皆さんの1番よく出来てると思ったクエスト
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sadddd Lv16

皆さんの1番よく出来てると思ったクエスト

いよいよ2016年もあと少しですね(^-^)/
そこで、今までのモンストを振り返ようと思いました。

さて、よく「1番苦手なクエストは?」や「クソクエ決定戦」といったようなまとめを見かけますが、逆に今までのモンストの中で1番考え込まれた作りだな〜と思ったり、ここが好き!といったクエストがありましたら回答頂けたらと思います。m(_ _)m

ちなみに、自分は黄泉が1番よく出来てると思いました。
あの撃種を変えながら一筆書きするルートを考えるのがたまらないです!笑

これまでの回答一覧 (68)

アヴァロンですね。

対策しなければならないギミックはワープのみ、しかも降臨キャラにヤマタケやリリス等の適正多数。

クエスト内容も実力勝負であり、適正ガチャ限を複数所持していたとしても大幅に難易度が落ちるわけではない。アヴァロン実装からかなり時間が経ち、色々なガチャキャラが増えましたが依然として高難易度のままです。

同じワープメインのエデンと比べてみると分かりやすいかもしれませんね。当初は鬼畜キャラゲーと呼ばれていましたが、今ではサタンやダンテ、ロキなどのおもちゃと化しています。適正ガチャ限を持っているか否かで難易度がガラリと変わります。

アヴァロンは「適正ガチャ限持ってないからクリアできない」という壁を見事に壊してくれました。遠慮のないステージ難度と適正の入手難度を両立した最もバランスの取れたクエストだと思います。

関係ないですが爆絶のBGMは神だと思います。

他6件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 爆絶の中でも特に自身のプレイスキルを試されるクエストは、アヴァロンぐらいですよね BGMも爆絶に相応しいですよね!

  • ララ Lv.195

    全くその通りで御座います。 アヴァロンは良いですよねー

  • まさ Lv.16

    黄泉でもPSであったりは求められますが…さすがにアヴァロンよりかはキャラゲー感はありますね。本当にアヴァロンは良クエ中の良クエだと思いますね。

  • てつくず Lv.15

    エデンにロキ入れても勝てないんだよな〜関係ないけど

  • ネオ長次郎 Lv.41

    アヴァロンこそアンデルセンと天草のおもちゃだとおもうけど...

  • よぴたか星人 Lv.25

    それ言ったらなんでもそーなんだよね…f(^^;

  • 退会したユーザー Lv.347

    アヴァロンはノアとダルタニャンのおもちゃなんだよ、アンデルセンと天草はまだ正攻法。

阿修羅です。
当時の新ギミックであるブロックを良くもここまで上手く使ったな……と。
そして殺られるより殺れ!防御何か知らん!攻撃あるのみ!
と言う当時のモンストの、根本から覆す様なクエストだったと思います。
一応イザナギの初手爆発は避ける。クシナダの十字は避ける。
位のは当時からありましたが(逆に今はそんなのどうでもいい?w)、ここまでクエスト全体で「必ず避けるべき攻撃」があるのは阿修羅が初です。

それに、当時スペックは高かったものの適正クエストの少なさから評価が高くなかった神化上杉を、あそこまで評価を上げたのも評価してる点です。
確か遅延SSの有用性が広がったのもこのクエストが元じゃなかったかな?と思います。
ツクヨミでも一時期ワールドが話題になりましたが、加撃でワンパンラインに乗せてやらないといけないし、結局加速+クレオパトラorナポレオンの方が強くね?と、そこまで広がらなかった記憶があります。

等色々な理由から、阿修羅が一番良く出来てるクエストだと思いましたね。

他4件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! モンストの方向性やクエストの性質をガラッと変えるクエストって何気にすごいですよね(゚O゚) 倉庫番を最適正レベルにまで持ち上げるクエストが来ると、そのキャラ持ちにとっては嬉しい限りです!!

