モンストについて質問してみよう。
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アラジンって
アラジンって過大評価されてると思いませんか?
高いステータス、adwとaw光耐性でかなり優秀だし、ですけど、
拡大爆破弾ってかなり扱いにくいし、魔方陣対策にはなるけど8ターンssってあんまり火力出てない感がいなめないし。反撃モードになったとしてと、周りに雑魚が敷き詰められてたら全然喰らわないですし。
イザナギゼロあたりでそれなりの活躍をして優秀なキャラですけど、世間の評価は過大評価しすぎだと思います。
そこの賛否をといたいです。論理的な回答を希望します。
これまでの回答一覧 (13)
カタログスペックはそこまでではないけど、
環境に恵まれてる感じ。
カタログスペックが凄くて運営が警戒しているキャラの隙間にカチッとはまってんですよね。
世間の評価ってのがどこの評価だかわからないので論理的な回答は控えますが、私の評価は概ね主様と同じです。
ただ、玉楼聖域では非常に役に立ってくれてます。
過大評価はされてないと思いますよ(^^)
ADW,AW,闇属性耐性
ラッククリティカル
友情も他のキャラの誘発でも使えますし、ボス単体の時の火力もかなり有用です。
SSも8ターンから出来る自強化+反撃での雑魚掃討ボスに対する単純火力やヒヨコ床回避
反撃からのパンドラとの組み合わせのいわゆるアラパン砲の超火力
申し分なさすぎるほどだと感じます。
超絶、爆絶でもかなりの数の適正を得ていますし、新しく追加された神獣の聖域での活躍
クエストに困ったらアラジン連れていけば何かしら活躍してくれるほど汎用性の塊だと感じます。
質問者様が仰る張飛、ランスロ、グィネ、珊瑚も確かに適性の枠は多いですが、汎用性となるとアラジンの方が多くのクエストに連れてまわせるので評価が高くなってるものだと思います。
ランスロとはアビが似てますが、光属性で尚且つ耐性持ちなので、場所を選ばないのが基準の目安かと思います。
高いステータス、ADW、AW、闇耐性とで苦手属性がいないのがまず高評価の理由です。
8ターンSSの魅力は対魔方陣だけのように見られがちですが、それだけではありません。反撃によるダメージの追加とそれに伴うHWの展開も有ります。
イザナギ零等ではHWが1枚多く展開されればその分HPの回復量に差が出ます。
覇者の塔36階でも属性効果等で妥協枠には成りますが、HWが1枚増えます。37階でも活用可能
ドゥームでは反撃でアクアドラゴンを倒せば毒等も治せます。
反撃は+αの要素も含んでいます。反撃で仲間の友情も誘発出来るのはアラジンだけだし(だったと思う)アラダル砲はかなりの威力が有ります。
反撃による威力はターン数関係無し
普通に2段回目まで貯めればそれなりの火力は出ます。
魔方陣が増えれば増えるほどその価値は上がる一方です。
確かに魔方陣のクエストが少なかった頃は過大評価だと思いましたが、魔方陣が増えてきている、反撃+αの効果が有るクエストが増えた今ならば過大評価とは思えませんね。
一般に、ひよこが出るクエストの相手のHPはそこまで高くないことが多いんですよね。なので8ターンであってもしっかりカンカンすれば割合で見れば結構削れます。それに一気に削りきることが出来ないだけで、回転率でみたらトータルではそこまで悪い数値にならないはず。
あとデメリットは確かにその通りではあるのですが、基本的にどんなSS・友情であれ活躍できない場面はどうしてもあります。短所であっても、それはキャラの評価を下げることには繋がらないと思います。
それにひよこがコントロールできるならきちんと自強化まで貯めることもできますし、アラジンの強みは「色んな場面への対応力」だと思います。ひよこ対策で積極的に使うことも、それを堪えて強力な自強化を使うことも、プレイヤーが状況によって選択できる。そしてそれをできるキャラはまだまだ少ない。それが評価に繋がっているんだと自分は思っています。
まあこれは自分の評価なので、過大評価だと思うならそれでもいいと思いますよ。評価は人それぞれですからね。
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おかおにぎり Lv.39
優秀なキャラってことは前提でいます。触りは確かにアラジンが過大評価されているということでしたが、ある程度自分の考えがまとまってきたなかで他のキャラの評価との差に違和感を感じてるとおもうようになってきました。アラジンを批判しているわけではないので悪しからず。個人的に感じるのはランスロと張飛、グィネヴィアあたりは今評価されてるよりも評価をあげるべきだなと思いました。もし、アラジンが9.5という評価なのであれば。 それを個人的にうまく整理する術として考えたのが評価を9.0に持っていくのが簡潔な対応と考えたため過大評価という表現をした次第です。
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ラスティ Lv.278
うーん…正直ここの点数なんて大してあてにしてないので割とどうでもって感じです。更に言えばその「0.5の差」がどれほど影響ありますか?という話です。過大評価、というなら8点くらいまで下げるならわかりますが、その程度なら個人の印象次第です。あまりとやかく言うほどのことでもないと思いますけどね。
気持ちは分からなくも無いですが、活躍の場(汎用性)で言えばかなり広くまた難関クエの最適性候補に名前が上がる事の多いキャラ。
強いっていうキャラではなく、便利というキャラな様な気がします。
強さだけでいうと「中の上」くらいかなと思います。
ダメウォ・ワープの汎用性に加え闇耐性付き、最短8ターンという軽いSSでのヒヨコ回避、火力不足を補うクリティカル持ち。拡大爆破弾での着弾点での爆発で他キャラの友情誘爆。
これ見ると、アビリティ・ラックスキル・SSが全て上手く相性の良さが出て有能なキャラだと思います。
過大評価には全然ならないキャラ。
しかも複数居ても全然使うし3体いても玉楼では使うキャラ!
