モンストについて質問してみよう。
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ティグノス1,2,3について
まだ恥ずかしながら2のクシナダまでしか行っておりませんが質問させてください。4は神獣しか出てこないのでスレイヤーが多い方がいいとは思いますが、1,2,3に対しては、ボスに有効、毒友情、スレイヤーをサポートできる、などの特徴があればガチャ限を多く登用してもいいものでしょうか。毒も効くとはいえ、神獣の処理力ではスレイヤーがトップだと思います。個人的にはハンキンと蔵馬がヤマタケを(ワイヤードワイヤードハンキン蔵馬)、ダンテがクシナダを(ダンテ孫悟空ハトリーサタン)共に友情とSSでガッツリ削ってくれて頼もしかったです。()内はクリアパです。キャラがいないのもあるのですけど…。どのようなご意見でもいいので、気が向いたらお答えくださると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (10)
1ヤマタケ
サタンマーリンクレパト神化ナイチンゲール
属性効果アップですよね?
ウィルではダメージが入りにくく被ダメも大きくなる
ワイヤードではまとまったダメージを与えられない
ハトリーは論外
エティカは知らん
て事で狩人はボツにしました
2クシナダ
サタン進化ナイチンゲールクレパトハトリー
内容覚えてないぐらい簡単だった
進化ナイチンゲールとクレパトの回復Mと
進化ナイチンゲールとハトリーの状態回復が良い仕事してた
後、進化ナイチンゲールの追従も良い仕事してました
3イザナミ
サタンウィルクレパトウィル
流石にウィル入れる
サタンキラーMを持ってるのでボスに対する火力がおかしい
4ティグノス
クシナダエティカエティカエティカ
クシナダは運枠
基本は手順通りエティカでカンカンする作業
画像醜いかもしれませんが
1はワイヤード3と神レンブラです。
サタン・クレパトも試しましたが
毒の蔓延が上手くいかず、火力押しにしました。
レンブラの12ターン号令は良いですね。
2はサタン2とアリス2です。
ここはサタンを1手目にしてクエ開始時に
初順で上側に配置させないと雑魚全体に
毒が蔓延せず倒しきれません。
3はウィル2とクレパト、ナナミです。
スレイヤーとガチャキャラで作業分担ですね。
攻略見ながら事前にウィルの配置とナナミの友情が
イザナミに当たるように弾けば行けると思います。
正直、ヤマタケの1番目はもうやりたくありません(笑)
スレイヤー入れたのは3だけですね。あとはサタンの毒とブースト、クレパトが優秀ですが、アリスも使えましたよ。
ボス倒したら雑魚撤退なのでブーストかけてボス叩くだけでした。スクショ探したけどどっか消えたのですいません。
3もガチャ4でいけるのかも知れないけど、検証したくないですねw
4はエティカいないと無理っぽい感じしますね
当方はこんな感じでクリアしました。
真のスレイヤーって…、サタンな印象ですね。
①ハンキン、サタン、クレパト、フレ枠マーリン
序盤~中盤まで、取りあえずサタンに当てることを意識するだけでした。
ボス戦以降は、ハンキンを下配置気味に調整するだけです。
回復2で終始安定、最終ゲージもハンキン壁ドンで終了でした。
②サタン、アリス、サタン、フレ枠サタン
このPTだと、究極以下の難易度、ホント誰でも簡単に勝てます。
サタンの毒で雑魚処理、アリスの回復が良い感じで、ホーミング(特に火属性)で串が軽く溶けて行きます。
③サタン、ウィル2、フレ枠クレパト。
ウィル2以上必須、ウィルで壺?排除→イザナミ攻撃の繰り返しです。
サタンのキラー+SSはホント強い。
イザナミステージではウィル2体以上が、おすすめです。これは壺に対しての火力の問題です。しかし、ボスに狩人達で火力が出しにくいのは確か。できれば聖域の狩人積まずに行けた方がボス戦の負担が軽く、確実性が見込めます。
超強毒系の友情は積みたいところ。雑魚の処理スピードが違いますからね。あとは、任意ですが、雑魚処理に必要最低限の狩人で良いと思いました。
固定ダメージ入るので吹っ飛ばし系のSSも、選択肢に入ります。
クリアパです。
1 ワイヤードマーリンリボンクレパト
ワイヤードは主に、ゾンビ近くに配置して拡散弾でゾンビを削る役割です。この拡散弾と毒でゾンビを1体ずつ倒して少しでも回復を防ぎつつ、マーリンの友情でゴリ押しました。ボスは4ゲージ全てゾンビの同時処理はしていません。ラストはマーリン→リボンのSSでワンパンできます。
2 ハトリーサタンサタン坂本
サタンで防御アップできるのがかなり強いので、ここはサタン2体積むことをおすすめします。ハトリーのゲージはかなり早くミスしまくるので、必ずしもハトリーは必要ではないです(ゲージに自信がない場合)
3 サタンウィルウィルクレパト
ここはウィルを複数積まないとホーミングによる壺の処理が遅れてしまうので2体積むのがおすすめです。サタンはボスへの火力要員として無茶苦茶な火力を叩き出してくれます。
全体的に、3にウィル積むのは必須として1、2はガチャ限オンリーでもクリアできると思います。このへんは好みかと。
個人的には全てにおいて道中の雑魚処理が重要だと思ってるのでそれに合わせてスレイヤーとガチャ限の数を考えたらいいと思います。
1はワイアード2体、クレパト、サタンで行きました。
クレパトの回復と毒、サタンの超毒で削ってワイアードで倒すを繰り返すだけで行けました。
雑魚が蘇生をしてくるので毒のみだときれいに全員に撒き散らして削らないといけないのが辛く、スレイヤーを2体ほど入れる方がやりやすいと感じました。
2はスルト、ハトリー、クレパト、サタンで行きました。
1と比べて雑魚の蘇生がないので毒がいると即死までに十分倒し切れるので逆にボスに火力が出せるガチャ限多めでも良いかなと感じました。
状態異常回復持ちが別でいるならハトリー無しでも行けるかも?
