モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
稼ぎ頭
モンストはモンストの売り上げが落ちれば、Xフラグが
新しい稼ぎ頭を出さなければ終わります。だから多少あれでも稼がないといけない。
ドラクエはウォーカーズの売り上げが落ちても、Xフラグほど打撃にはなりません。なぜならば他コンテンツが稼いでくれるから安心して、やれます。別に課金を強いるアプリにしなくても良いです
あとは基本後発の方がやりやすい環境が整ってます
関係ないですがモンストがリリースされ人気が出てから先にリリースされたパズドラに改善が見られたりしました
最大の改善はスタミナの回復時間ですモンストが1スタミナを3分で回復の時代に1スタミナ20分でした。記憶違いならばスミマセン。今は1スタミナ5分ですが
こういう流行りを後発は取り入れられるから、やっぱり後発の方がやりやすい環境が整います
それより前に戻せばモバゲー時代には無課金では最高レアは取れませんでした。不可能では無いですが基本は無理です、そして自分の力では勝敗に関われない点が多く有りました。
しかしパズドラが始まると最高レアは取れるようになり、自分の力で勝ちに関われるようになりました
やっぱり後発の方がやりやすい環境が整うので知名度があり、やりやすいならば盛り上がるのは仕方ないかと
他ゲームの話題はタブーなのは知っていますが、どうしても聞きたいのでお願いします。最近ドラクエが人気です。芸能人やモンスト系ユーチューバーですら楽しそうにプレイしていて、そんな盛り上がりを見せられるとモンストの現状というのが寂しいというか。
ドラクエとモンスト比べて、映画がパッとしないとか同じだし、モンストにも位置情報扱った部分あるし、キャラの豊富さも負けてない感じはします。単に新しいゲームだから話題をさらわれているだけでしょうか。モンストもアプデを上手くすればあんな風に盛り上がれかもしれないと思うとやっぱりちょっと悔しいかも。ドラクエにあってモンストにないものとはなんでしょう?