モンストについて質問してみよう。
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紋章力きつくないですか?
現在ランク260、運極86体ですが、
紋章力が各属性1700~2000程度です。
各属性の紋章力を5000にするには、
ざっくり運極30体×5属性=150体程度、追加で必要。
私のペースだと運極150体は3年かかりますw
紋章力きつくないですか?
皆さんが紋章力についてどう感じているのか教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (50)
末永いプレイを狙うエンドコンテンツの一種、運極化をさらに当然の行為と思わせる要素です。平均的なプレイヤーには重荷と判断されるでしょう。
人を選ぶ運極化を推すと新規はより定着しませんが、一部は深みにはまってやめにくくなり、今や堅実な利益であるモンパスへ流れる見込みがあります。
モンストはすでに複雑に成長したゲームであり、新規に嫌われやすいところまで来ています。
しかも紋章は復帰組も嫌になって完全に絶たれる原因にもなりえるもので、攻略の助けにはなりますがオマケの域は出ている影響力があります。
運極ボーナスのマップクリアHP回復量アップもなしとLV3ともなると難易度が1段階は変動しかねません。
ますますプレイ環境の差というものが広がり依存も心配されますし、ライトユーザーはどんな形であれ紋章前提に等しいクエストを出せば容易に離れていくため、より難易度の上限が増した代わりに調整ミスで容易に大失敗となってしまう危ない綱渡りとなったと言えます。
当方は紋章力5000に達した属性はなく、今までのペースを崩すこともわざわざ無理もしません。
周回効率最優先で紋章必須とする環境下に身も置いておりませんし、すべてやろうとしない、運営に大きく振り回されない範囲で質の良い自己満足を得たいと考えているので、まだ攻略に必要性を感じない紋章は実は付けていません。
最初から全ての紋章力5000を達成している人は全体から見ればごく一部のユーザだけかと思います。かつ、魂気については1日で貯められる量に制限がある以上、運極ボーナス以外の差はない状態です。
なので、現状全てを思うようにできているユーザは存在していないはずです。皆さんがこれから時間を掛けて少しずつカスタマイズしていくようなコンテンツとして提供しているのだと思います。
確かに必要となる運極数は膨大なので、まだ数が少ない方にとっては大変な作業だと思います。自分もまだまだ各5000には届いていませんが、以前よりは運極を作ることが簡単になってますし、焦るものでもないと思ってるので地道に増やしていくつもりです。
ちなみにですが、自分はこのシステムについてあまり肯定的には考えておりません。今回の聖域でも見受けられたように、紋章力を前提としたコンテンツの提供と攻略、それに対応するための紋章力のカスタマイズとなってしまうと、面倒だったりついていけなかったりでユーザが離れてしまう可能性があると思うからです。
紋章力いまいち仕様がわからいけどグネビアに付けて火柱極み、ヒービング極つけたらアルカディアヌルゲーになりました。
苦手なクエストの適正強化で紋章使ったほうがいいかなと思います。
(超爆等)
運極86体ですか、それぐらい弾数がいると
何かしら最適性運枠を用意できると思うので
ご自身で思われてるより運極キャラの
制作ペースは速くなると思いますよ
紋章力に関してはあくまでオマケのやりこみ要素なんで
これぐらいハードルは高くても良いかと思います
ただ魂気の一日で貯めれる上限を上げるか撤廃して欲しい
休日とかガッツリ回れるときに貯めさせてもらえれば
平日とか楽になるんですけどね
月に2回来る新イベントとコラボを毎回運極にしていれば(激究極は進化・神化両面、それ以前の究極は両面)長くやっているだけ紋章力には困らないですし、または書庫をやりまくってる人に有利なやり込み要素だなと思いました。
自分もそんなにガチではないけどモンストを数年やってるおかげで全属性の紋章力がそれぞれ7000はありました。幸いスキルセットには困らないのですが…(^_^;)
どの属性に紋章力が偏っているか分かりやすいのは便利ですね。
逆に5000以上のメリットが何もないのが寂しすぎます_:(´ཀ`」 ∠):_
あとは魂気難民です_:(´ཀ`」 ∠):_
運ボと同じ括りなんでしょうけど150体までしかボーナス魂気が貰えないのも如何なものかと( ´•̥ω•̥` )
