モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ガチャの傾向について
好奇心から少し気になったので、皆様に思い当たることがあるかないか、質問させて頂こうと思いました。
長期間やっている方の場合は、参考になりずらいと思いますので、特に始めて一年未満くらいの方にご回答頂けると幸いです。
ガチャの星5排出キャラで、こんな傾向を感じたことはありますか?
・始めた初期のころ、AGB・ADWキャラの排出が多かった
・ある程度クエストを進めると(ノマクエクリア後くらい?)、MS・AWキャラが出るようになった。
・まだ未クリアのクエストの適正アビリティを持ったキャラが出やすい気がする。
これまでの回答一覧 (9)
AGBのキャラはそもそも数が多いので、排出が多いのは当たり前です。AGB・ADWのどちらかを、進化・神化のどちらかが持っているキャラとなると、少なくとも全体の半分は超えていると思います。
対してMSのキャラは少ないので出る確率は当然低く、確率が低ければ出るまでの試行回数が多くなるのは自然です。
AWとADWはそれほど数は変わらないのでたまたまだと思いますが、AGBとMSは大きく差があるので確率通りの自然な結果です。
未クリアクエストの適正キャラが出やすいように感じるのは、そのキャラが出たという印象が他のキャラよりも強く残るためで、自然な錯覚です。実際に数えてみると誤差の範囲程度しか違わないと思います。
どうもです。
アビの排出順については???です。
先月塔33階で負け倒し、今月初制覇しました。
その間に引いたのが、
ウズメフリーズ静御前(感謝‥でしたっけ?)
悟空(モン玉)、ワルプル2アグナフリーズ(激獣)でした。
塔、さらに言えば33階適正に片寄っている‥のかな。
しかし、今までろくに火が引けなかったんですが、その反動がいきなり来たのかなと自分は思っています。
もしガチャにフラグなり操作なりがあるとしたら、それを試してみては如何でしょう。
エデンやドリィをかき集めたらウリエルが出る、とか
ブラッドレイに負け倒したらキスキルが出る、とか。
物欲センサーは案外実装されているかも、ですから(笑)
-
退会したユーザー Lv.26
実はどうせ適正なんか引けないからと運極重ねて申公豹に加撃付けてからのワルプル2体引きだったんですよね‥‥。無駄な努力を嘲笑うかの様な引きが他にも幾つか思い当たるので、逆に験担ぎで狙ってみようか思案中です(;´д`)
アンチアビは覚えてませんが確かに最初のころは☆5がたくさん出た記憶があります。
運もあると思いますが、ある程度キャラがそろってクエストも勝てるようになると、なかなか出なくなりましたね。
私もそうですね。
200日くらいかと思いますが、最初のころはAWがとにかく出なくて困った・・・・
二、三カ月たったころからAWがでるようになった気がします。
サブ垢での話になるのですが、私のサブ垢はとにかくAWのキャラばっかり引いて、それ以外のギミック対応がなかなか出来ずに苦労しました。
聖闘士星矢コラボから始めて、紫龍と聖矢、妲己、ロイゼ、ポルトス、ローザ、ナスカ等々。ロイゼとローザに関しては2体出てます。
お陰でメインよりAWのクエストに強くなってしまって、メインより先に大黒天をクリアする始末。他のクエストはメインとマルチでクリアしていってました。
最近始めたフレは木属性ばかり強キャラが出て、火属性はてんでいいキャラが出てこない等、人によって大きく偏りが出る結果になっているような気がしますね。それがまた面白いんですけど。
-
ニュー Lv.23
なるほど、AWばかりということもあるんですね。 初期の状況を考えると、属性やアビを満遍なく排出するよりも、ある程度偏りを持たせて得意なクエスト系統を持たせた方が、進めやすいのかもしれませんね。 ノマクエはきつそうですが・・・
完全無課金なのですが、ガチャに関しては3番目がかなり当てはまります。
基本激か超獣神祭しかまわさないのでそのように感じます。
超獣神祭の限定はルシファーしかいませんが、爆絶、超絶にベストで使えるキャラがここぞって限りに出てきます。
黄泉でのレンブラント
アルカディアでのグィネ、オズ
蓬莱での楊戩
この当たりはクリア出来ないって時に非常に助けてもらいました。
エルドラドにおいても式部がガチャで出た時に1回だけ10連したらいきなり出てくれたので非常に助かったのを覚えています。
昔はガチャ運無いと思い、1度辞めてしまったのですが、ここまでモチベーションを保っていけるのはガチャのおかげと思ってます。
無課金だから余計にありがたみを感じます。
-
ニュー Lv.23
確かに無課金で限られたオーブでガチャを回すとなると、ガチャである程度適性出てくれないと、クエスト参加自体ができなくなりがちなので、継続できるかがガチャに左右されるといっても過言ではないですよね。
2年以上やってるけどその通りでした。画像は取得順です。
3番目は今でも感じます。特にずっとガチャまわさず手持ちでがんばってて負け続けてるとき。最適じゃないにしても連れていけるキャラが当たりますね。運営さんやさしいなーて思います。
そう感じたときの例
21階適正がいなくて塔のぼれず→アリス
22階降臨PTで大苦戦→ハンキン
31階で1億連敗→ジキハイ
毘沙門天でクシナダ+ウリエルで大苦戦→ギムレット(獣神化前の時代)
アヴァロン実装時→周瑜、ウンディーネ、鈴蘭が立て続けにあたる
シャンバラでボスまでいけず→卑弥呼
ニラカナで2面をこせず→ナイチンゲール
ちなみに、マグメル実装時にワルプルあたったのに、初回降臨からずっとやってません(^_^;)
-
ニュー Lv.23
リアルな体験例ありがとうございます! 私もエデン負け続けの時にゴッホが来た時や、凪零の時にAWキャラが立て続けに出た時は、諦めるなって言われているのかな~、と感じました。 クエストのクリア状況により、ガチャの排出を調整は結構高度なプログラムになる気がしますが、負け数/チャレンジ数 > 一定以上でガチャの当たり確率調整とかしてたら、面白いですね。。 ある意味負けてもチャレンジする価値があります。
一時期ガチャでこいつがあたったけど、どこで使うんだろうという様なキャラが当たる事がよくありまして、次のイベントでいきなりクエストにバッチリ適性だったり、獣神化してガラッと評価変わったりというのがありましたね。ガチャなので試行回数がとんでもなく多くない限りは単なる隔たりだろうなとは思いますが、やり始めはMS・AWは降臨でよく補っていた記憶もありますね。
回答ありがとうございます! なるほど、単純に所持アビキャラの偏りが元々あるのですね。