは思えません。
我々は遊びでやってますが、
開発側は遊びではなく仕事で真剣に作ってるはずですから
これは考え抜かれた仕様でしょうね。

修正される事は100%ないと思いますが
もしどちらもなくなれば面白味が減りますね

他1件のコメントを表示
  • とんぬら Lv.162

    バグから生まれた仕様というのはよくありまして、それを直すとなるとユーザーの反感に繋がるという運営的判断はよくわかります。

  • 退会したユーザー Lv.95

    ヒットストップはその類いだと思いますね。

マッチはそのままでいてほしいです。
決められるときに決められるようになってきたので。
ただ、修正するとなった時に弱点判定が内部に埋め込まれるとしたらモンスト全体が貫通ゲーになるので修正は無いと思います。

  • とんぬら Lv.162

    ニライカナイのような弱点設定での解決はダメですねw

JACKPOT Lv60

マッチショットが原因でイレバンが生まれているわけではないので大丈夫ですよ!

  • とんぬら Lv.162

    すいません、誤解がありました。「マッチショットが原因」ではなく「当たり判定が別にあるが原因」ですね。同じ要因を元にしてるのでは?というべきでした。別々の要因ならそれはそれで考察したいですね。

どっちも今のままで良いです^^

確かにイレバンからの大事故は何度もありますがその事も踏まえて弾けない自分の未熟さ加減が恥ずかしいです。。。

マッチ狙いからのイレバンは経験無いですねぇ…角度が甘く中途半端に減速だけしてしまうのは数え切れないくらいありますが。
ボスの一部に挟まるイメージでマッチを狙ってますが、角度を全然違う方向に設定して打てばそのような事が起こるのかもしれませんね。
(実際の所は知りませんがwwww)

  • とんぬら Lv.162

    たしかに私もまだまだ未熟です。。。一体潰しできるようなレベルならイレバンぐらいどうってことなくなるんでしょうね…先は険しい。

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