追加は何年後ですか?( ´•̥ω•̥` )
運極お化けを推奨する割に同モンスターのラックを重複カウントしないところや(これはハクマラ・ダイマラ対策だとも思いますが)、魂気に上限を設ける辺りが姑息だなと思います。せめて魂気は運極数に応じて上限解放するなりして欲しいでふ(;´д`)はふぅ
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ピロピロ Lv.101
自分は5000なんてまだまだ先ですが、ボーナス魂気はもうちょい上まで欲しいですよね。紋章力5000=運極50ですから、50×5属性で250。運極250体のラインまでは欲しいところです。
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あや Lv.87
全属性7000って運極何体でどれだけやってればなるんですか?ログイン数はもうすぐ4年でランクカンストでそれなりにやってる自信あるけど平均4000くらい 参考にしたいのでプレースタイルと共に本当にそれが可能か知りたいので写真お願いします
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まだるヒコシ Lv.265
あやさん、コメントに添付は出来ないようなので文字のみで失礼します。現在の運極数は359です。ランク上げはしてないので370台のひよっこですよ^^; 基本は新イベ、コラボ全種運極にしてます。なるべく早めの数降臨で運極にして、余った時間は書庫や通常降臨での収集に当てます。コラボではエヴァのゼルエル進化と神化、タイプが数種類あった幽白の仙水、大罪のヘンドリクセン、絵が違うだけで性能は全く同じゴジラ&/vs初号機、サガ光闇など無駄に数だけ作ってる感じです。コンプ癖があるので無理してでも頑張っちゃうんですorz サガの直ドロ2種はさすがにキツかったです…おかげで聖矢の星5キャラは全然収集できませんでした。
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まだるヒコシ Lv.265
あとはガチャの被りを結構合成してます。でもガチャ限運極を持ってるほどは課金してません。せいぜいゴッスト30ロミオ30ドロシー40ナナミ44くらいです。ロミオとナナミは完全に水ガチャの副産物です;
結構きついですね。
私も全属性5000まではまだしばらくかかりそうです。
今までは新イベントやコラボの運極が完成してもメダル目当てで引き続き周回していましたが、紋章力を考えると同じクエストばかり周回しても意味が無いので悩ましいです。
メダル稼ぎと紋章力アップの両立は難しそうですね。あとラック90を作る頻度も減りそうです。
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退会したユーザー Lv.52
ちなみに私はすでに紋章を付けて魂気もほぼ使い切ってます。最初は各属性の心得の極が付けられるまで温存しようとも思いましたが、よく考えたら紋章力が5000になる頃には余裕で魂気も溜まっているので、早めに紋章を付けて楽にクエストを周回した方がお得だと判断しました。
簡単に終わるような内容だとやり込みコンテンツとして薄っぺらい物になるので、丁度良いと思いますよ。
自分は木の運極を集中して集めるようにしております。
簡単にできたらつまらんでしょ
こんなもんでいいです
苦労の分だけ付けれたら嬉しいもんすわ
( ´・ω・`)yー~
ガチャ限モンスターは、
・余りモンスターを合成する。
・星5を星6へ神化させる。進化しかできないなら放置。
・既に神化モンスターがいて別に星5がいる場合、いったん神化させてからスライド進化。
獣神玉がもったいないので、書庫を利用しながら片っ端から神化させる。
集めた数と種類によるけど、これだけでも割と違ってくる。
降臨モンスターは、
・神化させた上で20体以上を集める。運極にはこだわらない。周回のしやすさにはこだわる。
・神化→進化スライドを利用し、両方を集める。
・時間が合ってやる気があれば降臨を周回。
・スラッシュxやエールソレイユxなど、簡単に集められる別キャラも利用。
・書庫万歳
とにかく運4で簡単に勝てるモンスターを集める。
あと、全部をまんべんにではなく、特定の属性に限定して集めた方がモチべ的にも良いと思う。
というわけで、今のところ自分なりに楽しんでます。