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 凄いと思います^^ そう言う意味ではヤマタケ零何かも良いクエストだったのかもしれませんね(´ω`) 今まで嫌煙されがちだったパワー型にスポットを当てて、逆に使いやすい高速のキャラを潰すと言う形のクエストで。 それに伴う適正キャラも中々新鮮でしたしね^^

  • sadddd Lv.16

    そうですね!(^-^)/ あれを発想の転換というのかもしれません(笑) またいつかマイナス要素が攻略の鍵になるクエストが来るかも知れませんね(・o・)

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! それは面白そうですね(´ω`) HPが高いほど多くのダメージを食らう(あれ?割合ダメージ?w)とか、倒しちゃいけない制限雑魚(ニルヴァーナかな?)のせいで攻撃力が高いと不利とか(´ω`)

  • だろやむん Lv.20

    そういえば最近阿修羅の攻撃よけてないなあ ヤマタケやら沖田やらで7万台のHPで行ってたあの頃とは違いますね 上手くなった気がしてたけど、キャラが強くなっただけか、、

便座 Lv37

ギガファイターです。
龍馬も卑弥呼を使えなくはないけど使いにくい。
あの絶妙な感じが素晴らしい。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 完全に潰さずに少し潰すあのバランスは確かにいいですね!

大黒天ですかね。
ラッキーで勝っちゃった!
っていうのは一切ないですから。
勝っても負けても楽しい秀逸なクエストだと思います。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 壁を使った雑魚処理、攻撃パターンの理解、そしてそれらを楽にするための配置、ロキの登場である程度可能になりましたが、友情発動だけでは勝てない数少ないクエストですよね(^-^)/

アルカディアはクソクエであり神クエだと思っています。

アンチブロックはこれまで、あると便利なクエストはあっても必須なクエストはなく、むしろブロックを利用するクエストが多かったですよね。それにより多くのユーザーが油断し、キャラにアンチブロックが付いていてもついていもオマケ程度にしか思ってなかったと思います。

その油断を突いて、ブロックを対策必須なメインギミックに押し上げたのがアルカディアだと思います。それまで甘く見ていたたったひとつのギミックの前に多くのユーザーが苦しめられました。弱点効果アップとブロックの組み合わせを思い付いた人はほんとすごいと思います。まさに神クエです。

しかし、クエストの性格上反射ゲーであることと、弱点が他のクエに比べて大きい(?)ためかイレバン率が異様に高く、スピード床+火柱サークルによってかなりの運ゲーになってしまったため、クソクエでもあります。

他1件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 確かに今までアンチブロックなんてそんなに強くないという雰囲気でしたもんね(´・×・`) 個人的に次はウインドが来そうで怖いです(笑)

  • ほりっく Lv.86

    ウィンドで吸い寄せられて大ダメージ攻撃というのは究極クエストでチラホラ使われますからね。あれが超絶や爆絶にきたら怖いです。また、最近のトナコで、ウィンドで配置がリセットされてしまうのもかなり嫌らしかったです。

アヴァロンです(*´ω`*)
お陰様で壁に反射してからのカンカンやマッチが鍛えられました
やり方を理解していれば降臨キャラだけでも困らないのも素晴らしいバランスだなと思います

あと、個人的に初めてボスのbgmを聞いた時は痺れました
カッコイイ...壮大だ...って
今でもモンストで一番好きなbgmです(*´ω`*)

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 適正ガチャ限がいなくてもPS次第で勝てるところがアヴァロンの凄いところですよね(;・・) BGMも爆絶級なところも流石だと思います!