スルトはスプリッツァー撃破のために入れたのですがブラフマーの方が良かったと感じました。
3はウィル3体にクレオパトラで行きました。
ここはとにかくツボ撃破が最優先なのでツボを倒しやすいウィルを多めに入れました。
なのでここは逆にガチャ限が少ない方がいい気がします。
入れても爆発で友情誘発できるキャラが2体までかなと感じます。
ウィルが散らばって友情が出せないときついですが毒はツボの近くにいないといけない上に何度も倒さないといけないのでここでは不要に感じました。
たまたま持ってるというのが大きいですがクレオパトラが1~3全てにおいてものすごく強かったです。
爆発での友情誘発、回復M、ステージによりますがボスを1ゲージ前後持っていけるSS(固定ダメージなので神獣雑魚も吹き飛ばせる)と隙がなかったです。
一番目はディルロッテとサタンとロビン進化とフレ枠サタン
道中若干ぐだりますがブースト後は恐ろしく早いです
二番目のクエストはウィル2とサタンとフレ枠ブラフマーで行きました
状態異常回復はそこまで必要とは思えず火力重視で行きました
ホーミングのお陰でスレイヤー持ち以外でもダメージを入れることが出来るのが強いですね
三番目はサタンとウィル2とフレ枠クレオパトラです
ここはウィルは最低でも2体無いと厳しいです
最終ゲージでクレオパトラのSSで420万ほど出るのでオススメです
四番目はエティカ4です
エティカ4体なら他の3つに比べ異常なほど簡単です
神獣クエストはめちゃくちゃ疲れた…
やろうと思えばティグノス運極に出来るんだろうけどもうそんな気力は残ってない…
ステージ1はクレオパトラが圧倒的にお勧めです。
毒も有る、爆発で誘発出来る、回復Mでサポートも出来る上に、ラスト以外はSSでボスをワンパン出来ます。(シールド巻き込み)
ラストもくそ邪魔なバハムートXをワンパン処理出来ます。
ワイヤード2とクレオパトラ2だともはや負ける要素は無いと思えるくらいです。
ステージ2もクレオパトラですね。ただ、ここでは少し他のキャラとの差は縮まりますね。ハトリー2体とブラフマーとクレオパトラで組む事をお勧めします。ブラフマーの耐性とキラーで被ダメとボス、スプリッツァーへの火力に成り、爆発持ちなのでクレオパトラのターンでも毒をばらまける事が可能です。クレオパトラ、ブラフマー共にSSがボスへ高火力です。
ステージ3もクレオパトラです。ここでの相方はナポレオンです。貫通タイプなのでウィルを狙いやすく、ステージ2同様に爆発持ちで…省略…更に神キラーでボスに対して高火力です。
結局ステージ1~3ではクレオパトラのオンステージでした。
ティグノス1~3面はすべて
スレイヤー3+ガチャ限(対ボス)
という編成で攻略しました。
というのも、ボスを倒せばザコも撤退するという仕様なので、スレイヤーでザコ処理に手間取ったときガチャ限でごり押せるからです。
また、スレイヤー4ではそもそもボスへの火力が足りなくなることもあったので、ガチャ限は一体いた方が安定すると感じました。
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ほりっく Lv.86
少し質問の意図とズレてしまいました。私としては、スレイヤーがボス・ザコに対応できるのに対し、ガチャ限はボス・一部のザコにしか対応できない(ただし毒友情を除く)ため、スレイヤー多め派ですね。ただ、ガチャ限4でティグノス1をクリアしている方もいらっしゃるので、ガチャ限多めでも不可能というわけでは無さそうです。
ヤマタケの所は毒友情とかボス火力になる狩人以外の方がいいんですね…。参考になります。