今回の紋章については、やりこんでいるユーザーに対してのコンテンツのようですね。
筆者様の仰る通り、最上級?のアビを付けるには5000が必要です。
私は開始2年半、ランク415、運極数は170ちょい。定期的に課金もしているので、ガチャ限もかなり揃っていますが、各属性の紋章力は4300~4600くらいです。
ですので、焦って紋章を付けず、全属性5000を越えさせてから付けようかと思っています。もしかしたらそれまでに、もっと付けたいキャラが表れるかもしれないので。
『慌てるこたーない。落ち着いて一本行こう。』byセンドー
ってことで。
当方ランク290運極数68です。
現状紋章はには一切手をつけていません。
この程度ではそこまで恩恵も無さそうだし、なんか面倒でしてね‥
紋章力は今のところ全く手をつけてません
運極を作ることをわざわざしたくないですしやる気も出ないです
時間が有り余ってる無課金勢には楽しめるコンテンツやも知れないが、
忙しくて攻略するのを、
なんとか課金で補ってきた人には辞めるきっかけにもなったコンテンツ。
運極作りはとにかくしんどいし、飽きてしまう。
自分もキツイです。なので、紋章力上げは木属性(マーリンの為)に集中してやってます。お陰様で、紋章システム出た当初は木属性が約2800くらいでしたが、現在では4200ほどになってます。他の属性は現在3000前後(当初からほぼ変わらずw)です。
厳しい、と感じるようなら一番育てたい属性を一つ選び、それを重点的に上げていくのが良いんじゃないでしょうか。バランスよく上げて全て5000以上にするのは大変ですからね。
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ピロピロ Lv.101
ああ、そうそう。ついでに木属性の集め方ですが、私は野良の木属性に種類問わず入って集めると共に、少し難易度高めのクエストをソロorホストで適正ガチャ限数を調整して回ってます。繰り返し予約も10つ全て木属性星6キャラで古いものから順に予約してます。あなたが野良も利用するのであれば、1つずつ運極作ってくよりも、掲示板に出てるクエストなどを片っ端からやってくといいかと。
やりこみ要素としてだけが前提かなと
私も運極100↑はありますが、いまだ手つけてませんし、運極作成ペースをあげる気もないです(^-^;
なんとなく、今後、超究極などの期間限定高難易度クエとかきた時にそれ用にちょこっと使えばいいかな程度に考えてます。
魂気とはよく言ったものですね~、たしかに極めるには根気が必要ですね(笑)
期間限定やコラボばかりやってはいませんか?
それではペースが遅いです。
古い降臨を今更やれば、ちょこちょこある3時間降臨のものはソロでも1回で運極になったりします。
また、追憶の書庫を相互で貼り合ったりすれば、より効率は上がります。
私自身、デン玉や聖域も終わらせながら、2700→4000までこの1ヶ月で伸ばしました。
現在一番高い紋章力が光の3900なので取り敢えず光重点的に追憶周回をマイペースで周回してます。
紋章力より魂気の方がネックに感じます。仮に全属性5000超えても付け替えに5000消費だと気軽にできない気がするので。
でもあまりあっさりとコンプされると運営的にも困るでしょうから仕方ないと割り切るしかないですね。なかなか根気のいる作業なので紋章付与前提のような鬼畜クエとかは出さないと思いますし。
激究極、超絶、爆絶の中から使える奴等を運極にしてる今、ゴミでしかない究極キャラなんて運極にしても時間の無駄。海外でサービス終了したのはこの同じクエストをひたすら周回する運極システムが受けなかったからだろ。相変わらず運営は学習しないなー。
紋章はガン無視ですね。そもそも運極作成自体が自分には修業だったので紋章追加されてからはログインも滞りがちです。多少は課金してましたが自分にはあまり合わないゲームだったんでしょうね。まぁでもモンストのみしかゲームしない方や時間がある方ならいいやり込み要素なんじゃないかな。
紋章力緩くする、、取得者増える
クエの難易度は紋章力ありきのものにつくられる
結果ライトから下のユーザーは離反し
モンストは終わるでしょう
紋章力は自己満足、優越感に浸るものなので
いまのままがいいと思います。
運極厨も喜べるコンテンツですし
ハッキリ言って、やる気でるレベルではありませんので修業レベル間違いないので別にどうでも良いですけど、紋章ありきのダンジョン構成が出る様なら萎えますけど。