あや Lv87

イザナミです
難易度低めの降臨編成でも勝てちゃいそうと思わせてくれる適正幅の広さでゾンビループだったりバハムートの攻撃をくらわないように配置したりワンパン狙ったり。色々な要素が詰まっててまさに高難易度クエストの入口とも言える絶妙に考えこまれて作られてる難易度のクエスト
雑魚に挟まってワンパン配置だったりシールドに貼り付いてワンパン配置なんて攻略がありますが、そこまで意図して運営は作ったのか?そうまで考えるとやはり作りこまれてますね

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! イザナミが出た頃は今のように張り付きマッチや配置、といった要素は広まっていなかったはずなのに先読みしてたのか!という程それらのテクニックを使う場面がありますよね(゚O゚)

覇者の塔31階
初見クリアする人はまずいないでしょう。
全て適正であっても数回死にますが、クリアできるようになると、カンカンのスキルは上がってるのが体感できる
道場のようなクエストです。
これをやらずにアヴァロン、アルカディアをやるのは
雲泥の差です

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 覇者の塔の中でも、31階は特に難しいですよね(;・・)でも31に勝ってからの他のクエストでのスムーズ感は確かに感じました(^_^)ノ

未だに滝夜叉姫を超える良クエを見たことがないです。(異論は認める)

登場ギミックは重力バリアのみなので適正幅が非常に広く、慣れれば野良マルチの運枠4でもノーコンスピクリが余裕です。
しかし、配置をひとたび間違えたり野良マルチで慣れていない人が一人でも入ったりすると適正4でも即死します。
即死する理由の大半はシールド爆発に巻き込まれたかハンシャインの斜線上で止まったかの2択と、
死因が非常に分かりやすく納得のいかない理不尽死が少ない点も好印象です。
ステージ数も長すぎず短すぎないので、態々SS貯めをしなくても大体のモンスターのSSがボス2かラストゲージで貯まりテンポよく進められます。

そうして得られる滝夜叉姫の優秀さはご存知の通りです。
しかもかわいい(最重要)。(^ω^)
難しいけど頑張ってクリアするとかわいくて(最重要)優秀なモンスターが手に入る、
労力と報酬のバランスが非常に高いレベルで纏まったモンストで一番の良クエです。

他3件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 確かに滝夜叉姫に関しては、理不尽な攻撃がありませんね(・o・)そして見た目が良くて性能も良いとは....キャラクエスト共に最高レベルです!

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。しかも超絶以上よりも10スタミナ消費が少ない分練習回数が若干稼ぎやすいですし、人気の降臨だったので追憶実装前から降臨頻度も高く、最近は追憶に入ったので練習し放題です。 

  • てつくず Lv.15

    滝夜叉をゴースト、武蔵、清明のキラー軍団でまわっててあのシールドのせいで安定しないんですよね〜 ボス優先すると雑魚の攻撃痛いし 良クエですが嫌いです 運極作成中

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。 キラー軍団で回るなら神化レンブラントとかどうでしょう。 光属性貫通タイプの魔人キラーM+ゲージAGBなのでボスをキラーMで殴りつつ、ゲージ調整で位置もある程度制御可能です。 サブ友情が加速なのと12ターン号令SSなので連携は組みにくいですが。 個人的にはドラゾンビ+神化アーサーx2+神化武蔵が一番やりやすいです。

アヴァロンですね。
クエの作りが本当に良く出来てると思います。psがあれば運4でも周回可能という、編成面での優しさがあります。また、カンカン、配置等の技術も要求されます。

更にbgmとステージの雰囲気がマッチしすぎなんですよね。緊張感が凄くて、やってて非常に楽しいです。

ワープだけで、あそこまで難しくて楽しくて、編成も簡単なクエストを作り込めるのは本当に凄いと思います。

色んなクエが出ましたが、アヴァロンを超えるクエは未だに無いと思っています。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! ワープだけであれほどのクエストを作るのはなかなかできない事ですよね(゚o゚; いつかあれ以上のクエストが出ることに期待です!

