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モンストの回答詳細
魔王キラーMからカウンターキラーへ、サブ友情にナギ廻と同じ爆破拡散弾。そしてなによりあの間違いなガチャ限最弱のSSからレーザーバウンドSSへの変更。かなり使いやすくなったと思います。
底力は確かに頻繁には発動しないんですが、元々神化モンタナのステはバランス型として悪いものではない(キラーなしゲージ成功で3万近くあるため)ので、発動しないから他のキャラより攻撃力が劣るってことではないんです。カウンターキラーもつきますしね。ボス戦では長期戦になればなるほど底力は発動しやすいわけですし、対光で考えるとこちらの被ダメも増えるためそういう意味では光闇属性と底力アビというのは相性がいいですね。
スペック上の欠点らしい欠点といえば友情がちょっと弱めなくらい。その友情もキラーが基本的に乗るのである程度はカバーできています。もちろん闇AW界隈もかなり強キャラが増えてきてるのでそれを抑えて選択肢に入る事は難しいとは思います。ですが図鑑で絞りこんだ感じでは非限定の闇AW反射としてはかなり使いやすいスペックになったかと。今までの「神化したら弱くなった」「なんだこのSS!?」「イラストにすべてを持ってかれてる」なんてことは無くなったと思います。
タイトル通りです。神化モンタナの修正は魔改造だとか獣神化並みと言われてるのを見ましたが、私はモンタナ持ちではありますが、カタログから見た感じあまり強くなったと実感できませんでした。私が無知なだけかもしれませんが、適性の幅が広がったと思えないのです。またアビリティの底力はそう頻繁に発動できるものではないと思うのですが、実際のところいかがでしょうか?
やはり実際に使ってみないとわからない部分はあると思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
事細かい説明、感心しました。底力ありきのステではないのですね、まぁそれでも物足りなく感じたら加撃マシマシすれば言い訳ですし。また光闇属性と底力の相性の良さというのは盲点でした…底力持ちのモンスターを使うことがあまりなかったので使用感がわからなかったのです。確かに被ダメを考慮するとうまく噛み合ってる気がします。貴重なご意見ありがとうございます。
まあ被ダメの関係で発動しやすいといってもピンチが3属性よりもっとピンチなんですけどね。発動したらラッキーくらいに思っておけば十分ですね。