画像←が10/5、紋章実装時の紋章力
画像→が先日紋章力5000記念に撮ったやつです
目標があったとはいえたった3週間で400体以上も集めたらしいです
今思うとアホですねw
取り敢えず紋章力稼ぎに関しては、アホみたいに色々な運極を作っていたことが無駄にならなかったので個人的には良かったと思います。
同じモンスターの運極をたくさん作っていた人が可哀想ですけどね…
どちらかというと魂気周りのシステムはどうにかして欲しかったですね
一日1000Pまでというのが、紋章を付けるのに15000、取り外しに5000、解放に20000、それが×5というレートに全く合っていないので
超爆は1年もせずに旬が変わるというのに適応しきれるのかなぁ…
いままで紋章力がなかった中でやってきてたわけなので、紋章力はいまのところオマケ程度の認識でいる(ようにしてます)
始めて7ヶ月ランク203で運極65で紋章力1000~1500なので、話になってません(ガチャ限に運がなさすぎ)
なので気長にいつか付けれればいいな…的でいます。
まして一番欲しい友情ロック耐性は遠いのでw
ランク325 運極数116ですが、紋章力2500~3000程度です。
各属性に紋章力のバラツキがあるので、どうしても欲しい運極以外は、紋章力の低い属性の運極を作ろうと思っています。
・毎日モンストにログインしてクエストをやり、魂気を1000まで貯められる
・運極作成を苦にしない
・我慢強い
・コツコツと継続できる
といったなかなかハードな要素がありますが、それらをどうにかできるようであれば、面白いコンテンツだと思ってます。
現状、ランクをもっと上げたい、運極数ももっと欲しいと思っているので飽きは来ないですね。
つけようと思えば紋章を付けられますが、全く手を付けていません。
どうせだったら各属性1.25倍の攻撃力を付けてあげたいし、そうなると各属性紋章力5000突破は目標にもなっている感じですね。
運極作成をする目標にもできるので、そういう点ではありがたいです。
ガチャ限の進化、神化作成、ラック合成でも紋章力は上がりますが、神獣の聖域のようなコンテンツクリアの為にはある程度同じモンスターを積むことを考える必要もあるので、そこが悩ましいところではあります。
ランク 約400
ログイン 1000日オーバー
運極255
運極以外でも加算されるので運極245体で各属性5000は越えました。
各属性全て解放してる身としてはボーナスで貰える魂気と1日に貰える魂気1000が少ないですね、ただこの辺でユーザー間のバランスを取っていると思います。
解放していても魂気が足りずセットでき無いのでは使え無いですからね。
電玉等の魂気が貯まらないクエでスタミナ消費した分は、野良マルチで魂気を貯めるので多少野良マルチをやる用になりまた。
「感じとれませーん」なので無視してます…(・_・;
各属性5000はありますが実際問題1体に攻撃アップするやつの極をつけるのに魂気が20000必要なので全属性につくのはまだ先の話ですし結局つけれるのは各属性1体ですし、現状紋章なければ勝てないクエストもないのでのんびりマイペースで運極増やしていけばいいかと思います。
たしかに条件はかなり厳しい物があると思いますが(特に魂気 どう頑張っても一定期間で稼げる量=使える量が決まってる)個人的にはこんくらいのバランスがちょうどいいんじゃないかなぁって気もします。
下手に条件簡単にされて紋章装着前提のク○クエとか連発されちゃ困りますし、あくまで個人的にですが実際それをやりかねない運営だと思うので...
インフレも進むだろうし今くらいの「無理してやらなくても良いけどあるといいプラスα要素」くらいの位置付けが一番無難でいいと思います
どう感じている?
何だこれだけか?!て感じました、3年で250以上作りましたので残念でした。
紋章力きついですねー
正直好きなキャラに紋章付けて放置するつもりですが
それよりこの魂気のシステムだけは見直す、というか無しにしてほしいですね、ゲームがつまらなくなるだけです
現状紋章なくても全然困らないですけど必須級のクエが来たら本当にオワストですね
冷静な分析をして頂いたyouさんをベストアンサーで。 他の方々も回答ありがとうございました。 結構、前向きな意見が多いな感じました。 何名か記載がありましたが、私も属性を絞って ゆっくりと5000目指していきます。
わかりやすいし深い文章あざす。はまり過ぎない程度が大事ですよね。