will Lv4

うたがわらせんこ笑
加速壁て楽しい笑笑

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 加速壁のハチャメチャ感は爽快ですよね!(^-^)/

ロワ Lv31

滝夜叉姫です

重力のみで、しかもAGB無い方がいい人もいます
前は適正Sがアーサーでしたが、個人的に事故リまくりました
ソロではなれれば安定しますが
マルチだと例え友人とでも事故ります
それだけ、適正が広く、戦略も多いわけです
光を入れるか入れないかでも、違いが出ますよね

適正つみまくっても負けるときは負けますし
適正とはいえないようなのでも、勝つときは勝てます
この戦略とキャラの幅の広さ、適正積めば勝てるゲーでないこと
これはすばらしいですね

素材として取るだけなら、つらくてきついだけでしょうが
運極にするなら、これほど最高のクエはないです

アホ難易度でもなく、適正クエでもなく、PSが全てのようなクエで
そして作った滝夜叉姫の性能は文句なしです

自分なりの戦い方、これが一番多いのはココだと思います

他1件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 攻略法がワンパターンじゃなく、何通りもあるのが滝夜叉姫の凄いところですよね!

  • ロワ Lv.31

    ですね、自分では運枠以外にAGB入れず、1面で全員上に爆発くらっても上げて、あとはロキで狙撃します

ツクヨミ零です。

好きか、と聞かれれば悩むクエストではあり、目下運極周回途中ではありますが、
初見の『ブロック』によるステージ構成が真新しさを感じたのを覚えています。
このツクヨミ零が面白いのは、アンチブロック必須なアルカディアとは違い、紀伊や武蔵で固めた『アンチブロックなしパ』、バアルやハレックスで固めた『アンチブロックパ』、どちらでも攻略可能な所です。
実はユーザーの選択肢として降臨パーティでも行けるよう設定されており、しかし難易度はしっかりとした歯応えのあるものになっています。
ツクヨミ零ステージの魅力はいくつかありますが、特にラストステージ。超絶のボスがど真ん中にドン!と居座り、超絶クシナダラストのような存在感を放っている。

ど真ん中にドン!と居座るボスは『倒されない自信』があってそこにいる、というドラマを頭の中で描き、
今日も紀伊のSSで吹き飛ばしています。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! ラストゲージで真ん中は真ん中でも上の方だったり、下の方にボスがいるクエストは超絶爆絶でも多いですが、ど真ん中にボスがいるクエストは案外少ないですよね(´・ ・`)

こんばんは。
良くできていると思ったのは火ノエルの「入り方」です。(趣旨とは少し異なりますが)

本来入るはずだだったクエスト名にノイズが入り、白黒反転して異なるクエストに入れ替わる。
このステージの入り方、すごく好きなんてす。

音楽も聞き慣れた音楽をクリスマス風にアレンジしているし、何回やっても飽きません。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! ユーザーを飽きさせないための演出やBGMもモンストのいいところですよね!(^_^)ノ

退会したユーザー

今まで何回か回答してますが、やはり塔の30階(アーサー神化前)とアヴァロンを超えるクエストはまだないですねぇ( ˘ω˘)

次点でサタン獣神化前のエデン。

超絶1周目と新キャラが最適になるクエストはそれだけで素晴らしいと思いますし、何よりモチベーション上がります(๑•̀ㅂ•́)و✧

特に30階は1番好きです。 重力バリア&ダメ壁クエストの最高峰ではないでしょうか。 新キャラや初ゲットの星5は、もれなく30階で使ってます(笑)

他1件のコメントを表示
  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! ダメ壁+重力バリアやワープのみ、というシンプルなギミックだけであの難易度に仕上げる運営の人は素晴らしいと思います!

  • こぎちゃん Lv.101

    同意です!