一体しか居ないのでもう一体欲しいです。
アラジン獣神化の最初の評価は結構低かったです。
理由は、主様がおっしゃっている内容からの評価だと思います。
が、実装後にイザナギ零や闘神シリーズ等の面倒臭いクエストが出て、それに高い適性を持ち少し評価を上げました。
そんな面倒臭いクエストはやらなければ良いって状況から、玉楼の実装により無視出来なくなったストライカーが急増し、誰もが手にしたいキャラとなり今の評価になったのではないでしょうか。
強さのみでなく便利さも加えた評価とするならば、アラジンの評価は妥当だと思います。
ちなみに4体持ちです。
ゲ-ウィズさん評価9.5ですか、高いですねw
まぁ高けりゃいいてもんじゃないですし、個人的には爆絶あんまし対応してないパンドラさん10点なのも過大じゃないかな?思ったりしてますし。。。
全然論理的じゃないですけど、アラジンは運要素が強い、意表をつく楽しいキャラなイメージですかねぇ。
高ステ耐性持ちで敵の近くで殴ってよし、でも敵近いと爆弾弱い...でもでも爆発判定で友情誘発し意外な仕事したりw
それに遠い敵に向かって徐々にデカくなる爆弾は目で楽しめます。倒したい敵に当たるかは別として。。。
ssも、カウンター時の威力こそお察しですが敵の攻撃と合わさり画面が派手になって目で楽しい、あと少しで倒せるのに...なんて状態のHP数ミリ残しの敵をカウンターで倒した時はアニキと呼びたくなります。
さらにダルタニャンと組み合わせると運がよければ発生する、謎のアラダル砲...敵は死ぬ。
うん、なんというか個人的には大好きですけど!
でも9.5点は...あるかなwないかなw
...ないかな(*´・ω・)
運営が活躍できるクエストをたくさん出してくる、ということだと思います。
高難度で、とりあえずロックオンレーザーを封じて、動きづらいようにワープ出して、ちょっと手順を加えて、というように友情の強いキャラを一通り使いづらくすると候補に挙がってくる感じでしょうか?
簡単でとりあえず全部ぶっ壊せばOK、みたいなクエストでは率先して使わないとは思います。
自分の中では玉楼が始まりさらに評価は上がってます。強さと言うよりクエの幅が広いです。
それにこのサイトでも適正も評価規準に入ってるて書いてありませんでしたっけ?
このサイトの適正ランキングを見てきたらいいと思いますが
アラジンは最適クエが多く、現状こいつに勝るキャラがいないことが高評価の理由だと俺は思っています
質問者の言うとおり友情が使いづらい、SSで火力が出しづらいという気持ちはわかります
実際アラジン強い強いいってるやつらもただ周囲の意見に同調してるだけで半分以上は使いこなせていないと思います
(まずひよこ床回避優先だといってるのにSS打たないバカがかなり多いです)
なのである程度PSというか正しい状況判断ができる人のみが扱える玄人向けキャラという感じなのではないでしょうか
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おかおにぎり Lv.39
私もイザナギゼロ戦では積極的に使ってますよ。大前提として優秀であるとはおもってます。でも、9.5の評価に納得いきません。調整としてほかに評価をちきんとあげるべきキャラが数体いると言う考えのもと過大評価してるとおもってます。自分も頭を整理しているうちにこういう考えにいたりました。
火力で評価されてる訳ではないと言ってるではないか!
3アビ+ひよこ対策って優秀だと思うよ。
自分は2アカで3体持ってますけどあと5体欲しいとマジで思ってます(*´ω`*)ニコニコ
なーんか自分が欲しいキャラのことを過大評価とか言われたらムカッとしますね…精神修行が足りないのかな(# ̄З ̄)ピキピキ
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おかおにぎり Lv.39
まぁ、優秀であるということは前提でいますけど、そこの評価であげるなら、張飛、珊瑚、ランスロ、グィネヴィアあたりも9.5に持っていくべきだと思います。そういう点で過大評価だとかんじてます。
アラジンが過大評価ねぇ・・・
私はそうは思いませんけど。
8ターンSSとは言いますがそれは最短での話。
威力が半分になるとはいえ友情の誘発は頼りになるし、何よりもイザナギ零やアカシャのみならず、覇者の塔や封印の玉楼でも活躍の幅が広い点は頼もしい。
そして今回神獣の聖域の実装にてまた評価を上げている。
拡大爆破弾は敵が密集してると当てにくい点はありますが、アラジンにはエナジーサークルもあります。
第1段階が短いSSは確かに威力が低くなるけど、アラジンに限らず短いターンで撃てる事に意味がある者は結構いると思います。
モンスト業界の隙間産業成功者って感じですか?なんか、言われてみてふにおちた具合が良かったのでいいね押しときます。
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