モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
そもそも自由度が無いとは何を指すのか?
自由度が高いクエストで言えばカタストロフィー
最初に2択を迫る
ハーメルン使って重力バリア持ってないキャラを含んで攻略する
運枠はカナンなど
重力対応しているキャラで固めて攻略する
運枠はアジダハーカ
こんな風にクエストでやることは決まっているが目的に着く方法は個々人が考える
自由度が無いは勝手に言ってるだけ。やれる人は縛りプレイして楽しんでるから自由度は高い方
つまり 自由度が皆無は、あなた+αの意見
革命的に変える=面倒なゲームになり人離れに繋がる
お手軽と言ってるから万人受けしないに繋がる革命的な変化は不要
変化をしないといけないならば、それは不具合に感じる仕様くらい
気がしませんか?
岡本がおはじきゲームを昇華させて爽快引っ張りゲーにした功績は偉大だったものの
この平面的なゲーム性ではやはりアイデアの底がつくのが早かったのか、ガチガチの手順を要するだけの自由度皆無なマンネリプレイが散見します
みなさんが仮にモンストを革命的に変えることのできるアイデアがあるとしたらそれは何ですか?
是非意見を聞かせてください