覇者の塔31F、次に23Fですね。私の場合この2階層を楽しみに毎月覇者の塔を登っています。(Mだろ!などと思うなかれ。)
31Fはただカンカンするだけでは不十分、ヒヨコ

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  • アクエリ Lv.19

    何故か途中で切れてしまったので以下続き。 ヒヨコ床のせいで壁経由やブロック経由のカンカンを求められるので嫌でもPSが身に付く傑作なクエストだと思います。 某髪長姫の存在は黙殺。 23FはSSを惜しみ無く使える(というか使わないと死ぬ)のでいかにも「死闘」という言葉が似合う、モンスト一燃えるクエストだと思っています。 アルカディア、HANZOの存在は(ry

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! あのハラハラ感はなかなか味わえませんよね(笑

アヴァロンですね
自軍無課金でもコツさえつかめれば余裕をもってクリアできますが、コツがつかめないと最適性4でもクリアできない
上手くできていると思います

他の爆絶がただのキャラゲーと化す中で、アヴァロンの難易度はずっと変わらずという点もいいですね
ボスや雑魚も変にイレバンしないのもうれしいところです

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 言われてみれば、アヴァロンでのイレバンってほとんど見ませんね(・o・) あれから1年経ったのにそんなに難易度が変動していないって何気にすごいですよね

大好きなのはアヴァロンですね。適正キャラの幅は広いけど、ど適正でも失敗すると負けてしまうところがハラハラさせてくれてイイ!です。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 勝てる人は無課金編成でも勝てるけど、勝てない人はガチパでも勝てない。慣れてる人でも負けてしまうかもしれないあの難易度はまさしく爆絶ですね!

アルカディア
最適の一つが降臨だということ、アンチブロック(笑)と言われなくなったのでゲームとしての幅を広げてくれた
先の先を読み、究極の行動予定立てが出来ないと勝てない
(先の先を読めない自分は勝てていない模様)

欲を言えば飛行救済で火柱避けられるようにして欲しかった

  • 火力主義者 Lv.29

    アンチブロック+飛行の水っていたっけ?

メメント・モリ。

地雷を4つまでしか持てないということをうまく活かしたクエストだと思いました。よくできたクエだと思います・・・断トツでめんどくさいことを除けばな!!

ヤマタケです。
敵の間に挟まる技術が付きました。
壁と敵の間に挟まる技術が付きました。
応用で28階、31階、アヴァロンに通用する技術が付きました。
カンカンしないとこっちが狩られる!
というヒリヒリ感が付きました。
カンカンさせるのが好きになりました。

得意かと言われると、不得意なんですけどね0(:3 _ )~

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 45度に弾いて挟まる、というクエストの原点がヤマタケですよね!よくこのアイデアを思いつくもんだなと感心します!

やみ〜 Lv184

同じような事を言われている方も居ますが、自分も「アヴァロン」です。

最適レベルに降臨キャラが居て、ギミックもシンプル。攻略方法も運に左右される要素は低く、プレイヤーの腕次第。それでいてあの難易度。ホント神クエだと思います。
欲を言えば、ハート出現ナシでHWなどでのHP管理だったらなお良かったです。

自分の中では基本的に
「特定のガチャキャラへの依存度(キャラゲー度合)」
「運要素」
が低ければ低いほど良クエ、高ければ高いほど糞クエですね。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! これほど技術次第で攻略が左右されるクエストって少ないですよね(´・ ・`)

やってて楽しいかどうかはともかく、31階かなぁ。

ブロック・敵・ヒヨコの配置がよく練られてる気がします。
ヒヨコになっても救済があるので、38階みたいな悪意を感じる配置でもないし。
ああいうショットの精度が求められるクエストはスリルがあって張り合いがあります。
アヴァロンも同じようなところがあるんですけど、僅差で31階を推します。

次点は毘沙門天かな。
初めて尽くしで色々な要素が詰め込まれてて、よく出来てる感は高いです。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 31階で多くの人が詰まる=それだけPSが求められるということなのかもしれませんね(゚o゚;

私も黄泉です。
全属性が活躍出来そうなクエストなのに、敵の攻撃を無属性攻撃と全属性ホーミングだけ(のはず)にして、闇にダメージが多い光属性が活躍するクエストにしたのはすごいと思います。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 他属性の強キャラが出てくるところをしっかり光属性が輝くようにしたのは私もいい考えだったと思います(^_^)ノ

覇者の塔22階です
ボスの最初のホーミングは緊張感MAXで
とても面白いと感じます。
1ターン目にボスに攻撃を当てないために
前のステージで配置をしたりするのも
頭を使えて良いです。

余談ですが、ボスのホーミングがきてこっちのHP5万。
ああ、終わったか・・
と思ったらラックスキル(シールド)発動して、よしっ!
って思ったら全部そいつ以外にホーミングいってアイバーした覚えがあります(笑)

まさ Lv16

アヴァロンですかねやっぱり。
最適クラスにヤマタケがいるのが他の爆絶とは違う良いところだと思います。アヴァロンはPSさえあればヤマタケのみでもそこそこの勝率がありますが、エデンは適正Aランクぐらいにツクヨミがいますがさすがにツクヨミ4だと絶望を感じますからね。本当にアヴァロンは爆絶でも適正ガチャ限を求められない唯一のクエストかなとは思います。アヴァロンでもし文句を言うとしたら2面でディアボロがいる位置にハートが重なって出現する事ぐらいですかね?
本当にアヴァロンは優秀な性能、そして良クエと言うこと無しですね。これ考えた運営の人は素晴らしいと思っています。

最近のクエは面白いのと、そうでないのと二手に分かれる感じがします。
特に闘神や最近の爆絶は、パズルを解くようにクリアできる時はスルスルスルとクリアできたりして、面白いです。
特に好き、面白いのは、メメモリ、カルマ、アカシャ、黄泉、エデンです。
エデンはちょっと難しいというか、火力が高いのがなかなか。
逆にイザナギ零はひよことレザバリで、キャラがまだまだ限られるので、最も難しいクエの1つです。

koyo Lv2

アヴァロンという意見が多いですがこれは私も同感です。

これほどモンストの巧さ(弾く技術・判断力)が試される、如実に表れるクエストは他にないと思います。ガチャ限積めば勝てるものでもありません。ですが、プレイすればするほど上手くなっていき勝率も上がり、このクエストの奥深さがわかっていきます。(最近流行のノア主体貫通パは除きます)

もう一つは覇者の塔32階です。
ギミックが重力・地雷(対策必須)・DWというギミック対策が難しいステージですが、上手く編成し上手く立ち回れば降臨パでもクリアはそれほど難しくない非常によくできたおもしろいクエストだと思います。

上から目線になりますが、個人的にはアヴァロンと覇者の塔のソロクリアで一人前のモンストプレイヤーかなと思っています。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! アヴァロンはキャラゲーになりつつあったモンストを大きく変えたクエストだと個人的に思います!

ダントツでアヴァロンです
後にも先にもあれほどまでに完璧なクエストはないと思ってます
ステージの背景も自分好みです
3面でレギオンの下に上手く挟まれたときの爽快感は忘れられません

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! アヴァロンを超えるクエストって未だにありませんよね(゚o゚;

soluna Lv8

摩利支天です。
地雷、ダメージウォール、重力バリアの主要ギミック3種に加えて
レーザーバリア、反射制限、ビットン、シールド、アビリティロックとギミック山盛りのステージですが、
どのギミックもアンチが必須かと言えばそれほどでもなく絶妙に散りばめられており、ボスの攻撃も理不尽さの無いちょうどいい塩梅なものとなっています。
全般に反射制限が多く貫通タイプが優遇されてはいますが、反射で挟まりにいける空間も多数用意されており、反射タイプでの活躍も見込めます。

個人的な部分で言えば、龍馬で地雷やDWを避けながら戦うスリル感を一番得られる木超絶/爆絶なので好き。というそれだけなのですが。

  • sadddd Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 満遍なくギミックが出されていて対応していなくても大丈夫、っていうか敢えて避けにいく為にギミック未対応キャラを連れていくのは確かにありますね(笑)

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